• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

お魚ゲット!さっそく・・・

ランキングに参加しています。
ぽっちんと応援頂けると励みになります!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ



犬の健康勉強会の日時、会場が決まりました。

パテラ(膝蓋骨脱臼)やら椎間板ヘルニア、頸椎ヘルニア、
これから年を取ると心配ごとが増えてきます。

大学病院の整形外科の先生に講師をして頂きます。少人数でやりますので
質問とかもしやすかったです。
その質問の回答の1つ1つが勉強になりました。
今回、会場が抽選のため、小さな会場が取れず、少し多めの会場になりました。
そのため、もう少し参加者が欲しいな、というところです。

もし、参加可能でしたら、いかがでしょうか?
ショコママも勿論参加しますし、何人かブロガーの方も参加されます。

「犬の健康勉強会」


昨日、車で10分ほどのところにある大きなお魚屋さんに行って
来ました。
勿論、わんずのご飯の仕入れがメインです。

そこは、新潟寺泊から直送のお魚が置いてあるので、とても
新鮮です。

とはいっても、ショコママの家はスーパーが徒歩5分圏に3つもあるので
ついついそこに行ってしまうのですが、ちょっと出かけたついでに寄って
みました。

あった、あった!

いつものスーパーの倍の量で300円のマグロのアラなり!

P1040035 (500x335)


これは名前忘れたけど、ぬるっとした形はお魚だけど、イカみたいで
しかもなめこみたいにぬるっとしてるやつ。

おすましとかお鍋にいいとか言われたけど、何といったか・・・
新潟の方、ご存知?

沢山で200円だったので、ゲット!

P1040036 (500x335)


これは、太刀魚です。

P1040038 (500x335)

先日、レバーや鶏肉もゲットしてあるので、当分はわんこのご飯は安泰です。

夜にさっそく、翌日分のご飯を製作・・・

あ、これは前日に買っておいたサーモンのアラで作ってます。

サーモンのアラ、ササミ、人参、セロリ、舞茸、キャベツ
高野豆腐

P1040039 (500x335)

こちらはれいのぬるっとした魚で作ってます。

ササミ、セロリ、山東菜、ぬるっと魚?、かぼちゃ、人参、舞茸
高野豆腐


IMG_6620 (500x375)

他にも入れたような・・・・そうそう、スキムミルク、エノキタケ・・・


そうそう、このスープはササミを湯がいたスープです。

ショコママはわんこに水分をたくさん取らせたいがためと、顔がカピカピに
なるのが嫌で寒天で固めてます。水分は結石の予防や、新陳代謝を
良くするためと、量を多めに食べた気がするので、ダイエット効果
を狙ってますが、アホなショコママは結局更に多くあげるので
あまり意味なしかも、となっております、はい((+_+))



わんずのご飯ですが・・・・

P1040054 (500x335)

P1040059 (500x335)


P1040058 (500x335)

P1040013 (500x335)

P1040040 (500x335)

P1040054 (500x335)

一部、ショコママのお1人様ご飯が混じってます。
さあ、どれでしょう~(笑)

P1040025 (500x335)

ヒントなしです!

さっちゃんは見た目関係なしでがっつくからね~

P1040027 (500x335)

P1040022 (500x335)

お、キキちゃんどうぞ!

P1040023 (500x335)

ま、それもあるけどね・・・・(=_=)

君たちはワンプレート

ママはもう少しプレートが多いんだよね~

P1040070 (500x335)



し、失礼・・・・・メイちゃんの目、怖いからっ(@_@;)
たいして変わりませんね。


そんなご飯をたまに食べないタント親分・・・・

それも朝限定・・・・・

P1040016 (500x335)

寒い朝など特に・・・・

P1040017 (500x335)

あ、タントが好き嫌いで残したりする、という時は
大体がご飯の量が多い時なのよね・・・ダイエットしないとね~~~


次はプリンさん

P1040063 (500x335)

P1040064 (500x335)

P1040065 (500x335)

P1040067 (500x335)

これね、たまに両方の耳を手で持って前にパカッと
獅子舞みたいに引っくり返すの~~

頭掻きむしって「う~~ん」って悩んでいるみたいにも
見えるし、なんだろうね~?


さて、ついでにおやつも切らしたので作っちゃいます!

クッキーとささみジャーキーです。
歯無し組がいるので、少し軟らかめに。


固めにしたい時は、半分の厚さに切って、低温で長く焼くことかな

ジャーキーはそのままオーブンで焼いてもいいのですが、ショコママは
軽く湯がきます。

IMG_6617 (500x375)

湯がいた汁もスープとして使います。
湯がいたやつを焼く時は、ペーパーナプキンなどでよく水分を取ってから
焼いた方がいいです。

今回はクッキーと一緒に焼きましたので、特に・・・

IMG_6621 (500x375)

クッキーの上の網でササミを焼きました。

IMG_6622 (500x375)

で、結果こんな感じです。

P1040073 (500x335)

今回勉強会に参加される方、クッキー少々とショコママのクッキーのレシピを
持って行きますね。

まあ、超大雑把なレシピですが・・・
関連記事

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
わお(^◇^) 
23日のお勉強会がますます楽しみ❤
風邪ひかないように気をつけなくっちゃ!!
ショコママも頑張りすぎないでくださいね(^-^)
  • 菜々母
  • URL
  • 2012年11月16日(金)08:28 [編集]
 
あーレシピいいな~♪
つかほんと・・あたしのごはんより豪勢ですのら。
みんな幸せだね~♪
ささみをゆがいてから焼くの賛成!
油分はなるたけとった方がいいもんね(*´▽`*)
いつも心配ありがとう☆彡
今日も気分がいいです☆彡
  • わんママ♪
  • URL
  • 2012年11月16日(金)08:39 [編集]
 
ショコママさん おはようです♪

家がショコママさんの近くなら
勉強会参加してレシピGETしたのにぃ。
ショコママさんのおかずは・・
エブフライじゃないですか??
たまにささみをオーブンで焼いて
ちぃずのおやつにしてるんですが
一度湯がくんですね!
また1つ勉強になりました(#^.^#)
  • ちぃずママ
  • URL
  • 2012年11月16日(金)10:11 [編集]
 
勉強会…近くなら行きたいです!
ただ今、ダイちゃん靭帯切れたまま
しかも関節の骨はこすれて粉々になってます。
若い頃に後ろしかも両足手術もしているのに…
今は身体の中を優先に治療しているので
足は痛み止め飲んで筋肉つけてます。
でも頑張って歩けるようになってマス。

しかし凄い手の込んだご馳走ですね~
我家も主体は手作り。
でも水分多くて白い毛の純ちゃんは
口周りが染まってしまいます。
寒天いれるんだね~  なるほど~

あっ!
リンクさせていただきまいた。
可愛い5わんちゃんお写真もおかりしました。
これからも宜しくお願いします。
  • Club Thomasの母
  • URL
  • 2012年11月16日(金)14:28 [編集]
 
今日は会社にでてきています~
週末はお休みなのでがんばるぞっ!
勉強会までには体調整えるからねっ♪
クッキー頂けるの??ミルちゃんの長寿クッキーもついに最後の1個となってしまったので、とてもうれしいです。
じゃ~絶対いかないとね!(笑)
ショコママはこんなにがんばっちゃって大丈夫かい??
  • Lucu ママ
  • URL
  • 2012年11月16日(金)17:23 [編集]
 
うーん この形 この色 この値段って言うと ギスかなぁ
1匹の画像があるとはっきりするんだけどねぇ 白身の魚です 骨からの身離れが良いです 
今の時期スーパーで安く売ってます
間違ってるかもです

寺泊角上魚類のお店が近くにあるんですね、そう言えば本家本元にはお正月近くになると 埼玉から観光バスを使っての買い物ツアー客が押し寄せると聞いたことがあります

角上さんは水曜日早朝船が入るので水曜日が新鮮とこちらでは言いますが 埼玉はどうなのかなぁ こっちで仕分けして陸送だろうから 水曜午後~木曜が狙い目かも
ささみ 湯がいで使うのね
勉強になりました
菜々母 さんへ 
私が風邪ひいてしまったわ。早く治さなきゃね。この週はクッキー作りに励みます。
  • ショコママ
  • URL
  • 2012年11月17日(土)11:30 [編集]
わんママへ 
週末はわんこと楽しんでね。でも、無理しないでね。又、部屋の中と外との差が辛い季節が来るわね。わんママが心配です。
  • ショコママ
  • URL
  • 2012年11月17日(土)11:32 [編集]
ちぃずママへ 
1回湯がくと早いですよ。それに油分も飛びますしね。スープも使えるし、そのままよりいいかな、と思ってます。私のレシピなんてゴミみたいなもんです。ただ、滅多に量を量らぬ私が、レシピにするということはその量で1度作ってみないとならないのです。今週はそんなことをやります(^_^;)テキトー人間には実は苦手な分野です。
  • ショコママ
  • URL
  • 2012年11月17日(土)11:36 [編集]
Club Thomasの母さんへ 
リンクありがとう。本来ならまさに今回の勉強会、ピンポーンだったのにね~。ブログ、よらせてもらいます。
  • ショコママ
  • URL
  • 2012年11月17日(土)11:59 [編集]
Lucuママへ 
このところ、ずっと休んでます。風邪ひいてるけど、気合が入ってないので引くのかもね。来週は23日まで仕事はしないで、ダラダラとクッキー焼いたり、洋服送ったりして過ごします。仕事、やりたくなくてたまんね~
  • ショコママ
  • URL
  • 2012年11月17日(土)12:08 [編集]
leottiさんへ 
幻魚っていうみたいね。ゲンゲっていうの?教えてくれてありがとう。なんか、地元の人はあまり食べないって書いてあった。というか、好き嫌いが多い魚みたいね。私も個人的にはちょっと無理、って感じ。角上、水木が狙い目ね。ありがとう!
  • ショコママ
  • URL
  • 2012年11月17日(土)12:11 [編集]

トラックバック