• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

テキトーなショコママの大雑把クッキー講座

ランキングに参加しています。
ぽっちんと応援頂けると励みになります!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

☆お洋服の発送の方、追加のお洋服などの調整がありましたので
月曜日に予定してます。
勉強会に参加の方はその日にお持ちします。


犬の健康勉強会の日時、会場が決まりました。

パテラ(膝蓋骨脱臼)やら椎間板ヘルニア、頸椎ヘルニア、
これから年を取ると心配ごとが増えてきます。

大学病院の整形外科の先生に講師をして頂きます。少人数でやりますので
質問とかもしやすかったです。
その質問の回答の1つ1つが勉強になりました。
今回、会場が抽選のため、小さな会場が取れず、少し多めの会場になりました。
そのため、もう少し参加者が欲しいな、というところです。


もし、参加可能でしたら、いかがでしょうか?
ショコママも勿論参加しますし、ショコママ絡みのブロガーの方も
数名参加されます。

お洋服をお渡しする方もいますので、ショコママが忘れてないように
「あれとこれ、忘れないで」メールを下さると助かります(^_^;)


阿佐ヶ谷区民センターは阿佐ヶ谷駅から徒歩2分の場所です。
お茶を飲む場所も多いところだそうです。
もし、時間があったら、終わった後、お茶でも飲めたらいいですね!


「犬の健康勉強会」


今日はやっとプジョーが戻って来ました。

持って来てもらうか、取に行こうか悩んだのですが、他に用事も
あったので、自分で代車に乗って取に行きました。

今日はめっちゃ寒かった~~!

ストーブの前に全員集合~だけど、気持ちわかる!


P1040135 (500x335)

みんなが待っているのは・・・・

P1040084 (500x335)

これ・・・・
後ろからプリンに膝かっくんされて、ぶれてしまいましたが

P1040125 (500x335)


うちのわんこの大好物の柿です。

他の果物は好きな子、嫌いな子がいるの
ですが、柿だけは全員大好きです。沢山あるようだけど、ちょっとだけ。
あとはご飯で又あるからね

P1040123 (500x335)

ついでにご飯も・・・

後ろはテリーヌ(サーモン、レバー、かぼちゃ、人参、セロリ、
高野豆腐、10穀米など)
前がささみのジャーキー(自家製)とクッキー(かぼちゃ、小麦粉、イワシ、ゴマ、
豆腐、人参、青のりなど)と柿

P1040079 (500x335)

キキも内容は同じですが、たんぱく質の割合を少なくしてます。
蛋白質もレバーよりサーモンの比率を高くしてます。
キキはジャーキーはないです。

P1040078 (500x335)

今回のクッキーお豆腐と圧力鍋で煮たお魚でコネコネしてます。
お豆腐も煮た魚にも水分がたっぷりなのでお水はあえて
加えてません。



実は・・・

クッキーってレシピなんかなくても実は簡単ですよ。
基本ベース、小麦粉に水分を加えて焼けばできるのですから。
それに
どれだけプラスオンしていくかなんです。

P1040076 (500x335)

<ここから下は大雑把なショコママ独特のクッキー講座です>

だから、1匹のわんちゃんを飼っていて、1週間分のクッキーを
作ろうしたとします。


カップ1杯の小麦粉(薄力粉でも、全粒子でも、強力粉でもOKです)に
水分を加えるわけですが、その水分をまず何にするか・・・

例えば、アレルギーがなければ豆乳でもいいし、スキムミルクを溶いたものでも
OKですし、ヤギミルクを溶いたものでもいいのです。
豆乳がなければお豆腐をつぶして入れればいいんです。

雑穀米ご飯が残っていたらそれをプラスしても
OKです。


IMG_6586 (375x500)


その他には、例えばショコママがよく作るのは圧力釜で
お魚とかレバーを煮て、それをつぶして(フープロでもミキサーでも)
混ぜ混ぜします。

IMG_6587 (500x375)

その潰したやつを小麦粉やら粉類を加えていって
手にくっつかなくて丸められたらOKです。


IMG_6590 (375x500)


あとは、そのまま伸ばして焼いてもいいし、1日おいて焼いてもいいです。

1晩置くと、強力粉で作ったみたいに粘りが出て、ショコママが作ってる
長いクッキーみたいに生地が伸ばしやすくなります。

あとは型を抜くなり、伸ばすなり、丸めるなりで焼くのですが、
だいたい170~190度で焼きます。

固めに作りたい時は170度で40分くらい、サクッと行く時は
180で30、190で25分くらいを目安に。

オーブンとか焼く量でも違いますので、あくまでも目安で。

プラスオンというか、混ぜ込むものは、その子の体を見て決めて
下さい。アレルギーがないか、体調はどうか、

これも1つの天然のサプリメントだと思っています。
だから、お魚を圧力釜で骨まで溶けるだけやわらかくして混ぜてます。

例えば、きな粉、青のり、すりごま、オリーブオイルなど。

IMG_6589 (500x375)


わんこが大喜びするのはやはりレバーとお魚がいっぱい
入ったものです。これはおやつというより、手作りのフードに
近いですよね。そう思って、上げた時は、少しフードを減らし
ても大丈夫です。

減らさないショコママんちのわんこはデブになってます(^_^;)

あまり真面目に

「わかんない、何が何グラムなのよ~」

とか思わないで、まずはカップ1杯の小麦粉に
お豆腐をお餅2切れ程度加えてこねてみて。

あとは冷蔵庫にゴマがあったな、とか青のり、きな粉が
あったな、そうそう、かぼちゃとか人参もあったな、とか。
人参とかぼちゃはレンジでチンすればいいの。

その日によって今日は何を足そうかな~~って。

混ぜていてべたべたしたら、小麦粉足せばいいのよ~~!
そんな程度です。

型抜きする時くっつきやすかったら、下に打ち粉をして
抜くといいですよ。

栄養たっぷり、無添加だから、お出かけする時のお弁当?
又は帰ってすぐのご飯にもOKですよ。

よく無添加、かぼちゃのクッキーとか豆乳のクッキーとか結構
いい値段で売ってるじゃないですか。

正直、あんなのはレンジでチンしたかぼちゃ1かけ2かけ
お豆腐1かけ、ゴマと小麦粉があれば結構焼けます。

型がなかったら、薄く伸ばしてうどんみたいに包丁で切って焼けば
ポッキーみたいのが出来て、結構わんこが喜びますよ。

1度焼いたら、高いお金を出すのがもったいなくなりますよ!

ショコママの大雑把講座でした(*^^)v

あ、退屈だった?

P1040137 (500x335)

P1040141 (500x335)
関連記事

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
大雑把クッキー講座ありがとうございま~す!
これなら大雑把な私にも作れそうな気がします。
あとは私の気合を入れなくっちゃいけないんだけど!
今日はささみジャーキー作ったから来週の三連休に挑戦してみます。
ブログに載せて出来栄え報告しますのでお楽しみに♪
  • juncin
  • URL
  • 2012年11月17日(土)19:14 [編集]
 
いつも美味しいご飯 おやつを見させて貰ってます。
なかなか自分では出来ずにいます。すいません・・・。

勉強会・・・特に質問とかなくても大丈夫ですか??
人前で喋るのが苦手・・・思ってても緊張して話せなくて・・。すごい単純な質問になるのですが・・。
ただ 犬についてはいろんな言を聞いて勉強はしたいです。
それでも良かったら 參加したいなぁと考えております。大丈夫ですかね??
  • ちょこママ
  • URL
  • 2012年11月17日(土)20:18 [編集]
早速作ってみよー☆ 
難しく考えなくていいんですね!
マモは食いしん坊だから焼いている臭いでテンション↑

ショコママさん具合はいかがですか?
お大事にしてください。
チョコママへ 
質問、無理してしなくて勿論OKですよ。去年、私も全然質問とか考えてなくて、する予定でなかったんですが、その場で皆さんの質問を聞いていたら質問したくなってしました。人の質問を聞いてるだけでかなりためになりますよ。ぜひに!
  • ショコママ
  • URL
  • 2012年11月17日(土)20:46 [編集]
 
クッキー講座ありがとうございます。
ウチの子たちはかぼちゃとか好きなので近々挑戦してみます。
いつも美味しそうな手作りごはん&おやつを食べれてショコママの家の子は幸せだわ~。e-257
juncinさんへ 
うんうん、作ってみて。ゆるいと思ったら粉を加えて、ぼそぼそしたら水やら豆腐やら加えたら良いのよ。頑張ってね!
  • ショコママ
  • URL
  • 2012年11月17日(土)22:03 [編集]
まめすけ母さんへ 
家にあるもので、さっさとできるから、簡単よ。失敗してもわんこは文句言わないと思う(笑)かぼちゃはレンジでチンして混ぜれば良いのよ。
  • ショコママ
  • URL
  • 2012年11月17日(土)22:04 [編集]
 
 ありがとうございます。。
 では行かせて頂きます。
 まだ 洋服送ってなかったら、そのときに頂きます。
 急で すいません・・・。
 何かわからないことがあったらコメントさせて頂きます。
 よろしくお願いします。
  • ちょこママ
  • URL
  • 2012年11月17日(土)22:06 [編集]
 
クッキー講座ありがとうございます。
大雑把な性格ですが、小心者v-12
クッキーはきっちり量らなければ…と思うので
気合が入った時と、材料が全部そろった時でないと一歩が踏み出せません。

そうか!
ゴマやらあおさをいれてもOKなんだv-238

ご飯もほとんどごった煮なんです・・・・
時々寒天系がやっとです。

勉強になります
  • あとまみ
  • URL
  • 2012年11月17日(土)22:31 [編集]
ちょこママへ 
まだ、送ってませんので、当日お持ちしますね。
いつでもメール下さいね。
左下のメールフォームからでも、コメントでもどこからでもOKです。直接メールやり取りしたいので、メールフォームから1回メール送ってもらえますか?このメールは公開されませんので大丈夫ですよ。
  • ショコママ
  • URL
  • 2012年11月17日(土)22:38 [編集]
あとまみさんへ 
要は粉さえあれば焼けるのです。人間のクッキーはある程度きっちりしないと失敗することも
ありますが、わんこのは栄養とか安全性とかそっちが優先なので、多少まずくても多分
食べてくれます(笑)駄目なものってほとんどないんですよ。野菜もボイルして混ぜればいいし
普段何食べてもOKな子なら、煮干をつぶした粉や、きな粉なんかもいいんですよ。
  • ショコママ
  • URL
  • 2012年11月17日(土)22:42 [編集]
 
ストーブだよ!全員集合!ですね。かわいい!
プリンちゃんの膝かっくん・・・大ウケしてしまいました。(^-^)
柿は、レオも大好きです。でも、やっぱり、一番は、りんごかなぁ。
  • leoパパ
  • URL
  • 2012年11月17日(土)23:21 [編集]
leoパパへ 
> ストーブだよ!全員集合!ですね。かわいい!
結構目線が全員こっちになるのって難しいんですよね。

写している私を写していたら、かなりアホっぽいと思いますよ。きゃ~!とかわんわん、とかにゃんにゃんとかやってます(=_=)
  • ショコママ
  • URL
  • 2012年11月17日(土)23:27 [編集]
 
私もいつも大雑把にクッキー作ってます^^
お仲間がいてうれしい^^
  • hiromi426
  • URL
  • 2012年11月18日(日)04:54 [編集]
 
すごい!
レシピだ!!
作ってみよう♪
先日のクッキー、ものすごい食いつきだったのれす(*゚▽゚*)どうやって作ってるのかな?って思ってたから嬉しい(*≧∀≦*)
  • わんママ♪
  • URL
  • 2012年11月18日(日)20:48 [編集]
hiromi426さんへ 
私はなんでも大雑把な人なんです。量ってやる、というのが苦手なタイプ。だから、レシピもこんな風になってしまうの(^_^;)
  • ショコママ
  • URL
  • 2012年11月18日(日)20:54 [編集]
わんママへ 
まあ、レシピというか、大雑把に行こうぜ~っていう講座みたいですけどね。簡単だから作ってみてね。あ、無理はしないで。
  • ショコママ
  • URL
  • 2012年11月18日(日)20:55 [編集]

トラックバック