• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

家族になる

保護犬を知って頂く為に応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ



里親募集中の保護犬がおります。

●マロン君(マルチーズ雄)2.8キロくらい。
2月で5才になりました。健康、びびり犬だけど人間は好き。
最初は多少マーキングあるかもしれません。
預かり宅では殆どなくなりました。
歯の状態がとても悪く、去勢の際に全部歯を抜きました。去勢済み。
現在丸刈り状態ですが、もう少ししたら真っ白ふわふわマルチーズに
なります。血統書はお渡しできませんが、実はすごい血統のわんこです。

IMG_8622 (500x375)


●パリンちゃん(ポメラニアン、パーティカラー・雌)5キロくらい
6~7才。少し太め。おとなしめの子です。
トイレもシートの認識があります。成功率高し。
※お見合い予定あり

parin2

●チェリー(プードル、アプリコット・雌)
2.7キロ、6~7才。少しやせ気味。
人も犬もOKの明るい子。
トイレシートの認識あります。成功率高し。
※家族決定!

チェリー135

●メロン(プードル、アプリコット・雌)
3キロ、6~7才。適正体重。
お座り姿がカワイイ、落ち着いた子。
トイレシートの認識あります。成功率高し。
※家族決定!

pain135.jpg

●ミーナちゃん(ポメラニアン、黒・雌)
5キロくらい、少し太め。
明るくて人なつこい子です。
トイレシートの認識あります。成功率高し。

mina135.jpg

●コナちゃん(チワワ、雌)
6~7才、3.8キロくらい
少しビビりですが、慣れるとべたべた
お散歩もOK。頭の良い子です。
トイレもほぼOK

P1130818 (500x335)


募集開始♪
●リュウ君(ティカッププードル、雄)
6~7才、1.7キロくらい
パテラ(膝の脱臼)あり。
僧帽弁閉鎖不全症という心臓疾患が
ありますが、1日1回の投薬のみで元気に
元気に過ごしてます。
トイレ練習中、成功率高し

下の写真からリュウ君のページに飛びます

ten20130515-02 (400x267)



気になったわんこがおりましたら、コメント欄、又は
メールフォームからお願いします。
里親希望の場合は必ずお名前を入れて下さい。

携帯から名前のないご質問の場合はお返事できませんので
ご了承ください。そこはエチケットだと思いますので。


、「小型犬の預かりさん募集中」
↓↓詳しい事は下記をクリック↓↓↓
s173048.jpg

☆お届け可能区域(関東、甲信越、東北の一部、北海道の一部)ですが
その他の地区もご相談下さい。


どの地域も全く否定ではありません。
ただ、遠距離の場合、高速料金、あるいは交通費、空輸料金などが
かかります。その辺をお考え頂いて、それでも、という熱いお気持ちを
お持ちの場合はメール頂ければと思います。あくまでもわんちゃんの
幸せ優先に考えますので、ステキな家族だな、と感じれば
交渉の余地はあります。ただし、その子の性格、年齢、体調によって
変わって来ます。

☆お若いカップル(既婚者も含む)、お若い1人暮らしの方には
にお譲り出来ません。
又、乳幼児、就学前のお子様のいるご家庭には基本的にお譲りしないつもりです。
ただし、条件によっては可能な場合があります。

掲載のわんちゃんにご興味のある方はコメント、又はメールから
お問い合わせください。



会員価格を設定してます!
割引になってますので、ぜひ登録して下さいね!


↓↓ココから入れますので、クリック↓↓
ramcaya1.jpg

ラムカーヤにロンひなママメイドのマリンシャツアップです。
又、お勧め商品、少し値下げしてあります。
マリン①



下記サイトでの売り上げの一部を保護活動費として
寄付します、とお申し出を頂きました。

韓国コスメをご利用の方はこちらからご利用頂けると
保護犬貯金になります。
どうぞ、よろしくお願いします。

下記から入れます。

fabian150-2.jpg

オープンしたばかりのサイトで、今ならかなりお安くなっます。
トリーモーリーやエチュードハウスなど、色々扱っていて、これから
扱い商品は増えるそうです。

特に下記の2点は半額近くだそうです。
これは目玉なので限定数があるそうですのでお早めに。

サイドバーにバナーを入れてあります。

prd00132_01.jpgprd00133_01.jpg




本日の記事です。

超カワイイです。プードルちゃん達はもう抜糸も終わってるので
テンションは上々です。

チワワのコナちゃんも1日1日動きが活発に
なってきてます。

P1130799 (500x335)

ケージ好きのパリンちゃんも食欲も戻り、超明るくなりました。
この子はケージに入っていることがストレスでないようなので
お留守番の時はケージインでも良いかもしれませんね。

P1130803 (500x335)


寿司屋のお嬢と、ネイルサロンのお嬢になる2匹

幸せが約束されているラッキーなわんこ達です。

P1130801 (500x335)

私が助けられるわんこはほんの一握りです。
愛護団体でもないし、お金持ちでもないし、犬のお世話の為に仕事も
開店休業だし、もうすぐ旦那は定年だし、親は年だし・・・
自分のわんこだっているし・・・

P1130809 (500x335)


将来的にどこまで続けられるのかな、と考えるととても不安です。

仕事をすればお金は入るけど、わんこのお世話とか保護活動は難しくなるしね。

悩み悩みの日々です。

だから、本来は少しずつセーブすべきなんですが、暑い夏が
来る前に少しでも、と思うとね・・・ついつい・・・


そんな我が家、現在はうちのわんこ5匹+保護わんが4匹+たまに娘のわんこ
がおります。

9匹~10匹ですね(^_^;)

この9匹、10匹を年中野放しにしておくと、掃除しても掃除しても
汚れます。

というか、お掃除ができない・・・

なので、状況に応じてパーティションを変えます。

P1130807 (500x335)

お掃除する時はもっと奥の6畳に入ってもらいますし
今は6畳+リビングの一部+お庭(出入り自由)です。

P1130849 (500x335)


フリーにした時はキッチンと玄関前にパーティション


勿論、私のいるところに来たがりますが、我慢も勉強です。
保護犬だから、可哀相だから、と全部甘やかしたら駄目ですよ。

この子達は確かに可哀相。
でも、甘やかして、結局わがままにして、やっぱり駄目、と嫌われる方が
もっと可哀相。

家族に迎えいれた日、この子は赤ちゃんから来たんだ、と思って
しっかり躾けるべきだと思います。

勿論、愛を持って、です。
基本は褒めること・・だと思います。

オシッコが上手くできたら、もうすご~~く褒める。
マテが出来たら、頭を撫でまわす


失敗したら「ダメ!」と低い声で言ってそっけなくしておく

まあ、そんな程度ですけどね。

P1130841 (500x335)

今のところ、ショコママのお家を経由して行くわんこで、そこまで
ひどい悪戯や、噛み癖とか、すごい吠えのある子はいませんでした。

怖さから軽い威嚇があっても、大抵は直り、里親様のおうちに
行く頃はフレンドリーな子になっていました。

トイレも大抵の子は出来る様になってましたが、家が変わると
又失敗したりします。


たまに、「トイレの躾が出来ていて、吠えがなく、フレンドリーで
若くて元気な子なら引き取りたい」というようなオファーがあります。


が・・・・

そんな子なら私が引き取るわい!と言いたいです。

もしくは、いてもあんたには渡さない!とも言いたいです<(`^´)>


少なくても、噛み癖とかのない状態でお渡しするつもりです。
トイレもかなり上出来な状態でお渡しするつもりです。


でも、あとは家族の方の努力です。そして、そうしながら家族になって
行くと思います。


保護犬をもらってあげる、という意識は間違いだと思います。

この子と家族になりたい、と思われた方に、ほんの数日でもわが子となった
わんこ達を託したい、と思ってます。


たまにびっくりするような質問が入るので、ちょっと書かせてもらいました。

保護犬をもらってやる、のではなく、家族になるんです。
・・・福山雅治さんの歌を思い出してしまったわ・・・

「家族になろ~~よ♪」



わんこのご飯ですが、これからのことを考えて
手作りオンリーだと飼い主の方にとってご負担かもしれないので
ドライにお肉、野菜、お魚などをトッピングしたものを
上げてます。
勿論ドライのみでもOKです。

カジキマグロのアラを圧力鍋で50分煮て、骨までトロトロ
蓋を開けて野菜、納豆などを加えて再度圧力を加えて5分
野菜はねぎ類以外はOKです。

熱いうちに高野豆腐を加えて煮ると、すぐに
やわらかくなります。

ドライの上にかけてあげます。
ドライを使わない場合は2~3キロのわんこなら、ご飯を大さじ1程度
加えてあげてもいいですし、おうどんなどでもOKです。

ダイエット中の子は、炭水化物は避けた方がいいですね。

P1130852 (500x335)



こちらはレバーと野菜を煮たものです。
レバーは水洗いした後、あくを抜く為に1回茹でこぼしをします。

そこに野菜を足して圧力釜で5分煮ます。
海草(わかめ、ひじきなど)や、お豆腐、納豆などを
加えると良いですよ。

納豆は煮ると粘りが少なくなります。

P1130805 (500x335)

手作りだけの場合の量(ドライなし)ですが、わんこの頭の八の部分くらいと
言われてます。
八って、キャップ(帽子)のかぶり部分ということかな。

ドライに比べたらとても多いですが、そこから水分を取ったものが
ドライです。


以前はですね
ショコママはもっともっと凝ったわんこご飯を作ってました。

人間のご飯みたいな見た目もオサレなものです。

が、ショコママのご飯、すごいけどハードルが高すぎて、と
私には無理、言われまして・・・

結局はオサレなご飯はショコママの自己満足ですから
栄養ありき、のご飯にすることにしました。

たまに、作りたくなるので、心と時間に余裕があれば
おしゃれなご飯も作りたいと思いますが。
関連記事

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
確かに迎える側からしたらトイレの躾が出来ていたら楽ですけどね
でも、どんなに完璧だったとしても最初は失敗するもの!
完璧だったMollyも失敗しているのでトイレトレーニングはじめました。
私は色々なトレーニングをお互いに頑張っていくことで絆ができて家族になっていくと思っているので、
粗相や無駄吠えのない大人しい子が希望でしたら金魚をどうぞ!ってお薦めしちゃうかもです。

手作りごはん参考にさせてもらっています。
納豆って一緒に煮ちゃってもOKなんですね
勉強になります!
  • Mrs.フランボワーズ
  • URL
  • 2013年05月30日(木)15:55 [編集]
 
『保護犬』を迎えいれるつもりで応募されてる中にそんな方がみえるんですね…
ため息しかでませんね…
『保護犬』と言う言葉さえ知らなかった私…
ショコママのブログの右肩に今もある『ペットショップで売られているワンコ達の親』
何も知らなっかた私が好奇心で押したポチン…
え?ペットショップって?ブリーダーって?
一体なんなんだぁーーーヽ(`Д´)ノ
今現在も酷い環境の中にいるのか…と想像すると『暑い夏が来る前に少しでも…』と無理をされる気持ち分かります。(分かります…なんて偉そうな事いってすみません)
一日が24時間じゃ足りないくらいお忙しいでしょうに、常に前向きで、全力投球で、本当にスゴイです。。。
でも、やっぱり、栄養ドリンク飲んでまで、お身体に無理をさせないでくださいね♪
ショコラちゃん、ママのことが心配で、ハラハラしてるんじゃないでしょうか

  • るみ子
  • URL
  • 2013年05月31日(金)15:09 [編集]
Mrsフランボワーズ様 
> 粗相や無駄吠えのない大人しい子が希望でしたら金魚をどうぞ!ってお薦めしちゃうかもです。
ブログでモーリちゃんの様子、拝見してます。Mrsフランボワーズみたいにリスクのある子をわざわざ指名して全部丸ごと受け入れて下さるような方ってそんなにいません。本当にありがたいです。でも、金魚をどうぞ、は素晴らしい~。今度、そう伝えますわ~。かなり笑えました。
  • ショコママ
  • URL
  • 2013年06月05日(水)14:15 [編集]
Re: タイトルなし 
るみこさん、ありがとう。
私はついつい自分の体とかご飯を食べるとか忘れて動き回ってしまうの。
でも、栄養ドリンクって結構効くのよね。結構よく飲みます。
以前は一晩寝ればすぐ疲れも取れたけど、寄る年波には勝てず、
疲れが残ります。でも、結構手抜きしてるんです。わんこには悪いけど
疲れたらお散歩ちょんぼするしね。全員をお散歩させると自分がばてて
しまうんですよ~。ある意味それが1番きついかも。
  • ショコママ
  • URL
  • 2013年06月05日(水)14:24 [編集]

トラックバック