• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

今日はゆっくり手作り

保護犬を知って頂く為に応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ



里親募集中の保護犬がおります。

●マロン君(マルチーズ雄)2.8キロくらい。
2月で5才になりました。健康、びびり犬だけど人間は好き。
最初は多少マーキングあるかもしれません。
預かり宅では殆どなくなりました。
歯の状態がとても悪く、去勢の際に全部歯を抜きました。去勢済み。
現在丸刈り状態ですが、もう少ししたら真っ白ふわふわマルチーズに
なります。血統書はお渡しできませんが、実はすごい血統のわんこです。

IMG_8622 (500x375)


●ミーナちゃん(ポメラニアン、黒・雌)
5キロくらい、少し太め。
明るくて人なつこい子です。
トイレシートの認識あります。成功率高し。
※お見合いの予定あり

mina135.jpg

●コナちゃん(チワワ、雌)
6~7才、3.8キロくらい
少しビビりですが、慣れるとべたべた
お散歩もOK。頭の良い子です。
トイレもほぼOK

P1130818 (500x335)


募集開始♪
●リュウ君(ティカッププードル、雄)
6~7才、1.7キロくらい
パテラ(膝の脱臼)あり。
僧帽弁閉鎖不全症という心臓疾患が
ありますが、1日1回の投薬のみで元気に
元気に過ごしてます。
トイレ練習中、成功率高し

下の写真からリュウ君のページに飛びます

ten20130515-02 (400x267)



気になったわんこがおりましたら、コメント欄、又は
メールフォームからお願いします。
里親希望の場合は必ずお名前を入れて下さい。

携帯から名前のないご質問の場合はお返事できませんので
ご了承ください。そこはエチケットだと思いますので。


、「小型犬の預かりさん募集中」
↓↓詳しい事は下記をクリック↓↓↓
s173048.jpg



本日の記事です。

本日も引き続きゆるい時間を過ごしております。

雨でお散歩に行けないけど、のんびりと7ワン達とふれあいの
時間を過ごすことが出来ました。

娘もわんこを連れて遊びに来てましたので8ワンです。

P1140933 (500x335)

せっかくだから久々にわんこパウンドと

P1140938 (500x335)

ササミジャーキーを作りました。

P1140928 (500x335)

わんこパウンドは簡単です。
例によってショコママは全く量りませんので何グラムとか
書けません(^_^;)

材料はお豆腐、卵、ボイルしたマグロ(他のお魚でもOK)
人参、すりごま、ヨーグルト、小麦粉、ペーキングパウダーを
適当に混ぜ、スプーンなどですくってホットケーキ程度の固さ、
もしくはボトンボトンと落ちる程度の固さで
OKなので、170℃に温めたオーブンに入れて40分程度焼きます。

まあ、あまり神経質にならなくても最低小麦粉+何かが入っていて
170℃のオーブンで40分焼けば何かができる、と思って下さい。

そこに、お魚はどう?お野菜はどう?ヨーグルトはどう?と
あまり悩まずに入れちゃうんです。


早い話がネギ類やチョコや調味料、香辛料以外なら何を
使っても良いわけです。

メインディッシュにしたいのならお魚やレバーやお肉などを
多めに作り、サイドディッシュにするならゴマとかきな粉とか
フルーツなんかを入れてもOKです。

P1140937 (500x335)

今日の晩御飯は今作ったパウンド、ササミジャーキー
ヨーグルト、お魚と野菜の煮もの

P1140941 (500x335)

逆向きで見ると

P1140940 (500x335)


我が家は量がめっちゃ多いので、皆様の作る量とは全く違うのです。

P1140942 (500x335)

ちなみに朝は野菜とササミとサーモンの牛乳煮です。
牛乳はアカディ(お腹がゴロゴロならないやつ)です。

P1140926 (500x335)

この時の野菜はブロッコリー、アスパラ、カリフラワー、小松菜
あとはお豆腐です。

P1140927 (500x335)

最近、あげすぎかな、と心配だったので全員体重測定をしました。

一応、去年からたまにつけてますので去年の6月のデーターがあります。

タント:4.4⇒4.2
サツキ:3.6⇒3.1
プリン:3.1⇒2.8
メ イ:2.7⇒2.2
キ キ:2.6⇒2.3

コ ナ:?  ⇒3.8

あら、意外にみんな痩せてるじゃないの!

ご飯結構量をあげているんですけどね~。

変えたことというと、炭水化物を減らしたことかな。
その分、良質のたんぱく質を増やすこと。

お肉や魚もそうだけど、例えばお豆腐とか高野豆腐とか
納豆とかを利用するとローカロリーな蛋白質が摂れますね。

キキも腎臓は悪いのですが、殆ど同じご飯です。
ただ、タンパク質の量はみんなの半分より少なめです。
その分はドライの腎臓食を+してあげたりします。
全く同じものを少しだけお肉や魚を減らす程度のことが
多いです。そうでないと、なんか不満そうに私の顔を見上げるんです。

P1140908 (500x335)

ヨーキーのショコラが亡くなってから、保護犬を迎え入れ、それと
同時にペット栄養管理士の勉強を始めました。

もっと美味しく、ちゃんと納得の出来るものを自分で
作れないかなと、手作り食に特化した食育士1級の資格も取りました。
インストになる気はないのでその上は取る気はなかったです。

ホリスティックなことも知りたくてホリスティックカウンセラーの資格も
取りました。

そうはいっても、あまり資格に見合う知識はついてないです。
結局のところは、必要に応じて必死になって頭に入れようとするかどうか。

ホリスティックカウンセラーなんか、すっかり内容を忘れています。

結構為になることも書いてあったのでもう1度勉強しないとならないな、と
思っています。


ワンご飯も今年の春くらいまでは結構凝ったものを作ってましたが
「ショコママのご飯はハードルが高すぎる」というお話がありましたので

P1060472 (500x335)

皆様の参考になり、こんな簡単に作れるんだ、と思われるように
見た目にはこだわらない、簡単に、でも栄養がたっぷり取れるご飯に
切り替えました。

P1120892 (500x335)

P1120903 (500x335)


わんこにとってはどっちも同じですものね。
人間のテンションがちょっと上がる、という程度です。


前の子の時は療法食しか知らなかったので
嫌がる療法食を騙し騙し食べさせていました。

P1140909 (500x335)

今思うと
亡くなったショコラがご飯を食べない時に
タントが協力してくれていた気がします。

単にタントがショコラのご飯を欲しがっていたのかも
しれませんが、今のタントは決してそんなことをしないので
そう考えると、もしかしたら、ショコラに食べさせるがために
演技?していたのかもしれません。

あまり食べたくないけど、タントにはあげたくない、という
気持ちのショコラのフードボールの傍で、
「いらないならちょうだい」という様に顔をつけるように
挑発するんです。

そうすると、食べたくはないけど「あんたにあげるくらいなら」と
無理して食べてくれたんです。

多分、タントがいなかったらあの子はご飯を食べなかったと思います。


亡くなるまで、決して仲良しではないタントとショコラでした。
タントはショコラが好きなんですが、ショコラはタントを受け入れない、
喧嘩こそはしないが、仲良しでもない関係。

タントはショコラとくっついて寝たくて寝たくてしょうがない。
ショコラは絶対それを許さない。
ショコラが寝付いたのを見計らって、そっとそばで寝ていたタント。

P1140918 (500x335)

今はみんなに囲まれて寝ています。

タントはチワワなのに意外に集団が好きです。
今はそのみんなを仕切り、自他共に認める親分です。

P1120900 (500x335)



さて、こちらは

10日に我が家を出発、11日に富山県の新しいご家族のおうちに
着いたちぃちゃんです。

さっそくトリミングに出して頂いて
見違えるように可愛くなりました!

DSC_8853 (500x375)

ママさんのお手紙で「可愛い」とか「可愛すぎ」とか
いっぱい出てきます。

DSC_8869 (500x375)

化けの皮が剥がれる日も想定して、楽しみにして下さってます。
まだ、尻尾が上がってないちぃちゃんみたいですが

あと、1週間かな・・・

あの子は化けの皮が剥がれても、そんなにハイパーな子ではないので
びっくりするようなことはないので、きっとパパさんやママさんに
愛されるわんこでいてくれると思います。

どうぞ、よろしくです~♪

DSC_8873 (500x375)



☆お届け可能区域(関東、甲信越、東北の一部、北海道の一部)ですが
その他の地区もご相談下さい。


どの地域も全く否定ではありません。
ただ、遠距離の場合、高速料金、あるいは交通費、空輸料金などが
かかります。その辺をお考え頂いて、それでも、という熱いお気持ちを
お持ちの場合はメール頂ければと思います。あくまでもわんちゃんの
幸せ優先に考えますので、ステキな家族だな、と感じれば
交渉の余地はあります。ただし、その子の性格、年齢、体調によって
変わって来ます。

☆お若いカップル(既婚者も含む)、お若い1人暮らしの方には
にお譲り出来ません。
又、乳幼児、就学前のお子様のいるご家庭には基本的にお譲りしないつもりです。
ただし、条件によっては可能な場合があります。

掲載のわんちゃんにご興味のある方はコメント、又はメールから
お問い合わせください。



会員価格を設定してます!
割引になってますので、ぜひ登録して下さいね!


↓↓ココから入れますので、クリック↓↓
ramcaya1.jpg

ラムカーヤにロンひなママメイドのマリンシャツアップです。
又、お勧め商品、少し値下げしてあります。
マリン①

下記サイトでの売り上げの一部を保護活動費として
寄付します、とお申し出を頂きました。

韓国コスメをご利用の方はこちらからご利用頂けると
保護犬貯金になります。
どうぞ、よろしくお願いします。

下記から入れます。

fabian150-2.jpg

オープンしたばかりのサイトで、今ならかなりお安くなっます。
トリーモーリーやエチュードハウスなど、色々扱っていて、これから
扱い商品は増えるそうです。

特に下記の2点は半額近くだそうです。
これは目玉なので限定数があるそうですのでお早めに。

サイドバーにバナーを入れてあります。
prd00132_01.jpgprd00133_01.jpg




保護犬を知って頂く為に、ポチッとご協力お願いします。


関連記事

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
パウンドケーキ? 
こんばんは!
こちらの記事を参考にさせて頂き、今晩の材利をミキサーにかけて、小麦粉とベーキングパウダーと豆乳足して今パウンドケーキみたいな何かを焼いています!
長方形の型がなく、丸いので汗

中身は

鶏肉のキンカン
さつまいも
鰹粉、きなこ、すりごま、ブロッコリー、高野豆腐です。
大丈夫でしょうか汗
大丈夫だとしても日持ちしますかね?
アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • かおりん
  • URL
  • 2015年12月14日(月)22:22 [編集]

トラックバック