• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

里親の基準、条件って?


保護犬のことを知って頂く為に
ポチのご協力頂けると幸いです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村



☆ラブ君基金について
本当にご協力ありがとうございました!


医療費など、詳しくは下記の写真をクリックして
いただければ詳細のページに飛びます↓↓

本当にご協力ありがとうございました!

miniP1190836.jpg



☆保護犬のお世話の為にご支援頂けると助かるもの
  ・トイレシート 厚型ワイド・スーパーワイドなど
  ・首輪、リード、胴輪など(中古、安価なものでOK)
  ・マナーベルト、服など(中古でOK)
  ・サンプルのフード又は1キロ程度の小さなサイズ
  ・犬用シャンプー・リンス(トリミングまで一応洗うので)
  ・フロントライン+


送り先や連絡先は左側のメールフォームからメールを頂けましたら
返信でお知らせいたします。
ご無理のない範囲でよろしくお願いいたします。


☆小型犬の預かりさん募集☆

預かり期間は殆どの場合、1ヵ月~2ヵ月程度です。
犬種はTプードル、チワワ、ポメラニアンなどの小型犬が殆どです。
トイレの躾、お散歩などがまあまあ出来るくらいで大丈夫です。
又、預かりわんちゃんの日常写真を送って頂けることが重要。
基本的に医療に関するものはこちらで済ませます。
お留守番の少ないご家庭、乳幼児~3年生以下のお子様のいない
ご家庭を希望します。
ただ、あまり遠距離の方ですと受け渡しに時間も交通費もかかりますので
ショコママの住まい埼玉県からあまり遠くない方にしたいと思ってます。
ただ、どうしても、という方がおいででしたらそれも可能ですが
いくつか条件がありますので、ご相談下さい。



☆里親募集中のわんこ達☆

避妊・去勢・歯科処置などの医療措置済み、もしくは近日予定です。

●ジュニア(トイプードル雄)1才半~2才。体重2.8キロ
ビビりでまだ抱っこしたりすると硬直します。
日に日にいい顔になって来ています。犬は大丈夫。
威嚇や噛みつきはありません。
涙やけがあります。

j400


●ナツ(トイプードル)6~7才くらい。体重4.2キロ
性格は明るくて人なつこいです。
歯は1本もないのですが、普通にドライ(小粒)も食べれます。

natu400.jpg

●ジム(雄、ポメラニアン、7才くらい、オレンジ)2.5キロ
去勢済み。歯はありませんが、ドライも食べられます。
攻撃性とかはありません。声帯を切られているので声は出ません。
とてもハンサムなフレンドリーで賢い子です。

※正式譲渡決定!
jim400.jpg

●ティナ(雌、6才くらい)Tプードル、誤2.3キロ正3キロ
トリミング済み
避妊その他、医療措置済みです。
性格はとてもフレンドリーで愛らしい性格です。
とても目が大きい(ちょっとギョロ目系)です。
※トライアル決定!

ティナ400

●ピーター(雄、7~8才)Tプードル、2.3キロ
トリミング済み
歯の状態悪かったのですが、全て医療処置済みです。
去勢をしてからすっかり落ち着き、女子にも興味なくなったようです。
とても人間が大好きで、べったり傍にいたいタイプのようです。

※預かりママのお家にいます!

ピーター4002

●ラブ(雄、6~7才)Tプードル、1.6キロ
募金のご協力ありがとうございます。

目標額に達しましたので、募金を終わらせて頂きます!
ありがとうございました!
沢山の皆様のラブに
ラブは助けられました!

※皆様のラブのお蔭で元気になりました。ショコママの帰郷から
戻りましたら再募集致します!エントリーは今からでもOKです。
必ず下の方にありますように、必要事項をご記入の上メールを頂きたいと思います。


ラブ2

●エバ(雌、ロングコートチワワ、白っぽい茶系、5~6才)4キロ前後

チワワは人馴れに時間を要するかもしれませんが、
慣れたらその人に強い信頼を持ちます。
エバも最初は警戒します。今はベタベタ犬です。

※トライアル決定!

エバ1

●ナル(雄、ポメラニアン、7ヵ月、オレンジカラー)2.1キロ
まだお子ちゃまですので無邪気に遊びます。元気好きの一家に。

※預かりママのお家にいます!

ナル300

●ベティ(雌、極小チワワ、1才)1.5キロ
とても元気でカワイイこです。
大人気で速攻お見合い、トライアルが決まりました。
※トライアル決定!

ベティ


まだ、ブリーダーで蜘蛛の糸を待っています。
●ブブ(雌、白黒ロングコートチワワ・7才くらい)3キロ前後

チワワの割にとても穏やかで静かな子です。無駄吠えもなく、
癒し系の子です。シャイな面もあります。環境に慣れるのに少し時間がかかるかも
しれません。明るい顔にしてあげたいです。
※これから保護の予定

bubu300.jpg

●アン(雌、ポメラニアン、パーティカラー)6キロ前後・7才くらい
攻撃性などはなく、フレンドリーで元気で明るいポメラニアンです。
※これから保護の予定

アンナ2

●ナナ(雌、白黒ロングコートチワワ・5~6才)3キロ前後
攻撃性とかはなく、おとなしめのチワワです。
※これから保護の予定

image032.jpg

●コニー(雄、チワワ、7才くらい、ブラックタン)2.6キロ
攻撃性とかはありませんが、チワワ独特のシャイな面があります。
※これから保護の予定

P1100725 (500x335)

●シズカ(雌、ポメラニアン、4~5才くらい、チョコレート)4.7キロ
希少なカラーのチョコレートです。
フレンドリーで人も犬も大丈夫です。愛らしい子です。
噛みあわせがアンダーです。
※これから保護の予定

sizu300.jpg

☆悩み中の子
●ジョイ(雄、9ヵ月7ヵ月)小ぶりのプードル

心臓が悪いため、今悩み中です。
どの程度の医療費がかかるのか・・・
正直、経験値が少なく、悩み中です。大きな病院で検査を受けて
医療費の試算をしてもらい、募金とかをお願いすべきなのか・・・

又、いつも賑やか過ぎる我が家では
興奮材料が多過ぎて危険ではないか、とか・・・

2013082118320000.jpg

皆、体も心も磨けば光る子達です。


●ゴウ(マルチーズ雄)1才半~2才。体重2.8キロ
この子は良質のショーブリーダーさんからの
依頼で早くに家族を見つけて一般の家庭犬として育てて
欲しいとのお願いです。
シャイですが、威嚇や噛みつきはありません。
慣れてくると、そっと寄り添って来る子です。
繁殖犬ではなくショードックの血筋です。10月末にショコママのお家に
やってきます。超美犬です。

マルチ400


どの子かにビビッと来た方はコメント、又はメールフォームからお願いします。

応募の際は
「お名前、居住地区(神奈川県横浜市など)、家族の年齢(父46才・・)
住居の形体(戸建、賃貸だがペット可など)
を書いてお申込み下さい。

又必ず、カテゴリーにあります、里親の条件をお読みになって下さい。

正式募集前でも条件的に良い方がおりましたら
お話を進めさせて頂く場合がございます。




本日の記事です。

本日は30℃以上、真夏日の関東地方でした。

なのに明日はぐっと気温の下がる北海道。
最低気温は8℃、9℃で最高気温が21℃とな(@_@;)

温度差あり過ぎです。

そんな中、エバちゃん改め凛々を北海道に連れ行きます。
13日には釧路からお迎えに来て下さります。

寒がりチワワにこの温度差は辛いだろう、と朝から
防寒用品を探してました。
皆様から頂いたお洋服を何枚か持たせます。

miniIMG_2679.jpg


里親様を決める基準って難しいですね。

大人だけの家庭で、関東圏で、出来れば1匹飼いで、出来れば豊かな家庭で・・・

正直、私も理想的にはそう思う部分があります。
でも、実際に決めるとなると

かなりの部分が自分の直感に頼っています。

miniIMG_2680.jpg


一般的に多くの団体さんは小学生までのお子様のいる方にわんちゃんを
譲りませんね。

ショコママも譲れないサイズのわんちゃんもいますが、決して全否定では
ありません。

だって、同居のご家族を伺って、その家族が大人だけであっても、実は
近くにお孫さんが住んでいて年中来てるかもしれません。

1匹飼い希望、と言ってもその時は1匹でも後から5匹、6匹飼うかも
しれません。
はい、私もそれに近い人です(^_^;)

あと、お子様が絶対ダメ、という団体さんも多いですが、なぜでしょうね。

落とすかもしれないし、お散歩でわんこを逃がすかもしれないし、
これから教育にお金がかかるし・・・とかですかね。

確かにそれもあります。

でも、わんこを保健所に持ち込んでいるのは大人ですよ。
わんこを虐待しているのも、むちゃな繁殖しているのも
ペットショップで売買しているのも大人なんですよね。

そして、これからの世の中は子供が担うんです。
その子供たちに、保護犬のことを教えてあげて、飼い方をちゃんと
レクチャーしてあげれば、純粋な子は保護犬のことを大切に思って
大人以上に大事に育てると思います。

そういう子はそれから大人になっても安易にペットショップに行って
わんこを買ったりしなくなると思うんです。

愛護団体で断られたママは結局ペットショップで買ったりするしか
ないんですよね。

ショコママのところに愛護団体さんでさんざん断られて来る方が
います。
小学生のお子様がいるから、駄目って言われました、と。
メールをしてもお返事もいただけないと。

でも、今、動物を可愛がって飼っている方って、子供の時に身近に
わんこがいませんでしたか?

そして、犬が嫌いな方って、親も犬が嫌いで犬に接して来てない方が
多いんです。

遠回りではありますが、子供に犬との最初の挨拶、抱き方、色々なことを
時間をかけてレクチャーしてあげたら、ペットショップで犬は買うもの、という
意識がなくなるのでは、と思うんです。

どうですかね?

そうはいっても、そう思えるようなしっかりした躾をされてるな、と
判断されるご家庭に限りますけどね。
突然来て「抱っこ~」なんてひっくり返るお子様と、
「じゃあ、おばちゃんにお願いしなさい」と平然という自己中な
ご親御さんには速攻NO!と言いますが。

ご家族でわんちゃんとお見合いして、30分もいると大体わかります。
大人は取りつくろえても、子供はわかりますしね。

そして、

関東に限る、と言っても、わざわざ高知県や山形県から時間もお金もかけて
来る方が、関東圏に住んでいる方より劣るとは思いません。

miniIMG_2673.jpg

住居の確認だって、ちょろっと行ってくるっとリビングを見ただけで
「ああ、ここは良いわ~」って完全にはわかりませんよね。

ただ、確認はしたい、それはあります。

事前に、家の中や外観や表札や色々送って頂きます。免許のコピーも頂きます。
そして、高知や岡山や山形や釧路(千歳まで)交通費をかけて、時間を
費やして若くもないわんこを迎えに来て下さいます。

それに勝る比較対象はないと思いますね、ショコママ的には。

当然、協力ボランティアさんもいない、直接の空輸とか陸送は
ありえません。
あくまでも来て頂く、届けられる範囲はお届けする、が基本です。


そしてもう1つ、その家が豊かにこしたことはありませんが
お金を持っていて豊かでも犬に対する愛情がなければ何の意味もありません。


ショコママのお散歩範囲内に

miniIMG_2396.jpg


寂しそうな眼をしたわんこが住んでいます。
周りは草がぼうぼう・・・

miniIMG_2404.jpg

お散歩の途中で覗き込むと

miniIMG_2397.jpg

尻尾を振りながら近づいてきます。
吠えもなく、とても良い子です。

miniIMG_2403.jpg

どんなど田舎、と思われるかもしれませんが、
実はここは大地主・・

このフェンスの周りにはびっしり住宅が建っています。
ここだけ別世界のように広い敷地に豪邸が建っています。


その立派な松の木や刈込の入った植樹のある広い敷地、、
住居とは一番離れた位置に
なぜか草ぼうぼうの場所にわんこの小屋があります。
敷物1枚敷いてません。

miniIMG_2400.jpg

いつも気になるのですが・・・
一応ご飯はあげてるようです

こんなに草があったら蚊も飛んでいるだろうし、
ちゃんとフィラリアの予防はしているんだろうか、と
心配になります。
とても汚れています。
何より、お散歩に行ったり、家族と接することが殆どないと思われます。

もっと家の近くに置いてあげて欲しいな、と思います。
今時犬が防犯でもないでしょう。

心配ならセコムでもアルソックでもすればいいんだから。

こんな豊かな家で、このわんこの心は愛情に飢えている筈です。

段々と自分の中の判断基準というのが変わって来ますね。

お金があるだけで(わんこにとって)豊かではないこと・・・

子供がいるだけで断る理由ではないこと(絶対ではありませんが)

遠方であるだけで完全対象外ではないこと



手前味噌ですが

ショコママの里親様は皆素晴らしい方ばかりです。
それがショコママの誇りです。

幼稚園児、小学生のお子様がいるご家庭もありますし、
とても遠くからの方もいます。


でも、わんこ達のことをよく知らせて下さって、幸せそうな
毎日が目に浮かぶようです。

ショコママがめげそうな時、そうっと頑張れメールを下さる里親様達、
本当にありがとうございます。

こうやって書いていながら、その優しさに支えられている自分を
感じます。

明日から北海道で親孝行して来ます。そしてショコママにとっての
最北端、釧路にご縁を繋げてきます!

その間に、あとまみさんが姫路までティナを連れて行ってくれるのです。
高知県のママさんがお迎えに来て下さいます。

どちらもご報告が楽しみです。



携帯から名前のないご質問の場合はお返事できませんので
ご了承ください。そこはエチケットだと思います。

☆お届け可能区域は基本は関東ですが、その他の地区も可能な限り対応したいと
思ってますのでご相談下さい。

ただし、その子の性格、年齢、体調、サイズなどによって変わって来ます。
全ての子を遠方に出せるというわけではありませんのでご了承ください



☆お若いカップル(既婚者も含む)にはお譲り出来ません。
☆1人暮らしの方も不可ではありませんが、必ず近くに後見人となる方が必要であること。
又、安定性のあるご職業に付いている方に限ります。その確認はさせて頂きます。

又、乳幼児のいるご家庭には基本的にお譲りできません。
未就学児、小学校低学年のいるご家庭も基本的にはお譲りしないつもりですが
ただし、条件によっては可能な場合があります。

掲載のわんちゃんにご興味のある方はコメント、又は
左側にあるメールフォームからお問い合わせください。



保護犬を知って頂く為に、ポチッとご協力お願いします。
関連記事
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
承認待ちコメント 
このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2015年06月12日(金)00:59 [編集]

トラックバック