• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

もうすぐ卒業☆小さな星たち




☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村



☆保護犬のお世話の為にご支援頂けると助かるもの
  ・トイレシート 厚型ワイド・スーパーワイドなど
  ・服など(中古、セール品でOK))…洋服は我が家の服も頂いた服も
サイズの合うわんこ全員で共有します。
  ・サンプルのフード又は4キロ以内…特に指定はありませんが
我が家でメインで与えてるのはアボダームオリジナル、又はSOLVIDAです。
・缶フード(ドライフードが嫌な子、薬を飲ませる為など、特に指定なし)

・男子用マナーおむつSSサイズ、Sサイズ
・ペット紙用オムツSサイズ


送り先や連絡先は左側のメールフォームからメールを頂けましたら
返信でお知らせいたします。 メールが戻ってくる場合がございます。
必ずお電話番号をお知らせくださいませ。
ご無理のない範囲でよろしくお願いいたします。



☆里親募集中のわんこ達☆

避妊・去勢・歯科処置などの医療措置済み、もしくは近日予定です。

ベイジとモモエはTプードルの姉妹です。昨年11月に来ましたが
心に傷を抱えているらしくなかなか人間には心を
開きませんでした。
やっと最近になって随分明るく人にも慣れてきました。

向かって左がベイジ(♀、3才、5キロくらい)
向かって右がモモエ(♀、3才、5.5キロくらい)

mini2P1300626.jpg


1.gif●パンナ(雌、トイプードル、パーティカラー)

4才くらい。体重3.5。
とても人懐こくて甘えん坊です。
度重なるお産で尿漏れのあるパンナをご希望下さってる
里親様がいらっしゃしました!うれしいですね!

☆トライアル予定☆

↓預かりママのブログは下の青字と写真からリンク↓
「マリンとおおくんの愉快な2匹」です。

mini2P1260077.jpg



●ちひろ(雄、ティーカッププードル)1.2~1.3キロ。
成犬になっても2キロはいかないと思います。
お〇ン〇ンに奇形がありましたが、手術して形成しました。
後ろ足のパテラがグレード4(1~4で1番悪い)です。
今は歩いてますが、将来的におそらく手術が必要になります。
費用は結構かかると思います。(獣医さんによっては手術をしない
方針の方もいます)
その事も踏まえて家族になって下さる方をお願い致します。

☆預かりママのお家にいます☆

miniP1230591.jpg

●シトリン(ヨーキー6才♀)3~4キロ(未計測)
少しシャイな子ですが、数日で慣れます。ヨーキーって最初は
こんな感じです。ツンデレタイプです。
※子宮蓄膿症で緊急手術をしました。

☆トライアル予定☆

☆預かりママのおうちにいます。
ブログは下の青字か写真をクリックです。

「今日のあずかりワンさん」

シトリン2



●ちくわ(♂、7ヵ月)2キロくらい
とても元気。人も犬もOK。
運動神経抜群なので脱走注意!

※大阪の預かりママのおうちに移動しました。
大阪から車で行ける範囲の近県地区で募集を致します。

☆預かりママのブログは下の写真をクリックです。

mini2P1300246.jpg



●アズキ(ポメラニアン カラー黒: 1才♀)
3キロ以内(未計測)
とても穏やかでフレンドリーです。人も犬もOKです。
今のところ無駄吠えもないです。
☆トライアル予定☆

☆預かりママのブログは下の写真をクリックです。

2azuki.jpg

●ゴマ(黒ポメ 4才♀)
4キロくらい(未計測)少し警戒心が強いですが、
数日で慣れてきます。慣れると甘えん坊です。

☆トライアル予定☆

1goma.jpg

●キナコ(ロングコートチワワ 3才♀)
3~3.5くらい(未計測)
チワワ独特のちょっと警戒心の強さがありますが、数日で
慣れてきます。慣れると甘えん坊です。
☆ショコママのおうちにおります☆

mini2P1300953.jpg



里親への応募の際は
「お名前、居住地区(神奈川県横浜市など)、家族の年齢(父46才・・)
住居の形体(戸建、賃貸だがペット可など)
を書いてお申込み下さい。

又必ず、カテゴリーにあります、里親の条件をお読みになって下さい。

正式募集前でも条件的に良い方がおりましたら
お話を進めさせて頂く場合がございます。

コメントやメールフォームで
ボランティアや里親希望のお申し出を頂くことがありますが、
携帯からの場合、お返事をしても戻って来てしまうことが多々あります。
パソコンからの拒否設定やメアドなどの間違いもあるようです。
返事が来ないな、という方は左下のメールフォームから
お電話番号とパソコンのメアドを入れてご連絡下さいませ。



☆本日の記事です。

実家から戻って2日が過ぎようとしています。

まだ何も出来てませんが、予定を組み立てています。

今週末、つまり明日は
アズキのトライアルです。
⇒日程変更予定です。

アズキは千葉のボラさんのところで大事に預かって
頂いております。

ポメラーのご家族なので勿論先住わんも2ポメです。

アズキも普通に溶け込んでいるようです。
※下記の写真からブログに入れます。

fc2blog_20140412021431896s.jpg


そして先ほど、アズキと一緒に来たゴマもトライアルが
決まりました。

決まったらトントン拍子でゴマは20日の日曜日から
トライアルです。

ご家族は私が実家から帰って来るのを待ち望んでいたそうです。

ゴマの性格とご家族構成など色々考えまして、
ご家族を選びました。

ゴマに報告です!

mini2IMG_5740.jpg

黒い犬は表情が撮りにくいのですが
今回はバッチリ!

mini2IMG_5763.jpg

とてもニコニコしてました!

mini2IMG_5770.jpg


ゴマは犬も人も大丈夫なので、2階の姉妹と一緒に過ごしていました。
私達とゴマが仲良くすることで、姉妹を安心させるための
架け橋でもありました。

その為に、ちゃんとしたトイレトレーニングをしてなかったので
その旨もお話ししましたが、ご家族はそれも含めて頑張って
下さるそうです。
お渡しする前の間、たった2日ですがトレーニングしてます。

が、意外にトイレシートでちゃんと出来てます。

まあ、一応慣れるまでなので、意識的に数か所に
うちのわんこ達のオシッコのニオイがついたシートを置いてます。


2階では
トイレシートはグチャグチャにするための玩具と
勘違いしているおねーさんがいるので、普通に敷けないのです。



ゴマは、下に連れて来て、最初数時間は様子見の為に
サークルに置いたのですが、
私の顔を見るたびに興奮してトイレシートがグチャグチャに
なったので、逆にサークルから出してみました。

そうしたら意外に普通に落ち着いて、トイレでするじゃないですか。

mini2IMG_5772.jpg

オシッコに関しては昨日から今のところ、1度も失敗なしです。

いいぞ、頑張れ!




さて、埼玉の預かりママのところにいるシトリンちゃんにも
お話が来ています。


シトリンは避妊手術時に子宮蓄膿症が見つかったので
通常の手術から緊急手術に切り替えました。

その為に麻酔の関係や、シトリンの体の負担を考え、
避妊の際に一緒に除去するはずだった小さな乳腺腫瘍と
歯科処置(抜歯やスケーリング)ができませんでした。

f0319122_09002281.jpg


その為、将来的に再度手術と歯科処置が必要になります。
まだ、正式な募集をかけてなかったので、
正式募集の際に改めてお伝えしようと思ってましたが、
先に良いお話しが入りました。

その辺も納得した上でシトリンを家族に迎えたいという
嬉しいお申し出です。
本当に嬉しいですね。




そうそう、先日、トライアルが決まったパンナもそうです。
パンナは帝王切開を何度もしたせいか、子宮と膀胱の癒着がかなり
ひどく、その影響で尿漏れがあります。

おそらく生涯室内ではオムツが必要です。

そんなパンナにも優しい方が声をかけて下さいました。

パンナ447273

亡くなったわんこもオムツをしていたので、主人も私も
オムツは上手にできますよ、と言って下さいました。

パンナはわんちゃんの介護など、ペットシッターをされている
方からのご紹介でした。

大変なわんちゃんの介護をされてる方をたくさんご存じの方です。
そんな中、犬屋敷のわんこ達をご紹介下さったそうです。

感謝感謝です。

わんちゃんの介護で疲れた時は、きっと助けて下さる方ですよ。

訪問老犬介護
 ドッグヘルパー One by One



パンナが手間がかかるこを承知の上で
大切に預かって下さっているおーくんパパ、ママにも
感謝感謝です。

パンナの為にオムツをご寄附下さった皆様にも
本当に感謝感謝です。

t02200165_0800060012865265616.jpg


障害があったり、これから手術の予定があったり、と
将来的に手間やお金のかかりそうな子は敬遠されがちです。

「そういう子達だからこそ、私が見てあげたい」という
お気持ちをお持ちの方達には、本当に感謝です。

若くて元気で、可愛くて小さな子には沢山お話が来ます。
それは当然のことです。

私も「あ、この子はすぐに決まるかな」とか
「この子は時間がかかりそうだな」とか思います。


でも、ありがたいのは時間のかかりそうだ、と思っていた
老犬や障害のある子に、里親様がスポットを当てて
下さった時です。

ただ、手間やお金がかかる子がいなくなって
ホッとした、というのではありません。

どうしても決まらなきゃ、自分が最後まで見る気では
いつでもおりますからね。


あまりスポットが当たらないような子に
目を向けて下さる方は本当すごいな、と思います。

仙台に行ったべべち(あんこ)ちゃんも

noabebe.jpg

都内に行ったモコ(うさ)君もう老犬でした。

モコキャリー

どちらも最高に幸せなわんこになっています。




いつも思うのですが

私がどんなに頑張って星の原石を集めても
よほど意識して探して下さらないと、
光の強い星ばかりに目がいって、光の弱い、地味な星は
忘れられてしまいます。

「目立たない星を探すぞ!そして自分が誰よりピカピカに
磨き上げるぞ」と意識して探していただけると、きっと
小さな星は「ここですよ」と
シグナルを出していると思います。


本当に、そんな小さな星が決まった時は更に
歓びがひとしお大きいです。

そして、里親様がたくさんの愛情を注いでくださり、
地味で目立たなかった星が光り輝いているお写真を頂くと
ボランティア冥利に尽きます。




次はこの子達だね~~

今いる2階の姉妹ももう5ヵ月です。
あの子達は若くて元気で見た目もそう悪くはないのですが、
とても心を病んでました。

人間は怖いもの、と覚えていました。
人と目を合わさず、ブルブルと震え、私がいる間はご飯も食べない。
ケージの隅から出てこない。
声も出さない・・・



そんな2匹が本当に変わりました。

まだまだ一般的なプードルのハイパーさに比べると
警戒心バリバリですが、

まあ、一般的な超ビビり犬・・・というレベルです。


一般的な超ビビり犬、という言い方変ですが・・・

去年のクリスマスに、姉妹と一緒に来た黒プーを
新しい家族が迎えに来てくれました。

正直、まだビビりが強いのでどうしようか、と
悩んでました。

ただ、彼女のビビりは姉妹とは違って、人をそれほど
怖がる感じではありませんでした。

警戒心はありながらも
意外にすんなりと生活に溶け込みました。

mini2P1240888.jpg

ただ、他の人にはどうかなぁ、と心配でしたが、
それも了解の上で頑張ります、と言って下さったご家族に
お任せしました。

mini2P1240912.jpg

そんなクロエも今はソフィになって
すっかりと家族の一員にになってます。

mini2NCM_1169.jpg

上の2匹もきっといつか見つけて下さる方がいると思います。

何度かお話は頂くのですが、犬を飼ったことのある経験値や
家族構成でお断りしております。
経験はとても大切です。


mini2IMG_5803.jpg

mini2IMG_5790.jpg

名前も認識しています。

呼ぶと来るようになってます。

mini2IMG_5799.jpg

mini2IMG_5800.jpg

mini2IMG_5797.jpg

おっ!

mini2IMG_5798.jpg


多分、黒プーのソフィが最初我が家に来た時と同じくらいに
なっているかな、と思います。

mini2IMG_5785.jpg

もう少しよくなったら、と思い過ぎて、逆に社会復帰が
遅くなるかもしれません。

mini2IMG_5777.jpg

友達作戦で随分激変しました。

mini2IMG_5767.jpg

なので、今の姉妹の状況をご理解の上、家族に迎えて下さる方を
真剣に探そうと思ってます。

この姉妹が安心して殻を脱ぎ、自ら光り輝くことのできる日が
早くきますように。




あ、この方も・・・

mini2IMG_5728.jpg

見た目もカワイイし、トイレも出来る、お散歩も上手、
外でうんちもおしっこも出来る・・・

正直、この子はさっさと決まるかな、と思ってました。

勿論お話が来ますが、
まだ決まるには至っておりません。

アンケートにご記入の上、ぜひお申込み下さいませ。

息子のお気に入りで、
お前はずっといてもいいぞ、と言われてます(笑)

mini2P1310963.jpg

mini2P1310962.jpg

mini2P1310961.jpg

まだ、北海道から戻って一度もお買い物に行ってないので、
冷蔵庫整理です。

mini2P1310959.jpg



☆アンケートフォーム☆


掲載のわんちゃんにご興味のある方は
下記のわんちゃんをクリックしてアンケートに
ご記入下さい。

申し込み


保護犬を知って頂く為に、ポチッとご協力お願いします。
関連記事
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
ありがとうございます♪ 
ご紹介、ありがとうございます。
ハッピー犬屋敷さんのことは、本当に尊敬しています。
保護されているワンコさんたちの生き生きとした良い表情が、大切にされていることを物語っていますよね。
24時間、365日お休みがないので、体は大丈夫なんだろうか、、、と心配しています。どうか体に気をつけてくださいね。
私のお客様も、良いご縁になるのでは、と楽しみにしているようです。私もすごくうれしいです。
ありがとうございます!
  • 老犬介護ドッグヘルパー One by One 寺井
  • URL
  • 2014年04月18日(金)23:00 [編集]
 
べべ様のお写真を載せていただき、どうもありがとうございます!
今日、受診して外耳炎の完治の診断をいただきました。
今日も持ち前の純粋な心と天真爛漫さでべべは元気に
すごしております^_^
ショコママさん、我が家にかわいい天使をありがとう
ございます!!
  • ノアとべべの母
  • URL
  • 2014年04月19日(土)18:33 [編集]
ノアとべべの母 さんへ 
毎日ブログ拝見してます。べべがとっても幸せそうな顔をしているので
私も嬉しくなります。ノアちゃんともつかず離れずの、まあ大人の関係ですしね。
本当に可愛がっていただいて、べべは幸せです。ありがとうございます。
  • ショコママ
  • URL
  • 2014年04月22日(火)17:17 [編集]
寺井さんへ 
わたしこそ、寺井さんを尊敬してます。
大変なわんちゃんの介護のお手伝い、って素晴らしいお仕事。
私もミルクを介護していたので、あの大変さはわかりますし、
大変な時に安心できる方にお任せ出来るのは、飼い主さんにとっても
ありがたいことだと思います。今回は素敵なご縁をありがとう。
  • ショコママ
  • URL
  • 2014年04月22日(火)17:18 [編集]

トラックバック