• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

保護犬が旅立つまで9☆小さなことだけど


☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村



☆保護犬のお世話の為にご支援頂けると助かるもの

  ・トイレシート 厚型ワイド・スーパーワイドなど
  ・服やわんこグッズ(中古、セール品でOK)…洋服は我が家の服も頂いた服も
サイズの合うわんこ全員で共有します。
  ・サンプルのフード又は4キロ以内…特に指定はありませんが
我が家でメインで与えてるのはアボダーム各種、又はSOLVIDA各種です。
・缶フード(ドライフードが嫌な子、薬を飲ませる為など、特に指定なし)



☆バザー&ふれあい会の開催☆

バザーの日程がほぼ決まりました。
当初は5月31日土曜日にしようと考えておりましたが、
埼玉地区はこの日は小学校の運動会が多いようなので、
前週の24日土曜日に開催予定です。

その日は保護わんこも何匹か連れて行こうかと思っております。
予定しているわんこは確定ではありませんが・・・

ポメラニアン、プードル、ヨーキー、チワワ?です。
数はまだはっきりしてませんが5匹前後だと思います。
参加わんこはぎりぎりに発表致します。
わんちゃんに会ってみたいな、と思われる方はどうぞお越し下さいませ。
そこでお見合いと、里親の希望も受け付けます。
(当日のお渡しはありません)

☆日程と会場

●日時:5月24日 10時半から~
●会場:所沢市上安松1323
マップ⇒「バザー会場」



バザーの品物のご寄附のお願いです。

又当日のお手伝いなどボランティアを募集致します。
詳しいことは下記「バザーについて」からリンクしてます。

「バザーについて」

皆様にご協力頂けたら嬉しいです。

送り先やボランティアについては
メールかコメントから件名に「バザーについて」と書いて
お送りくださいませ。
ご住所と詳細をお送りいたします。

メールが戻ってくる場合がございます。
パソコンからのメールを受け取らない設定の方は
必ずお電話番号をお知らせくださいませ。
ご無理のない範囲でよろしくお願いいたします。



☆里親募集中のわんこ達☆

避妊・去勢・歯科処置などの医療措置済み、もしくは近日予定です。

ベイジとモモエはTプードルの姉妹です。昨年11月に来ましたが
心に傷を抱えているらしくなかなか人間には心を
開きませんでした。
やっと最近になって随分明るく人にも慣れてきましたが
まだ警戒心は強いです。根気強く心を開いてあげる覚悟をお持ちの方に
お願いしたいです。

向かって左がベイジ(♀、3才、5キロくらい)
向かって右がモモエ(♀、3才、5.5キロくらい)


mini2P1300626.jpg

●パンナ(雌、トイプードル、パーティカラー)
☆トライアル予定☆

↓預かりママのブログは下の青字と写真からリンク↓
「マリンとおおくんの愉快な2匹」です。
mini2P1260077.jpg

●ちひろ(雄、ティーカッププードル)1.2~1.3キロ。
成犬になっても2キロはいかないと思います。
お〇ン〇ンに奇形がありましたが、手術して形成しました。
後ろ足のパテラがグレード4(1~4で1番悪い)です。
今は歩いてますが、将来的に手術が必要になるかもしれません。
費用は結構かかると思います。(獣医さんによっては手術をしない
方針の方もいます)現在は普通に生活をしています。
その事も踏まえて家族になって下さる方をお願い致します。

☆預かりママのお家にいます☆

miniP1230591.jpg

●アズキ(ポメラニアン カラー黒: 1才♀)
3キロ以内(未計測)
☆トライアル予定☆
☆預かりママのブログは下の写真をクリックです。
2azuki.jpg


ニューフェイスです。

●ポッキー(トイプードル♀、アプリコット:2~3才)
2.5~3キロ以内(未計測)
少しビビりですが、人も犬も嫌いではないようです。
やせ気味なので、ご飯を工夫中です。

mini2P1320182.jpg

●ホイップ(トイプードル♂、ホワイト:1才)2.5キロ
少しビビりです。年齢の割に落ち着いていておとなしいです。
美形男子です。

mini2P1320196.jpg

●キャンディ(ポメラニアン♂、ブラック&ホワイト:4~5才)4キロくらい
フレンドリー、人も犬もOKです。

mini21398388462485.jpg

●ボーロ(ポメラニアン♀、レッド:4~5才)4キロくらい
フレンドリー、人も犬もOKです。

pome1.jpg

●ピーチ(フレンチブル♀、ブラック:1才)8.8キロ
少しビビり。攻撃性とかは全くありません。
左右の後ろ足が2cmほど長さが違うそうです。
生活に問題はなく、普通に歩いてます。

mini2DSC_0997.jpg

●サンデー(パピヨン♀、白茶:5~6才)4キロくらい(未計測)
少しビビり。攻撃性とかは全くありません。
あまりよい写真がなくてすみません。

mini2DSC_1004.jpg



☆本日の記事です。

大阪の浮雲ママさんが預かりをして下さっていたちくわが
トライアルを開始してます。

まだ若いので腕白ですが、その分どんどん成長して行く過程が楽しめます。
ちくわはカツオやひじきなどと一緒に来た子です。

詳しくは預かりママのブログからご覧になって下さいませ。
※下の写真をクリックです。

mini2P1300246.jpg



当分同居の息子が朝早くて帰りが終電なので、帰りは12時過ぎにお迎えして
晩ご飯?片づけてると1時半くらいになります。

朝も早くてご飯を食べるので・・・・
週の真ん中になると・・・眠い・・・・

昼寝はめったにしないのですが、頭が痛くなって来たので
今日は寝ようかな、と毛布やら昼寝ができるような一畳ジュータンを
持ち出したのですが・・・当然ながら私が横になると
5匹は全員全身に乗るは、刺さるはで金縛り状態・・・

その上、隣の部屋のわんこをフェンスで仕切って入れておいたら
「なんで私達は行っちゃだめなのさ~、えこひいきだわ~」と
言わんばかりに吠え続けるベイジ達・・・

予想通りの展開で、結局は寝れずこうしてブログを
書いております・・・・

あんなにギャンギャンしていたくせに、私がこの部屋でパソコンを
打ち出すと、みんなスヤスヤです。

私が傍にいれば安心なんです。


まあ、嬉しいのですが、たまには寝たいです。


今、我が家は全部で10匹です。

20匹近い時もあったので、それを経験すると10匹はそんなに
大変でない気もしますが、その時のメンバーにもよります。

今回は比較的おとなしい子が多いので意外に
大変ではないです。

この1才のイケメン男子、かなりおとなしいです。
草食系過ぎて繁殖犬として向かなかったらしく
早くに出されました。ラッキーな子です。

mini2P1320187.jpg

この痩せっぽっちのポッキーもおとなしいです。
毛がふわふわになったら意外に普通のサイズかも
しれません。
食欲はがっつりあります(^_^;)

mini2P1320152.jpg

ブヒもおとなしいです。
そう考えるとこのブリーダーからの子は皆おとなしいです。

mini2P1320231.jpg


寝させてもらえないので、お掃除にとりかかります。
今日はわんこのサークルのお掃除。

保護犬が来たばかりの頃はすごく汚れます。
1日に何回もシートなどを替えます。
今回の子達は落ち着いているのでオシッコで汚れたら
替える、という感じです。
殆ど昼間はフリーなので中はそんなに汚れませんが。

mini2P1320204.jpg

中を全部出してアルコール除菌です。

mini2P1320205.jpg

濡れナプキンも利用します。意外と掃除機を怖がる子がいるので
ちょっとした埃はちり取りとほうきを使って取ります。

mini2P1320207.jpg

床も除菌スプレーで拭いて、その後で水拭をしてます。

mini2P1320211.jpg

下は埃ではなくてトイレシートを破かれて出たポリマーの粉です。
そこに食べこぼしや糞尿が絡まるとばい菌の宝庫になります。
わんこがその埃玉を食べたら食中毒を起こしかねません。

mini2P1320206.jpg

サークルの溝は濡れナプキンに除菌スプレーをかけて拭きます。
夏場は特に注意ですね。
毎日やってる、とは言えませんが、目につくとするようにしています。
お部屋の床は1日に何回も拭いてるのできっと床が駄目になるのが
早いだろうな、と思ってます。

mini2P1320208.jpg

きれいになりました。

mini2P1320210.jpg

この方、フリーにしておいてもサークルの中のベッドが
大好きです。

mini2P1320225.jpg

食べ物があると飛んで出てきますが、1日の多くをここで過ごしてます。

mini2P1320212.jpg

そんなみんなが大好きなご飯です。

たまにしか写真が撮れてませんが・・・

mini2P1320165.jpg

白いのはヨーグルトです。
結構時間が経つと何を入れたか忘れてしまいます。

mini2P1320129.jpg

小さなことですが・・・
ショコママのおうち、ハッピー犬屋敷ではお掃除やご飯作りも
保護犬が旅立つまで、の大切なプロセスになってます。

保護わんこ達が今まで知らなかった家庭の雰囲気を
ショコママのおうちや預かりママのお家で楽しみながら
そして、ルールを学びながら、新しいおうちに飛び立って
欲しいな、と・・・・

いつもいつも願いながら床を拭いております。


うちの天使達も元気です。
たまに近くに住む娘がわんこを連れて遊びに来ます。
この子が飼ってる子も元保護犬です。

最初は飼えるのかな、と正直思ってました。
いざとなったら自分がバックアップするつもりでいました。

mini2IMG_5903.jpg

今は溺愛です。自分のものを節約してもわんこの
グッズは高いものを買ってます。
アモも1才2才まではまるで野犬のごとく
暮らしていたわんこです。
今はすっかり甘えん坊の一人っ子です。
たまに実家と称する我が家に戻りたくなるようですが、
今は娘を完全にママと認識したようで、娘の傍から
離れなくなりました。
それって嬉しい事ですね。

mini2IMG_5905.jpg



☆アンケートフォーム☆
掲載のわんちゃんにご興味のある方は
下記のわんちゃんをクリックしてアンケートに
ご記入下さい。

申し込み2

アンケートにご記入がない場合は
お返事できませんのでご了承くださいませ。

正式募集前でも条件的に良い方がおりましたら
お話を進めさせて頂く場合がございます。


コメントやメールフォームで
ボランティアや里親希望のお申し出を頂くことがありますが、
携帯からの場合、お返事をしても戻って来てしまうことが多々あります。
パソコンからの拒否設定やメアドなどの間違いもあるようです。
返事が来ないな、という方は左側のメールフォームから
お電話番号とパソコンのメアドを入れてご連絡下さいませ。



保護犬を知って頂く為に、ポチッとご協力お願いします。
関連記事
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
ブヒ~かわいい~♪
ショコママがお昼寝するときに、ダミーショコママと
してワンコのしたに寝てあげたいっ(笑)
ショコママの服着てたらばれないかな???
あまり無理しないでね・・・
心配でっす
  • Lucuママ
  • URL
  • 2014年05月01日(木)17:55 [編集]

トラックバック