• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

昨夜の事件、そして里親になるということについて


☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村



☆保護犬のお世話の為にご支援頂けると助かるもの

  ・トイレシート 厚型ワイド・スーパーワイドなど
  ・服やわんこグッズ(中古、セール品でOK)…洋服は我が家の服も頂いた服も
サイズの合うわんこ全員で共有します。
  ・サンプルのフード又は4キロ以内…特に指定はありませんが
我が家でメインで与えてるのはアボダーム各種、又はSOLVIDA各種です。
・缶フード(ドライフードが嫌な子、薬をa飲ませる為など、特に指定なし)



☆バザー&ふれあい会の開催☆

●日時:5月24日 10時半から~
●会場:所沢市上安松1323(小金井街道沿い)

埼玉県所沢市上安松の工場跡地(外壁と屋根はあります)を
お借りできます。
マップ⇒「バザー会場」
小金井街道沿いで、関越のインターからも15分から20分、
西武所沢駅からはバスで10分以内。バス停(松井)はすぐ傍です。
航空公園からも車で10分程度。
車でお越しの方は駐車場が数台分しかありませんので、短時間なら近くに
ギガマートというスーパーがありますので、そこをご利用いただけたら、と思います。
スーパーからは徒歩でも5分から8分程度です。

バザーではわんちゃんグッズを多く販売します。
ハンドメイドものが沢山あります!

◎ お洋服、スリング、リボン、カフェマット、マナーベルト
◎ スリングエプロン、お散歩バック、ベッド
◎ おやつセット、キャリーバックetc

人間用も結構あります!
雑貨、バック、未使用の衣類、など一見の価値ありです。

そして、今回のスペシャル!
絵本作家・イラストレーターでリネン(元アンニン)ママ、
権田章江さんの
わんちゃんの似顔絵コーナー
もあります。

勿論、保護わんこの為ですので有料ですが・・・
活躍されてるプロのイラストレーターさんにご自身のわんちゃんを
描いて頂きましょう!
事前予約制にしようかな、とも思ってます。現在検討中です。


バザーの品物のご寄附のお願いです。
詳しいことは下記「バザーについて」からリンクしてます。

「バザーについて」
トリマーさんなどのご協力も頂けたら嬉しいです。

送り先やボランティアについては
メールかコメントから件名に「バザーについて」と書いて
お送りくださいませ。
ご住所と詳細をお送りいたします。

メールが戻ってくる場合がございます。
パソコンからのメールを受け取らない設定の方は
必ずお電話番号をお知らせくださいませ。
ご無理のない範囲でよろしくお願いいたします。


☆里親募集中のわんこ達☆

避妊・去勢・歯科処置などの医療措置済み、もしくは近日予定です。

ベイジとモモエはTプードルの姉妹です。昨年11月に来ましたが
心に傷を抱えているらしくなかなか人間には心を
開きませんでした。
やっと最近になって随分明るく人にも慣れてきましたが
まだ警戒心は強いです。根気強く心を開いてあげる覚悟をお持ちの方に
お願いしたいです。

向かって左がベイジ(♀、3才、5キロくらい)
向かって右がモモエ(♀、3才、5.5キロくらい)


mini2P1300626.jpg

●ちひろ(雄、ティーカッププードル)1.2~1.3キロ。
成犬になっても2キロはいかないと思います。
お〇ン〇ンに奇形がありましたが、手術して形成しました。
後ろ足のパテラがグレード4(1~4で1番悪い)です。
今は歩いてますが、将来的に手術が必要になるかもしれません。
費用は結構かかると思います。(獣医さんによっては手術をしない
方針の方もいます)現在は普通に生活をしています。
その事も踏まえて家族になって下さる方をお願い致します。

☆預かりママのお家にいます☆

miniP1230591.jpg



ニューフェイスです。

●ポッキー(トイプードル♀、アプリコット:2~3才)3.4キロ
少しビビりですが、人も犬も嫌いではないようです。
やせ気味です。
※写真から預かりママのブログに飛びます。

mini2P1320182.jpg

●ちくわ(トイプードル♂、レッド:1才)
☆大阪周辺の地域を中心に募集!

寂しがり屋で甘えん坊です。まだ1才なので一人にされると
鳴くこともあります。
再募集になりました。犬ですので鳴く、ということもご考慮に入れて
お申込み下さい。

tikuwa.jpg

●ホイップ(トイプードル♂、ホワイト:1才)2.83キロ
少しビビりです。年齢の割に落ち着いていておとなしいです。
美形男子です。※最近元気な男子になってきました。

mini2P1320196.jpg



☆名前を変えましたので、お間違えなく!
体重もほぼ正確なのが出ております。

●リンゴ(ポメラニアン♂、ブラック&タン:4~5才)4.7キロ
フレンドリー、人も犬もOKです。

(※医療措置済み・去勢の為、トリミング前)
ringo.jpg

●メロン(ポメラニアン♀、クリーム:4~5才)3.95キロ
フレンドリー、人も犬もOKです。

(※医療措置済み・避妊の為、トリミング前)
mini2P1320715.jpg

●イチゴ(ヨークシャテリア♀:5才くらい)5キロくらい
太り気味の子です。ダイエットが必要です(^_^;)
※詳細は後程追加致します。

mini21398589928459.jpg

●ミカン(パピヨン♀、ホワイト&タン:5才)3.6キロ

少しビビリですが、人間は好きで、そんなに時間はかからず慣れると
思います。すぐにお腹を出します。運動神経が良く、頭もいい子です。
(医療措置済み・トリミング済み)
mini2P1320546.jpg

●クリ(プードル♀レッド:3才)3.05キロ
声帯が切られているそうです。でも、とてもフレンドリーな子です。

(医療措置済み・シャンプー済み)
☆預かりママのお家にいます。
1399869053033.jpg

●レモン(ポメラニアン♀ブラック:4才)2.75キロ
フレンドリーで元気な子です。甘えん坊でかまって欲しがり屋です。

(※医療措置済み・避妊の為、トリミング前)
mini2P1320724.jpg

●チェリー(チワワ♀ブラック&タン:3才)3~4キロくらい(未計測)
思っていたよりずっとフレンドリーです。とてもユニークな性格で
楽しいチワワです。

(医療措置予定・シャンプー済み)
mini2IMG_6493.jpg

●モン(ポメラニアン♂クリーム推定5才)2キロ以内
フレンドリーで甘えん坊です。皮膚の状態が悪いです。
良質の食事で改善できると思います。
ブランと兄弟です。
(医療措置予定・トリミング済み)
mini2P1320905.jpg

●ブラン(ポメラニアン♂オレンジセーブル推定5才)2キロ以内
フレンドリーで甘えん坊です。皮膚の状態が悪いです。
良質の食事で改善できると思います。
モンと兄弟です。
(医療措置予定・トリミング済み)
mini2P1320907.jpg

●クリーム(ポメラニアン♀推定7才)2キロ以内
白内障で目が見えません。とても良い子です。
歯の状況から意外と若いのかもしれません。
ゆったりとこの子を見て過ごしてあげて下さい。
特に手はかかりません。
(医療措置予定・トリミング済み)
mini2P1320908.jpg




☆本日の記事です。

3ポメちゃん達、トリミング終わりました。

超カワイイです!

まとめて載せます!

クリームの男子がモン君、茶色の男子がブラン君、
白内障の女子がクリームちゃん

そうそう、モンブランクリームです(*^_^*)

page1.jpg

後で量ってみますが、多分1.7くらいだと思います。
随分小さなポメですね~。

超カワイイですよ。

ハッピー犬屋敷は結構プードルが多かったのですが、
今回はポメポメ天国です!

ポメ好きの方、今度のふれあい会は必見ですよ!

最初の日、トリミングしてなかったので当然2階のケージでしたが、
キャンキャン、ギャンギャンで犬も人も寝不足でした。

トリマーさんに無理をお願いして、早めにトリミングして頂いたので
昨夜は近くで寝させました。

・・・・・と・・・
全然静かでした。


さてさて、数が多いもので、どういう配置で寝させようかと昨夜
悩みました。

と言いますのは、モモエが生理になってしまい、
モロ発情状態で、オカマになったホィップを誘うのです。
ホィップも誘われるとその気になりまして、2階でドタバタと
追いつ追われつで、運動会状態なのです。

毎回恐怖の扉を開ける度に

盗賊が入った如く・・・・

mini2IMG_6540.jpg

mini2IMG_6541.jpg

そこに他のわんこも出していたら、うんちは踏むは、で目も当られない状況です。

なので、最近抱っこが可能になったモモエを夜は下に
下したりしていたのですが、発情もピークに達していて
気が立っていたようです。

昨夜事件が起きました。

部屋でベィジを見るなり、私の
手から飛び降りてしまいました。

焦って無理に捕まえようとしてしまった為に
脱糞、脱尿・・・で、噛みつかんばかりに暴れて
ベイジのケージに逃げ込んでしまいました。


最悪!

元の木阿弥じゃないの!

mini2IMG_6538.jpg

甘かった~と反省。
結局このままの状態で1晩過ごしました。

mini2IMG_6536.jpg

翌朝、簡単に捕まるかな、と心配でしたが
2匹が出てる時に片方をケージに入れ、
その間にあっさりモモエを抱っこして二階に戻りました。

以前ならこんな隙を絶対作らなかった2匹ですが、
実に安易に別にできました。

拍子抜けです。

今は二階で又、ゴトゴトと盗賊団が入っているようです(+o+)
まあ、仕方がありません。

掃除をすればいいことです。

mini2IMG_6566.jpg


やっとこモモエもこの生理が終わったら避妊ができるかな、という
状態まで来ました。
普通に抱っこされますからね。

そして、驚いたことに、モモエもベイジも10人近くの方からお申込みを頂いてます。

ありがたいですね。

ただね、この2匹はやはり心の傷が深いのです。
随分良くなりましたよ、半年かけて。
でも、昨日の夜に感じたのですが、何かトラウマがあるので、
ちょっとしたことで異常な怖がり方をします。

だから、どなたにでもお譲り出来るタイプではなく、根気強く
みて下さるご家族にお願いしたいと思ってます。


犬を飼うって根気がいるんですよね。
多くの方はご存知だと思いますが。

最初はウンチやオシッコも失敗します。
ママ、置いて行かないで~と吠えるかもしれません。
お腹が空いた、実家に帰りたい、と暫くは吠えるかもしれません。

トラウマが出て特定の人に吠えかかるかもしれません。

もしかしたら誰かに噛みつくようになるかもしれません。

ショコママや預かりママも一生懸命、直せることは直したいな、と
思って努力しています。
でも、その時にフレンドリーで何でもなかった子が、
逆に暫くしてから化けの皮が剥がれて、ショコママが知ってる
その子とは違う一面を見せるかもしれません。

病気なども、ショコママは避妊などの時に血液検査や身体検査を
してもらい、わかる範囲の情報は当然提供いたします。

でも、精密検査はしておりませんので、後々何か出て来るかも
しれません。

そんなことも全て踏まえて、あなたが今カワイイな、と思っている
そのわんちゃんを家族に迎えることができますか?

どんなことがあってもその子を守ってあげられますか?

ショコママにとってはどの子もカワイイわが子と同じです。
どんなことがあってもこの子を守ります、という方でないとお譲りは
できません。
一応トライアルという形はあります。
ただ、トライアルと言っても安易な気持ちでのお試しはやめて下さいね。

それにですね・・・

募集をかけますと多くの方からお申込みを頂きますが

勿論、ハッピー犬屋敷にも里親の条件があります。
ショコママは個人でやってますので
愛護団体さんよりはフレキシブルに対応はしてます。

ただ、1人暮らしとかお若いカップルとか、乳幼児や就学前の
お子様がいるご家庭、あるいは実際は自分ではなく高齢のご両親に
あげたいから、という理由でのお申込み・・・

今までも悲しい思いをしてきている保護犬達にとって
新しい場所に行く、ということはとてもとても大きな事件です。

事前に、この子を飼えなくなるようなことはないか、と
イメージしてみて下さい。
ママの後追いをして、とても吠える子だったらどうしますか?
ご近所からのクレームが来たらどうしますか?
お子様にアレルギーは出ないのか、とか。

ショコママは人間の癒しの為に保護わんこを譲渡しているのではありません。
わんこの幸せの為の家族を探しています。

高齢の母の散歩相手に、子供の情操教育の為に、
子供も手を離れて寂しいから、というお気持ちはわかりますが・・・

人間は自分で幸せを探せます。
わんこは飼い主次第で天国にも地獄にもいきます。
ショコママはわんこが幸せになることが1番優先です。
自分がわんこを手放すことになるような懸念点はないか、と
もう1度考えてみて下さい。



転勤で犬が飼えなくなったとか、
吠えて近所からのクレームがあったとか

そんなことで犬を手放すなんって
ショコママとしてはあり得ない。

う~~~~モヤモヤ・・・

この辺でやめておきます(ー_ー)!!



☆アンケートフォーム☆
掲載のわんちゃんにご興味のある方は
下記のわんちゃんをクリックしてアンケートに
ご記入下さい。

申し込み2

アンケートにご記入がない場合は
お返事できませんのでご了承くださいませ。

正式募集前でも条件的に良い方がおりましたら
お話を進めさせて頂く場合がございます。


コメントやメールフォームで
ボランティアや里親希望のお申し出を頂くことがありますが、
携帯からの場合、お返事をしても戻って来てしまうことが多々あります。
パソコンからの拒否設定やメアドなどの間違いもあるようです。
返事が来ないな、という方は左側のメールフォームから
お電話番号とパソコンのメアドを入れてご連絡下さいませ。



保護犬を知って頂く為に、ポチッとご協力お願いします。
関連記事
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
ショコママぁ~~~
ありがとーーーー!(゜ーÅ)

わんこの幸せの為の家族探し、私もそう思います!!
里親になるってことに真剣に向き合って欲しいと切実に願います。
  • 浮雲ママ
  • URL
  • 2014年05月15日(木)22:56 [編集]
 
おはようっ
ん?
なんかあったん?
こっちゃんは今日も元気だよっ
今朝はこっちゃんの連続犬パンチで起こされたよ・・・・汗
  • 空天まま
  • URL
  • 2014年05月16日(金)09:54 [編集]
 
その通りだと思います。
自分が新しい家族がほしいから・・・・・という理由で
は、本当にワンコを幸せにできなければ
里親にはなれないよね。
里親になったあとで、またそのこを手放すような事が
あったらどれだけワンコが傷つくか。
いままでショコママのおうちから旅だったワンコ達は
みんな本当に幸せそうですもんね。
ショコママの厳しい審査のおかげですね。
  • Lucuママ
  • URL
  • 2014年05月16日(金)12:30 [編集]
里親になるという事について 
全く、その通りです。
里親募集サイトを見ても、はぁ??
て言う理由でワンコを手離す人が多いですよね。
一人暮らしの方も、もし自分が病気になったら?ってことも考えないといけませんよね。
ショコママさんの意見に賛成です。
次の犬生は絶対に幸せになって貰わなければ…✨
こんにちは! 
ショコラママさん。
おっしゃるとうりです。
選ぶのはショコラママたち、わんこたちの幸せを一番に考えるかたたちです。

私も、種犬の仕事を引退したヨーキー、捨て犬だったチワワやミックスを家族として幸せにくらして、います。
心から応援しています。
ちくちゃん残念💦 
ちくちゃん、再募集…😢
環境が変わって寂しくなっちゃったのかな?まだ一才だものね。
でも、きっと素晴らしい赤い糸があるはず。


 
犬と暮らすのって可愛いだけじゃないですもんね
ちゃんと向き合おうと思ったら、気力も時間もお金もかかるしね。。。
里親になるのって結構な覚悟が必要なものだと、自分がなってみてつくづく思います


ブログ記事にバザーの事書かせてもらいました
書き方まずいとかあったら、連絡して下さいね~
  • きじとらのはは
  • URL
  • 2014年05月17日(土)17:09 [編集]

トラックバック