• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

久々のワンご飯ネタとうちの子ネタ


☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村




☆保護犬のお世話の為にご支援頂けると助かるもの

  ・トイレシート 厚型ワイド・スーパーワイドなど
  ・服やわんこグッズ(中古、セール品でOK)…洋服は我が家の服も頂いた服も
サイズの合うわんこ全員で共有します。
  ・サンプルのフード又は4キロ以内…特に指定はありませんが
我が家でメインで与えてるのはアボダーム各種、又はSOLVIDA各種です。
・缶フード・・・主に使用しているのはdbf缶各種、
サイエンスダイエットシチュータイプです。
・デブ犬用療法食・・・(イチゴ用)サイエンスダイエットのrdかwd


★第2回バザー用品(東京編)
〇ハンドメイド(犬用人用問わず)
〇犬服、犬グッズ(新旧問わず)
〇ブランド小物や雑貨、アクセサリー、その他お問い合わせ下さい



☆第2回バザー開催(東京編)予定

●会場:成増のベルシアン
●日時:6月28日(土)。10時半から2時まで
●今回は保護わんこは連れて行きません。
●前回ほど品物は持って行けませんが、ハンドメイドの品や
質の高いものを持って行きます。
例:わんこ服、スリング、カンガルーエプロン、リボン、
カフェマット、アクセサリー類(わんこ・人用)など。
●まだ決定ではありませんが、わんこマッサージとか躾けのアドバイスなど
楽しんでいただける、為になるプチイベントもご用意したいと思ってます。

ベルシアンは100平米の屋内ドックランです。雨天関わらず出来ます。
駐車場はありませんが、駅の反対側にダイエーがあります。
コインパーキングも結構近くにあります。
駅からは3分程度のところです。
ドックランですから勿論ワンちゃん連れOKです。
ただ、最初の時はワクチン証明(狂犬病と混合ワクチン)が必要の様です。
詳しくは又掲載いたします。



☆バザーのお手伝い人員募集!

●当日搬入、設置などのお手伝いをして頂ける方を募集します!
●バザーでご協力いただける方(ワンコ用に何か特殊な事が出来る方)
・・・・今回マッサージをやって下さる方はおります。
1組20分程度で回せる何か・・

●トリマーさんでボランティアご協力いただける方がいたら嬉しいです。
耳掃除、肛門腺絞り、爪切り、足の裏のカットなどをセットでして
頂ける方を募集します。現在修行中の方でもOKです。

※今回はボランティアでお願いしますが、お店をされてる方は
パンフレットを置いて下さってもOKです。


☆里親募集中のわんこ達☆

避妊・去勢・歯科処置などの医療措置済み、もしくは近日予定です。

ベイジとモモエはTプードルの姉妹です。昨年11月に来ましたが
心に傷を抱えているらしくなかなか人間には心を
開きませんでした。
やっと最近になって随分明るく人にも慣れてきましたが
まだ警戒心は強いです。根気強く心を開いてあげる覚悟をお持ちの方に
お願いしたいです。

向かって左がベイジ(♀、3才、5キロくらい)
向かって右がモモエ(♀、3才、5.5キロくらい)


※モモエはトライアル中です!
ベイジもトライアル予定です!


mini2P1300626.jpg

●ちひろ(雄、ティーカッププードル)1.2~1.3キロ。

足が不自由なことをご了承の上で里親のご希望がありました。

☆トライアル予定です!
☆預かりママのお家にいます☆

miniP1230591.jpg


●ポッキー(トイプードル♀、アプリコットかクリーム:2~3才)3.4キロ
少しビビりですが、人も犬も嫌いではないようです。やせ気味です。
とても穏やかなプードルです。
わんこと静かに日々を過ごしたい方に良いパートナーかな。

※写真から預かりママのブログに飛びます。
mini21401521966874.jpg

●リンゴ(ポメラニアン♂、ブラック&タン:4~5才)4.4キロ
フレンドリー、人も犬もOKです。
普段は穏やかですが、意外に強気なところもあるので、
♂のいるご家庭の場合、相性を見る必要があります。
☆トライアル予定です!

tate400.jpg

●メロン(ポメラニアン♀、クリーム:4~5才)3.7キロ
フレンドリー、人も犬もOKです。あまりハイパーではなく、無駄吠えも
ないです。やさしい子です。
☆トライアル予定です!
(※医療措置済み・トリミング済)
mini2IMG_7051.jpg

●イチゴDX(ヨークシャテリア♀:5才くらい)5.5キロ
かなり太り気味の子です。ダイエットが必要です(^_^;)

mini21398589928459.jpg

●ミカン(パピヨン♀、ホワイト&タン:5才)3.6キロ

少しビビリですが、人間は好きですが、あまり犬は好きでない気がします。
すぐにお腹を出します。運動神経が良く、頭もいい子です。
(医療措置済み・トリミング済み)
mini2P1320546.jpg

●モン(ポメラニアン♂クリーム推定5才)1.7キロ
フレンドリーでとても甘えん坊です。
見た目も性格もめっちゃカワイイです!
わんこにたくさんベタベタしたい方向けです。
(医療措置済み・トリミング済み)
mini2P1320905.jpg
ブランと兄弟です。
mini2P1330399.jpg

●ブラン(ポメラニアン♂オレンジ・セーブル推定5才)1.7キロ
フレンドリーでとても甘えん坊です。めっちゃカワイイです!
モンよりは少しシャイです。
右足を骨折した為、今治療中です。その後の
去勢になります。
(医療措置予定・トリミング済み)
mini2P1320907.jpg

●クリーム(ポメラニアン♀クリーム推定8~10才)2.3キロ
白内障で目が見えません。とても良い子です。
ヘルニア(脱腸)がありましたので避妊時に手術で塞ぎました。
ゆったりとこの子を見て過ごしてあげて下さい。
目が見えなくても特に手はかかりません。
トイレもご飯の場所もわかります。
(医療措置済み・トリミング済み)
mini2P1320908.jpg

☆ニューフェイス

●スモモ(Tプードル♀推定4,5才)2.9キロ
とてもフレンドリーです。痩せ気味なので3.5~くらいが
理想だと思います。毛玉が酷かったので丸刈りになってます。
毛がふわふわになったらとても美犬さんです。
※写真から預かりママのブログに飛びます!

mini2IMG_7177.jpg

●アンズ(Tプードル♀推定4,5才)2.6キロ
とても元気でフレンドリーです。かまってちゃんです。
痩せ気味なのでもう少し太った方がいいと思います。

mini2IMG_7233.jpg

●レーチェ(ポメラニアン白♀5~6才)
詳細は確認中です。

DSC_1355.jpg

●パイン(チワワ ♂7才)
詳細は確認中です。

DSC_1413.jpg



☆お願い

肌の状態の悪いフレブルの預かり

10キロくらいあるフレブルです。

私を助けて250

一部屋でなくても大丈夫ですが、ストレスからか、痒みからか
ケージに入れると頭をフェンスにこすり付けるんだそうです。
ある程度フリーにしてあげる必要があるかもしれません。

まずは痒みを取ってあげる治療をしないとならないと思います。
お部屋を提供して頂き、皮膚科に定期的に通って頂ける方

医療費はこちらで負担いたします。ただ、ショコママは個人で
細々とやってますので、病院に関しましては保護犬にご協力いただける
ところになります。その点はご相談になります。


☆ご寄付を頂きました。

世田谷の松田様からドックフード各種

病気で療養していたわんちゃんの為に
沢山用意されていたそうです。

mini2P1330746.jpg

もっと長生きして欲しいと願って飼い主はたくさん買うんですよね。
ありがたく使わせて頂きますね。

mini2P1330744.jpg

ありがとうございます!


本日の記事です。

イチゴデラックス、ダイエットを開始しております。
ご飯をいきなり減らされるとストレスになるでしょうから
野菜やらでごまかしながら徐々にやるしかないですね。
それにしても太い!

mini2IMG_7540-2.jpg


結構サークルから出せ出せと太い体で
ジャンプをしてます。
ジャンプダイエットというのもあるらしいけど、足に負担が
かかるわ~~

mini2IMG_7555.jpg

甘えん坊で可愛い子です。

mini2IMG_7486.jpg

この子は以前に卒業した旧姓ゴールド君、パール君のママだそうです。

顔はとても可愛い!

mini2IMG_7497.jpg

比べちゃなんだけど・・・・・
太過ぎと痩せ過ぎ・・・・
ご飯が真逆で大変です。

同じ犬舎から来た2匹なのでなんとなく一緒にいます。

mini2IMG_7561.jpg

でも、小梅はご飯を全然食べなくて、と言われて
引き取ったのですが、ものすごく食べます。
時にはお代わりを要求です。

mini2IMG_7558.jpg

多分この子は甲状腺かホルモン異常があるのでは、と
思われます。体が左右にぐらつく感じがあります。
今度検査をお願いしたいと思ってます。

mini2IMG_7543.jpg

杏もだいぶ元気になってきましたが、食欲がないようなので

mini2IMG_7538.jpg

皆さまから頂いてるdbf缶の美味しいのを混ぜてあげると
結構食べます。

mini2P1330699.jpg

手作り・・・・うちの子は出来るだけ完全手作りを心がけてますが
最近は忙しくてトッピングが多いです。

mini2P1330675.jpg

痩せ気味の子や貧血のある子、食欲の無い子には
ご寄付頂いたこれが役に立ってます。

mini2P1330677.jpg

又、お買い物に行けなくて野菜がないとか、野菜を湯がく
時間がない時にはドライ野菜が役に立ちます。

mini2P1330678.jpg

犬には味覚がない、とか言う方もいましたが、いやいや
結構好き嫌いしますよね。味、絶対わかってますよ。

AFFCOの決めた基準値だけでなく、その子その子に
合わせて色々工夫してあげると、随分健康管理が出来ますよ。

手作りをトッピング、ドライと缶詰めとドライ野菜などを
色々工夫してあげればいいのです。

我が家の保護わんも来たばかりの頃はボロボロだったんですよ。
メイなんて背中にかさぶたが出来ていて、病院に行っても
ステロイドを頂く程度・・・
毛も薄くて地肌が見えてました。

亡くなったキキも来て半年で腎臓病を発症。でも、腎臓食を食べると
酷い下痢・・・・
これじゃあ駄目だな、と考えて手作りを始めました。

今は保護わんが多いので、その子達全部に完全手作りは
できません。
又、行った先でどんなご飯になるかもわからないので、
どんな形のご飯も食べられるようにしておいた方がいいという気持ちも
あります。

だから、特に保護わんはドライあり、缶詰めあり、手作りあり、と
色々です。

mini2P1330685.jpg

mini2P1330684.jpg

mini2P1330682.jpg

少し前までは、わんこが20匹近くいても手作り・・・と
頑なに頑張ってました。

でも、その時間を費やすことでわんこ達と接する時間が
かなり減るんですよね。
それじゃあ、本末転倒・・・・

そんな頃、皆さまから乾燥野菜やら缶詰めやらを送って頂くようになり、
自分も少し手作りの呪縛から解放されました。

今は、基本は手作り・・・・でも、出来ない時は出来ないなりで良い!と
納得してます。
重宝しているドライ野菜に熱湯をかけて3分間・・・

mini2P1330689.jpg

お忙しくお仕事している方で、
1匹、2匹飼いの方だったら絶対便利です。

mini2P1330695.jpg

それに例えばお豆腐だったり・・・

mini2P1330698.jpg

缶詰めやドライやご飯をプラスしたりして・・・

mini2P1330699.jpg

わんこが喜ぶご飯になります。

mini2P1330703.jpg

昨日は1日家にいたのでサバと砂肝を煮てあげました。
お魚は圧力釜で骨までトロトロです。

mini2P1330753.jpg
野菜も加えて今日は完全手作りでした。

mini2P1330752.jpg

ここにスープでふやかした胚芽飯を少しつけました。

mini2P1330697.jpg

こちらは少し太り気味のうちの子達用のダイエットご飯
ちょっとピンぼけ

mini2P1330715.jpg
さっぱりし過ぎなのでちょっと缶詰めでごまかしました。

mini2P1330716.jpg

・・・と手抜きご飯ネタはここまでです。


たまにうちの子達登場させます。

雨の前触れを察しているメイです。必ず低気圧が来ると
どこかに向かって吠えてます。メイが吠えると雷が来ます。

mini2P1330713.jpg

犬苦手のサツキが唯一OKなわんこです。

mini2P1330723.jpg

犬苦手のサツキ・・・・
もう4年目になりますが、未だにメイ以外の仲間には馴染めない
サツキです。

mini2P1330738.jpg

犬が苦手?なのか・・・多分我が家のような多頭飼いには
向いてなかったのかな・・・

そう考えると可哀想で・・・・・

時折キャリーとかに引き籠ります。
でも、他の子が来ると譲ってしますんです。
そこが可哀相・・・・

mini2P1330719.jpg

真剣に、サツキの預かりママを探そうかな、と思うくらいです。
人間だけどいる時が好きなんです。
他の子がいると私のそばにも寄って来れない感じで
可哀相なんですよ。

mini2P1330717.jpg


そんなサツキが寄って来れない原因のうるさいプードルコンビ

mini2P1330732.jpg

最近意外とくっついてます。

mini2P1330731.jpg

プリンは誰とでも仲良くするんですが、サツキの事だけは
ハブにするんですよ。

mini2P1330736.jpg

そして勿論タント親分です。

自他ともに認める親分です。
ひと回り大きなベイジにも教育的指導をしております。

タントも痩せないなぁ~~

mini2P1330592.jpg

プリンやしずくとご飯の量は同じなんですけどね。
タントだけ太ります(^_^;)

mini2P1330589.jpg

毎日たくさんのわんこがいて、自分のわんこにかける時間は少なくなります。

唯一、うちの子スペシャルは・・・・・
夜寝る時だけはうちのわんこ達だけと寝ること・・・・です。

自分のわんこを巻きつけて、犬まみれになって寝ています。
舐められ、乗っかられ、髪の毛ホジホジされ・・・

朝起きて、犬臭いな、私・・・と思うことしばしばです。

当然、朝シャワーは必須です!


バザーに向けて、ロンヒナママあとまみさんが頑張ってくれてます。

どんなものが出来てるかな~と覗いてみて下さい。
お二人の作る洋服やわんこ雑貨はとても丁重でおしゃれです。
今度のバザーには持って行きますのでお楽しみに!

又、アクセサリー類も結構ご寄付頂いております。
持って行けるものは頑張って運びたいと思います。



やっとこTwitterと連携しました・・・・がやっぱりさっぱりわかりません。
Twitterをやってる方、フォロアー?とやらになるとかなってもらうとか・・
らしいのでよろしくお願いします。
Twitter「ハッピー犬屋敷」で検索すると見つかるようです。
2つあって(間違って作ったのですが)、テキトーにあっちこっちで
つぶやいてます。


☆アンケートフォーム☆
掲載のわんちゃんにご興味のある方は
下記のわんちゃんをクリックしてアンケートに
ご記入下さい。

申し込み2

アンケートにご記入がない場合は
お返事できませんのでご了承くださいませ。

正式募集前でも条件的に良い方がおりましたら
お話を進めさせて頂く場合がございます。


コメントやメールフォームで
ボランティアや里親希望のお申し出を頂くことがありますが、
携帯からの場合、お返事をしても戻って来てしまうことが多々あります。
パソコンからの拒否設定やメアドなどの間違いもあるようです。
返事が来ないな、という方は左側のメールフォームから
お電話番号とパソコンのメアドを入れてご連絡下さいませ。



保護犬を知って頂く為に、ポチッとご協力お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
関連記事

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
いちごdxさんのダイエット 
こんばんは^^
ライヤはとても元気です(^^♪

ライヤは現在4.6kgから3.8kgと体重もかなり減りました♩
食べるのが大好きなので、ご飯が少ないと可愛そうなので私はいつもおからを炒って何日か分、冷蔵しています。冷凍している方もいます。ス-プも吸いますのでカリカリフ-ドもふやけず重宝しています。
使用しておりましたらすいません。。参考までにです^^
  • ライヤママ
  • URL
  • 2014年06月09日(月)19:44 [編集]

トラックバック