• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

わんこのダイエットご飯


☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村




☆里親募集中のわんこ達☆

避妊・去勢・歯科処置などの医療措置済み、もしくは近日予定です。

心に傷を持っていたベイジとモモエ
向かって左がベイジ(♀、3才、5キロくらい)
向かって右がモモエ(♀、3才、5.5キロくらい)


※モモエはトライアル中です!
ベイジもトライアル予定です!


mini2P1300626.jpg

●ちひろ(雄、ティーカッププードル)1.2~1.3キロ。

足が不自由なことをご了承の上で里親のご希望がありました。

☆トライアル予定です!
☆預かりママのお家にいます☆

miniP1230591.jpg


●ポッキー(トイプードル♀、アプリコットかクリーム:2~3才)3.4キロ
少しビビりですが、人も犬も嫌いではないようです。やせ気味です。
とても穏やかなプードルです。
わんこと静かに日々を過ごしたい方に良いパートナーかな。

※写真から預かりママのブログに飛びます。
mini21401521966874.jpg

●リンゴ(ポメラニアン♂、ブラック&タン:4~5才)4.4キロ
フレンドリー、人も犬もOKです。
普段は穏やかですが、意外に強気なところもあるので、
♂のいるご家庭の場合、相性を見る必要があります。
☆トライアル予定です!

tate400.jpg

●メロン(ポメラニアン♀、クリーム:4~5才)3.7キロ
フレンドリー、人も犬もOKです。あまりハイパーではなく、無駄吠えも
ないです。やさしい子です。
☆トライアル予定です!
(※医療措置済み・トリミング済)
mini2IMG_7051.jpg

●イチゴ(ヨークシャテリア♀:5才くらい)5.2キロ
かなり太り気味の子です。ダイエット中です。

21日以降大阪近郊で里親を募集します。

mini2P1330820.jpg

●ミカン(パピヨン♀、ホワイト&タン:5才)3.6キロ

少しビビリですが、人間は好きですが、あまり犬は好きでない気がします。
すぐにお腹を出します。運動神経が良く、頭もいい子です。
(医療措置済み・トリミング済み)
mini2P1320546.jpg

●モン(ポメラニアン♂クリーム推定5才)1.7キロ
フレンドリーでとても甘えん坊です。
見た目も性格もめっちゃカワイイです!
わんこにたくさんベタベタしたい方向けです。
(医療措置済み・トリミング済み)
沢山ご応募は頂いております。
mini2P1320905.jpg
ブランと兄弟です。
mini2P1330399.jpg

●ブラン(ポメラニアン♂オレンジ・セーブル推定5才)1.7キロ
フレンドリーでとても甘えん坊です。めっちゃカワイイです!
モンよりは少しシャイです。
右足を骨折した為、今治療中です。その後の去勢、お渡しになります。
(医療措置予定・トリミング済み)
mini2P1320907.jpg

●クリーム(ポメラニアン♀クリーム推定8~10才)2.3キロ
白内障で目が見えません。とても良い子です。
ヘルニア(脱腸)がありましたので避妊時に手術で塞ぎました。
ゆったりとこの子を見て過ごしてあげて下さい。
目が見えなくても特に手はかかりません。
トイレもご飯の場所もわかります。
(医療措置済み・トリミング済み)
mini2P1320908.jpg

☆ニューフェイス

●スモモ(Tプードル♀推定4,5才)2.9キロ
とてもフレンドリーです。痩せ気味なので3.5~くらいが
理想だと思います。毛玉が酷かったので丸刈りになってます。
毛がふわふわになったらとても美犬さんです。

※写真から預かりママのブログに飛びます!

mini2IMG_7171.jpg


●アンズ(Tプードル♀推定4,5才)2.6キロ
とても元気でフレンドリーです。かまってちゃんです。
痩せ気味なのでもう少し太った方がいいと思います。

mini2IMG_7233.jpg

●レーチェ(ポメラニアン白♀5~6才)
詳細は確認中です。

DSC_1352.jpg


●パイン(チワワ ♂7才)
詳細は確認中です。

DSC_1413.jpg



☆お願い

肌の状態の悪いフレブルの預かり

10キロくらいあるフレブルです。

私を助けて250

一部屋でなくても大丈夫ですが、ストレスからか、痒みからか
ケージに入れると頭をフェンスにこすり付けるんだそうです。
ある程度フリーにしてあげる必要があるかもしれません。

まずは痒みを取ってあげる治療をしないとならないと思います。
お部屋を提供して頂き、皮膚科に定期的に通って頂ける方

医療費はこちらで負担いたします。ただ、ショコママは個人で
細々とやってますので、病院に関しましては保護犬にご協力いただける
ところになります。その点はご相談になります。


ご寄付を頂きました。

埼玉の5ヨーキーママのるみさんから

おデブ犬に療法食のrdをどど~んと太っ腹に・・・おっと!
太っ腹は危険なキーワード!

沢山頂きました!

mini2P1330781.jpg

その他にバザー用にピアスを頂きました。

mini2P1330786.jpg
今度のバザーで販売させて頂きます。

mini2P1330788.jpg

Twitterで不健康な食生活を暴露してますので、カレーまで送って
下さいました(^_^;)
ありがとうございます。

mini2P1330785.jpg

こちらもいつも見守って下さっている
神奈川のパリンママさんからです。

保護わんこ達にアボダームを送って下さいました。

mini2P1330854.jpg

お二人とも、いつもお心遣い感謝しております!


本日の記事です。

昨日はアンズの術後検診とイチゴDXの「デブでも大丈夫か?検診」に
行ってきました。
何とかギリギリOKでした。
お腹があまりに膨れているので、何か病気を持っていたら、と
心配したのですが、先生診るなり、触るなり
これは単なるデブです、と(笑)
確かにお腹は腹水とかだとポヨンポヨンしてますが、
がっちり脂肪という感じです。

mini2IMG_7585.jpg

でも、実はイチゴはとっても美形ですよね。
性格もいい子です。
昨日は病院で計測したら
来た日からダイエットした効果か、5.5が5.15になってました。

mini2P1330820.jpg

うちはタントがものすごく太りやすい体質なので、イチゴ・タント
ダイエットプロジェクトを実行しております。

頂きましたダイエットフードは勿論・・・

mini2P1330782.jpg

手作りと合わせて頑張ってます。

チャポメのライヤママからもおからがいいよ、と
メールを頂きました。

おからは以前結構利用していたのですが、数が多いとつい
手抜きをしておりました。

が、確か何かあったな、とごそごそ探して見ましたら、
ドライのおからがありました。
これは普通にスーパーで安く売ってます。
ドライのお野菜を合わせてダイエットフードを作ってみます。

mini2P1330777.jpg

お野菜(玉ねぎ以外のものなら)を軟らかく煮ます。
その時に脂身の少ない
お肉とかレバーを一緒に煮ると味が野菜に浸み込みます。
無い時は出来上がった野菜にdbfなどの缶フードを混ぜちゃいます。
量は加減してね。

うちは鶏肉とみじん切りのこんにゃくと一緒に煮込みました。
レバーの場合は一回下ゆでしてからの方があくが抜けます。

mini2P1330780.jpg

この茹で汁をまずドライのおからにかけてふやかします。
野菜とお肉の味がしますので、おからだけでも大丈夫な子も
いると思います。

mini2P1330779.jpg

汁はおからに提供するので最初から少し多めに作って
おきます。お鍋に残ってる方にもう少し野菜の種類を増やしたい時は
ドライのお野菜をプラスします。

mini2P1330841.jpg

で、完成版がこれです。

mini2P1330851.jpg

入っているものを書いて欲しい、と言われますので、
大したものは入っておりません・・・

冷蔵庫に残っているお野菜で大丈夫ですよ。

mini2P1330852-2.jpg

バリエーションとして・・・・
ドライのおからや野菜で

mini2P1330765.jpg

頂いたきびなこも使い・・・

mini2P1330766.jpg

皆様から頂いたものをフル活用で・・・

mini2P1330767.jpg

きびなごの下にのっかってるのはだしを取った後の
かつお節です。

mini2P1330768.jpg

これは手抜きですが、キャベツと小松菜を煮たものに
dbfのレバー缶を入れて、ドライのお野菜を散らしたものです。

mini2P1330773.jpg

手抜きでも数が15とかなると、大変です(^_^;)

mini2P1330771.jpg


ご飯も含め、ショコママの1日はわんこに始まりわんこに終わります。

朝6時半ごろに起きて、息子(犬年です)のご飯を作って送り出したら
犬三昧の始まりです。

この辺は前にも書きました・・・・1にも2にもチッコやウンチの片づけが基本・・・

よくショコママ羨ましい~私も犬三昧をしたいわ~と言われる方がいますが、
それはせいぜい5匹くらいまでですね。


しかも、ウンチやオシッコ、ご飯、お散歩、医療費など現実を考えない場合です。

現実はそんな甘いものではありません。


朝起きて1階を片づけて2階を片づけて、下に戻ると
又トイレシートはてんこもり・・・・

それを片づけてご飯をあげて、2階のわんこにも持って行くと、
又シートはてんこもり・・・
各ケージに入れてご飯をあげて、ウンチやオシッコを片づけて
下に行くと又てんこもり・・・の繰り返しです。

あまりに状況が酷い時が続く時は・・・・

さすがに「わたし、何やってるんだろう・・」と悲しくなる時も
あります。


多分、自分の中で抑え込んで黙々とやっていたら、
途中で挫折していたかもしれません。

こうやって皆様から助けて頂いて今の自分は成り立っています。

ブログに書くことで里親探しをすると同時に、サポートして下さる
皆様とも繋がってる感じが本当にあります。


あと、日々変わって行くわんこ達の動きや・・・・

mini2IMG_7604.jpg

表情の変化・・・・

mini2IMG_7612.jpg

それが私のエネルギーです。

奈良の里親様がメロン(そらになります)を待ってます。
最近あっかるいそらです。

mini2P1330789.jpg

元々美犬だもんね(*^_^*)

mini2P1330823.jpg

さて、他の子もそろそろ決めないとなぁ~~

そうそう、イチゴちゃんは大阪の浮雲ママさんの元で里親を
探します。

関西方面のポチャ好きの方は注目です。
ショコママのおうちにいる間に結構ダイエット頑張りますよ!
めざせ4キロ台!

mini2P1330820.jpg



保護犬を知って頂く為に、ポチッとご協力お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
関連記事

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック