• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

オリーブ&ちひろの旅立ちの日/お茶会に参加


☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村



☆保護犬のお世話の為にご支援頂けると助かるもの

  ・トイレシート 厚型ワイド・スーパーワイドなど
  ・服やわんこグッズ(中古、セール品でOK)…洋服は我が家の服も
頂いた服もサイズの合うわんこ全員で共有します。
  ・サンプルのフード又は4キロ以内…特に指定はありませんが
我が家でメインで与えてるのはアボダーム各種、又はSOLVIDA各種です。
・缶フード・・・主に使用しているのはdbf缶各種、
サイエンスダイエットシチュータイプです。



☆里親募集中のわんこ達☆

避妊・去勢・歯科処置などの医療措置済み、もしくは近日予定です。



●イチゴ(ヨークシャテリア♀:5才くらい)5.2キロ
5.5キロ⇒4.9キロ
ダイエット中です(^_^;)結構順調に減ってます。
性格は◎。人も犬もOKです。
※大阪に移動。大阪周辺の近県で里親募集!

mini2P1330820.jpg

●モン(ポメラニアン♂クリーム推定5才)1.7⇒2.2キロ
フレンドリーでとても甘えん坊です。
ただ、男性にトラウマがあるようで、男性に対して吠えが
あるかもしれません。相性を見る必要があります。
(医療措置済み・トリミング済み)
預かりママのおうちにいます。
☆トライアル予定です!

mini2P1320905.jpg
ブランと兄弟です。
mini2P1330399.jpg

●ブラン(ポメラニアン♂オレンジ・セーブル推定5才)1.7キロ⇒2.2キロ
フレンドリーでとても甘えん坊です。めっちゃカワイイです!
モンよりシャイですが、男性に対する吠えなどはないです。
右足を骨折した為、今治療中です。その後の去勢、お渡しになります。
(医療措置予定・トリミング済み)
mini2P1320907.jpg

●クリーム(ポメラニアン♀クリーム5才)2.3⇒2.5キロ
白内障で目が見えません。とても良い子です。
ヘルニア(脱腸)がありましたので避妊時に手術で塞ぎました。
目が見えなくても特に手はかかりません。
トイレもご飯の場所もわかります。
(医療措置済み・トリミング済み)

※写真から預かりママのブログに飛びます!
mini2P1340213.jpg

☆ニューフェイス

●スモモ(Tプードル♀推定4,5才)2.9キロ
とてもフレンドリーです。痩せ気味なので3.5~くらいが
理想だと思います。毛玉が酷かったので丸刈りになってます。
毛がふわふわになったらとても美犬さんです。

※写真から預かりママのブログに飛びます!

mini2IMG_8299.jpg


●アンズ(Tプードル♀推定4,5才)2.6キロ
とても元気でフレンドリーです。かまってちゃんです。
痩せ気味なのでもう少し太った方がいいと思います。

※写真から預かりママのブログに飛びます!

mini2P1340146.jpg

●レーチェ(ポメラニアン白♀5~6才)
詳細は確認中です。
預かりママさんのおうちに移動予定です。

DSC_1352.jpg

●パイン(チワワ ♂7才)
詳細は確認中です。

DSC_1413.jpg



☆ご寄付を頂きました。
いつもお気を使って下さるSky&Waveママからです。
ベッドの上に沢山の

mini2P1340745.jpg


ドライフードやドライベジタブル、ドライおから

mini2P1340746.jpg

缶詰めやウェットシートやお掃除用品など

mini2P1340747.jpg

ショコママにはハイヒール!

mini2P1340750.jpg

・・・ではなくてスィーツでした。
ありがとうございました!いつもありがとう!

mini2P1340751.jpg


本日の記事です。

又更新できませんでした。最近夜が弱いなぁ。
お仕事していた頃は締め切りがタイトな仕事だったので
仕事行ってそのままオールなんてざらにありました。

最近は無理ですねぇ。昼間、わんこのお世話やらで散々
老骨にムチ打ってますから、夜になると眠い~。
ブログを更新したいのに夜起きてるのがきつい。
昼間更新できたら1番いいのですが、意外に時間が取れないの。

さてさて、毎度のことながら、書きたいことはいっぱいあります。

まずは卒業わんこのことです。

土曜日にチワワのオリーブちゃんのお届けがありました。
吐いたらかわいそうなので朝ご飯は抜きで車に
載せました。私の隣で不安な眼をしてます。

mini2IMG_8157.jpg

道が混んで思っていたより1時間くらい多くかかって
しまいました。

mini2IMG_8160.jpg

初めてご自宅でわんちゃんを飼うご家族です。
サークルやベッドも揃えておいて下さいました。

mini2IMG_8162.jpg

行って早々、持参した朝ご飯にがっつくオリーブちゃん
この調子なら大丈夫そうね♪

mini2IMG_8163.jpg

ご飯の後はあちこち散策の旅・・・

mini2IMG_8167.jpg

mini2IMG_8170.jpg

mini2IMG_8166.jpg

mini2IMG_8169.jpg

お嬢様もいるのですが、ショコママの都合で少し
早めの時間をお願いしたので、学校行事と重なって
お会いできませんでした。

パパさんとママさんです。

mini2IMG_8172.jpg

後でお写真とメールを頂いたのですが、お嬢様に
パールと言うお名前をつけてもらったそうです。

さっそくご飯のお世話や読み聞かせ(笑)寝かしつけなど
妹パールのお世話をしっかりしてくれてるそうです。

パール1

幸せ間違いなしのパールでした。


そして日曜日は去年から預かりママさんのおうちにいた
ちひろ君のお届けでした。

ここは預かりをして下さったシーナママにお願いしました。

ステキなエントランス・・・

mini21404642424324.jpg

ホテルですか?みたいな通路・・・・

mini21404642448049.jpg


そしてやさしいパパとママと先住わんちゃんのピジョンフリーゼちゃん。
ショコママも6月のバザーでママさんにお会いしてます。
どうぞ、ちひろをよろしくお願い致します!

mini21404642412127.jpg


ちひろは先天的に後ろ足が2本とも障害があります。
膝のお皿が後ろ側に回ってしまっていて、筋も一緒に
ずれてます。なので、歩き方もひょこひょこしています。

重度のパテラなのですが、成長過程でもあり、
手術をすべきどうか、するなら成長を待ってから、と
色々な意見があります。
私も悩みました。
でも、先日来た心臓の悪いポメラニアンの赤ちゃんの
時に少し考えが変わりました。
獣医さんにも言われました。
「この子も高額な医療費をかけて手術をしたら治るかもしれない。
でも、治らないかもしれない。
悩んでいる内に悪くなるかもしれないし、手術の段階で
死んじゃうかもしれない。
無理をしないようにすれば、ある程度の年齢までは幸せに
生きられるかもしれない。人間だって全ての人が心臓の手術を
受けられるわけではないでしょ」と。
私も心臓が悪い=手術という感覚がありました。
なぜだろう?多分、それで良くなった、というお話を以前伺ったから
かもしれないです。
でも、必ずしもその方法に固執しないで
今のこの子の全てを受け入れて下さる飼い主を探す、
というのも1つの形かもしれない、と思うようになりました。

そう考え直すと、
今まで、どうしてもこの子を託そうかな、と思えなかった
自分の頭の中がスッキリしました。
障害のある子を受け入れる時に、躊躇していたことが
随分楽になりました。大変は大変ですけどね。

でも、このご夫妻に出会うためにちひろはきっと回り道をしたんだ、と
思っています。
良かった!


さて、土曜日にオリーブことパールちゃんをお届けした後、
実はショコママにはもう1つ予定がありました。

道がめっちゃ混んでいたので時間が押してしまい、
帰りはフルで高速を使って戻りました。

まるで計ったようにギリギリに電車に飛び乗れました。

実は土曜日はお茶会があったのです。

お茶会と言ってもケーキパーティとかではなく、
セミナーのようなものです。

お誘いくださったのはブロ友犬友のリカママさんです。
そして講演の主役は・・・・

女優の杉本彩さん
今年2月、一般財団法人「動物環境・福祉協会Eva(エヴァ)」を設立。

mini2IMG_8186.jpg

杉本彩さんはブロ友のリカママのお友達でもあるそうです。

ま、ごくごく庶民のショコママと
その仲間たち(シーナママ、あとまみさん)は
半分は真面目な気持ち、半分は物見遊山で出かけて行きました。

でも、杉本彩さんの真面目で熱い講演を拝聴して

mini2IMG_8188.jpg

うんうん、私ももっと頑張らないと、と思いました。
(後であとまみさんにもうこれ以上頑張り過ぎるな、と
叱られました)
彩さんもお一人でやっていた時は目立つ立場であるが為に
色々バッシングもあったそうです。
今はその目立つ立場を逆手に取られて、保護犬や猫の為に
走り回っているようです。広告塔、大いに結構!
それでわんこやにゃんこが幸せになれるのなら
それで殺処分が無くなるのなら・・・・
きっとそんなお気持ちだと思います。

50人ほどの会だったので皆さんに声をかけて
下さりました。

mini2IMG_8190.jpg




朝からお届けで出ていたのでショコママは飲まず食わず・・・・
お品の良い方が多く・・・
目の前のケーキに手を出す方がいないので

頭の中をケーキが字幕のように横切るショコママでした(@_@)

待て、されてるわんこの気持ちがよくわかります。
長時間のマテは可哀想なので、早めに「ヨシッ」って
言ってあげましょうね。

mini2IMG_8181.jpg


さて次は、今預かりママさんの元でトレーニングを積んでいるモン君です。

男性恐怖症があるのか、男性を見ると吠えます。
里親様は決まってますが、ご主人様との関係がどうかなぁ、という
所で心配でした。

預かりママさんはプロの家庭犬トレーナーさんでもありますので
頑張って下さってます。

男性への恐怖心はそう簡単には取れませんが、
それ以外の躾はきちっと出来てるようです。

mini21404710026172.jpg

他のわんちゃんともちゃんとご挨拶ができます。

mini21404709985577.jpg

お散歩も上手に出来ます。仮ママを振り返る余裕も・・・

mini21404709997578.jpg

男性さえいなければ余裕のへそ天

mini21404710002405.jpg

被毛も良くなかったのですが、きちっとケアして
下さってます。
もう少しで里親様の元に飛び立ちます。
今度の水曜日、我が家に一旦戻って来ます。
それまでよろしくお願い致します!


モン君の兄弟のブラン君も先日足の状態を
見てもらいに行ってきました。
レントゲンの結果、順調に骨も付いて来てるようです。

mini2IMG_8156.jpg

ただ、あと1ヶ月以上はまだ今の状態でいないとなりません。
可哀相だけど仕方ないですね。

mini2IMG_8154.jpg

もうすぐ兄弟の再会です。
会うのがたのしみだよ、モン君!


おまけ・・・

ご飯です。

魚のアラは骨もカルシウム補給に使いますが、
ぶりやサーモン級の太さの骨になると圧力釜で
1時間くらい煮込んだ方がいいです。
そうしたら骨が缶詰めのお魚のように指で潰れます。

mini2P1340741.jpg

お魚と一緒にあげたのはキャベツやシイタケや
家に残っているお野菜と鶏肉(もしくはdbf缶など)を
混ぜたものです。

mini2P1340743.jpg

今は8匹分です。

mini2P1340742.jpg

こちらは圧力鍋はなくても
ねぎ以外の色々なお野菜や高野豆腐(お豆腐でもOK)と
お肉や切り身のお魚と(dbf缶も)煮ると良いのです。
ゴマや黄粉や青のりも入れちゃいましょ。

mini2P1340729.jpg

基本保護わんは里親様宅でのことを考えて
色々ミックスにしてます。ドライでも手作りでも
何でもいけるわんこにします。

mini2P1340730.jpg

最近めきめきと太って来てるので、そろそろ
ダイエットメニューに切り替えないとならない
しずくです。

mini2P1340739.jpg


最後に・・・・
岡山のボラさんの方からご請求があってお振込を
した分の薬品代ですが・・・
皆様から内容についてよくわからないと
ご質問がありますので一応書かせて頂きます。

1403616295009.jpg

グリコママさんが内容を説明されてますのでこちらのブログを
ご覧ください。写真からリンクさせて頂いてます。

5Ytr7EzMB9ez0qL1404133852_1404133900.png

後は実際に荷物は届いたのか、というご心配も頂いてます。

医療品は今回フレブルちゃんの送迎、
通院すべてをお願いした浮雲ママさんの自宅に
届いております。
ただ、なぜにこの量、この医薬品なのか・・・・
獣医さんも首を傾げられてます。
使い道に困っております。
下の写真からブログにリンクしてます。
DSC_0644.jpg



☆アンケートフォーム☆
掲載のわんちゃんにご興味のある方は
下記のわんちゃんをクリックしてアンケートに
ご記入下さい。

申し込み2

アンケートにご記入がない場合は
お返事できませんのでご了承くださいませ。

正式募集前でも条件的に良い方がおりましたら
お話を進めさせて頂く場合がございます。


コメントやメールフォームで
ボランティアや里親希望のお申し出を頂くことがありますが、
携帯からの場合、お返事をしても戻って来てしまうことが多々あります。
パソコンからの拒否設定やメアドなどの間違いもあるようです。
返事が来ないな、という方は左側のメールフォームから
お電話番号とパソコンのメアドを入れてご連絡下さいませ。



保護犬を知って頂く為に、ポチッとご協力お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
関連記事

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
使い道のわからない医薬品ですが、同じ志をお持ちのグリコままさんに送って差し上げたらいががですか?
獣医さんによっても治療方針や、使用する薬剤も違うでしょう。
グリコままさんでしたら、きっと無駄にされることなく使用していただけるんじゃないでしょうか?
お互い持ちつ持たれつで、協力し合って、よりよい活動をなさってください。
  • フゥ
  • URL
  • 2014年07月07日(月)20:38 [編集]
色々とお忙しい 
オリーブちゃんビジョンちゃん 素敵な里親様に迎えられ幸せです
杉本綾さん さぞ キレイでしたでしょう 楽しい講演会でしたね

m(__)m岡山からの医薬品 スゴすぎます!
アカラスで 病院に通院 検査付き で 最新薬で完治するまでに掛かる費用並み なんですけど…
信頼できる病院に お任せした方がいい感じです

余計な物が多いですね
まぁ おうちの中も 物でイッバイ......ですし........☆
薬の値段… 
こんにちは。いつもブログを楽しく拝見してます。
岡山のボラからの薬ですが…明細表の名前を隠してますが、医療関係者(特に薬局関係)からみればだいたい推測がつくものが多いのですが…
薬価(国で決めている薬の値段)よりすべて高いお値段に見受けられたので…気になりコメしてみました。
すぎたことなので、という方もいらっしゃるかと思いますが、皆様の募金で買われたものなので…明細も単価や単位が不明瞭なので、判断がむずかしいのですが…どう考えても薬価より高い気がします。
たぶん薬価はネットでもみれると思います。わからない場合は獣医でも近くの調剤薬局でも教えてくれると思います。
本来なら処方薬は処方箋なし(医師の指示なし)で一般の方が手にいれるのは難しいです。
でも、医療関係者なら薬価でなら手に入れることも可能です。
岡山のボラさん…医療関係者と最初にブログに書いてありましたが、削除されてますよね…。でも医療関係者でないとあれだけの処方薬は手に入らないと思います。
そうすると薬価から考えても高いと思います。
それだけお伝えしたくて…。
長文失礼しました。
  • 医療関係者です。
  • URL
  • 2014年07月12日(土)08:58 [編集]

トラックバック