• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

幸せ見つけたモン君&イチゴの幸せとわんこご飯


☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村



☆保護犬のお世話の為にご支援頂けると助かるもの

  ・トイレシート 厚型ワイド・スーパーワイドなど
  ・服やわんこグッズ(中古、セール品でOK)…洋服は我が家の服も
頂いた服もサイズの合うわんこ全員で共有します。
・ハーネス(Sサイズもしくは2、3)
  ・サンプルのフード又は4キロ以内…特に指定はありませんが
我が家でメインで与えてるのはアボダーム各種、又はSOLVIDA各種です。
・缶フード・・・主に使用しているのはdbf缶各種、
サイエンスダイエットシチュータイプです。



☆里親募集中のわんこ達☆

避妊・去勢・歯科処置などの医療措置済み、もしくは近日予定です。



●イチゴ(ヨークシャテリア♀:5才くらい)5.2キロ
5.5キロ⇒4.3キロ
ダイエット中です(^_^;)結構順調に減ってます。
性格は◎。人も犬もOKです。
※トライアルが決まりました!
☆下の写真から預かりママのブログに飛びます!

mini2P1330820.jpg


※結構年齢が当初と変わってます。ご確認くださいませ。
思ったより若い子が多かったです。

●モン(ポメラニアン♂クリーム推定3才)1.7⇒2.2キロ
フレンドリーでとても甘えん坊です。
ただ、男性にトラウマがあるようで、男性に対して吠えがあります。

☆トライアルが決まりました!

mini2P1320905.jpg
ブランと兄弟です。
mini2P1330399.jpg

●ブラン(ポメラニアン♂オレンジ・セーブル推定3才)1.7キロ⇒2.2キロ
フレンドリーでとても甘えん坊です。めっちゃカワイイです!
モンよりシャイですが、男性に対する吠えなどはないです。
右足を骨折した為、今治療中です。その後の去勢、お渡しになります。
お問い合わせはお申込みフォームから。
(医療措置予定・トリミング済み)
mini2P1320907.jpg

●クリーム(ポメラニアン♀クリーム4、5才)2.3⇒2.5キロ
白内障で目が見えません。とても良い子です。
ヘルニア(脱腸)がありましたので避妊時に手術で塞ぎました。
目が見えなくても特に手はかかりません。
トイレもご飯の場所もわかります。
(医療措置済み・トリミング済み)

※写真から預かりママのブログに飛びます!

o0640048013003990741.jpg


●スモモ(Tプードル♀推定3~4才)2.9キロ
とてもフレンドリーです。痩せ気味なので3.5~くらいが
理想だと思います。毛玉が酷かったので丸刈りになってます。
毛がふわふわになったらとても美犬さんです。

※写真から預かりママのブログに飛びます!
トライアルが決まりました!

mini2IMG_7177.jpg

●アンズ(Tプードル♀推定3才)2.6キロ
とても元気でフレンドリーです。かまってちゃんです。
痩せ気味なのでもう少し太った方がいいと思います。

☆写真から預かりママのブログに飛びます!
トライアルが決まりました!

mini2P1340146.jpg

●レーチェ(ポメラニアン白♀4~5才)4.7キロ。
フレンドリーで甘えん坊です。
預かりママさんのおうちにいます。下の写真からブログに
飛びます。

mini2P1340791.jpg

●パイン(チワワ ♂7才)2.5くらい。
ちょっとビビリですが、そんなに時間はかからず慣れると
思います。

mini2P1340805.jpg



本日の記事です。

大阪のイチゴがダイエットして5.5から4.3になったそうです。

来た当初は「妊娠してます?」と聞いたほどのお腹でした。

mini21398589928459.jpg

お顔はとても可愛い・・・
だけど、デブでした。

keisai4.jpg

大阪のボラさん宅でお預かり頂いてました。
とにかくダイエットしなくちゃ・・・・

mini2IMG_7486.jpg

我が家で5.5から4.9まで。
皆様から頂いたrdなどの療法食で痩せさせました。

その後も大阪のボラさんのおうちでの努力で4.3まで
落としました。

動きも快活になっているようです。

そんないちごのトライアルが決まりました(*^_^*)
本当は大阪にいるので関西方面で探す予定でしたが、
東京の方からご希望があり、こちらに戻ることになりました。

1404709997578.jpg

逆に、こちらで里親を探してましたモン君ですが、大阪で
里親様が決まりました。

mini2P1340986.jpg

女性だけのご家庭で、元気な若いポメちゃんのいる
ご家庭で、お母様も人間の支援活動をされている方です。
とても意識の高い方なので、安心して譲渡出来ます。

mini2P1340871.jpg

なので、イチゴとモンをチェンジの形にする予定でおります。

暑い時期なので、双方から空いていて涼しい夜中に走ってわんちゃんの
交換をする、という感じです。

私達は大変ですが、わんこにはそんなに暑さで負担は
かけないで済むと思います。

ニーナは明後日の金曜日(18日)に卒業です。

残るのは小梅とパインとブランですが、この3匹も
預かって下さる予定がありますので、なんとか北海道帰省が実行
出来そうです。

正直、すごく北海道に帰りたいか、というと・・・
これからの保護犬のことも頭にありますし、例のプードル達の
ことも心配なので、わーい!というほどの気持ちはありません。
家の中のたくさんの観葉植物のことも心配です。

ですから今回は親孝行と親友に会う為、という感じです。
北海道のボラさんにも会いたですし。

8月は暑いから涼しい夏を北海道で過ごすのも良いですしね。
久々に自分の車で行くので道内を回ってみようかな、と
思っています。わんこ5匹いますけどね(*^_^*)
パソコン環境がないので、何らかのWifiを考えないと辛いです。
一時的にイーモバイルみたいのを使うことを検討中です。


さて、今週は久々にゆっくり家におりました。

ただ今10匹おりますが、行き先が決まっている子が2匹おりますし、
保護わんこ達もだいぶ我が家での生活が安定して慣れてきているので
落ち着いて過ごしています。

ブラン君の足も順調に良くなってます。
保護当初、モン君と一緒に去勢しようと思ったのですが、
貧血が結構あって延期してました。

mini2P1350009.jpg

モン君は結構よく食べますが、ブラン君はそんなにご飯をがっつく方で
ないので、ご飯の量を増やすだけでなく、高栄養で何より喜んで
食べるものを頑張って作ってあげないとならないですしね。

皆様から頂いたドライフード、お野菜やデビフ缶も利用させて頂きました。

mini2P1330946.jpg

ドックミルクも・・・

mini2P1330920.jpg

貧血にはこれも役に立ちました。

mini2P1330921.jpg

mini2P1330764.jpg

そして、昨日の血液検査では全て完ぺきでした!
晴れて22日にニューハーフになります!

mini2P1350011.jpg


モン君、お気持ちは嬉しいけど、まだ、足がね~

mini2P1350013.jpg

あの頃はイチゴもいて、デブの子痩せの子が混在していたので
混乱しそうでした。



こちらは・・・
お昼寝中のパイン君・・・・

mini2P1340915.jpg

最初はビビリで、抱っこしようとすると逃げられました。

mini2P1340919.jpg

今は平気ですよ。

mini2P1340916.jpg


パイン君は舌チョロです。
来週の去勢時にほとんどの歯が無くなると思います。

歯がないと大変、と思われるかもしれませんが、
歯がなくてもわんこは特に大きな問題はありません。
ドライフードでも小粒を選んであげるとかふやかしてあげれば
大丈夫ですし、手作りご飯なら小さくしてあげれば良いだけです。

歯磨きはしなくていいし、虫歯の心配はないし、ある意味楽と
思って下さいませ。

mini2P1340994.jpg

又・・・居眠りです・・・・

mini2P1340991.jpg


こちらもお昼寝中の小梅ちゃんです。
この子もかなりのビビリでした。

mini2P1340905.jpg

※お掃除中なので埃は見なかったことに・・・・

起きちゃった?

mini2P1340906.jpg

今は抱っこしようとするとすぐにへそ天です(*^_^*)

mini2P1340907.jpg

この子もブラン君達同様でガリガリに痩せていて
ご飯を全然食べないから、と言われてました。
確かにドライは食べないので、色々工夫してあげました。

そのせいか、体がふらふらしていたので心配していたのですが、
やっと体重も増えて来て、気になっていた体のぐらつきも
そんなに目立たなくなりました。

水頭症とかを心配していたのですが、頭も固いし、
血液検査でも特に異状がないので、もしかしたら
骨盤とかなんか骨系の何かかもしれません。

とにかくしばらくは様子を見てみましょう、ということなので、
現段階では大きな検査はしないつもりです。

よく寝て、よく食べて、よく遊びます。
来た頃とはまるで違う犬になってます。
こんな写真が撮れるのは奇跡です(*^_^*)
とっても可愛い小梅です。

mini2P1340909.jpg

小梅、パイン、ブランはこれから家族を探します。
私のブログではちらりと載せてますが、まだ募集サイトには載せてません。

私が北海道から戻ってからでないと色々出来ないので、
暫くはお預かりをお願いすると思います。

3匹にご興味があるからは申し込みフォームからお願いしますね。
又、必ず里親の条件をお読みになってから、ご記入くださいませ。

何度そうお願いしても
「読んでないな~」という方が多いです。

20代前半の同棲カップルとかは絶対無理ですからね~~~



さて、わんこご飯をちょろっと・・・・

まずは手抜き編です・・・・
皆様から頂いたドライのお野菜や缶フードを使わせて頂いてますが
ひと工夫はしております。

もっとも時間のない時・・・

mini2P1350033.jpg

どれもありがたいです。

mini2P1350032.jpg

混ぜるだけでおいしそうなご飯・・・

mini2P1350031.jpg

簡単に出来上がりです。

mini2P1350036.jpg


次がこのくらいかな・・・

mini2P1340975.jpg


mini2P1340977.jpg

mini2P1340960 - コピー

mini2P1340961.jpg

更に少し手を加えて・・・・
圧力鍋でアラを骨まで食べられるくらい軟らかくしてます。

mini2P1340941.jpg

mini2P1340944.jpg

どれもわんこは喜んで完食してくれます。

手作り、あるいは手抜き手作りの良さは、健康は勿論ですが
なんといっても

オシッコのニオイが激減します。

我が家のように10匹とかいると、本当に違いが分かります。

それもあって、無理をしてでもご飯は手作り(もどきもあり)にしたいと
頑張ってます。
何よりわんこの食いつきが違いますね。
幸せそうなわんこの食べっぷりを見てると、次回も
頑張ろうと思ってしまいますよ。


☆アンケートフォーム☆
掲載のわんちゃんにご興味のある方は
下記のわんちゃんをクリックしてアンケートに
ご記入下さい。

申し込み2

アンケートにご記入がない場合は
お返事できませんのでご了承くださいませ。

正式募集前でも条件的に良い方がおりましたら
お話を進めさせて頂く場合がございます。


コメントやメールフォームで
ボランティアや里親希望のお申し出を頂くことがありますが、
携帯からの場合、お返事をしても戻って来てしまうことが多々あります。
パソコンからの拒否設定やメアドなどの間違いもあるようです。
返事が来ないな、という方は左側のメールフォームから
お電話番号とパソコンのメアドを入れてご連絡下さいませ。



保護犬を知って頂く為に、ポチッとご協力お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
関連記事

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック