• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

手作りわんこご飯☆新作カンガルー


☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村



 ※ご支援の品に関しまして

8月はショコママ&ワンズが実家に戻る為、
保護犬は我が家にはおりませんので、しばらくの間
ご支援品はご遠慮申し上げます。
又再開後、頭数が増えましたらよろしくお願い致します。



●レーチェ(ポメラニアン白♀4~5才)4.7キロ。
フレンドリーで甘えん坊です。
人も犬も大丈夫です。
預かりママさんのおうちにいます。下の写真からブログに
飛びます。

mini2P1340791.jpg

●パイン(チワワ ♂7才)2.5くらい。
最初の内だけビビリ犬ですが、数日すると人も犬も大丈夫に
なります。歯はないですが、ドライも大丈夫です。

※大阪に移動しました。関西周辺の方、パインをどうぞよろしく
お願いします!
※写真から預かりママのページに飛びます。

mini2P1340805.jpg



本日2回目の記事です。

やっとこ我が家のわんこだけの生活に慣れて来て、
以前のように手作り食を真面目に作るようになってます。

ひと頃は別ブログで手作り食のジャンルにいたくらいでしたので
多少なりとも拘ってました。

ペット栄養管理士も取った後はあまり勉強してないので、
もう1回講習会に参加しようと思ってます。

食育士の方は手作りご飯と、栄養にまつわるあれこれです。
それはそれで勉強になりますが、大学病院の先生がメインで
教えて下さるペット栄養管理士の方は法規から病気のことも
結構詳しく教えて下さるので勉強になります。
ライセンスを持っている人はテキストがあるということで
安く講習を受けられます。

もう1回勉強してきます。といっても9月上旬。
実家から戻ってからです。

ペットの栄養管理士は試験を受けられるまで1年半かかります。
半年に1回しか講習会がなく、それを1年半かけて受けて
他の2回分はとっくに忘れている試験を受けるのです。

東京でしか受けられないのですが
全国からすごい人数の人が受講に来ます。
会場でスーツケースをガラガラ引っ張っている女の子の
なんと多い事。多分ペットの看護師さんとかでないかしら?
地方から泊まりで来ているようです。
獣医さんもいますし、真面目なブリーダーは受けに来ています。

首都圏の方はいいけど地方の方は受講が難しい講座ですね。

逆に食育士の方は地方でも講座が結構あります。

そこの親分は須崎恭彦先生です。APNAで調べると出てきます。手作りと栄養を中心に考えるなら受けやすいです。
ま、入門は受けると勉強になるというか、気づきになりますね。
入門講座はお勧めです。あとは、もっと知りたい方は、という感じです。

ショコママは先にペットの栄養管理士を取ったので、重複部分が多く、
入門講座の後は内容的にあまり~でしたが、それだけを受けるのなら
良いのかもしれません。

その他に、テキトーに取ったホリスティックカウンセラーとかも持ってますが、
内容はすっかり忘れております(T_T)



そんな講座の内容はすっかり忘れて
結局はテキトーに作っているショコママ’ズキッチンです。

これはドックミルクとヨーグルトを混ぜたものに
溶かしたゼリー液を加えたものです。
ドックミルクは勿論ヤギミルクや無脂肪などの
牛乳でも大丈夫。アレルギーがない子はね。

mini2P1350531.jpg

こちらは残り物なんですが、スープ煮の鶏肉とレバーと
卵の白身の炒め物。

mini2P1350536.jpg

こちらは左が鯵を圧力鍋で30分かけたもの。
骨まで指で潰れます。缶詰のお魚状態です。
右はきゅうりのすりおろし。

mini2P1350535.jpg


これはお昼の残りのおうどん

mini2P1350537.jpg

ドライの野菜を茹でて(戻して)うどんを小さく切って
混ぜ、そこにゼリー液を入れたもの。

mini2P1350533.jpg

などをいくつかテキトーに準備しておきます。

結果こんな感じに組み合わせます。

mini2P1350540.jpg

こんなだったり・・・・

mini2P1350542.jpg

致します。

mini2P1350543.jpg


こちらはカボチャを使いました。
レンジでチンして潰しただけです。

mini2P1350508.jpg

こちらはスープで肉や野菜やその他、例えばマカロニとか
うどんとかを煮てゼリーパウダーを入れて
固めればいいのです。

mini2P1350507.jpg

結果こんな感じです。

mini2P1350506.jpg

mini2P1350504.jpg


次はこれ・・・・・
段々何を入れたか忘れてきますが・・・・

mini2P1350518.jpg

入れる内容は家にあるものでOKです。ねぎ類を避けて
味をつけたりしなければ大丈夫です。

今回はちょっとゼリーを使ってみましたが、寒天でもOKですし、
勿論固めなくてもOKです。

mini2P1350520.jpg

手作りってそんなにハードル高くないですよ。



生地をお送りしてお願いしていたカンガルーエプロンのサンプルと
何枚かが出来てきました。

後ろは共通でこんな感じです。

mini2P1350557.jpg

mini2P1350549.jpg


前は・・・・

mini2P1350548.jpg
mini2P1350550.jpg
mini2P1350551.jpg
mini2P1350553.jpg
mini2P1350554.jpg

mini2P1350560.jpg
mini2P1350561.jpg
mini2P1350562.jpg
mini2P1350563.jpg



☆アンケートフォーム☆
掲載のわんちゃんにご興味のある方は
下記のわんちゃんをクリックしてアンケートに
ご記入下さい。

申し込み2

アンケートにご記入がない場合は
お返事できませんのでご了承くださいませ。

正式募集前でも条件的に良い方がおりましたら
お話を進めさせて頂く場合がございます。


コメントやメールフォームで
ボランティアや里親希望のお申し出を頂くことがありますが、
携帯からの場合、お返事をしても戻って来てしまうことが多々あります。
パソコンからの拒否設定やメアドなどの間違いもあるようです。
返事が来ないな、という方は左側のメールフォームから
お電話番号とパソコンのメアドを入れてご連絡下さいませ。



保護犬を知って頂く為に、ポチッとご協力お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
関連記事

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
可愛いカンガルーエプロンが出来た来たねっ
生地を選んだものの、
どんな仕上がりになるかな?って思っていたの。
可愛くできて嬉しいなぁ~
  • 空天まま
  • URL
  • 2014年08月05日(火)13:27 [編集]
空天ママ 
ありがとう。カワイイのが出来ました~。
私も嬉しい~♪
  • ショコママ
  • URL
  • 2014年08月07日(木)08:20 [編集]

トラックバック