• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

飼い主に携帯をぶつけられて


☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村




          ☆ご支援を頂くと助かります

●ドライフード:SOLVIDA 他(添加物の少ないもの)
●缶フード:デビフ缶 他(添加物の少ないもの)
●ドライ野菜、ドライおからなど
●トイレシート(厚手のものが助かります)
●わんこグッズ(ハーネス、リード、首輪、服など)
●ベッド



里親募集中

●レーチェ(ポメラニアン白♀4~5才)4.7キロ。
フレンドリーで甘えん坊です。
人も犬も大丈夫です。
預かりママさんのおうちにいます。下の写真からブログに
飛びます。

mini2P1340791.jpg

●パイン(チワワ ♂7才)2.5くらい。
最初の内だけビビリ犬ですが、数日すると人も犬も大丈夫に
なります。歯はないですが、ドライも大丈夫です。

※大阪に移動しました。関西周辺の方、パインをどうぞよろしく
お願いします!
※写真から預かりママのブログに飛びます。

mini2P1340805.jpg


●モッチー(フレンチブル♀6~7才)8.7キロ
フレンドリーで病歴無し
☆トライアル予定です!

mini2IMG_9401.jpg


●シフォン(シーズ♂6ヶ月)4.3キロ
まだまだお子ちゃまですので、手はかかります。
甘えん坊でフレンドリー。
ショコママのおうちにいます。

mini2P1350939.jpg

●小麦(チワワ♀6~7才)3.4キロ。
穏やかで癒し系です。
フレンドリー、甘えん坊です。

mini2DSC_2005-2.jpg

●ジュレ(ポメラニアン♀4~5才)2.5キロ
人は大好き、犬は多少好き嫌いあり
目は見えませんが特に不自由はしません。

※写真から預かりママのブログに飛びます。

mini2IMG_9346.jpg

●ユズ(ポメラニアン♀4~5才)1.7キロ
人は大好き、犬は多少好き嫌いあり
目は見えませんが特に不自由はしません。
※預かりママのおうちにいます。

mini2P1350638.jpg



ハッピー犬屋敷のハンドメイド班の
あとまみさんとロンひなママが
ハンドメイドのお店をオープンしました!

Heartbeat・・ハートビート
どうぞ、覗いてみて下さい。

↓↓↓↓↓↓↓↓
heartbeatS-thumbnail2.jpg

新作やカンガルーエプロンもお二人のブログから
ご覧になれますよ♪


本日の記事です。

昨日の
「☆そしてもう1つショコママが上のようなことを書いた
理由があります。

それは次回・・・・」

なんて思わせぶりな次回です。

実はショコママが北海道から戻った頃にお友達のボラさんから相談が
ありました。


ボラさんがまだ保護活動を始めた頃に譲渡した
ブラウンのプードルちゃんについてです。

譲渡した当時は3~4才でそれから5年経ってるそうなので
今は8~9才のシニア犬です。


譲渡相手は現在60才くらいの女性です。

当時多分シングルだったのか、
息子さん夫婦が後見人ということだったようです。

その後女性は再婚したそうです。

その再婚相手が問題でした。
当初は仕事をしていたようですが、その内失職したようです。

よく巷のニュースでもありますが、子供に虐待とか
妻にDVとか弱い者いじめをしているバカ夫はたいていが
無職です。

自分より弱いものを虐めることで幾分
ストレス解消になっているのでしょうか?

ご多分に漏れず、その男も何かと妻が飼っていた
プードルに当たるようになりました。

友人ボラも家が近くなのでたまに顔を出したりしていた
そうです。

当初後見人になっていた息子夫婦や娘さんも段々と
見かけなくなったそうです。

ある日、友人ボラに電話があったそうです。

奥さんが外出中にプードルが廊下にうんちを
してしまったそうです。

それを激怒したバカ夫がシニアのプードルに
ホースで水をかけ、夏の炎天下のベランダに出しておいた
そうです。

140830_122053.jpg

たまたま戻った奥さんと口げんかになり、怒ったバカ夫は
腹いせに携帯電話をプードルに向かって投げつけたそうです。

それが頭に当たってケガをしたそうです。

その時に電話をもらった友人ボラはすぐにかけつけ
病院に連れて行ったそうです。

幸いにそのけがは大事には至りませんでしたが、その子は
結構ひどい膀胱結石になっていたそうです。

140830_133218.jpg


レントゲンでは膀胱が白く写るくらいひどい状態で、
尿が溜まる場所が少なくなっていたそうです。

過去にも1度結石で手術をした経験があるそうです。

術後は友人ボラに勧められて療法食を食べたりは
していたようです。

又それが再発した感じです。

結石は勿論体質もありますが、膀胱炎や尿道炎などがちゃんと
完治してないと又再発したりします。

膀胱炎も、細菌の侵入は勿論ですが、ストレスも一因しているそうです。

そして、膀胱炎になった際の死滅した細菌のカスなどが核になって
そこに石の原因になるものが付着して育って行くようです。

Ph値やリンやマグネシュウムを抑えた療法食を与えても
膀胱炎⇒結石を繰り返す子は結構いるようです。

ストレスを持たせないこと、
そしてなんといっても水分を多く取り、ジャンプさせるように
走らせたり、歩かせたり、石が体内に定着しないように運動を
させること・・・が重要だと食育士やペットの栄養管理士の
勉強の時に習いました。


又、当然ながら水分をいっぱい摂り、そしてトイレを我慢しないこと。
バランスの取れた水分たっぷりの食事をすること


でも・・・・
トイレを我慢する、というのも今回のバカ男にも一因があるのかも
しれません。


もし、トイレのあるリビングにいつも自分を怒鳴りつける男がいたとしたら
そこに行けますか?

怖いから我慢しますよね。ストレスもあります。

で、我慢して我慢して、我慢できずに粗相したら
又叩かれたりする・・・・

更に怖くて我慢する・・・・

140830_133531.jpg

我慢すると、膀胱の中は菌で一杯になります。
膀胱炎になり、薬で菌を殺すけど、それが核になり、
段々石がたくさん出来てきて尿を溜めるスペースが
少なくなり、又すぐにおしっこがしたくなる・・・・

でも、怖い・・・・

悪循環です。

我慢する・・・・そんなことを繰り返していたら尿毒症とかにも
なってしまいます。

色々話しを聞いていて、危険を感じた友人ボラは
自分の家にプードルを連れ帰ったそうです。
そして、私に相談してくれました。

友人ボラは自分があの子を不幸にしたのだから
自分が飼おうかとも悩んだそうです。

ただ、今いる2匹のプードルちゃんがあまり犬に対して
友好的でないので、又ストレスになったら可哀相だからと
悩んでました。

辛い思いをしてきたのにとても優しい子だそうです。

ショコママ、この話を聞いてすぐにお返事をしました。


結果はわかりますよね(笑)

いつも仲間のボラさんに「ショコママ~~~」って
言われるけど、だってね~~~(^_^;)




結果・・・・


私が引き取って里親を探すことにします。
だから、その里親さんにプードルちゃんを手放してもらい、
誓約の一筆をもらって、とお願いしました。

で、本日やっと手放すことを約束してくれたそうです。

140901_181521.jpg

その子の第2のわん生が始まります。
あ、第3だね。

どうぞ、皆さま、ブリちゃんを見守ってあげて下さい。
これから結石の治療やら膀胱炎の治療が続くと
思います。

手作り食でも頑張ってみます。

今度の土曜日に、ペット栄養管理士の講座があります。
結石についてもあるので、しっかり勉強して来ます。



里親探しって難しいんですよ、いつも言ってますが・・・
幸いショコママは里親様に恵まれていて、いつも助けて頂いたり、
応援して頂いてます。
わんこも皆幸せになってると思っています。

ただ、絶対永遠に、とは言えないですからね。

だって、今日幸せだった夫婦が数年後には離婚して、ということも
あり得ます。

そんなことまで予測は不可能です。

そんな時は、ショコママがまだ生きていたら(笑)
こちらに返して下さい。

又、頑張って里親を探します。

その子の名前、ブリにします(笑)
ブリトニー・スピアズーとかでないですよ。

出世魚のブリです。魚を想像すれば「え~」ですが、
ブリちゃんって可愛くないですか?

ブラウンプードル4キロくらい。何度も子供を産んだ形跡有で
お腹の皮がブヨ~ンとしてるそうです。

ブリちゃん、もう少ししたらショコママのお家にやってきます。

そう、この子の未来も明るい!


不幸な子なんかじゃない!

ラッキーな子だよ!

2回も蜘蛛の糸を掴めたんだからね。

140830_133439.jpg

手放すことが分かった時、あのバカ男は
喜んでいたそうです。


藁人形だな・・・



☆アンケートフォーム☆
掲載のわんちゃんにご興味のある方は
下記のわんちゃんをクリックしてアンケートに
ご記入下さい。

申し込み2

アンケートにご記入がない場合は
お返事できませんのでご了承くださいませ。

正式募集前でも条件的に良い方がおりましたら
お話を進めさせて頂く場合がございます。


お話が決まりましても、お渡しは避妊、医療措置が終わりましてからになります。
又、わんこの体調や性格によっては譲渡の延期や中止もありえます。
どうぞご了承くださいませ。

コメントやメールフォームで
ボランティアや里親希望のお申し出を頂くことがありますが、
携帯からの場合、お返事をしても戻って来てしまうことが多々あります。
パソコンからの拒否設定やメアドなどの間違いもあるようです。

ボランティアのお申込みは下記フォームを常設に
載せるように致しました。ご協力頂けます方は
どうぞ宜しくお願いします。
(里親様の場合、その旨ご記入下さい。内容に変更がなければ簡単で結構です)
※下の写真からリンクしてます!

ボランティアお申込み



保護犬を知って頂く為に、ポチッとご協力お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
ブリちゃん、バカ男に殺される前に
助かって良かった。
ある意味、強運の持ち主かも。
ボラさんの家が近くにあって良かった。
体調治して、今度こそ幸せになって欲しいです。
  • 紫苑ママ
  • URL
  • 2014年09月02日(火)19:31 [編集]
藁人形><同感です 
1枚目の写真、つらそうな顔。次の写真、優しくて素直そうな顔だね^^きっといいご縁があるでしょう。なんかココアにも似てる~幸せになれ::
プリンとココアのママ 
うん、同じ犬舎かな。いいご縁があるように頑張ります!
  • ショコママ
  • URL
  • 2014年09月02日(火)22:22 [編集]
 
藁に釘を打ち付けましょ!
凄い力で、打ち付けてやる!
あ...乱暴な言葉で失礼しました。

ブリちゃん、なんて悲しいお顔なんでしょ。
1日も早く素敵なご家庭で、まったりと過ごせるといいですね。
  • 海月
  • URL
  • 2014年09月02日(火)23:47 [編集]
 
バカ男もいいところだな。
ショコママ、
藁人形だけじゃ気が治まらないから、
生爪一枚づつはがしてからにしよう。
  • 空天まま
  • URL
  • 2014年09月03日(水)07:06 [編集]
紫苑ママ 
本当にボラさんが近くで良かった。
私も保護主として考えさせられました。
一生懸命考えても将来的なことまでは予測できませんからね。
どうしても、の時は私に戻って来てくれることを祈ります。
  • ショコママ
  • URL
  • 2014年09月03日(水)07:19 [編集]
海月さん 
> 藁に釘を打ち付けましょ!
> 凄い力で、打ち付けてやる!
本当に自分が仕事がない時って、弱いもの虐めをしてウサ晴らす人が多いよね。
子供の虐待なんて無職男が殆ど。犬虐めなんかしてないで仕事探して来い!
  • ショコママ
  • URL
  • 2014年09月03日(水)07:21 [編集]
空天ママへ 
> 生爪一枚づつはがしてからにしよう。

生爪はぐか~(笑)
犬に当ってる暇があったら仕事探して来い!って感じよね。
ブリちゃん、今度こそ、永遠の家族を探してあげないとね。
  • ショコママ
  • URL
  • 2014年09月03日(水)07:24 [編集]
 
空天ママと生爪はがしに行く時は私にも声かけて下さい。
足の爪も剥がしてやりましょう!!
  • 紫苑ママ
  • URL
  • 2014年09月03日(水)08:43 [編集]
悲しい話ですね… 
その男性はもちろん最低だと思いますが、そんな男性とお付き合いされた元飼い主様もどうしちゃたのでしょうか…

私なら私の可愛がってる犬を可愛がれないと思った時点で無理ですし、ましてや弱いものに暴力する男性なんてほんと嫌です。
私なら男性の方を捨ててやりますが。。

ぶりちゃんこれからは幸せになってね。
優しいご家族が見つかりますよう祈ってます。
  • ラブママ
  • URL
  • 2014年09月03日(水)15:17 [編集]
紫苑ママ 
> 空天ママと生爪はがしに行く時は私にも声かけて下さい。
> 足の爪も剥がしてやりましょう!!
ぜひ、ご一緒しましょう(笑)
  • ショコママ
  • URL
  • 2014年09月04日(木)09:33 [編集]
Re: 悲しい話ですね… 
> 私なら男性の方を捨ててやりますが。。
私もそうです。そして丑三つ時に藁人形です!
  • ショコママ
  • URL
  • 2014年09月04日(木)09:35 [編集]
 
再婚するときに、ワンコが好きとか聞かなかったのかな?
ひどい話です。バカ男。おしっこ我慢させて、もらしたら頭に携帯投げつける刑というのはいかがでしょうか?
でもブリちゃん救われてよかった。
今度こそ、幸せが待ってるよ♪
  • Lucuママ
  • URL
  • 2014年09月04日(木)17:38 [編集]
 
男をすてるべきだね。
その男を最低でもブリちゃんと同じ目に遭わせないとね……
最近、ニュースになってる盲導犬の事件といい、人間ってバカだよね……
Lucuママへ 
> 再婚するときに、ワンコが好きとか聞かなかったのかな?
本当だよね。私ならそこが絶対条件。
うちのおっちゃんは結婚した時は犬がいなくて、今頃
どさっと来てるから「騙された」とほざいておりますが(笑)
子供や犬などの弱いもので憂さ晴らしする人間ってサイテーだよ。
  • ショコママ
  • URL
  • 2014年09月04日(木)19:35 [編集]
仔虎ママへ 
> 男をすてるべきだね。
犬にしたら携帯って結構デカイじゃない?
だから人間ならエアコンくらいぶつけてやりたいわね。
弱いもの虐めなんかしないで死ぬ気になって働いて来い!
  • ショコママ
  • URL
  • 2014年09月04日(木)19:38 [編集]
 
友人ボラさんの「私が不幸にした」という言葉が悲しすぎます。
不幸にしたのはどう考えてもそのバカ男。
里親さんがどんな人と再婚するかなんて、誰にも分かりませんよ。
友人ボラさん、どうかご自分を責めませぬように…。
虐める相手がいなくなったバカ男は、きっと次の矛先を妻に向けるでしょう。その時やっと元里親さんは、この男の方を捨てるべきだった、と気付くんでしょう。遅い。
ブリちゃん、今度こそ幸せになりますように。
  • おやつ
  • URL
  • 2014年09月04日(木)20:30 [編集]
おやつさんへ 
> 友人ボラさんの「私が不幸にした」という言葉が悲しすぎます。
本当にそうです。ただね、譲渡した自分としてはそんな気持ちになるのもわかります。
未来のことはわからないけど、やはり責任を感じるのです。でも、彼女はちゃんと責任を果たしてます。
きっと私はブリちゃんを幸せにします。応援して下さいね。
  • ショコママ
  • URL
  • 2014年09月05日(金)07:44 [編集]

トラックバック