• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

ブリの手術と心配事


応援のポチをお願いします!

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村


ボランティアのお申込みは下記フォームから
(里親様の場合、その旨ご記入下さい。
里親お申込みの際の内容に変更がなければ簡単で結構です)
※下の写真からリンクしてます!
ボランティアお申込み


 ☆ご支援を頂くと助かります☆

●ドライフード:SOLVIDA 、ナチュラルバランス、どっとわん、
など添加物の少ないもの
●缶フード:デビフ缶 その他添加物の少ないもの
●ドライ野菜、ドライおからなど
●トイレシート(厚手のものが助かります)
●わんこグッズ(ハーネス、リード、首輪、服など)
●ベッド(3~5キロ程度のワンコ用)


里親希望の方へ
「里親の条件」
をご一読下さい。
ご納得いただけた方のみ申込みフォームをご入力下さいませ。
☆お申込みフォーム☆
↓↓↓↓
申し込み2


里親募集中

●レーチェ(ポメラニアン白♀4~5才)4.7キロ。
フレンドリーで甘えん坊です。
人も犬も大丈夫です。
預かりママさんのおうちにいます。下の写真からブログに
飛びます。
☆トライアルが決まりました!

mini2P1340791.jpg

●パイン(チワワ ♂7才)2.5くらい。
最初の内だけビビリ犬ですが、数日すると人も犬も大丈夫に
なります。歯はないですが、ドライも大丈夫です。

※大阪の預かり宅に移動しました。
募集地域は関東に限りません。
※写真から預かりママのブログに飛びます。

pa1.jpg


●ジュレ(ポメラニアン♀4~5才)2.5キロ
人は大好き、犬は多少好き嫌いあり
目は見えませんが特に不自由はしません。

※写真から預かりママのブログに飛びます。

ジュレ1


●ブリ(プードル♀ブラウン、8才くらい)4.5前後
穏やかな子です。無駄吠えもありません。
膀胱結石があります。もうすぐ手術の予定です。
これからの生活では、バランスの良い食生活や
お散歩も予防の為には続けないとなりません。
そんなブリの全てを受け止めて
家族になって下さる方を探してます。

ブリ統合



募集予定のポメラニアン軍団です。
どの子もフレンドリーで攻撃性とかはありません。

●ミルキー(ポメラニアン♂クリーム、6才)3.5キロくらい

mini21410791654392.jpg

●ラテ(ポメラニアン♀チョコ&ホワイト、5才)3.5キロくらい

mini21410789998757.jpg

●豆花:トーファ(ポメラニアン♀クリーム、6才)4.5キロくらい

mini21410790004449.jpg



Heartbeat・・ハートビート

収益金を保護犬達の為にご寄付頂いております。
どうぞ、のぞいて見て下さいませ!
↓↓↓↓↓↓↓↓
heartbeatS-thumbnail2.jpg

ロンひなママあとまみさん
ハンドメイドショップです。


本日の記事です。

今日はブリちゃんの結石取り出し手術の日です。

Sky&waveママから頂いたphチェックシートで朝の
オシッコは酸性(普通の子も弱酸性)です。
ということはストラバイトではない可能性が高いですね。

mini2IMG_9791.jpg

朝、ちょっとだけお散歩してから病院に行きました。

mini2IMG_9795.jpg

別段頻尿でもなく、オシッコの色も問題ないのですが、
複数の石がある可能性高し、という診断でした。

mini2IMG_9796.jpg

mini2IMG_9797.jpg

難しいですよね。昨年はストラバイト、今回は酸性側で
出来るシュウ酸カルシウムかその他の石。

尿酸アンモニウム結石
シスチン結石
ケイ酸結石(シリカ結石)
リン酸カルシウム結石

又その複合体・・・・

皆様もご存じでしょうが
元々の原因はともかく、ph値がアルカリに傾くことで
育ちやすくなるストラバイト結石だと、石が酸で溶けるので
食事療法で意外と完治しやすいのですが、元々酸性の中で
育つ石は溶けないのです。
殆どの場合、手術で、となります。

mini2IMG_9798.jpg

ブリも手術になりました。
手術の前にもう1度レントゲンとエコーと血液検査を
したのですが・・・・

mini2IMG_9803.jpg

2個に見えた石が実は3個あり・・・・・(@_@;)
しかも、血液検査の値が今一つ良くなかったのです。

アルブミンの値が低いのです。
肝臓値も腎臓値も悪くないので、可能性としては腸からの漏出、も
あり得ると・・・・

ただ、少し低いくらいなので手術は出来ますが、
避妊の手術ならやめておく所です。

mini2IMG_9800.jpg

今すぐ避妊をしなくても悪くはならないのですからね。
ただ、石がゴロゴロあると何が起きるか不安ですから
しないわけには行きません。

mini2IMG_9799.jpg

どちらにしても、1週間~10日くらいの入院になります。
結石手術のケアとアルブミンの値の観察をして頂くことに
なります。

mini2IMG_9801.jpg

血液検査の結果が一過性のものであることを祈ります。

mini2IMG_9802.jpg

いっぱい苦労して来たんだから、長生きして欲しいしね。

mini2IMG_9803.jpg

ショコママね、もう少ししたらね、
9~10才を過ぎた子の看取り覚悟の引き取りをしたいな、と
思ってるの。
勿論、不幸なわん生を送って来た子限定ですけどね。
年を取ったから、といって捨てる飼い主は最低。

自分が看れなくても助けてもらうすべは探さなくては。
必ず犬は自分より先に年を取るのです。
それはいつか訪れる自分の将来の姿でもあるのですよ。

そんな日が来ることを想像できないのなら・・・・
その子を飼うのは考えた方がいいのかもしれません。

mini2IMG_9804.jpg


犬が年を取って痴呆や病気になった時のこと・・・

mini2IMG_9806.jpg

自分があと10年後、15年後面倒をみれるかどうか

私も早死には出来ないな・・・

mini2IMG_9807.jpg



☆アンケートフォーム☆
掲載のわんちゃんにご興味のある方は
下記のわんちゃんをクリックしてアンケートに
ご記入下さい。

申し込み2

☆携帯やスマホからの場合、PCメールの拒否設定や
メアドなどの打ち間違いもあるようです。
あまりに返事が遅い場合はコメントを入れて下さい。


保護犬を知って頂く為に、ポチッとご協力お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
関連記事

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック