• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

個性2☆双葉ちゃ~ん


応援のポチをお願いします!

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


☆預かりママの募集☆

お申込みは下記フォームから
(里親様の場合、その旨ご記入下さい。
里親お申込みの際の内容に変更がなければ簡単で結構です)
※下の写真からリンクしてます!
ボランティアお申込み




 ☆ご支援を頂くと助かります☆

●ドライフード:SOLVIDA 、ナチュラルバランス、どっとわん、アボダーム
など添加物の少ないもの
●幹用ドライフード:ナチュラルバランス「ウルトラプレミアム スウィートポテト&ベニソン」か
「ウルトラプレミアム スウィートポテト&フィッシュ」

●瑞樹用のパピーフードは十分頂きましたので当分は大丈夫です!
●缶フード:デビフ缶 その他添加物の少ないもの、アレルギー対応缶
●ドライ野菜、ドライおから他、手作りお助け食品
●トイレシート(厚手のものが助かります)
●わんこグッズ(2~6キロ用ハーネス、リード、首輪、服など)
●ベッド(2~6キロ程度のワンコ用)

※ご寄付頂いたものは預かりママさんにもお分けいたします。


里親希望の方へ
「里親の条件」
をご一読下さい。
ご納得いただけた方のみ申込みフォームをご入力下さいませ。
☆お申込みフォーム☆
↓↓↓↓
申し込み2



里親募集中

●パイン(チワワ ♂7才)2.5くらい。
すっかり人にも犬にもフレンドリーになりました。
穏やかな優しい子です。

※↓↓↓写真から預かりママのブログに飛びます。

pa2.jpg

●ラテ(ポメラニアン♀チョコ&ホワイト、5才)2.7⇒3.5キロ
犬も人も大丈夫。フレンドリーな子です。
お散歩も上手にできます。
※トライアルが決まりました!
※↓↓↓写真から預かりママのブログに飛びます。

ラテ1

●イデオ(パピヨン♂7~8才くらい)4~5キロくらい
フレンドリーで元気な子です。
無駄吠えもなく穏やかな子です。

pageide1.jpg


●アイン(プードル♀、10才、2.8キロ)
目は白内障になってます。
声帯は切られていて声が出ません。
歯もありませんが、粒がデカイものでなければ普通に
ドライも食べられます。とても優しい子です。
老犬ですが、これからの数年間を楽しく幸せに過ごさせて
いただけたら、と願っております。
里親様の年齢基準を高めに致します。

※↓↓↓写真から預かりママのブログに飛びます。

a1.jpg



軽井沢ブリーダー崩壊のわんこ達
①~⑯匹おりましたが、番号の欠番の子は
既に里親様が決まっております。


②秋刀魚:さんま(マルチーズ♂、5~6才くらい、2.8キロ)
さんちゃん。元気で甘えん坊なカワイイ子です。
難聴の可能性あり。特に生活に不便はありません。
☆預かりママのおうちにいます。

さんま2

④鱚:キス((トイプードルアプリコット♂、2才~3才くらい、3.5~4キロくらい))
明るくて遊び好き。フレンドリーでお散歩好きです。
☆下の写真から預かりママのブログに飛びます!

mini2P1370236.jpg


⑥昆布(トイプー♀、アプリコット、2才くらい、4キロくらい)

かなりビビリで、人なれに少し時間がかかるかも
しれません。犬は大丈夫です。それだけ辛い時間を
過ごして来たということです。やさしい心でゆっくりと
傷を癒してあげていただけたら、と思ってます。
やさしい人がいることを一生懸命勉強中です。
☆ショコママのおうちにいます。

pagekonbu1.jpg

⑧しじみ(チワワ♂、6~7才くらい。2~2.5キロ)
犬が好きです。人にはちょっとびびりですが、慣れると
とても甘えん坊です。攻撃性とかはありません。
穏やかなマイペースな子です。
☆下の写真から預かりママのブログに飛びます!

sijimi2.jpg

⑩鮪:まぐろ(トイプー♂、レッド、1才くらい。3.5~4キロ)
かなりガリガリでしたが、ふっくらしてきました。
とても甘えん坊です。お散歩も上手に出来ます。
トイレもかなりできるようになりました。
☆預かりママのおうちにいます。

magu1.jpg

⑬帆立:ほたて(トイプー♀、アプリコット、2~3才、3.8キロ)
無駄吠えもないです。最初はびびりますが、すぐに
慣れて可愛いです。
☆下の写真から預かりママのブログに飛びます!

mini2P1370701.jpg

⑮鯉:こい(マルチーズもしくはマルチーズミックス♂)
1~2才くらい2.7キロ
元気な甘えん坊のガキンチョ君です。
☆預かりママのおうちにいます。

koi1.jpg

⑯鯛:たい(プードルかプードルミックス♀、1~2才、4キロくらい)

足を大けがしてました。皆様の愛で今は殆ど治癒しました。
少し足の形は悪いですが、普通に走ったりしています。
ちょっとビビリですが、かなり可愛い子です。
☆ショコママのお家にいます。
※トライアルが決まりました!

たい2



ニューフェイス

●幹:みき(トイプードル♂、レッド、6ヶ月)3.7キロ
おそらく先天性の全盲です。ブリーダー崩壊の子だそうです。
とても賢くて、数日で家の中を覚えます。
配置換えをしなければ、場所を覚えていて
普通に生活できます。とても明るくて人も犬も好きな子です。
まだ6ヶ月ですので腕白で無邪気です。5キロ超えになる
大きめのプードルになると思います。
食物アレルギーがあるようです。アレルギー用のフードを
食べていれば問題はありませんが、今何にアレルギーが
あるのか調べています。
☆下の写真から預かりママのブログに飛びます!

pagemiki1.jpg

●紅葉:もみじ(ロングコートチワワ♀、8才~)2.7キロ
とてもフレンドリーな子です。すぐにお腹を出して
撫でて、撫でてと両手を動かします。
※下の写真から預かりママのブログに飛びます。

momi3.jpg

●双葉:ふたば(ロングコートチワワ♀、3~4才)3.5キロ
少しシャイですが、慣れると人が大好きです。
犬には相性があるようです。なぜかあまりチワワが
好きでないようです。遊び好きでボールなどを持って
来ます。おデブなのでダイエットが中です。
☆ショコママのおうちにいます!

hutaba3.jpg

●乙葉:おとは(ロングコートチワワ♀、8~10才)2.6キロ
少しシャイですが、すぐに慣れます。人間大好き。
おデブなのでダイエットが必要です。
☆預かりママのおうちに移動予定です!

otoha7.jpg

●彩葉:いろは(ロングコートチワワ♀、7~8才)2.6キロ
とても人懐こい子です。
お目々大きな可愛い子です。心雑があるので薬を飲み続ける
必要があるようです。
※下の写真から預かりママのブログに飛びます。

mini2P1380052.jpg

◆奈良からのプードル達のプレ募集を開始します。
 
お渡しは基本、避妊・去勢など全ての医療措置を
終わらせてからになります。
今回の子達は非常に痩せていますので、少し体力と
お肉をつけてからの避妊になりますので、少しお待ち
頂くかもしれませんが、お申込みは可能です。
血液検査の結果での異常は見つかりませんでした。

●果林(Tプードル♀、ブラウン、9~10才、2.3キロ)

フレンドリーで甘えん坊です。
ガリガリの痩せっ子です。3キロくらいが適正だと
思います。
☆下の写真から預かりママのブログに飛びます!

karin5.jpg

●瑞樹(Tプードル♀、レッド、7才くらい、3.5キロ⇒4.5キロ)

フレンドリーで甘えん坊です。
ガリガリの痩せっ子です。適正は5キロは必要です。
運動神経抜群です。手足が長いハイフォンの子です。
お肉がついて毛が伸びたら結構な美犬ですよ。

☆下の写真から預かりママのブログに飛びます!

mizuki10.jpg



☆ハートビート
ロンひなママあとまみさん
ハンドメイドショップです。

ハートビートで皆様に買って頂いた品物の
収益金を保護犬達の為にご寄付頂いております。
↓↓↓↓↓↓↓↓
☆今回頂いた支援金(3ヶ月分)のご報告です⇒ハートビート支援金報告

※新作もデビューしております!
お誕生日やクリスマス用ギフトセットも作ってくれるそうです!
☆下の写真からリンクしております。

page1207-350.jpg
詳しくはお問い合わせ下さいませ。


カンガルーエプロンについてはこちらからになります。


☆募金につきまして☆

11月始めから末までの1ヶ月間の募金にご協力くださいまして
ありがとうございました。
多くの方から保護犬達に愛を頂きました。

1ヶ月の間にこの度の保護犬達の為に、
又、来年度の保護犬達の緊急時の備えになる金額が
集まりました。
口座で頂いた方、又手渡しで頂いた方がおります。
又、まだ入院しながら医療措置をしてます子もおりますし、
既に金額の出し入れがありますので、詳細はまとめて
後程掲載させて頂きますので、暫くお待ちくださいませ。
お名前の方もその時に一緒に掲載させて頂きます。
どうぞご理解くださいませ。
※少し保護活動の方が落ち着くまでお時間を
頂きたいと思います。



本日の記事です。

mini2P1390752-20141207.jpg


ブリーダー崩壊のチワワ葉っぱ隊で
彩葉、紅葉はすでに預かりママのお家にいます。
乙葉も預かりママのおうちにもうすぐ移動です。

1匹残った双葉ちゃんについてです。

なぜに双葉が残っているかと言いますと
他の子は比較的穏やかなチワワなのに対して、
約1匹だけ、妙に元気でしかも落ち着きがない・・・

ちょろちょろといつも動いているし、外に人がいると
結構吠えるし、他の犬にも吠えるし・・・・

これは預かるのは難しいな、と思ってショコママのおうちで

要観察


今年は沢山預かりママが増えました。

沢山保護わんこが来ますが、
当然ながら比較的預かりやすい子はまだ預かり経験値の
少ないママさんにお願いします。

経験値の多いママさんのおうちにはちょっと腕白が
入ってもお願いできます。

更に・・・・
ちょっと直ぐにはどうかな、という子達は我が家に
残ることが多いです。

勿論、ショコママのお家にいる子が全部手ごわい子では
ないです。
どうしても、保護してから預かりをお願いするまでにしておかないと
ならない検査があったり、逆に預かりママの時間やおうちの準備が
整うまで・・・・それまでは我が家におりますしね。

ある意味、ショコママにとってはそのスタンスが
1番大変な時期でもあります。
まだ社会性全然ない子が我が家に10匹滞在してるのは
社会性のある子が20匹いるより大変です。

mini2P1380252.jpg

本当はそこの時期からお願い出来たらありがたいけど、
そこを外すと結構預かった側が大変なので、少し我が家で
観察が必要です。

mini2P1380546.jpg

例えば病気や怪我の治療中とか(お願いする場合もありますが)
デカイとかハイパーとか高齢とか、性格がきついとか、
逆に極端なビビリとか、ちょっと手ごわそうな場合は
ショコママのおうちに当然滞在します。

この辺ができるママさんが育ったら、随分楽だなぁ。


ただ、その辺の預かり犬とママさんの選択を間違えると
「こんなに保護犬って大変なの?」とトラウマになってしまいます。

だから、気をつけてはいますが、犬は生き物ですから環境でどんどん
変わっていきます。

おとなしいかな、と思っていた子がハイパーだったり、
逆に元気でいいな、と思った子がハイパー過ぎたり・・・・

まあ、その辺まではショコママも読めないんですね。

ただ、預かりママの手に負えない場合は
いつ戻って来ても大丈夫です。

勿論その為のショコママですからね。

ま、そんな色々なわんちゃんを抱えてるので結構我が家は
毎日が戦争です。
まあ、毎日変化があって楽しいですけどね。

まだ、楽しいと思えるのは、自分に余裕があると思うのです。
これがひたすら修行僧が苦行をしているように感じてしまったら
ショコママが思い描いている保護活動とは違ってくる感じなんです。

多分、今も他の方から見たら
「ショコママ大丈夫?」って感じだと思います。

でも、何と言いますか・・・・
霧の向こうに光が見えてるので「よし、行こう!」ってパワーが
出ています。

うん、何となく光が見える。

多分、皆さんが一緒にいるからだね。
ちょっと甘えがあるのかもしれないけど、
そこに行ったら預かりママがいるとか・・・・
サポーターさんがいるとか・・・・
だから、そこまで、へっちゃら顔で頑張ろうと思えるんですね。

それにね、ショコママって「いいふりこき」だから(⇔意味わかる?)
大変でも大変そうな顔をしてないらしい。
昔から色々な時にそう言われます。
仕事の時も、子育ての時も・・・・・


そうなったのは・・・・

だってショコママ転勤族でないですか。
まだ20代真ん中くらいの時に寒い北海道から本州に越してきて
だ~~れも知らないし、暑いし、年の近い幼児3人抱えて、
やたらとお客は多いし、舅や姑はしょっちゅう来るし、役員やらやらされるし、
結構大変だったんです。

お客が多いってハンパでなかったの。

たまに1晩で40人とか来るのよ・・・・
それを1人で料理を作ってもてなすの・・・・
下の子はまだ乳飲み子で上2人も幼児の頃・・・・

それに比べたら今なんて頑張れるよ、って感じです。

過去に大変な思いをした事って結構経験値として
身になってると思います。

色んな経験が今の自分を助けています。

あとは、健康に産んでくれた母に感謝ですね。

体格は軽だけど、頑丈さはボルボかな(笑)



話はちょいと変わりますが・・・・

ちょっと癖のある子がいたとして

その子その子の問題点と良い点を見つけ出すのも
結構・・・・・

オモシロイです。

例えば、落ち着きがなくて、キャンキャンする双葉ですが、
よく見ていると、この子は実は頭が良いのです。

だから力とパワーが有り余ってるのです。

たまたまおもちゃを与えてみましたら
興味をめちゃ示すので

mini2P1390737-20141207.jpg


投げてみたら
追いかける・・・・・

mini2P1390746-20141207.jpg

近くに持って来て咥えてるから

「ちょうだい」

と言って引っ張ったら意外に
すんなりくれる・・・・

mini2P1390747-20141207.jpg

もしくは傍にボールを置いて
投げてくれるのを待っている・・・・

mini2P1390745-20141207.jpg

で、投げて持って来るを覚えました。
たった1日で、です。

力いっぱい遊んであげると・・・・

mini2P1390753-20141207.jpg

意外とすんなりサークルに入って寝ています。

段々と我が家にも慣れて来て、ご飯ももらえるし、
他の子も攻撃はして来ない、とわかって来ると
別段他の子にも吠えなくなってきました。

意外と・・・・いや、全然良い子ちゃんです。


どんな子もそうですが、受け入れる側がどんな風に思えるか・・・・

双葉は上手く躾ければとても賢い良い子です。
褒めて運動させて、遊んであげれば、きっと賢いチワワに
なります。

まだ双葉は若いね~。この子がパワフルなのはやはり若いからだと
思います。
他の3匹に比べて圧倒的に若い。
毛量もとても多いです。黒と言うより黒に近いこげ茶みたいな色です。


そんな双葉ちゃん、どうかしら?

あと、その他3匹の葉っぱ組チワワですが・・・
双葉以外はおそらく年齢的に8才オーバーです。

なので、里親様の年齢制限も緩く致します。
もう、ご自身が犬は無理だな、と思っていた方もご相談下さい。

要は、個性というのは受け入れる側でどう取るかによって
真逆にも感じます。

保護犬を受け入れようと思う時は、ただ可哀想だから、という理由だけなら
難しい場合があります。

少し時間の余裕、気持ちのゆとり、考え方の柔軟性とを駆使して
新しい家族と向き合って頂けたらな、と思ってます。



保護犬を知って頂く為に、ポチッとご協力お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



☆うちの子ブログです。
↓↓↓↓↓↓
タイトル

☆携帯やスマホからの場合、PCメールの拒否設定や
メアドなどの打ち間違いもあるようです。
あまりに返事が遅い場合はコメントを入れて下さい。
関連記事
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック