• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

彩葉の命/そして董子が


応援のポチをお願いします!

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


※下の写真から申し込フォームにリンクしてます!
ボランティアお申込み


 ☆ご支援を頂くと助かります☆

●ドライフード:SOLVIDA 、ナチュラルバランス、どっとわん、アボダーム
など添加物の少ないもの
●缶フード:デビフ缶 その他添加物の少ないもの、アレルギー対応缶
●ドライ野菜、ドライおから他、手作りお助け食品
●トイレシート(厚手のものが助かります)
●わんこグッズ(2~6キロ用ハーネス、リード、首輪、服など)

※ご寄付頂いた品は預かりママさんにもお分けいたします。


里親希望の方へ
「里親の条件」
をご一読下さい。
ご納得いただけた方のみ申込みフォームをご入力下さいませ。
☆お申込みフォーム☆
↓↓↓↓
申し込み2


里親募集中
●パイン(チワワ ♂7才)2.5くらい。
すっかり人にも犬にもフレンドリーになりました。
穏やかな優しい子です。

※↓↓↓写真から預かりママのブログに飛びます。

pa2.jpg

●ラテ(ポメラニアン♀チョコ&ホワイト、5才)2.7⇒3.5キロ
犬も人も大丈夫。フレンドリーな子です。
お散歩も上手にできます。
※トライアルが決まりました!
※↓↓↓写真から預かりママのブログに飛びます。

ラテ1

●豆花:まめか(ポメラニアン♀クリーム、6才)5.2キロくらい
フレンドリーで穏やかな子です。笑顔がカワイイです!
☆預かりママさんのお家にいます。
mame5.jpg

●イデオ(パピヨン♂7~8才くらい)4~5キロくらい
フレンドリーで元気な子です。
無駄吠えもなく穏やかな子です。
☆預かりママさんのお家にいます。
pageide1.jpg

●アイン(プードル♀、10才、2.8キロ)
目は白内障になってます。
声帯は切られていて声が出ません。
歯もありませんが、粒がデカイものでなければ普通に
ドライも食べられます。とても優しい子です。
老犬ですが、これからの数年間を楽しく幸せに過ごさせて
いただけたら、と願っております。
里親様の年齢基準を高めに致します。

※↓↓↓写真から預かりママのブログに飛びます。
a1.jpg



軽井沢ブリーダー崩壊のわんこ達①~⑯匹おりましたが、
番号の欠番の子は既に里親様が決まっております。

②秋刀魚:さんま(マルチーズ♂、5~6才くらい、2.8キロ)
さんちゃん。元気で甘えん坊なカワイイ子です。
難聴の可能性あり。特に生活に不便はありません。
☆預かりママのおうちにいます。
さんま2

④鱚:キス((トイプードルアプリコット♂、2才~3才くらい、3.5~4キロくらい))
明るくて遊び好き。フレンドリーでお散歩好きです。
☆下の写真から預かりママのブログに飛びます!
mini2P1370236.jpg

⑥昆布(トイプー♀、アプリコット、2才くらい、4キロくらい)
かなりビビリで、人なれに少し時間がかかるかも
しれません。犬は大丈夫です。それだけ辛い時間を
過ごして来たということです。やさしい心でゆっくりと
傷を癒してあげていただけたら、と思ってます。
やさしい人がいることを一生懸命勉強中です。
☆ショコママのおうちにいます。
pagekonbu1.jpg

⑧しじみ(チワワ♂、6~7才くらい。2~2.5キロ)
犬が好きです。人にはちょっとびびりですが、慣れると
とても甘えん坊です。攻撃性とかはありません。
穏やかなマイペースな子です。
☆下の写真から預かりママのブログに飛びます!

sijimi2.jpg

⑩鮪:まぐろ(トイプー♂、レッド、1才くらい。3.5~4キロ)
かなりガリガリでしたが、ふっくらしてきました。
とても甘えん坊です。お散歩も上手に出来ます。
トイレもかなりできるようになりました。
※大変多くの方からお申込みがありましたので、一旦募集を
閉め切ります。現在お申込みアンケートをご記入頂いてる方の中から
選ばせて頂きます。

☆預かりママのおうちにいます。
magu1.jpg

⑬帆立:ほたて(トイプー♀、アプリコット、2~3才、3.8キロ)
無駄吠えもないです。最初はびびりますが、すぐに
慣れて可愛いです。
☆下の写真から預かりママのブログに飛びます!
※トライアルが決まりました!
mini2P1370701.jpg

⑮鯉:こい(マルチーズもしくはマルチーズミックス♂)
1~2才くらい2.7キロ
元気な甘えん坊のガキンチョ君です。
☆預かりママのおうちにいます。
※大変多くの方からお申込みがありましたので、一旦募集を
閉め切ります。現在お申込みアンケートをご記入頂いてる方の中から
選ばせて頂きます。

koi1.jpg



●幹:みき(トイプードル♂、レッド、6ヶ月)3.7キロ
おそらく先天性の全盲です。ブリーダー崩壊の子だそうです。
とても賢くて、数日で家の中を覚えます。
配置換えをしなければ、場所を覚えていて
普通に生活できます。とても明るくて人も犬も好きな子です。
まだ6ヶ月ですので腕白で無邪気です。5キロ超えになる
大きめのプードルになると思います。
食物アレルギーがあるようです。アレルギー用のフードを
食べていれば問題はありませんが、今何にアレルギーが
あるのか調べています。
☆下の写真から預かりママのブログに飛びます!
(預かりママが変わりました)

pagemiki1214.jpg

●紅葉:もみじ(ロングコートチワワ♀、8才~)2.7キロ
とてもフレンドリーな子です。すぐにお腹を出して
撫でて、撫でてと両手を動かします。
※下の写真から預かりママのブログに飛びます。
momi3.jpg

●双葉:ふたば(ロングコートチワワ♀、3~4才)3.5キロ
少しシャイですが、慣れると人が大好きです。
犬には相性があるようです。なぜかあまりチワワが
好きでないようです。遊び好きでボールなどを持って
来ます。おデブなのでダイエットが中です。
☆ショコママのおうちにいます!
hutaba3.jpg

●乙葉:おとは(ロングコートチワワ♀、8~10才)2.6キロ
少しシャイですが、すぐに慣れます。人間大好き。
おデブなのでダイエットが必要です。
☆預かりママのおうちにいます。
otoha7.jpg

●彩葉:いろは(ロングコートチワワ♀、7~8才)2.6キロ
とても人懐こい子です。
お目々大きな可愛い子です。心雑があるので薬を飲み続ける
必要があるようです。
※下の写真から預かりママのブログに飛びます。
mini2P1380052.jpg

◆奈良からのプードル達のプレ募集を開始します。
 
お渡しは基本、避妊・去勢など全ての医療措置を
終わらせてからになります。
今回の子達は非常に痩せていますので、少し体力と
お肉をつけてからの避妊になりますので、少しお待ち
頂くかもしれませんが、お申込みは可能です。
血液検査の結果での異常は見つかりませんでした。

●果林(Tプードル♀、ブラウン、9~10才、2.3キロ)

フレンドリーで甘えん坊です。
ガリガリの痩せっ子です。3キロくらいが適正だと
思います。
☆下の写真から預かりママのブログに飛びます!
karin5.jpg

●瑞樹(Tプードル♀、レッド、7才くらい、3.5キロ⇒4.5キロ)

フレンドリーで甘えん坊です。
手足が長いハイフォンの子です。
運動神経が抜群です。
☆下の写真から預かりママのブログに飛びます!
mizuki10.jpg

●桜子(ヨークシャテリア♀、5才、2.7くらい)
フレンドリーで元気な子です。
ショードックブリーダーからの子です。
預かりママのおうちにいます。
☆下の写真から預かりママのブログに飛びます!
mini2IMG_0063-20141208.jpg

●董子(Tプードル♀ハイフォン、アプリコット2.5くらい)
少しビビリですが、それほどひどくはないです。
今はやさしい人がいることを勉強中です。
ショードックブリーダーからの子です。
ショコママのおうちにいます。
mini2P1390972-20141211.jpg



☆ハートビート
ロンひなママあとまみさん
ハンドメイドショップです。

ハートビートで皆様に買って頂いた品物の
収益金を保護犬達の為にご寄付頂いております。
↓↓↓↓↓↓↓↓
☆今回頂いた支援金(3ヶ月分)のご報告です⇒ハートビート支援金報告

※新作もデビューしております!
お誕生日やクリスマス用ギフトセットも作ってくれるそうです!
☆下の写真からリンクしております。

page1207-350.jpg
詳しくはお問い合わせ下さいませ。


カンガルーエプロンについてはこちらからになります。


☆募金につきまして☆

11月始めから末までの1ヶ月間の募金にご協力くださいまして
ありがとうございました。
多くの方から保護犬達に愛を頂きました。

1ヶ月の間にこの度の保護犬達の為に、
又、来年度の保護犬達の緊急時の備えになる金額が
集まりました。
口座で頂いた方、又手渡しで頂いた方がおります。
又、まだ入院しながら医療措置をしてます子もおりますし、
既に金額の出し入れがありますので、詳細はまとめて
後程掲載させて頂きますので、暫くお待ちくださいませ。
お名前の方もその時に一緒に掲載させて頂きます。
どうぞご理解くださいませ。
※少し保護活動の方が落ち着くまでお時間を
頂きたいと思います。



☆ご支援を頂きました。

ようこさんからドライフードを頂きました。

mini2P1400298-20141218.jpg

クーたんママからは缶フードを頂きました。

mini2P1400305-20141218.jpg


こちらはリカママから素敵なクリスマスバージョンの
アレンジメントを頂きました。

mini2P1400302-20141218.jpg

カワイイプードルちゃんがついてるの!
玄関に飾りました!

mini2P1400301-20141218.jpg

皆様、どうもありがとうございました!


本日の記事です。

今日は彩葉の避妊手術の日でした。
心臓に雑音はあるものの、そう問題なく終わるのだろうと
思っていました。

昼過ぎに預かりママのきじとらの母さんからラインが入り、
彩葉が危ない状況にあることを知りました。

避妊でお腹を開けてみたら、殆どの臓器が酷い癒着を
しているそうなんです。
あまりに癒着が酷く、そこから臓器(子宮や卵巣)を切り離す際に
出血が多くなり、一時は危篤な状態に陥っていたそうです。

手術の途中で電話があり、かなり状態が悪いので、
最善を尽くすが、一応覚悟をしておいて下さい、というような
趣旨だったようです。

mini2彩葉1218-2-20141219


そんな電話があったら、当然ショコママもきじとらの母さんも
パニックになりました。

mini2彩葉1218-1-20141219

次の電話があるまではきじとらの母さんも生きた心地がしなかったと
思います。

ショコママも当然同じです。


結果、無事手術は終了して、彩葉は麻酔からも覚め、
状態も落ち着いているそうです。



良かった~~~~!

本当にドキドキでした。

先日、真樹ちゃんを亡くしたばかりだから、
悪い方に悪い方にと想像を巡らしておりました。

本当に良かったです!

mini2彩葉1218-3-20141219

そして、ショコママは午後から予定していた梓の検診と
董子の検診に行ってきました。

当然、彩葉のことも伺って来ました。

今回もグロな写真だったので、写しては
来ませんでしたが・・・・

先生の写真見ながらのお話では・・・

お腹を開けたとたん先生はびっくりしたそうです。
今までこんな酷い癒着は見たことないくらいの
癒着だったそうです。

何度も帝王切開をやったのか、中が酷いことに
なっていたそうです。
まず、皮膚と臓器の間には普通は隙間がある筈なのですが、
皮膚に臓器がぶら下がっているかのように、殆どの
臓器が繋がってしまっていたんだそうです。

私も写真を見せて頂きました。

先生もレントゲンとかで見た時に腫瘍と思っていた部分は
腫瘍ではなく、臓器同士が
結合して変な塊(腫瘍などが)あるように見えたものだそうです。

ま、とりあえず腫瘍はなく、癒着もある程度は切り離すことが
出来ました。

とても癒着が深く、切り離せない箇所もあったそうです。
癒着を取った場所も、将来的に又癒着してしまう可能性が
結構高いそうです。

でもまあ、心臓の悪い彩葉がもう手術などしなくても
良い様に・・・・・

とにかく、彩葉の命はつながりました。


心配して下さった皆様、どうもありがとうございました。



彩葉のことを伺って一応ほっとしました。

そして、足の悪いプードルの董子ちゃんの健康診断と
足の状態を診て頂来ました。
元のブリーダーから聞いた話では、連れて行った病院で
パテラが外れた状態で
固まってしまったので今更手術もしなくても良い、と
言われたそうです。

レントゲンも撮って頂きました。

mini2IMG_0003 (2)-20141218


結果わかったことは、膝ではなく・・・・
股関節の形成異常と言うか形成不全ということのようです。

mini2IMG_0003 (2)-20141218

どんな病気かの説明です⇒股関節形成不全症


向かって右側、董子側からいくと左側の大腿骨ですが
成長過程で、骨盤の"おわん"に大腿骨の"半球"がぴったりと
入らなくなってしまう病気のようです。

(病気の説明からの抜粋です)
軽症の場合は目立った症状がないこともあります。
しかし注意深く見ていると、立ち座り、お散歩時、
段差の上り下りの時などに動作を途中で止めるなど、
痛みを訴えるしぐさをみせることがあります。
通常の「お座り」の姿勢を嫌がって、横座りをするように
なることもあります。
痛みが強くなってくると、こわばったような歩き方になったり、
頭を下げて歩く、ジャンプを嫌がる、散歩を嫌がるなどの変化が
見られるようになってきます。動かなくなることで筋肉は衰え、
お尻から後ろ足にかけて細く痩せてきます。


まさに、筋肉の衰えはよくわかります。

左右の足の太さを見て下さい。
全く違います。左の筋肉が殆どついてません。

左の足を無意識にかばっているのでしょう。

mini2IMG_0002 (2)-20141218

今後ですが、先生のお話も同じでしたが

「股関節形成不全症と診断されたら、痛みがある場合はまずは鎮痛剤を用いて
痛みを取り除きます。内科的治療か外科的治療かの方針を決め、
同時に関節炎がこれ以上進行しないような対処もしていきます。
具体的には食事管理で体重制限を行ったり、すり減ってしまった軟骨を
サポートするためのサプリメントを用います。
また、関節に負担をかけないように、床に滑り止めを敷く、段差を歩かせない、
無理矢理走らせないなどの生活の工夫も大切な治療のひとつです。」

とのことです。

とりあえずはサプリメントと痛み止めを与えてます。
それから後のことは又考えます。


やだ~~~~!

色々あり過ぎますよ~~。


あらら・・・・もう3時になりますので・・・・

新聞屋さんが来てしまいました。もう寝ます!

明日も色々忙しいのです!


とりあえず、彩葉が助かっただけでも、最高に良かった!
☆誤字脱字は朝直します~

うちの子の様子やご飯は⇒シニアドックシニアライフから


保護犬を知って頂く為に、ポチッとご協力お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



☆うちの子ブログです。
↓↓↓↓↓↓
タイトル

☆携帯やスマホからの場合、PCメールの拒否設定や
メアドなどの打ち間違いもあるようです。
あまりに返事が遅い場合はコメントを入れて下さい。
関連記事

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
こんばんは。
いろんなことがあって、びっくりです。
いったいどんな生活をしてたのだろうと思うと、
胸が締め付けられる思いです。
これからは、幸せになって欲しいです。
お忙しい中、ご紹介いただきありがとうございました。
できる範囲で、協力させていただきたいと思います。
  • クーたんママ
  • URL
  • 2014年12月19日(金)21:11 [編集]

トラックバック