• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

セカンドオピニオン


応援のポチをお願いします!

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

できればこちらも・・・・




※下の写真からボランティア申し込フォームにリンクしてます!
ボランティアお申込み

※マルチーズの子犬4匹、カニヘンダックス3匹、
その他Tプードル、チワワなどのわんこの預かりママを募集します!
登録されているママさん優先にお願い致しますが、
新しい方も受け付けますので、宜しくお願い致します。



 ☆ご支援を頂くと助かります☆

●ドライフード:SOLVIDA 、ナチュラルバランス、どっとわん、アボダーム
など添加物の少ないもの
●缶フード:デビフ缶 その他添加物の少ないもの、アレルギー対応缶
●ドライ野菜、ドライおから他、手作りお助け食品
●トイレシート(ワイド、レギュラーは厚手がGood、スーパーワイドは薄手でもOK)
●わんこグッズ(2~6キロ用ハーネス、リード、首輪、服など)

※ご寄付頂いた品は預かりママさんにもお分けいたします。


里親希望の方へ
「里親の条件」
をご一読下さい。
ご納得いただけた方のみ申込みフォームをご入力下さいませ。
☆お申込みフォーム☆
↓↓↓↓
申し込み2

※コメント欄からのご希望ではお返事はできません。


里親募集中
●パイン(チワワ ♂7才)2.5くらい。
すっかり人にも犬にもフレンドリーになりました。
穏やかな優しい子です。

※↓↓↓写真から預かりママのブログに飛びます。

pa2.jpg

●豆花:まめか(ポメラニアン♀クリーム、6才)5.2キロくらい
フレンドリーで穏やかな子です。笑顔がカワイイです!
☆預かりママさんのお家にいます。

まめ5

●イデオ(パピヨン♂7~8才くらい)4~5キロくらい
フレンドリーで元気な子です。
無駄吠えもなく穏やかな子です。
☆預かりママさんのお家にいます。
pageide1.jpg

●アイン(プードル♀、10才、2.8キロ)
目は白内障になってます。
声帯は切られていて声が出ません。
歯もありませんが、ドライも食べられます。
とても穏やかな優しい子です。
老犬ですが、これからの数年間を楽しく幸せに過ごさせて
いただけたら、と願っております。
里親様の年齢基準を高めに致します。

※↓↓↓写真から預かりママのブログに飛びます。
a1.jpg



軽井沢ブリーダー崩壊のわんこ達①~⑯匹おりましたが、
番号の欠番の子は既に里親様が決まっております。

②秋刀魚:さんま(マルチーズ♂、5~6才くらい、2.8キロ)
さんちゃん。元気で甘えん坊なカワイイ子です。
難聴の可能性あり。特に生活に不便はありません。
☆預かりママのおうちにいます。
さんま2

④鱚:キス((トイプードルアプリコット♂、2才~3才くらい、3.5~4キロくらい))
明るくて遊び好き。フレンドリーでお散歩好きです。
☆下の写真から預かりママのブログに飛びます!

キス1224-1

⑧しじみ(チワワ♂、6~7才くらい。2~2.5キロ)
犬が好きです。人にはちょっとびびりですが、慣れると
とても甘えん坊です。攻撃性とかはありません。
穏やかなマイペースな子です。
☆下の写真から預かりママのブログに飛びます!

sijimi2.jpg

●紅葉:もみじ(ロングコートチワワ♀、8才~)2.7キロ
とてもフレンドリーな子です。すぐにお腹を出して
撫でて、撫でてと両手を動かします。穏やかな子なので
初めての方でも飼いやすいと思います。

※下の写真から預かりママのブログに飛びます。

mini2o0480064013164897660-20150103.jpg


●双葉:ふたば(ロングコートチワワ♀、3~4才)3.5キロ
少しシャイですが、慣れると人が大好きです。
犬には相性があるようです。とても賢くて新しいおうちでも
トイレも意外に早く覚えると思います。
現在出来ております。遊び好きでボールなどを持って
来ます。おデブなのでダイエット中です。
☆預かりママのおうちにいます!

hutaba3.jpg

●乙葉:おとは(ロングコートチワワ♀、8~10才)2.6キロ
少しシャイですが、すぐに慣れます。穏やかな子
なので、初めての人にも飼いやすいです。
人間も犬も大丈夫です。
☆下の写真から預かりママのブログに飛びます!

mini2o0800059213178907417-20150103.jpg

●果林(Tプードル♀、ブラウン、9~10才、2.3キロ)

フレンドリーで甘えん坊です。
ガリガリの痩せっ子です。3キロくらいが適正だと
思います。
☆下の写真から預かりママのブログに飛びます!
karin5.jpg

●瑞樹(Tプードル♀、レッド、7才くらい、3.5キロ⇒4.5キロ)

フレンドリーで甘えん坊です。
手足が長いハイフォンの子です。
運動神経が抜群です。
☆下の写真から預かりママのブログに飛びます!
mizuki10.jpg

●桜子(ヨークシャテリア♀、5才、2.7くらい)
フレンドリーで元気な子です。無駄吠えもなく
やさしい子です。

預かりママのおうちにいます。
☆下の写真から預かりママのブログに飛びます!

mini2o0800065513169880695-20141231.jpg

●董子(Tプードル♀ハイフォン、アプリコット2.5くらい)
穏やかで無駄吠えもなく、フレンドリーな子です。
左後ろ足に障害があります。現在痛がりは
しませんが、その足を上げている事が多いです。
将来的に治療、手術などが必要になるかも
しれません。
☆預かりママさんのおうちにいます。

mini2P1390972-20141211.jpg



ダックス軍団の募集を開始します。

ミニチュアダックス

M①蓮子:れんこ(ミニチュアダックス♀シルバーダッフル)
6才、5.8キロ。
元気で、人にも犬にもフレンドリーです。
慣れるまで後追い吠えがあると思います。
早食い選手権に出れそうなわんこです。
☆下の写真から預かりママのブログに飛びます!

mini2P1400340-20141219.jpg

M②百合子:ゆりこ(ミニチュアダックス♀ブルータンもしくはイザベラ)
6才、4.5キロ。
基本フレンドリーです。駄目!のコマンドが分かるようです。
犬は全然OKのやさしい子です。
☆下の写真から預かりママのブログに飛びます!

mini2P1400338-20141219.jpg



カニヘンダックスのプレ募集です。

避妊などの医療措置の後の正式募集になりますが
お申込みは今からOKです。
預かりママか里親様が決まりましてからの保護になります。

K①花音:カオン(カニヘンダックス♀ブラックタン、10才、3.5キロくらい)
穏和で人間や犬、誰とでも仲良くなれます。
好き嫌いなしで、何でも食べます。
無駄吠えはほとんどありません。

シニアなので、里親様の年齢制限は柔軟に対応します。
※何かあった場合の後見人は必要です。

mini2プラタン蓮11才-20141218

K②梨花:リカ(カニヘンダックス♀レッド、7才、3.5キロくらい)
少しシャイです。人はOKですが、犬の好き嫌いがあるようです。

mini2レッド梨花7才-20141218

K③栞菜:カンナ(カニヘンダックス♀レッド、7才、3.5キロくらい)
猫の様に気まぐれです。
好き嫌いはあまり有りませんが
あまり犬と触れ合うことはなく、マイペースです。

mini2レッド胡桃-20141218


ブリーダー崩壊現場からのわんこ達です。
①クコ(5~6才)1.8キロ
穏やかで優しい子です。
とても人が好きで、そっと抱っこをせがみます。
☆下の写真から預かりママのブログに飛びます!

mini2P1400677-20141229.jpg


②エリカ(5~6才)3.4キロ
マイペースで元気な子です。
人も犬もOKです。
写真が嫌いです(^_^;)
☆下の写真から預かりママのブログに飛びます!

pageエリカ2

ブリーダー崩壊現場からのわんこ達です。
姉妹か親子だと思います。
そっくりです。見分け方は茶花の尻尾は
海老フライで、梅花はかりんとうみたいです。
エリカ、クコと一緒に来ました。

茶花、梅花はちょっと瑞樹タイプの顔立ちで、
ひと回り小さい感じです。

●茶花(ちゃか)5~6才、3.2キロ
とてもフレンドリーです。
人も犬もOKな元気な子です。

page茶花1

●梅花(うめか)5~6才、3.5キロ
とてもフレンドリーです。
人も犬もOKな元気な子です。

page梅花1



●マルチーズ軍団

全員に共通しているのはとてもフレンドリーでやさしい性格です。

①海太(2才2ヶ月)2.8キロ
マルチーズというより、プードルみたいな性格の子。
人間がものすごく大好き。移動中の吠えがありますが、
抱っこしていると落ち着きます。
トイレトレーニング中です。

mini21419784753547-20141229.jpg

②陽太(1才5ヶ月)3.4キロ
海太と同じような性格で人間大好き。
お散歩も行けるようになりました。
トイレの認識もあり。元気いっぱいの
マイペース坊やです。

youta1.jpg

③風太(10ヶ月)2.6キロ
ちょいビビりですが、随分慣れて来ました。
多少アンダー。
10ヶ月とまだお子ちゃま。
海太とジャレて遊びます。
オシッコは座ってして、今のところマーキングはしていません。

mini21419691415958-20141229.jpg

④空太(1才1ヶ月)3.0キロ
ちょいビビりですが、随分慣れて来ました。
多少アンダー。トイレシートの認識はあり。
お散歩はまだ無理ですが、家の中を探索中。

mini2空太2-20150101


☆保護犬紹介部分が長くてごめんなさい。HP作らないと
駄目ですね~




☆ハートビートは年末年始はお休みです。
新年は1月4日からの営業になります。
来年も又よろしくお願い致します。

5796506e609089eeb9bf63e00a0e7a8b.jpg



☆募金につきまして☆

11月始めから末までの1ヶ月間の募金にご協力くださいまして
ありがとうございました。
多くの方から保護犬達に愛を頂きました。

ご寄付頂きました皆様の名前はイニシャルか
ハンドルネームにて掲載させて頂きました。
↓↓↓
☆募金についての記事
イニシャルやハンドルネームが入ってない方がおりましたら
恐れ入りますが、ご連絡下さいませ


本日の記事です。

実は今日、梓と董子をセカンドオピニオンということで
専門医に連れて行ってきました。


mini2IMG_0013 (2)-20150104

まずは梓の膿が止まらないことが心配でしたし、
歩き方のふらふらや、立ち上がる時、産まれたての
仔馬が立ち上がるようなふらふらした起き上がり方、
背中の曲がりなど、どう考えても心配な感じでした。

膿に関しても2度膿を出して中をきれいにする手術を
してますし、抗生物質も色々変えてるのですが良くならない。

なので、思い切ってセカンドオピニオンで、以前亡くなった
ショコラがかかっていた病院に行くことにしました。

mini2IMG_0012 (2)-20150104



キキがかかっていた大学病院にしようか、ショコラがかかっていた
専門医にしようか、と悩みましたが、専門医を取りました。

その院長は日本の名獣医の中にも紹介されてる腕の良い
獣医さんです⇒全国の名獣医

副院長は神経系の名医だったと思います。
設備も大学病院並みにありますしね。


ショコママ的に・・・・

梓の症状はお世話になっている先生には申し訳ないのですが、
専門医に診て頂かないとならない状態では、と判断しました。

このところ、ちょっと食欲が落ちてるのも気になってましたし、
ふらふらとよろめきながら歩く姿が気になってしまうので、
思い切ってMRIとかがある病院に行こうと思いました。

高速で片道小1時間かかりますが、前飼っていたショコラで通いなれた
道です。
高速で往復2時間、金額で往復3000円前後かかるこの道を、
毎日通ったこともありました。

ショコラには、前の病院とも合わせ、なんだかんだで入院、手術、治療で
軽の車くらいは買えるくらいかかったかもしれません。

今はうちの子はそんなにかけられないわ~。

病気すんなよ~!

わんこの数が多いから保険もかけられてませんし。


保護わんこの方がしっかり医療費かけてあげられてます。

さて、診察ですが、一応私も来た当初の首の傷の写真やら
手術時の写真やら、かかりつけ獣医さんから伺った所見や、手術の
ことなどをまとめてワードで写真入りのレポートを作り、
持って行きました。
そうしないと、ちゃんと説明ができなくなりますからね。
あと、若い頃に頸椎の手術をしたらしいことも
伝えました。

先生のぱっと見の所見では多分首の上の方の骨、
頭蓋骨に接しているような骨に
何らかの異常があるのでは、と。

梓のふらつきや、歩き方、骨の曲がり方などと、
ずっと膿が止まらないことも含めてMRIを撮ることにしました。

MRIは全身麻酔を使うので、1晩お泊りですが・・・・




で、先ほど先生からお電話があり、説明がありました。

医学用語満載だったので、正確に伝えられるかわかりませんが、
大体のところをお話しますと・・・・

MRIの結果・・・
頸椎の手術をした時に頭蓋骨と接している第一頸椎、第二頸椎が
ずれてついてしまってるらしいと。

sekizui2.jpg

それで一部の骨に負荷がかかって歩行の異常や
ふらつきが出ている。同じように付き方がずれているので
全体の骨も曲がってしまってる。
ただ、じゃあずれを治しましょう、と簡単にはいかないらしいのです。
やったのが数か月前なら治せる可能性も高いのですが、
おそらくもう5年以上前となると、完全についてしまっているので、
めちゃくちゃ大がかりな手術になり、
費用も莫大にかかるし、しかも治らない可能性もあるそうです。
治ったとしても今度はリハビリが又大変みたい。


痛くないのなら・・・・
かなりのリスクを抱えてまで大手術はしないで、
現状で無理をしないようにゆったりと過ごしてもらおうと思ってます。
多分、痛みはないだろうと先生もおっしゃってました。

首から出てくる膿に関してですが、数年前に手術をした際に
縫った糸で生体異物反応を起こして出ているようです。

特に喉は血管が密集してます。その近くで糸を使っていたようで、
そこに膿袋が出来ていて、そこから膿が出ていたそうです。
その糸と膿袋をMRIの麻酔の際に取り除いて下さったそうです。

多分もう出ないでしょう、と。

それだけでも良かったです。

なんか、原因が何かわかっただけでも良かったです。
あと、手術するべきか現状維持かも、何となく決めることが
出来ました。
高いけど、やっぱり来て良かったです。


あと、董子ですが、こちらは院長の診断になるので、又後日ですが、
パテラとかではなく、股関節の病気です。

mini2IMG_0015 (2)-20150104


股関節の骨の一部が溶けてしまい、関節が変形してしまう病気のようです。
これは「大腿骨頭壊死症」、別名「レッグ・ペルテス病」とも呼ばれ、
股関節の血管が傷ついてうまく血液が流れなくなることが原因らしいです。
今普通に見てると痛みを感じているようには見えないのですが、
やはり片足は軽くしかついてないのかも。
だから、片足の筋肉は極端に衰えてます。




明日、どうすべきかお話を伺って来ます。

なんか、大変だぁ~~~


あ、手術の後の術後着にはこれが簡単で良いですよ。
確かyo-さんから教えて頂いたんです。
ど不器用なショコママが30分で作れます。

メディカルウェア1 (5)

いらなくなったTシャツで作れます。

メディカルウェア1 (3)

あ、足から上の場合ですけどね。

モデルはyo-さんちのヨーキーちゃんでした。

sz130225c.jpg




あと、預かりママのジャッキママから頂きものをしてました。

わんちゃんと・・・・

mini2P1400832-20150101.jpg

ショコママに美味しいものを・・・・

mini2P1400834-20150101.jpg

ありがとうございました。
ご連絡が遅くなりました(^_^;)



うちの子の様子やご飯は⇒シニアドックシニアライフから


保護犬を知って頂く為に、ポチッとご協力お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



☆うちの子ブログです。
↓↓↓↓↓↓
タイトル

☆携帯やスマホからの場合、PCメールの拒否設定や
メアドなどの打ち間違いもあるようです。
あまりに返事が遅い場合はコメントを入れて下さい。
関連記事

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
梓ちゃん 
梓ちゃん 原因がわかっただけでも少しほっとしました。
もう 膿は出ないとのこと…
このまま 収まってくれたらいいですね。
菫子ちゃんも 大変そうですね
でも 治療を受けられて幸せだと思いますが 医療費は大変ですよね。
全国の名獣医リンクありがとうございます。
我が家のアプレが 10月に肥満細胞腫になり手術をしましたが 手術をして貰った先生が載ってました。
日帰り手術で その後 全然元気です。
やはり 年を取ったワンと暮らすと 色々と大変ですよね。
ショコママさん 本当にお忙しいそうで…
お体大丈夫ですか?

トラックバック