• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

色々なご報告&幸せ通信/預かりママのこと


応援のポチをお願いします!

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

できればこちらも・・・・



●里親募集記事は本日の記事の下の方にございます。

この写真はトリミング前のお顔の子もおります。
今は別犬みたいに変わった子もいますので、詳しくは
個別のご紹介写真をご覧くださいませ。

1募集中0416

※青いハートは正式譲渡です。


 ☆ご支援を頂くと助かります☆

※常に必要としているものです。

●ドライフード:SOLVIDA 、ナチュラルバランス、どっとわん、アボダーム
など添加物の少ないもの
●缶フード:デビフ缶(スープ煮系)、サイエンスダイエット(シチュー系)、
その他添加物の少ないものであれば何でもOKです。⇒少なくなってきました!


●ドライ野菜、ドライおから他、手作りお助け食品(中国産以外で)
●トイレシート(ワイド、レギュラーは厚手がGood、スーパーワイドは薄手でもOK)
●わんこグッズ(2~6キロ用ハーネス、リード、首輪、服など)

どうぞ、よろしくお願い致します!



イベント情報


2015年 第3回フリマ(神奈川)

つくしママのブログに飛びます。
↓↓↓
順延

●開催日:5月2日(土)10時~

●会場:日産スタジアム
、もしくはイベント情報で!

フリマにご寄付頂けるとありがたい品物リストです。

●箱物、引き出物系(食器、タオル、ハンカチetc)
●子供用品(洋服、靴、おもちゃ、絵本etc)
●犬もの(キャリーバッグ、洋服(3~5kg位の子用など)
●小さめのバックなど
※その他、こんなものはどう?というのはお問い合わせ
下さいませ。




フリマやバザーの送り先の住所や
ショコママへの質問はこちらからどうぞ~

(Click here)
↓↓↓↓↓
2-100.gif



☆ハートビート
このショップはロンひなママあとまみさん
(ハッピー犬屋敷とは独立している)ハンドメイドショップです。
ハートビートで皆様に買って頂いた品物の
収益金を保護犬達の為にご寄付頂いております。
★ご寄付の報告はこちらから⇒支援金報告
↓↓↓
ショップは下の写真からリンクしております。

heartbeatS-thumbnail2 (1)150



本日の記事、パート2です。

こちらはお知らせ編です。

まず1番の朗報です。

千葉の獣医さんに家族にして頂いた先天性の心臓疾患のある
芽々(つつじの娘)の件です。

mini2o0800060013239067074-20150416.jpg

里親の獣医さんから先日、お知り合いの専門医で診て頂いたら、
このままでは長くは生きられないので、手術をすることになりました、とご連絡を
頂いておりました。

その手術が昨日(15日水曜日)でした。

どうだろうね~~、大丈夫だとは思うけど~~と
きじとらの母さんとラインでトークしておりました。

そして、24時過ぎにメールを頂きました。

(きじとらの母さんのブログからお写真お借りしてます)

mini2o0480064013239099908-20150416.jpg


「手術は無事に終わり、その後の経過を見てましたが
大丈夫です。心雑もなくなりました」

・・・とご連絡を頂きました!



本当に良かった~~~(*^_^*)

芽々は幸運な子ですね。
↓↓↓
mini2o0800060013239067154-20150416.jpg


里親様、芽々ザウルスを

4930719.gif

多分パワーアップしてますね(笑)

どうぞ、芽々が長生きしてくれますように!

※追加です。
今メールを頂きまして、手術の経過良好で、明後日の土曜日には都内の
病院を退院して自宅療養になるそうです。
まあ、担当医が飼い主様ですからね、安心です。
良かった~。



正式譲渡のお知らせです。

2匹一緒にトライアルでした楓とつつじも正式譲渡の
ご連絡を頂きました。


同じく、2匹一緒にトライアル中でしたリリーとナズナが
正式譲渡のお話を頂きました!

良かった~!


梅花からも幸せ通信が届いてます。

トリミングして頂いて、更に可愛くなってます!
幸せそうで嬉しいです~♪

預かりママさんをしていたゴウ君ママのブログに飛びます!
↓↓↓
mini220150414_134038-20150416.jpg


こちらは譲渡して3ヶ月目になる豆花ちゃんです。

パパさんには沢山活躍して頂きました。

豆ちゃんはお散歩もできなかったけど、
今は(今も好きではないけど)ちゃんと毎日行ってるそうです(笑)

ちょっとビビリの子でしたが、今はおいでというと寄って来て
コロンとお腹を見せてくれるそうです。

幸せそうで嬉しいです!

mini2m6-20150416



こちらはショコママが大変だったわんこベスト5に入っている
モモエです。

今も超フレンドリーというほどではないようですが

先日も涙が出る位嬉しい動画を送って頂いてます。

LINEの動画をどうやってブログにアップするのかが
イマイチわからないのです。
というか、動画が重過ぎて添附ファイルでは送れないようなので
USBかなんかでPCに送らないとならないのですかね。

スマホと繋ぐUSBのケーブルがあったようななかったような・・・・

それをお見せ出来ないのが実に惜しい!

が、又お写真を送って頂いたのでそれをご覧ください。

mini21429161408748-20150416.jpg

ドックランデビューもしたそうです。

素晴らしい!
ご家族の努力の賜物です。

やはり、努力と愛と時間ですね。

mini21429161399730-20150416.jpg



こちらは12月に譲渡になりました
盲目のプードルの幹改めミッキーのご家族からの幸せ通信です。

2月、4月と一緒に温泉に行って来たそうです。

やっとクレートからの出し入れにも慣れて来て、お出かけの楽しさも
わかって来たそうです。

食物アレルギーを心配していたのですが、
検査をして頂いたそうですが、あまり強く反応するものはなく、
今は先住犬君と一緒のものを食べても大丈夫だそうです。


うちは頂いたフードをどんどんあげてるので、たまたま合わないものが
あったのかもしれませんね。

良かった~。

先輩わんちゃんとも喧嘩しながらも仲良く過ごしているそうです。


mini2DSC_1120-20150416.jpg


幸せ通信をありがとうございます。

多分、全員の分載せてないかもしれません。

最近はスマホへのメール添附、パソコンへのメール添附、
あとはLINEへ写真をアップというのもあるので
ちょっとゴチャッてます。

載らないな~~と思われた方はしつこくぜひ送って下さい。




さて、
桑実、草太、イデオ、伊桜に続いて

トライアルの予定のわんこ達がおります。

有桜、ポピー、茶実

有桜はまだ来て日が浅いのですが、先日のふれあい会にも来て下さって
ご家族で真剣に検討して下さってました。
行く前から安心のご家族です。



ポピーと茶味は2匹一緒にトライアル予定です。

お留守番が少し長めのおうちなのですが2匹一緒に
飼って下さいますので、お留守番できるかな、と思っております。

他のわんこにもお話が来てますので、今検討中です。
お返事は暫くお待ちください。

あまりに遅い場合はコメントかメールを入れて下さいませ。






こうやってどんどんわんこのトライアルが決まって行きます。

本当に嬉しいです。

幸いにして、ハッピー犬屋敷は保護してから譲渡までのサイクルが比較的
早いです。

全盲の子とかも何匹か来てますし、耳や心臓の悪い子も何度か
来ています。
きっとなかなか決まらないだろうな、と思っていたのですが
比較的早期に決まってくれてます。


年取ったわんこも結構決まってます。

なのに、こんなに可愛いアインが決まらないのが
とても不思議です。

小さくて、性格も良くて、健康状態も良好です。

mini2IMG_3216-20150414.jpg


アインは確かに若くはありません。
もう10才近いです。

mini2IMG_3293-20150414.jpg


でも、我が家のわんこは殆ど10才くらいです。

全然可愛くて、私から見ると無邪気なわんこ達です。

なんとか頑張ってもあと10年はどうかな~という感じでは
ありますが、この子達の生きてるその時間の間に家族として
楽しく過ごせたら、私もわんこも幸せだと思っています。

よく年寄りのわんこを飼うと、早く死んでしまうから悲しくて嫌です、と
言われます。

でも、保護犬を飼って幸せにしてあげたいと思うのでしたら、
それは時間の問題だけではないと思うのです。

たとえ老犬であったとしても、その保護犬を家族に迎えたその日から、

「ヨーシ!
今日から君が生きてる間、力いっぱい幸せにしてあげる。
君がいつ天国に召されても悔いないように!」
「どんなことがあっても受け止めてあげる。どんな君でも愛します」

・・・・と思って頂けるのが


理想・・・・です。

まるで恋愛です。

でもね、そういって下さる方も結構いるんです。

病気が出てきても、何があっても、大丈夫ですよ。
私が治します!

そう言って飼って下さる方は、本当に女神ですね。


アインとイデオは一緒に来たので半年経ってますが、
イデオが決まり、そしてその前にもっと長くいた
パン君ことパインが決まりました。

そうなると最長はアインです。

別にショコママは1年いても2年いてもいいのですが、

1番プレッシャーになるのが預かりママさんです。
つい最近決まったパン君の預かりママも一時悩んでました。

なかなか決まらないと

私の何かが悪いの?
アピールの仕方が悪いの?

そう悪い方に考えてしまわれるんですよ。

そして、預かりママさん達が一生懸命にブログをアップして、
ご自身のわんちゃんとのフレンドリーな姿を掲載すると、

「あら、今更その子達を離すのは可哀想じゃない、家族にしちゃいなさいよ」

mini2iEbEU-20150414.jpg

そんなことをいう人が必ず出て来ます。

でもね、それってとっても預かりママさんにプレッシャーを
かけてるんですよ。



半年も8ヶ月も決まらないのなら、うちの子にした方がいいのね、
そうしないと可哀想なのね・・・・って。

でも、それってちょっと違うと思うんですよ。

パン君だって8ヶ月決まりませんでしたが、今はとっても
素敵なご家族の元で幸せに過ごしています。

その子の赤い糸が保護してから数日後に繋がる場合もあるし、
半年後、1年後に繋がる場合もあるんですよ。

だから、預かりママさんが頑張って赤い糸を探している時に

「自分で飼ったら?」とかは言わないで下さい。

mini2IMG_3502-20150414.jpg


私も去年の11月からいる梓を預かってますし
シーナママも足の悪いすみれ子を預かってくれてます。



例えば梓ですが、半年とかいると、
すっかり我が家に馴染んでます。
先住のわんこに対しても全く遠慮はなくなり、それなりに
主張もしてます。

mini2P1440933-20150409.jpg


なんか普通に我が家の生活のサイクルに入ってます。
梓は特に何度も手術をしてるので、何かあったらいけないと思い、
目が届くようにとうちのわんこと全く同じに過ごさせています。

確かに梓には特別な気持ちは持ってしまいます。

mini2P1440932-20150409.jpg


でも、ショコママは梓の家族を探すことを諦めません。
何年経っても、梓の為の家族を見つけてあげたいのです。

梓の全てを受け止めて、梓が天寿を全うするまで
いっぱい愛して下さるやさしい家族を待っています。

その赤い糸が見つかるまで

ショコママはずっと探し続けます。

なかなか見つからなかったから家族にしちゃう、というのは
ちょっと違う気がします。

本当にこの子が好きで、家族にしたい、というのなら話は別ですが
見つからなかったから、家族にしました、では
ちょっとその子が可哀相ですし、預かりママも可哀相です。

長くいた分、お別れが寂しくても、その子がこれから
いっぱい愛してもらえることを考えたら
ショコママも預かりママもとっても嬉しいです。


ショコママからのお願いです。

頑張っている預かりママさん達をやさしく見守ってあげて下さい。



若くて小さくて、可愛い子がすぐに決まるのは当たり前です。

そうでない場合、時間がかかって当たり前です。

ショコママとしては、運命の赤い糸が繋がるまで、
何年たってもいいと思ってるんですよ。


これが保護した当時のアインです。
目もぐちゃぐちゃでした。
毛も少なかったです。

mini2IMG_3606-20150414.jpg

預かりママさんがいっぱい愛をかけてくださって
どんどん変わって行きました。

mini2jG3Qn-20150414.jpg

今は本当に可愛いプードルです。

mini2アイン10-20150414

アインの赤い糸が繋がりますように。

mini25H1Ue-20150414.jpg










里親募集記事はここから下に載っております。

今日は見ないの、という方は帰りにぽちっと・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

里親募集を見たいのよ、という方はここから下です!

里親希望の方へ
「里親の条件」
を必ずご一読下さい。
ご納得いただけた方のみ申込みフォームをご入力下さいませ。
☆お申込みフォーム☆
↓↓↓↓
申し込み2

※コメント欄からのご希望ではお返事はできません。

又ペットのおうちでのフォームのみでも正式なお申込みとはなりません。
必ずハッピー犬屋敷のお申込みフォームをご記入くださいませ。



里親募集中

●イデオ(パピヨン♂7~8才くらい)4~5キロくらい
フレンドリーで元気な子です。
無駄吠えもなく穏やかな子です。

トライアルが決まりました!
※↓↓↓写真から預かりママのブログに飛びます。

mini21427028923431-20150322.jpg

●アイン(プードル♀、10才、2.8キロ)
目は白内障になってます。
声帯は切られていて声が出ません。
歯もありませんが、ドライも食べられます。
とても穏やかな優しい子です。
老犬ですが、これからの数年間を楽しく幸せに過ごさせて
いただけたら、と願っております。
里親様の年齢基準を高めに致します。

※写真から預かりママのブログに飛びます。
↓↓↓

アイン10

●双葉:ふたば(ロングコートチワワ♀、推定3~4才)3.5キロ
少しシャイですが、慣れると人が大好きです。
犬には相性があるようです。とても賢くて新しいおうちでも
トイレも意外に早く覚えると思います。
現在出来ております。遊び好きでボールなどを持って
来ます。
☆預かりママのおうちにいます!

ふたば①500




●梓(Tプードル♀、レッド、7才くらい、2.6キロ)
手足が長いハイフォンの子です。
ガリガリな上に酷い首の傷で保護されました。
入院、手術を4回おこないました。

保護以前にやったと思われる手術の後遺症で
少し背中の曲がりがありますが、それ以外は普通の生活が
出来るようになりました。とっても苦労した子なので、
幸せになって欲しいです。
☆下の写真からその頃の記事に飛びます

mini2P1430308-20150303.jpg



●董子:すみれこ(Tプードル♀、5~6才、アプリコット2.5くらい)
穏やかで無駄吠えもなく、フレンドリーな子です。
左後ろ足に障害があります。
将来的に治療などが必要になるかもしれませんが、
今は普通に生活出来ています。
※写真から預かりママのブログに飛びます。
↓↓↓

KIMG1269-2.jpg


●エリカ(ヨークシャテリア♀、5~6才)3.4キロ
マイペースで元気な子です。
少しシャイですが、基本人も犬もOKです。
写真が嫌い、ご飯が大好き!
※写真から預かりママのブログに飛びます。
↓↓↓

fc2blog_20150405200017324.jpg


●茶花:ちゃか(Tプードル6才くらい♀3.2キロ)
とてもフレンドリーです。
人も犬もOKな元気な子です。
トライアルが決まりました!

※写真から預かりママのブログに飛びます。
↓↓↓

mini2P1420539-20150216.jpg

●悠花:はるか(ヨークシャテリア、7~8才♀、2.9キロ)
少しシャイですが、人も犬も大丈夫です。
難聴がありますが、日常生活は問題なく
普通に出来ます。人が好きな甘えん坊です。
ショコママのおうちにいます。

mini2P1430901-20150313.jpg

●陽子:ようこ(ポメラニアン黒、♀、7才くらい、3.6キロ)
フレンドリーです。少しポチャです。
超甘えん坊で元気です。笑顔がカワイイ子です。
※写真から預かりママのブログに飛びます。
↓↓↓

mini2P1410548-20150116.jpg


●茶実:チャミ(チワワ♀、4才、チョコレートもしくはレッド、2.5くらい)

たまに男性に少しだけ人見知りがありますが、
殆ど大丈夫です。
ちょっと珍しい色合いの可愛い子です。
写真より本体の方が数倍可愛いと評判の子です。
トライアルが決まりました!

※写真から預かりママのブログに飛びます。
↓↓↓
mini21426831639442-2-20150320.jpg

●桑実:クワミ(ポメラニアン♀、ブラック、5才、4.8キロ)

最初ビビリですが、すぐに慣れます。
ご飯、おやつの時のお座り、お手、マテが出来ます。
少し落ち着きがないところがあります。
多頭飼いより1人っ子でいっぱいお散歩などに行ってあげられる
ご家庭が良いと思います。飼い主に対する愛情はとても
深いと思います。人との遊びが大好きです。
トライアルが決まりました!
ショコママのおうちにいます。

mini2IMG_0205-20150305.jpg

●草太(Tプードル♂、レッド、2.7キロ)

保護した時はガリガリの1.8でした。
預かりママさんの努力で今は2.7までなりました。

フレンドリーで元気なカワイイ子です。
トライアルが決まりました!

※写真から預かりママのブログに飛びます。
↓↓↓
mini2IMG_0028-20150306.jpg



●スズナ(ヨークシャテリア♀、8~9才、3.9キロ)
無駄吠えもなくとても優しくて穏やかな子です。
他の犬ともうまくやってます。甘えん坊です。
預かりママのおうちにいます。

mini2IMG_0383-20150322.jpg

●タビラ(ヨークシャテリア♀、8~9才、4.0キロ)
人間が大好きです。犬もOKです。
無駄吠えもなくとても優しくて穏やかな子です。
※写真から預かりママのブログに飛びます。
↓↓↓
mini2P1420720-20150223.jpg

●ポピー(チワワ♀、5才、ブルー&ホワイト、4キロ)
少しシャイですが、すぐに慣れます。
穏やかで優しい子です。
数日したら甘えん坊に変身します。

トライアルが決まりました!

※写真から預かりママのブログに飛びます。
↓↓↓

mini2P1430247-20150303.jpg

●桜時:オウジ(パピヨン♂、4~5才、2.9キロ)

とてもイケワンな元気な子です。
フレンドリーで人が大好きな甘えん坊。
※↓↓↓写真から預かりママのブログに飛びます。

mini2P1440838-20150409.jpg


●舞桜:マオ(パピヨン♀、5~6才、3.3キロ)
フレンドリーで人も犬もOKです。
かなりの甘えん坊で人間のそばに居たい子です。
※↓↓↓写真から預かりママのブログに飛びます。

mini2o0480076413275457699-20150414.jpg


③伊桜:イオ(プードル♂、シルバー、5才くらい、2.8キロ)
フレンドリーで甘えん坊です。
犬も人もOKです。
ショコママのおうちにいます。

トライアルが決まりました!

mini2P1440915-20150409.jpg

●有桜:ありさ(チワワ♀、ブラック&ホワイト、2.9)
チワワらしく、ちょっとシャイですが、
多分すぐ慣れる程度です。
無理やり仲良しになろうとせず、近寄って来るのを
待ちましょう。慣れればチワワはとても可愛いです。

トライアルが決まりました!

※写真から預かりママのブログに飛びます。
↓↓↓

20150411204451fc3s.jpg




☆預かりママ募集中!

わんちゃんが預かれそう、と思われた方は下記からお申込み
下さいませ!

※下の写真からボランティア申し込フォームにリンクしてます!
ボランティアお申込み

登録されているママさん優先にお願い致しますが、
新しい方も募集していますので宜しくお願いします!
ご希望は伺いますが、ご家庭の状況、先住犬の種類や
サイズでお預かりするわんこを考えさせて頂きます。



病院探しのご参考にどうぞ。
少し古いデーターのようです。
何人かの先生は独立されたりしているようです。
あくまでも参考の為に⇒
全国の名獣医・有名動物病院


保護犬を知って頂く為に、ポチッとご協力お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



☆うちの子ブログです。
↓↓↓↓↓↓
☆シニアドックシニアライフ
写真から飛びます!

mini2P1410671-20150120.jpg

☆携帯やスマホからの場合、PCメールの拒否設定や
メアドなどの打ち間違いもあるようでメールが戻って来ます。
あまりに返事が遅い場合はコメントを入れて下さい。0
関連記事

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
今日の記事、思っていることがたくさん書いてあって、
なんだか凄く嬉しかったです、
ショコママ、ありがとうっ
預かりママさん、みんな頑張って保護っこちゃんを幸せにしようねっ
  • 空天まま
  • URL
  • 2015年04月16日(木)18:53 [編集]
 
こんばんは

陰ながら めめちゃんをずっと応援していたものです。めめちゃんが きじとらのお母さんのところから無事に巣立って、その後どうなったかなーときにしていたんで、今回の手術が無事に成功して本当によかった~と今旦那と話していました。

めめちゃん がんばれ!
こんにちは 
こんにちは(*^_^*)
パンくんの母ちゃんです。
アインちゃんとっても可愛いくて胸キュンですね(≧∇≦) お目目がとっても純粋。。。
Re: 焦らないでじっくり見つけて下さい 
動物が全て好きさん。あなたの言っているように頑張ってるつもりですよ。
過去のブログもご覧になってみてください。よろしくお願いします。
  • ショコママ
  • URL
  • 2015年04月21日(火)08:26 [編集]

トラックバック