• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

三奈緑(みなみ)の診察結果


応援のポチをお願いします!

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

できればこちらも・・・・



●里親募集記事は本日の記事の下の方にございます。

この集合写真は保護当初の子もおります。今はトリミングされて
別犬のようになっております。

詳しくは下の方にあります個別のご紹介記事や
お写真、あるいは預かりママさんのブログを
ご参考になさって下さい。

集合0619


※グリーンのハートは正式譲渡です。



 ☆ご支援を頂くと助かります☆

※常に必要としているものです。

●ドライフード:SOLVIDA 、ナチュラルバランス、どっとわん、アボダーム
など添加物の少ないもの
●缶フード:デビフ缶、サイエンスダイエット(シチュー系)、
その他添加物の少ないものであれば何でもOKです。

●みなみにa/d缶もしくは消化器サポートなど

●ドライ野菜、ドライおから他、手作りお助け食品(中国産以外で)
●トイレシート(ワイド、レギュラーは厚手がGood、今はスーパーワイドが助かります!
●雌用おむつSS~SSSサイズ、雄用おむつSSS
●わんこグッズ(2~6キロ用ハーネス、リード、首輪、服など)
●犬用ベッド:ベッド、ブランケットなどは中古でも洗ってあれば歓迎です。




イベントのご案内

o0480048013341134934.jpg


7月4日(土) 10:00~16:00
日産スタジアム
横浜市港北区小机町3300
雨天の場合順延(順延日未定)
アクセス: 電車の方へ  車の方へ

最大400店の大規模フリマのため、設営が完了しましたら、目印をこのblogにアップします

みなさまのお越しをお待ちしております


フリマで今回ご寄附いただきたいものリストは以下です


わんこもの

□洋服(新品及び中古)
□キャリーバッグ(新品及び中古)
□リードや首輪(新品)
□カート(新品及び中古)
□その他わんこ雑貨

人もの

□タオル類(新品)
□食器類(新品)
□お鍋や保存容器(新品)


※特にタオル、お鍋は人気商品です!


ご寄付などの送り先の住所や、ショコママへの質問やご連絡はこちらからどうぞ~
(Click here)
↓↓↓↓↓
「ショコママへのメール」

どうぞ、よろしくお願い致します!


本日の記事です。


脚長Tプードルのみなみが横隔膜ヘルニアについて専門医の先生に診て頂く、と
前回書いたのですが、その結果です。

元々選択肢としては手術をする、手術はしないで現状維持で普段の生活に注意して
暮らしていく、の2つだったのですが・・・・

結果から言いますと、後者の方を選びました。

レントゲンや超音波検査などして頂いたのですが、みなみの場合、おそらく
先天性もしくはかなり早い時期に横隔膜に穴が空き、腸などの内臓が殆ど
上に上がってしまっていたようです。


横隔膜ヘルニアについてです。こちらは人のなんですが、イメージとして
わかりやすいのでご覧になって下さい⇒人の横隔膜ヘルニア

先天性の横隔膜ヘルニア⇒横隔膜ヘルニア

上にも書いてますが、結局臓器が早い時期から入り込んでいたので、
ウエストの辺り(容器としての場所)が臓器に合わせて小さく育ってしまうようです。
なのでみなみのウエストはきゅっと細いです。
単に痩せてるだけではなかったのですね。

そしてみなみのおっぱいを見るとお産をした可能性が高いです。
そうすると、それも横隔膜ヘルニアの病状を悪化させた可能性が
あるようです。赤ちゃんが入るわけですから更に上に臓器が移動して
しまった、と。

そして・・・・

「長い間肺や心臓が圧迫されていると、圧迫を取り除いても肺が正常な大きさに
膨らまないなど、正常な機能を取り戻せないこともあります。
癒着といってヘルニアをおこしている胃や肝臓がその場所に
しっかりと張り付いてしまって動かせなくなってしまっている場合もあります。
ですから、先天性の横隔膜ヘルニアの場合、手術をすることが出来ない、
してもすっかり元に戻すことが出来ない場合があるのです。」

なので、術後の死亡率がかなり高いそうです。運よく死ななかったにしても
予後があまりよろしくないようです。

そんな一か八かの手術はとてもやれないので、みなみは現状のまま普段の
生活を少し気をつけて頑張ってもらいます。

みなみ10

現段階で気をつけることは・・・

腸が肺の横に存在することを考えたら、あまり一気にご飯をあげたら
胃腸がいっぱいになって肺が圧迫されて苦しくなるのではないか、とか。


なので、数日前から消化が良くて栄養価が高いものを
上げてます。
ご飯も可能なら4回くらいに分けてあげた方がいいようです。

過度な運動もしない・・・・・

まあ、そんなところですね、今は。



mini3P1470149-20150527.jpg

可哀相だけど・・・・

仕方ありません。
病院からの帰り道は何とも言えない気持ちです・・・・

梓の時もそうですが、どうしてこの子がそんな苦労を
しないとならないのかな~と思います。



里親様も決まり、幸せに向けて歩き出そうとしていた
ところでした。

里親ご希望の方にはよくお考え頂いて、ご判断を頂きます。

もしかしたら将来苦労することがあるかもしれません。
もしかしたらみなみは長生きはしないかもしれません。

でも、もしかしたらこれからも何も変わらずに生きていけるかも
しれません。

ただ、リスクは他の子よりずっと高いです。

今回は里親様のどんな判断も仕方ありません。

みなみだけではなく、我が家にいる紗菜もこれから里親様が
決まるのかしら、と思っています。

せめて良い方に預かって頂けると嬉しいけど、障害があると
難しいかな~~と。

紗菜は目が見えないのと、臭覚も効かないので、殆ど耳頼りです。

でも、耳もあまり良くないのでは、と思うこともあります。
聞こえることは聞こえますが、人の何倍もの~というような聴覚では
ないと思います。

臭覚が効かないと、ご飯を傍に持って行ってもわからないのです。

かなり鼻元に持って行くとやっとそうかな~とわかるようですが、
食べ物に好き嫌いがあります。

見えなくて、ニオイが分からないので、どういう条件で食べたいとか
食べたくないとか判断しているのかな~とよく考えます。

手作りのご飯は一切食べてくれません。

ドライフードだけしか食べない時もあり、缶詰しか食べない時もあります。

お皿に入れると食べなくて、手にのせて口元に持って行かないと食べない
時もあります。

皆様から色々なフードを送って頂いてるので、これが駄目ならこれ、と
食べさせてあげられます。

お肉は喜んで食べるのです。そこに野菜を入れたら食べないのですよ。

なので、結局総合栄養食の缶詰めが1番ベストになります。
お肉だけだと栄養が偏りますしね。

梓もまだ首から液は出てますしね。

ちと、寝顔が可愛くない梓です(笑)



まあ、ショコママの悩みは尽きませんが


でも、諦めてはいませんよ。
いつか子達の家族が見つかると信じてます。


だって、心臓の悪いエン君に里親様が見つかったんですから。

心雑もグレードは4位ですが、それでも大丈夫、と。

既にハッピー犬屋敷学園から2匹のワンコを
家族に迎えて下さったます。

先住ワンコの関係でサイズは小さめだけど
なかなか決まらなさそうな子を、といつも言って下さいます。

ありがたいです。

神かも(^^)







里親募集を見たいのよ、という方はここから下です!
↓↓↓↓↓

☆お申込みアンケートは募集記事の下にございます。


今日は見ないでバイバイ、という方は帰りにぽちっと
お願い出来たら嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


里親募集中

●アイン(プードル♀、10才、2.8キロ)
声帯は切られていて声が出ません。
歯もありませんが、ドライも食べられます。
とても穏やかな優しい子です。
トライアルが決まりました!

※写真から預かりママのブログに飛びます。
↓↓↓
o0480064013288178085.jpg

●双葉:ふたば(ロングコートチワワ♀、推定3~4才)3.5キロ
少しシャイですが、慣れると人が大好きです。
犬には相性があるようです。とても賢くて新しいおうちでも
トイレも意外に早く覚えると思います。
現在出来ております。遊び好きでボールなどを持って
来ます。
トライアル中です!

ふたば①500

●梓(Tプードル♀、レッド、7才くらい、2.6キロ)
手足が長いハイフォンの子です。
ガリガリな上に酷い首の傷で保護されました。
入院、手術を4回おこないました。
保護以前にやったと思われる手術の後遺症で
少し背中の曲がりがありますが、それ以外は普通の生活が
出来るようになりました。とっても苦労した子なので、
幸せになって欲しいです。若くはありませんが、
内臓的に悪いところはございません。
☆下の写真からその頃の記事に飛びます

mini3P1470086-20150524.jpg

●エリカ(ヨークシャテリア♀、5~6才)3.4キロ
マイペースで元気な子です。
少しシャイですが、基本人も犬もOKです。
写真が嫌い、ご飯が大好き!
※写真から預かりママのブログに飛びます。
↓↓↓
fc2blog_20150405200017324.jpg

●悠花:はるか(ヨークシャテリア、7~8才♀、2.9キロ)
少しシャイですが、人も犬も大丈夫です。
難聴がありますが、日常生活は問題なく
普通に出来ます。人が好きな甘えん坊です。
ショコママのおうちにいます。

mini3P1460119-20150509.jpg

●陽子:ようこ(ポメラニアン黒、♀、7才くらい、3.6キロ)
フレンドリーです。少しポチャです。
超甘えん坊で元気です。笑顔がカワイイ子です。
※写真から預かりママのブログに飛びます。
↓↓↓
mini2P1410548-20150116.jpg

●スズナ(ヨークシャテリア♀、8~9才、3.9キロ)
無駄吠えもなくとても優しくて穏やかな子です。
人ごみは苦手の様です。
他の犬ともうまくやってます。甘えん坊です。
預かりママのおうちにいます。

mini397-20150608.jpg

●タビラ(ヨークシャテリア♀、8~9才、4.0キロ)
人間が大好きです。犬もOKです。
無駄吠えもなくとても優しくて穏やかな子です。
※写真から預かりママのブログに飛びます。
↓↓↓

mini3c0342841_21250793-20150615.jpg

●萌菜:モナ(ヨークシャテリア♀、スチールブルー&タン、
2.7キロくらい、10才)
左目が白内障で完全に見えません。右目は見えています。
かなりビビリの子で、急に近づく子は怖がります。
人間は大好きな甘えん坊です。
※↓↓↓写真から預かりママのブログに飛びます。

20150507084457b7f.jpg

●紗菜:さな(Tプードル♀、レッド、4キロくらい、7才)

両目が緑内障です。2つの病院で診て頂いたのですが、
現時点では眼圧も高くなく痛みもないようです。
この状態になると、現時点での治療の必要は特にないようです。
お庭に出す程度でお散歩も殆どいらないので、逆に
楽だと思います。

性格は人間大好きですが、目が見えない分、犬には
警戒心が強く、急に犬が傍に来るとガオします。
(噛んだりはしません)
徐々に慣らしていく必要があると思います。
ショコママのおうちにいます。

mini2P1450322-20150420.jpg

紗菜の預かりママ募集中!
 ↓↓↓↓
預かりママフォーム



琴菜:ことな(マルチーズ♀、7才、2.3キロ)

フレンドリーで甘えん坊。人も犬もOKです。
手足を舐めるくせがあり、その為に足が唾液で赤く
なっています。軽い皮膚炎もありますが、検査の結果、特に
異常はなかったので、これから先、食生活に気をつけて、
少しマメにシャンプーをしてあげていたら、多分解消されて
くるでしょ、との見解でした。
とても美形な可愛い子です。
※↓↓↓写真から預かりママのブログに飛びます

DSC_0804.jpg

●果梨菜(カリナ)マルチーズ♀、6~7才、3.1キロ。

穏やかで、人も犬もOKです。甘えん坊。
写真では見分けがつかない感じですが、サイズがひと回り
大きい感じです。
※↓↓↓写真から預かりママのブログに飛びます

DSC_0614.jpg



5月14日、15日に来た子達です。

名前は緑シリーズにしました。

①芽緑:メミ(Tプードル♀、アプリコット、5才くらい、3.15キロ)

穏やかで優しい子です。犬も人も大丈夫です。
可哀相に声帯が切られているので声が出ません。
とてもカワイイし、元々穏やかな子です。

※↓↓↓写真から預かりママのブログに飛びます

o0480064013321592221.jpg

②郁緑:いくみ(マルチーズ♀、5才くらい、3.2キロ)

元気なマルチーズです。犬も人も大丈夫です。

※預かりママのおうちに移動しました。いつも遊んでいる
お庭の広いおうちです。
ブログは持ってませんが、我が家の勝手にドックランですので、
ブログには度々登場します。
とてもカワイイマルチーズですよ。

mini3P1460567-20150516.jpg

③緑彩:つかさ(マルチーズ♂、6才くらい、2.4キロ)

人も犬も大丈夫です。可哀相に声帯を切られているので
声は出ません。元々穏やかな子のようです。

※↓↓↓写真から預かりママのブログに飛びます

c0342854_0544339.jpg

④心緑:ここみ(ヨーキー♀、ブラックタン、5才くらい、2.3キロ)

随分慣れて来て犬も人もOKです。とてもベビィフェイスな
カワイイ子です。
トライアルが決まりました!
※↓↓↓写真から預かりママのブログに飛びます

1432739115421.jpg


⑤緑都葉:みつば(Tプードル、レッド♀、4~5才くらい、4.2キロ)

元気でフレンドリーな子です。足の長いハイフォンタイプです。
しっかりと赤い毛の色が残っている美犬ちゃんです。
右の目に少し濁りがあるようです。

※↓↓↓下の写真から預かりママのブログに飛びます!

mini3o0800059313327745524-20150616.jpg

⑥緑:えん(ヨーキー♂、スチールブルー&タン、7才くらい、2.1キロ)

小さなフレンドリーな男の子です。まだガリガリです。
心雑がありますので生涯お薬を飲ませる必要があります。
トライアルが決まりました!

※↓↓↓下の写真から預かりママのブログに飛びます!

mini3P1460746-20150517.jpg

⑦深緑:ふみ(Tプードル♀、レッド、6才くらい、3キロ)

人も犬もOKです。穏やかで無駄吠えのないおとなしい子です。
トライアルが決まりました!

※↓↓↓下の写真から預かりママのブログに飛びます!

c0342841_11414657.jpg

⑧三奈緑:みなみ(Tプードル♀、レッド、6才くらい、4.32キロ)

モシャモシャの酷い状態で保護しました。
ハイフォンの足の長い子なので大きく見えますがガリガリです。
あと1キロは増えた方がいいと思います。
体の割に性格はとても穏やかで小さい子の中にいても控えめです。
声帯が切られてるので声は殆ど出ません。
大きめで穏やかな子がいいな、という方にはぴったりです。
※横隔膜ヘルニアが分かりましたがリスクを考え、
手術はしない方針です。

トライアルが決まりました!⇔保留中

ショコママのおうちにおります。

1432906161095.jpg

⑨緑久:ミク(Tプードル♀、5~6才、レッド、2.9キロ)

人も犬もOKです。とても元気な女の子です。
甘えん坊でいかにもプードルというタイプです。
左手と左足に障害があります。若い頃の怪我か膝蓋骨脱臼の
状態で固まってしまったようです。少しびっこを引きます。
痛みはないようで、元気に走り回ります。
トライアル中です!

※↓↓↓下の写真から預かりママのブログに飛びます!
(あ~更新を期待しないで下さい)

mini3P1460867-20150522.jpg


⑩緑飛:りょくと(ロングコートチワワ♂、フォーン&ホワイト、
1才、1.8キロ)
ダックスとのミックス疑惑があります。
人も犬もOKのフレンドリーな子です。
まだ若いので元気で腕白で甘えん坊です。
トライアル中です!

※↓↓↓下の写真から預かりママのブログに飛びます!
mini3P1470254-20150530-2.jpg



里親希望の方へ
「里親の条件」
を必ずご一読下さい。
ご納得いただけた方のみ申込みフォームをご入力下さいませ。

☆お申込みフォーム☆
↓↓↓↓
申し込み2

※コメント欄からのご希望で「ヨーキーが欲しい」などの
お申込みに対してはお返事は致しません。

又ペットのおうちでのフォームのみでも正式なお申込みとはなりません。
必ずハッピー犬屋敷のお申込みフォームをご記入くださいませ。

※ショコママの保護わんこ達は遠方の場合も不可ではありませんが
ETCやガソリン代、その他の交通手段にしても
交通費が大変高くなりますので
本当にそれでも良いのか、又、家族の同意は得られているのか、
よくよくお考えになってからお申込み下さいませ。



☆預かりママ募集中!

わんちゃんが預かれそう、何かボランティアがしたい、と
思われた方は下記からお申込み下さいませ!

※下の写真からボランティア申し込フォームにリンクしてます!
ボランティアお申込み



病院探しのご参考にどうぞ。
少し古いデーターのようです。
何人かの先生は独立されたりしているようです。
あくまでも参考の為に⇒
全国の名獣医・有名動物病院


保護犬を知って頂く為に、ポチッとご協力お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



☆携帯やスマホからの場合、PCメールの拒否設定や
メアドなどの打ち間違いもあるようでメールが戻って来ます。
あまりに返事が遅い場合はコメントを入れて下さい。
関連記事
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック