• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

女子会期間/皮膚治療中のわんこ/社会勉強中


応援のポチをお願いします!

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

できればこちらも・・・・



●里親募集記事は本日の記事の下の方にございます。

☆詳しくは下の方にあります個別のご紹介記事や
お写真、あるいは預かりママさんのブログを
ご参考になさって下さい。

集合0723

☆グリーンのハートは正式譲渡です。

〇7月14日に6匹増えてますが、まだ集合写真には載せてません。



☆イベントのお知らせ☆

o0480048013357522543.jpg

7月4日(土) 8月1日(土) 10:00~16:00
※雨天のため、順延となりました

会場:日産スタジアム
横浜市港北区小机町3300
雨天の場合順延(順延日未定)
アクセス: 電車の方へ  車の方へ

最大400店の大規模フリマのため、設営が完了しましたら、
目印をこのblog&つくしママのブログにアップします

みなさまのお越しをお待ちしております


 ☆ご支援を頂くと助かります☆

※常に必要としているものです。

●ドライフード:SOLVIDA 、ナチュラルバランス、どっとわん、アボダーム
など添加物の少ないもの
●缶フード:デビフ缶、サイエンスダイエット(シチュー系)など
添加物の少ないものであれば何でもOKです。
●ドライ野菜、高野豆腐、手作りお助け食品(中国産以外で)
●トイレシート(厚手のワイド、スーパーワイドが助かります)
●わんこグッズ(2~6キロ用ハーネス、リード、首輪、服など)
●犬用ベッド:ベッド、ブランケットなどは中古でも洗ってあれば歓迎です。



上記の品、フリマ用品などの送り先の住所、ショコママへの質問や
ご連絡はこちらからどうぞ~
(Click here)

「ショコママへのメール」

どうぞ、よろしくお願い致します!



Heart Beet

ショップは下のロゴからリンクしております。
heartbeatS-thumbnail2 (1)150

※ショップの売り上げをご寄付頂いてます!



Intimite(アンティミテ)

現在、注文が殺到した為、一旦受注を停止させて頂きました。
ご不便をおかけいたしますが、どうぞ、よろしくお願い致します。
下の写真から
ラインナップが載ってますページにリンクしてありますが
現在注文は停止中、見るだけよ~~状態です。

      ↓↓↓
pageロゴ



※トライアル中でしたヨーキーのスズが正式譲渡になりました。
里親様、末永くよろしくお願い致します!




本日の記事です。

7月21日は預かりママ達の女子会がありました。
今回は主に預かりママに限定して開催させて頂きました。

今回は3回に分けてやりました。少ない人数の方が色々お話も
出来ますからね。第1回は表参道の素敵なレストランでした。

mini3IMG_1688-20150721.jpg

こちらは一般のエリアですが

mini3IMG_1687-20150721.jpg

私達は個室をお借りしました。


美味しい食事に舌鼓を打ちつつ、困ってる事や改良して行きたいことなども
話し合いました。



お料理は、1品1品の量が多いので色々頼んで皆でシェアして
頂きました。

mini3IMG_1671-20150721.jpg

地中海料理なので、結構ショコママの好みでしたよ~。
又、ぜひ行きたいな、と思ってます。

メインディッシュは選べるんですよ。

mini3IMG_1675-20150721.jpg

コース料理で、しかもこれが1人前。多いでしょ?

mini3IMG_1674-20150721.jpg

下のお料理写真はいっぽっぽママの写真をお借りしました。

表参道0721


最後のデザートのピスタチオのクリームブリュレは美味しいし、
量がすごい!

mini3IMG_1680-20150721.jpg

第2回は銀座で、第3回はショコママの地元です。


あとまみさんが遠い中、行商して下さったハートビートの
商品を選ぶママさん達です。

mini3IMG_1685-20150721.jpg


近い内に支援ボラさんとかフリマのお手伝いをして下さるボラさんなどにも
お声掛けして、ご一緒に女子会をしたいな、と思ってます。
その時はいつも陰ながら助けて下さってる皆様、参加いただけると
嬉しいです。

又少し先になりますが、秋にハッピー犬屋敷初めての同窓会をしたいな、と
思ってます。

ドックランなどを貸し切って楽しい時間を過ごせたら嬉しいな、と思ってます。
こちらもぜひ、ご参加頂けると嬉しいです。


次は25日です。楽しみです!




お話はがらりと変わりますが・・・・

昨日はトリミングと病院通いでした。

先日来ました彩葉(いろは)似男子のチワワ、ヒロ君(彩男君?)と
大阪から移動して来ましたマルチーズの琴菜を
皮膚科の専門医のいる病院に連れて行ってきました。

まずはヒロ君ですが・・・・

今は・・・・・・


一見どうということのないカワイイチワワ君・・・・

mini3IMG_1911-20150723.jpg

性格も可愛くて、舌チョロで、超女心を揺さぶるタイプです。
垂れ目で、しじみ君タイプですね。

mini3IMG_1901-20150723.jpg

この子があの足の爪が魔女みたいになっていた子です。


mini3IMG_0115-20150715.jpg
mini3IMG_0114-20150715.jpg

定員の5匹を超えていたのですが、最後に目が合ってしまい
連れて来た子です。

結構酷い状態でしたので、置いて来るのが忍びなかったのです。


今はだいぶ落ち着いているようには見えますが・・・・

mini3IMG_0116-20150715.jpg


飼育環境がかなり劣悪だったのでしょう。
まだまだ、皮膚が酷い状態ですね。

mini3IMG_1894-20150723.jpg

こうやって写真で改めて見ると結構酷いですね。

専門医で皮膚を治すのは勿論ですが、
これから預かりママさんにお願いするにしても、伝染するような
皮膚病だと大変ですので、事前にチェックして伝染性がないかを
診て頂かないとなりません。

これ、つい2,3日前にトリマーさんにシャンプーして頂いた
ばかりの状態ですよ。

mini3IMG_1895-20150723.jpg

検査結果、まあ一般的な飼い方をしていてこの状況の場合は
甲状腺ホルモンなども疑われますが、何せ飼育状況が悪い状態での
この皮膚なので、暫くはお薬を飲んで様子を見てから、改めてチェックする、と
いうことになりました。
普通は常駐菌で悪さをしないようなものでも、体力が落ちてるので、
酷くなったりするようです。


検査の結果、2匹共、伝染性のあるものではないということは
わかりました。一安心。


むしろ琴菜の方がお薬やらシャンプーやら沢山でました。

mini3IMG_1879-20150723.jpg

なにせ、痒がるので、それを軽減してあげないと可哀想ですからね。
ヒロ君は別に痒がったりはしないので助かります。

琴菜はこれから皮膚科で治療を開始します。
避妊もしないとなりませんしね。

mini3IMG_1889-20150723.jpg


ヒロ君は近々りーころんさんのお家に移動予定です。
りーころんさんは今日は青澄(あすみ)のお届けですね。



さて、新しく来たわんこ達も、もう2週間になる子達、10日になる子達が
います。
この期間はショコママにとっては1番大変な時間です。
預かりママさんにお渡しするまでの期間に、色々しておかないとなりませんし、
まだ全然社会性がないので、トイレは勿論、ご飯の食べ方1つをとっても
気をつけておかないと喧嘩になったり、他の子のものを取りに行ったり・・・・

朝からず~~~っとオシッコ、ウンチのお片付け、お掃除三昧です。

でも、10日くらい過ぎて来ると段々とわんこも慣れて来ます。
そんなに必死で食べなくてもご飯は誰も取らない(取れないようにしてる)
と理解して来ます。

mini3IMG_1821-20150723.jpg
mini3IMG_1835-20150723.jpg
mini3IMG_1837-20150723.jpg
mini3IMG_1840-20150723.jpg


トイレシートにみんなもしてるから、自分もしてみよう。
やってみたら、おばちゃんに頭をなでなでされたから、
又やってみよ~という感じで、トイレの成功率も高くなってきます。


そうなって来たら、もう少しフリーのエリアを広げます。

mini3IMG_1845-20150723.jpg

でも、ご飯の時やお留守番の時、就寝時はケージの中に入る
練習もします。

mini3IMG_1877-20150723.jpg

早くに移動する子はこの辺の練習は預かりママさんに
最初からお願いすることになります。

mini3IMG_1861-20150723.jpg

なんとかケージでのお留守番やご飯、就寝はOKです。

mini3IMG_1817-20150723.jpg

今のところ、こんだけいても大ゲンカとかもしてませんので、
協調性もまあまあです。

mini3IMG_1814-20150723.jpg



今日夕方、ちくわ君のママさんとパパさんがこの方を
お迎えに来て下さいました。

来た当初はちと気難しいな、と思ってましたが、

ここ数日は抱っこもOKになりました。
1週間くらいすれば慣れる子だと思いますが、暫くは
むしろ構わない方がいいと思います。
チワワは自分から寄って来るのを待った方がいいと思います。

mini3IMG_1640-20150721.jpg

カメラを向けると緊張するのですが、結構いいお顔で笑うように
なってます。
ちょっと大きめですが、美犬さんですよ。

mini3IMG_1642-20150721.jpg







☆ご寄付を頂きました。

アメリカの史穂さんからフリマ用品を頂きました。7年ぶりの帰省の際に
アメリカで購入して下さったものを送って下さりました。

mini3P1480553-20150722.jpg

遠くからの応援、本当に感謝します。
ありがとうございます!

mini3P1480554-20150722.jpg



こちらは神奈川のパリンママからです。

たくさんわんこがいるとシートの消費率が大変高いです。
大箱で1箱頂きました。
いつもありがとうございます!

mini3P1480556-20150722.jpg



こちらは埼玉の武田様からペットシートを頂きました。
今の時期は助かります。
ありがとうございます!

mini3P1480558-20150722 - コピー



こちらは木本さまよりデビフ缶を頂きました。
ペットシート同様、大量消費の今日この頃、助かります。

mini3P1480564-20150722.jpg



こちらはリリーとナズナママさんからペットグッズと缶フード、
ショコママにはお菓子の詰め合わせと

mini3P1480562-20150722 - コピー


別便で更に缶フード

mini3IMG_1749-20150721.jpg

湿布やアイマスクを頂きました。
ママさん、実はるみさんと同じくお医者様なんですよ。

mini3IMG_1750-20150721.jpg


沢山ありがとうございました~!




こちらは・・・・
リカテリーナママさんからわんこにお洋服を頂きました。

紗菜やみなみや梓でサイズが合うものを着させて頂きます。

mini3IMG_1729-20150721.jpg
mini3IMG_1740-20150722.jpg
mini3IMG_1742-20150721.jpg

ご支援金も頂きました。

ショコママにもプレゼントをありがとうございました。
いつもありがとうございます。

mini3IMG_1738-20150722.jpg



こちらは神奈川のオチアイ様から
わんこのおリボンや首につけるチョーカーリボンをたくさん
頂きました。
ご協力頂いてるトリマーさんにトリミングをお願いする時に
使って頂きますね。
ありがとうございます。

mini3IMG_1922-20150723.jpg

もし、送ったのになかなか掲載されてない、という方は
ぜひご連絡下さいませ。

ブログへの掲載はお礼の意味と、到着してますよ、の確認を
含めております。

到着予定から数日過ぎてますが~という場合はコメントか
ショコママへのメールからご連絡下さいませ。



里親募集を見たいのよ、という方はここから下です!
↓↓↓↓↓

☆お申込みアンケートは募集記事の下にございます。


今日は見ないでバイバイ、という方は帰りにぽちっと
お願い出来たら嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


里親募集中
●梓(Tプードル♀、レッド、7才くらい、2.6キロ)
手足が長いハイフォンの子です。
ガリガリな上に酷い首の傷で保護されました。
入院、手術を4回おこないました。
保護以前にやったと思われる手術の後遺症で
少し背中の曲がりがありますが、それ以外は普通の生活が
出来るようになりました。とっても苦労した子なので、
幸せになって欲しいです。若くはありませんが、
内臓的に悪いところはございません。
☆下の写真からその頃の記事に飛びます

mini3P1470086-20150524.jpg

●エリカ(ヨークシャテリア♀、5~6才)3.4キロ
マイペースで元気な子です。
少しシャイですが、基本人も犬もOKです。
写真が嫌い、ご飯が大好き!

トライアル中です!
※写真から預かりママのブログに飛びます。
↓↓↓
fc2blog_20150405200017324.jpg

●悠花:はるか(ヨークシャテリア、7~8才♀、2.9キロ)
少しシャイですが、人も犬も大丈夫です。
難聴がありますが、日常生活は問題なく
普通に出来ます。人が好きな甘えん坊です。
ショコママのおうちにいます。
トライアル中です!

mini3P1460119-20150509.jpg

●紗菜:さな(Tプードル♀、レッド、4キロくらい、7才)

両目が緑内障です。2つの病院で診て頂いたのですが、
現時点では眼圧も高くなく痛みもないようです。
この状態になると、現時点での治療の必要は特にないようです。
お庭に出す程度でお散歩も殆どいらないので、逆に
楽だと思います。

性格は人間大好きですが、目が見えない分、犬には
警戒心が強く、急に犬が傍に来るとガオします。
(噛んだりはしません)
徐々に慣らしていく必要があると思います。
ショコママのおうちにいます。

mini2P1450322-20150420.jpg

紗菜の預かりママ募集中!
 ↓↓↓↓
預かりママフォーム

●三奈緑:みなみ(Tプードル♀、レッド、6才くらい、5キロ)

モシャモシャの酷い状態で保護しました。
ハイフォンの足の長い子です。体重は3.4からやっと5キロまで
増えました。
体の割に性格はとても穏やかで小さい子の中にいても控えめです。
声帯が切られてるので声は殆ど出ません。
大きめで穏やかな子がいいな、という方にはぴったりです。
※横隔膜ヘルニアが分かり、一時三途の川を渡りかけましたが
今は復活して普通に生活をしております。
セカンドオピニオンで診て頂いて、手術時や術後のリスクを考え、
手術はしない方針です。元気に跳ね回ることは控えた方がいいと
思いますが、まったりとした毎日を送って頂く分には問題はありません。
多分先天性のものなので、普段から無理のない動きを学習して
自己コントロールしているんだと思います。

ショコママのおうちにおります。

mini3IMG_0052-20150625.jpg

●スズナ(ヨークシャテリア♀、8~9才、3.9キロ)
無駄吠えもなくとても優しくて穏やかな子です。
人ごみは苦手の様です。
他の犬ともうまくやってます。甘えん坊です。
預かりママのおうちにいます。

mini3IMG_0666-20150707.jpg


●萌菜:モナ(ヨークシャテリア♀、スチールブルー&タン、
2.7キロくらい、10才)
左目が白内障で完全に見えません。右目はかすかに見えていますが
白内障です。目が見えないせいか、かなりビビリの子で、急に上から
近づくと怖がりますが、基本は甘えん坊です。
※↓↓↓写真から預かりママのブログに飛びます。

mini3IMG_2020-20150723.jpg




琴菜:ことな(マルチーズ♀、7才、2.3キロ)

フレンドリーで甘えん坊。人も犬もOKです。
埼玉の預かりママのおうちにおります。

mini3IMG_1656-20150721.jpg



5月14日、15日に来た子達です。

名前は緑シリーズにしました。

●郁緑:いくみ(マルチーズ♀、5才くらい、3.2キロ)

元気なマルチーズです。犬も人も大丈夫です。

※預かりママのおうちに移動しました。いつも遊んでいる
お庭の広いおうちです。
ブログは持ってませんが、我が家の勝手にドックランですので、
ブログには度々登場します。
とてもカワイイマルチーズですよ。
トライアル中です!

mini3P1460567-20150516.jpg


●緑都葉:みつば(Tプードル、レッド♀、4~5才くらい、4.2キロ)

元気でフレンドリーな子です。足の長いハイフォンタイプです。
しっかりと赤い毛の色が残っている美犬ちゃんです。
右の目に少し濁りがあるようです。
トライアル中です!

※↓↓↓下の写真から預かりママのブログに飛びます!

mini3o0800059313327745524-20150616.jpg

●緑:えん(ヨーキー♂、スチールブルー&タン、7才くらい、2.1キロ)

小さなフレンドリーな男の子です。まだガリガリです。
心雑がありますので生涯お薬を飲ませる必要があります。
トライアルが決まりました!

※↓↓↓下の写真から預かりママのブログに飛びます!

mini3P1460746-20150517.jpg



青シリーズにしました。
皆、血液検査、避妊、歯科処置、などの医療措置を終えましてからの
トライアルになります。

●莉青:リオ(プードル、アプリコット♀、5~7才、3.5キロ)

とてもフレンドリーで人も犬もOKです。
プードルらしいかまってちゃんですが、今のところ
無駄吠えもしてません。飼いやすい子だと思います。
今は丸刈りですが、毛が生えて来たらカワイイですよ。

※↓↓↓下の写真から預かりママのブログに飛びます!

P1470922.jpg

●青奈:セイナ(Tプードル、クリーム♀、5~7才、2.7キロ)

フレンドリーで人も犬もOKです。ちょっとシャイなところもあります。
落ち着いていて飼いやすい子だと思います。
今は丸刈りですが、毛が生えて来たらカワイイですよ。

※↓↓↓下の写真から預かりママのブログに飛びます!

P1470882-2.jpg

●青澄:あすみ(ロングコートチワワ、チョコタン&ホワイト♀、5~7才、2.3キロ)

フレンドリーでとてもカワイイ子です。

正式譲渡になりました!
※↓↓↓下の写真から預かりママのブログに飛びます!

20150702212255492s.jpg


●青菜:あおな(ロングコートチワワ、チョコタン&ホワイト♀、5~7才、2.5キロ)

フレンドリーでカワイイ子です。とても活発で、遊び好きです。
預かりママ絶賛の賢いチワワです。

※↓↓↓下の写真から預かりママのブログに飛びます!

o0480044513365517348.jpg

●珠青:たまお(シーズ♀、5才くらい、4.4キロ)

とてもフレンドリーで人も犬もOKです。
美シーズですが、おっさんっぽいイビキをします(笑)

※↓↓↓下の写真から預かりママのブログに飛びます!

0627si-zu.jpg

●モアナ(マルチーズ♀、2才、5キロくらい)
最初はビビりますが、1週間くらいで慣れます。慣れると
フレンドリーで甘えん坊です。

mini3IMG_0840-20150713-2.jpg



※ハワイアンシリーズにしました。

●アネラ(ヨークシャテリア♀、6~7才くらい、1.58キロ)

犬にも人にもフレンドリーです。とっても小さくて可愛いです。
穏やかで甘えん坊です。

トライアルが決まりました!

mini3IMG_0685-20150710.jpg

●リノ(ヨークシャテリア♀、6~7才くらい、2.4キロ)

人にも犬にもフレンドリーです。穏やかで甘えん坊です。
この子の体系では多分
2キロくらいでいいと思います。
預かりママのおうちにいます。

mini3IMG_0681-20150710.jpg

●アリィ(ロングコートチワワ♀、ブラックタン、2才、2キロくらい)
なかなかの美犬ちゃんですよね。
歌舞伎役者系のお顔ですね。
順応性が高いです。我が家にはすっかり慣れてます。

IMG_1378.jpg


●マナ(ロングコートチワワ♀、7才くらい、クリーム、2キロくらい)

チワワらしくビビリです。慣れるのには少し時間がかかりますが、
必ず慣れます。ショコママにはなでなで、やっところ抱っこOKに
なりましたが、まだビビリです。小さくて可愛い子です。
優しい顔立ちです。

mini3IMG_1220-20150717.jpg


●ラニ(ロングコートチワワ♀、7才くらい、3.5キロくらい)

今回の5匹の中で1番のビビリでしたが、
だいぶ慣れてショコママには抱っこOKになりました。
預かりママのおうちでも日に日に慣れて来ています。
里親様の元でも、最初はびびりますが、意外と早く攻略
できると思います。
※↓↓↓下の写真から預かりママのブログに飛びます!

mini3IMG_1206-20150717.jpg




●ヒロ(チワワ♂、ブラックタン、7才くらい、2.5くらい)

少しシャイですが、基本人も犬もOKです。穏やかなおじ様です。
劣悪な環境にいた為に皮膚の状態が悪いので今治療中です。
もうすぐ預かりママのおうちに移動します。

mini3IMG_1914-20150723.jpg



●リコ(Tプードル♀、クリーム、8~9才くらい、3.5キロくらい)

人にも犬にもフレンドリーです。とても穏やかで飼いやすい子だと
思います。無駄吠えもありません。

mini3IMG_2018-20150723.jpg


●マリエ(Tプードル♀、クリーム、6才くらい、4キロくらい)

人も犬もOKのフレンドリーで明るく活発な子です。かまってちゃんです。

mini3IMG_1657-20150721.jpg


●ノア(Tプードル♀、レッド、2~3才くらい、4キロ)

人も犬もOKのフレンドリーで明るく活発な子です。特に人間大好き。

預かりママさんのおうちに移動予定です。


IMG_2031.jpg


●ルカ(Tプードル♀、レッド、6~7才くらい、3.5キロ)

フレンドリーで明るく活発です。

※↓↓↓下の写真から預かりママのブログに飛びます!

c0342841_23414981.jpg


リリィ⇒すず(ヨークシャテリア♀、スチールブルー&タン、4~5才、2.5キロ)
※同じ名前の子がいるので変えました。

穏やかで、人も犬もOKです。
正式譲渡になりました!

mini3IMG_1119-20150717.jpg




里親希望の方へ
「里親の条件」
を必ずご一読下さい。
ご納得いただけた方のみ申込みフォームをご入力下さいませ。

☆お申込みフォーム☆
↓↓↓↓
申し込み2

※コメント欄からのご希望で「ヨーキーが欲しい」などの
お申込みに対してはお返事は致しません。

又ペットのおうちでのフォームのみでも正式なお申込みとはなりません。
必ずハッピー犬屋敷のお申込みフォームをご記入くださいませ。

※ショコママの保護わんこ達は遠方の場合も不可ではありませんが
ETCやガソリン代、その他の交通手段にしても
交通費が大変高くなりますので
本当にそれでも良いのか、又、家族の同意は得られているのか、
よくよくお考えになってからお申込み下さいませ。



☆預かりママ募集中!

わんちゃんが預かれそう、何かボランティアがしたい、と
思われた方は下記からお申込み下さいませ!

※下の写真からボランティア申し込フォームにリンクしてます!
ボランティアお申込み



病院探しのご参考にどうぞ。
少し古いデーターのようです。
何人かの先生は独立されたりしているようです。
あくまでも参考の為に⇒
全国の名獣医・有名動物病院


保護犬を知って頂く為に、ポチッとご協力お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



☆携帯やスマホからの場合、PCメールの拒否設定や
メアドなどの打ち間違いもあるようでメールが戻って来ます。
あまりに返事が遅い場合はコメントを入れて下さい。
関連記事

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック