• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

久々に身の回りのこと


応援のポチをお願いします!

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

できればこちらも・・・・



●里親募集記事は本日の記事の下の方にございます。

☆詳しくは下の方にあります個別のご紹介記事や
お写真、あるいは預かりママさんのブログを
ご参考になさって下さい。

集合0805-2

☆グリーンのハートは正式譲渡です。




 ☆ご支援を頂くと助かります☆

※常に必要としているものです。

●ドライフード:SOLVIDA 、ナチュラルバランス、どっとわん、アボダーム
など添加物の少ないもの
●缶フード:デビフ缶、サイエンスダイエット(シチュー系)など
添加物の少ないものであれば何でもOKです。
●ドライ野菜、高野豆腐、サプリメント、サーモンオイルなど
(手作りお助け食品/中国産以外で)
●トイレシート(厚手のワイド、スーパーワイドが助かります)
●わんこグッズ(2~6キロ用ハーネス、リード、首輪、服など)
●犬用ベッド:ベッド、ブランケットなどは中古でも洗ってあれば歓迎です。

※アマゾンなどのショップから直接ご寄付を頂く場合はギフト設定に
して頂くと送って下さった方のお名前が載るようです。




上記の品、フリマ用品などの送り先の住所、ショコママへの質問や
ご連絡はこちらからどうぞ~
(Click here)
     ↓↓↓↓
「ショコママへのメール」

どうぞ、よろしくお願い致します!



ハートビートとアンティミテはハッピー犬屋敷を全面支援して下さっている
ボランティアショップです。

Heart Beet

ショップは下のロゴからリンクしております。
    ↓↓↓
heartbeatS-thumbnail2 (1)150

ただ今、超カワイイキャミが出ておりますよ~!



Intimite(アンティミテ)

商品は8月3日にまとめて発送致しております。
何かありましたらご連絡下さい。

※今、WEBショップを準備中ですので暫くお待ちくださいませ。

ラインナップが載ってますページにリンクしてありますが
現在注文は停止中、見るだけよ~~状態です。

     ↓↓↓
pageロゴ


本日の記事です。

今日も1日ゴミ捨て以外外に出ませんでした。

2日引き籠っていたので、随分体調が良くなりました。



パリンママに頂いた養命酒も真面目に飲みました。

mini3IMG_2742-20150804.jpg

ご飯も真面目に食べてます。
体重が減ったのも疲れやすい原因かもですしね。

私が1番太っていた時に、先日紗菜を抱っこした時の体重だったので、
そんなに減ったんだ~と思いました。

だって紗菜重いもん。

食欲がないから、といって食べないでいると、本当に体重が減って行きます。

我が家の家系的に太っている人がいないくて
むしろ、ちょっとしたことで体重が落ちてしまうのです。

どんなに暴飲暴食してもショコママは最高45キロ前後ですね~

でも、痩せると最高37キロになったことがあり、体重を戻すのが大変でした。

痩せた時は大抵、体力も落ちて、今回のようにすぐに疲れやすくなります。
以前は貧血が酷くて、たまたま友人の付き合いで受けた血液検査の結果が
あまりに悪くて、点滴に通わされたことがありました。

顔色も青白かったようで、買い物に行って「どっちのアイスにしようかな」と
悩んでいたら「大丈夫ですか?」と聞かれたり・・・・

「あ、50円見つけた」としゃがみこんでいたら「気分悪いんですか?」と
聞かれたり・・・・・・

そんなに私って虚弱体質に見えるの??という感じでした。

今は貧血もなくなり、体重も普通になり、アイスを悩んでいても誰も声を
かけてはくれなくなりました。

でも、夏とかにちょっと食欲がなくなると、すぐに体重が落ちて、同時に体力も
落ちてしまいます。
おっちゃんにいつも「飯は腹減ったら食うんでなくて、時間になったら食うんだ」と
言われております。

今回、あまりに体力的に落ちた感じだったので、とりあえず朝昼晩、何かしら
口に入れるようにしました。

mini3IMG_2855-20150805.jpg


その結果、やっとこ体力も戻って来ました。この数日、少しゆっくりもできましたしね。

皆様にはご心配をおかけしました。

まだ夏はこれからなので、無理しないようにぼちぼちとやって行きますね。




今年初めてのスイカ・・・・・殆ど一人なのでさすがに大きなスイカは
買えず、かといって切ったスイカも持ち帰りが大変。

なので小玉スイカを買いました。
小玉スイカの美味しいイメージはあまりなかったのですが、
最近のは改良されているんですね~~


皮が薄くて実が真っ赤です。

mini3IMG_2857-20150805.jpg

すごく美味しかったです。
メロンの大き目、というサイズなので、これなら一人でも食べられますね。
家族がいても、我が家はスイカを好きな人が私くらいなので
結局は大きなスイカが買えないのです。

mini3IMG_2858-20150805.jpg


美味しかったので、わんこ達にもおやつとしてあげました。
お豆腐とスイカの組み合わせって微妙ですが・・・・・

お豆腐はわんこ達は皆大好きなんですよ。

下のをみんなにわけてあげました。スイカのちょっと皮寄りの方ですけどね(笑)

mini3IMG_2859-20150805.jpg


一昨日、病院に行った後に、一旦わんこを家に置いて、久々に買い出しに行きました。
暑いから買い物に行くのも嫌で、家にあるもので食いつないでいたのですが、
さすがに生野菜系がなくなったので、思い切ってどさっと買って来ました。

その時にスイカも買ったのです。



わんこのご飯もずっと手作りなのですが、葉っぱものが無くなっていて、
殆どドライ野菜とニンジンなどの根野菜を利用していました。

やっとこ新鮮な葉野菜を買って来たので、わんこのご飯にもたっぷり
使いました。

小松菜、高野豆腐、アスパラ、鶏肉などを煮込んだもの。


mini3IMG_2870-20150805.jpg

お豆腐ものせて・・・・
ご飯も少しパラパラと・・・・

mini3IMG_2873-20150805.jpg

グリーンリーフを小さくちぎってデビフ缶とまぜまぜしたもの

mini3IMG_2871-20150805.jpg

2つを合わせて盛り付けました。
あ、レンジでチンしたカボチャも入ってますね。
他にオイル(サーモンオイル又はエゴマオイル、亜麻にオイル)やすりごま、
キナコ、その日の気分でふりかけやらをかけたりします。

mini3IMG_2875-20150805.jpg

昔はすんごく凝って作ってましたが、最近はこんなごった煮ばかり。

でも、きれいに盛り付けて嬉しい気持ちになるのは自分自身だけですからね。
それもたまには必要ですが、数が多い今は早く出来て栄養があることが1番ですね。


やはり食は命だな、と本当に思います。



保護わんこを引き取って5年、大きな病気をしないでくれているので

手作り食は健康の為には有効というのは身を持って実感しております。
あ、あくまでも我が家のわんこ達には・・・ということです。


うちの娘も保護犬を飼っています。

勿論ショコママが保護したわんこです。

ショコママの影響を受けて最初から完全手作り食をしています。

先日、フィラリアの検査の時に他の血液も調べてもらったそうです。

結果、先生がびっくりするくらい、血液がサラサラで完璧だったそうです。

顔はタイプ的にコメに似てるかな。でも、多分チワポメかな。

左が娘のわんこ、アモちゃんです。

我が家にいる時はおちゃわんも洗わぬぐーたら娘でしたが、


アモの為に専用の冷蔵庫も買って、全食完全手作り。

あんなに寝坊助だったのに、アモの為には4時起きしてお散歩・・・・・

ある意味、わんこの力は凄い!

mini3IMG_2156-20150728.jpg



話はがらりと変わります。


こちらは今日の紗菜ちゃんです。

mini3IMG_2771-20150805.jpg

この写真は連写で撮った内の数枚です。

ショコママが行くと嬉しくてはしゃぎまわって
ブレブレになります。

自分の管理するエリアの中は結構走ります。
そうはいっても結構ぶつかりますので、あっちもこっちも
怪我防止の為に工夫をしています。
チラリと見えるピンクの布の下はクッションがしばりつけてあります。




mini3IMG_2772-20150805.jpg


mini3IMG_2773-20150805.jpg
mini3IMG_2775-20150805.jpg


目は見えませんが、プリンがふらふらと傍に寄って来たのは
わかります。

mini3IMG_2780-20150805.jpg

それ以上来たらただじゃおかないわよ~~体勢です。

mini3IMG_2777-20150805.jpg


あ、居なくなりました・・・・・

mini3IMG_2782-20150805.jpg

そんなところには隠れてないから・・・・・(笑)

mini3IMG_2783-20150805.jpg

紗菜にはお部屋として使うサークルと、サークルと同じ程度のお庭(トイレ)を
用意して下されば十分です。
お散歩も毎日行く必要はないと思います。むしろ怖がります。

家でまったりと過ごして頂ければ、紗菜は幸せです。
人間は大好きで、手にじゃれついてきます。

目は見えなくて、鼻は殆どニオイを感じなくて、見た目も目は白くなっているし、
片目は小さくなって来ています。

でも、今は特にどこも悪くないです。




紗菜の幸せはご飯と手遊びくらいです。

手のかからない子なんですよ。


こんな紗菜を見つけて下さる方、いないかな~~~

mini3IMG_2867-20150805.jpg




リコちゃん・・・・
mini3IMG_2824-20150805.jpg

変なところからミナミ

mini3IMG_2829-20150805.jpg

お昼寝タイム・・・・・

mini3IMG_2833-20150805.jpg

やはり誰かトイレで寝るんですね~~~

mini3IMG_2835-20150805.jpg

止めて欲しいわ~~~



☆ご寄付を頂いております。

大阪のキモト様よりサイエンスダイエットを頂きました。

紗菜のご飯です。ありがとうございました。

mini3IMG_2849-20150805.jpg

昨日も書いておりますが、
こちらはスーパーワイドのトイレシート(4つ入り×2箱)お送り頂いたのですが、
お名前がどこにもないのです。
お心当たりの方はご連絡下さいまし~。

ありがとうございました!

mini3IMG_2715-20150804.jpg



※もし、送ったのになかなか掲載されてない、という方は
ぜひご連絡下さいませ。

ブログへの掲載はお礼の意味と、到着してますよ、の確認を
含めております。

到着予定から数日過ぎてますが~という場合はコメントか
ショコママへのメールからご連絡下さいませ。

※アマゾンなどのショップから直接ご寄付を頂く場合はギフト設定に
して頂くと送って下さった方のお名前が載るようです。




里親募集を見たいのよ、という方はここから下です!
↓↓↓↓↓

☆お申込みアンケートは募集記事の下にございます。


今日は見ないでバイバイ、という方は帰りにぽちっと
お願い出来たら嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


里親募集中

☆ハッピー犬屋敷のわんこ達は・・・・
基本的に一般健康診断、血液検査、避妊、去勢、歯の処置、混合ワクチン、駆虫、フィラリア検査と投薬、
その他必要と思う医療措置を出来る限りしてから里親様を募集しております。

ヒートなどがあったり、血液検査の数値の結果や心臓病などがあり、すぐに処置が出来ない場合も
あります。その際はご希望頂いてます皆様にその旨を全てお話して、今後の処置の仕方、例えば
病気などがあった場合、それでも希望されるのか、それならキャンセルされるのか、又、ご希望の場合の
トライアルの時期などを決めて行くつもりでおります。


●梓(Tプードル♀、レッド、7才くらい)

●現在の体重:3キロ
●性格:甘えん坊で目立ちたがりのいかにもプードル。人も犬もOKです。
●ご飯について:歯はありませんが、硬さとサイズに気をつけてあげれば何でもよく食べます。
●お散歩について:まだあまりリードをつけてのお散歩の練習はしてません。ノーリードのエリアでは走り回ります。
●お留守番について:フリーでもケージでも出来ます。
●トイレについて:殆どトイレで出来ます。
●その他:ガリガリな上に酷い首の傷で保護されました。入院、手術を4回おこないました。
保護以前にやったと思われる手術の後遺症で少し背中の曲がりがありますが、それ以外は普通の生活が
出来るようになりました。

mini3IMG_2241-20150728-.jpg


●紗菜:さな(Tプードル♀、レッド、7才)

●現在の体重:4.5キロ
●性格:人間には甘えん坊で忠実。手で遊んで欲しがります。
●ご飯について:好みのフードがいくつかあります。視覚と臭覚が駄目なのであまり新規のものをあげると食べなくなります。
●お散歩について:お散歩は行っておりません。視覚と臭覚が駄目なので知らない場所を怖がります。
●お留守番について:問題なく出来ます。
●トイレについて:目が見えないので紗菜には特別なエリアを作ってありますので、そこで問題なく出来てます。寝床ではしません。
●その他:両目が緑内障です。2つの病院で診て頂いたのですが、
現時点では眼圧も高くなく痛みもないようです。
この状態になると、現時点での治療の必要は特になく普段の
生活をして大丈夫です。
目が見えない分、犬には警戒心が強く、急に犬が傍に来るとガオします。
(噛んだりはしません)1匹飼いか、犬に無関心な先住犬のいる
おうちが希望です。
現在、ショコママのおうちにいます。

IMG_2786.jpg


紗菜の預かりママ募集中!
 ↓↓↓↓
預かりママフォーム

●三奈緑:みなみ(Tプードル♀、レッド、6才くらい)

●現在の体重:5キロ
●性格:非常に穏やかで優しいです。怒った姿を見たことがありません。最高に良い性格で2キロ以内の米とも遊べます。
●ご飯について:何でもよく食べます。消化の良いものを心がけてます。
●お散歩について:ゆっくりのお散歩は出来ます。あまり息が上がる様なお散歩はさせない方がいいです。
●お留守番について:ケージでもフリーでも出来ます。
●トイレについて:殆どトイレで出来ます。
●その他:モシャモシャの酷い状態で保護しました。
ハイフォンの足の長い子です。体重は3.4からやっと5キロまで
増えました。
声帯が切られてるので声は殆ど出ません。
※手術中に横隔膜ヘルニアが分かり、一時三途の川を渡りかけましたが
今は復活して普通に生活をしております。
セカンドオピニオンで診て頂いて、手術時や術後のリスクを考え、
手術はしない方針です。元気に跳ね回ることは控えた方がいいと
思いますが、まったりとした毎日を送って頂く分には問題はありません。
多分先天性のものなので、普段から無理のない動きを学習して
自己コントロールしているんだと思います。性格は最高です。

ショコママのおうちにおります。

mini3IMG_0052-20150625.jpg

●スズナ(ヨークシャテリア♀、8~9才)

●現在の体重:4キロくらい
●性格:ビビリですが、人間は大好き。どちらかというと男性が得意でないようです。
●ご飯について:何でも食べます。
●お散歩について:まだあまり得意ではありません。
●お留守番について:問題なくできます。
●トイレについて:殆どトイレで出来ます。
●その他:怖がりでびくびくしている子です。1匹飼いもしくは、年配のわんこや穏やかなわんこのいるご家庭の方がいいと思います。女性は問題ありません。
預かりママのおうちにいます。

mini3FullSizeRender-20150726.jpg


●萌菜:モナ(ヨークシャテリア♀、スチールブルー&タン、
2.7キロくらい、10才)
左目が白内障で完全に見えません。右目はかすかに見えていますが
白内障です。目が見えないせいか、かなりビビリの子で、急に上から
近づくと怖がりますが、基本は甘えん坊です。
※↓↓↓写真から預かりママのブログに飛びます。

mini3IMG_2020-20150723.jpg



琴菜:ことな(マルチーズ♀、7才、2.3キロ)

フレンドリーで甘えん坊。人も犬もOKです。
埼玉の預かりママのおうちにおります。

mini3IMG_1656-20150721.jpg



5月14日、15日に来た子達です。

名前は緑シリーズにしました。

●緑:えん(ヨーキー♂、スチールブルー&タン、7才くらい、2.1キロ)

小さなフレンドリーな男の子です。まだガリガリです。
心雑がありますので生涯お薬を飲ませる必要があります。
トライアルが決まりました!

※↓↓↓下の写真から預かりママのブログに飛びます!

mini3P1460746-20150517.jpg



青シリーズにしました。
皆、血液検査、避妊、歯科処置、などの医療措置を終えましてからの
トライアルになります。

●莉青:リオ(プードル、アプリコット♀、5~7才)

●現在の体重:3.5キロ
●性格:フレンドリーで、人間も犬も大丈夫です。人間は特に好きです。明るいかまってちゃんです(^^)
●ご飯について:ドライも柔らかくしたお野菜なども食べます。歯がありませんのでドライの場合、小粒のフードが良いです。
●お散歩について:歩きますが、途中で止まります。でもまた歩きます(笑)これから少しずつ歩いて筋肉が付けば、もっとしっかり歩くと思います。
●お留守番について:ゲージでお留守番しますが、暑いので少しフリーにしてます。
●トイレについて:トイレシートにします。ほとんど失敗しません
●その他:とてもフレンドリーで飼いやすい子だと思います。

※↓↓↓下の写真から預かりママのブログに飛びます!

o0480064013379785555.jpg


●青奈:セイナ(Tプードル、クリーム♀、5~7才、2.7キロ)

少しシャイですが、とってもカワイイ穏やかな子です。
もの静かで甘えん坊、おっとりしています。ほとんど、吠えはありません。
人が大好きで、常にふれあっていたいようです。         
サークルはあまり好きでないようですがフリーでも悪戯はありません。
トイレの成功率は80%。外でも出来ます。オムツなしでフリーにしています。
お散歩は練習中ですが、ちゃんと歩けます。

※↓↓↓下の写真から預かりママのブログに飛びます!

c0342854_11254476.jpg



●青菜:あおな(ロングコートチワワ、チョコタン&ホワイト♀、5~7才、2.5キロ)

*体のどこをさわっても大丈夫です。お手入れも大人しくやらせてくれます。
*人にも犬にもフレンドリーで、性格花丸。男性には最初は少しシャイですがすぐ馴れました。
*トイレはおうちの外でも中でもできます。室内での失敗はほぼありません。
*サークルでも大人しくいられてお留守番もできます。
*お散歩が大好きでよく歩きます。

※↓↓↓下の写真から預かりママのブログに飛びます!

o0480044513365517348.jpg

●珠青:たまお(シーズ♀、5才くらい、4.4キロ)

とてもフレンドリーで人も犬もOKです。
美シーズですが、おっさんっぽいイビキをします(笑)

※↓↓↓下の写真から預かりママのブログに飛びます!

0627si-zu.jpg

●モアナ(マルチーズ♀、2才、4.8キロ)
最初はビビりますが、1週間くらいで慣れます。慣れると
フレンドリーで甘えん坊です。
※↓↓↓下の写真から預かりママのブログに飛びます!

mini3IMG_0840-20150713-2.jpg



※ハワイアンシリーズにしました。

●アネラ(ヨークシャテリア♀、6~7才くらい、1.58キロ)

犬にも人にもフレンドリーです。とっても小さくて可愛いです。
穏やかで甘えん坊です。

トライアルが決まりました!

mini3IMG_0685-20150710.jpg

●リノ(ヨークシャテリア♀、6~7才くらい、2.4キロ)

人にも犬にもフレンドリーです。穏やかで甘えん坊です。
この子の体系では多分
2キロくらいでいいと思います。預かりママのおうちにいます。

mini3IMG_0681-20150710.jpg

●アリィ(ロングコートチワワ♀、ブラックタン、2才、2キロくらい)
なかなかの美犬ちゃんですよね。
歌舞伎役者系のお顔ですね。
順応性が高いです。我が家にはすっかり慣れてます。

※トライアルが決まりました!

IMG_1378.jpg


●マナ(ロングコートチワワ♀、7才くらい、クリーム、2キロくらい)

チワワらしくビビリです。慣れるのには少し時間がかかりますが、
必ず慣れます。ショコママにはなでなで、やっとこ抱っこOKに
なりましたが、まだビビリです。ゆっくりとお付き合いして下さる方希望。
小さくて可愛い子です。ショコママのおうちにいます。

mini3IMG_1220-20150717.jpg


●ラニ(ロングコートチワワ♀、7才くらい)

●体重:7月23日4.1キロ→8月4日4.0キロ 適正(3キロ代後半)に向けてダイエット中
●性格:音や人、(主に夫・・・)にびびりちゃんですが、好奇心が旺盛。毎日家中くまなく点検します。おずおずと甘えてきます。超かわいい。
目やにの手入れや散歩のあとの足洗い中もおとなしくしています。
●ご飯について:ドライに缶詰をトッピング。歯並びがよろしくないせいか、少し時間がかかりますが毎回間食します。がっつかないので上品です。
●お散歩について:毎朝30分元気に歩きます。日ごとに緊張が解けて、くんくんしたり、排泄もできるようになりました。
●お留守番について:サークルでおとなしくしています。
●トイレについて:朝の散歩で大を済ませます。家の中ではほとんどトイレシートにしています。
●その他:お預かりを始めてまだ10日あまりですので、言葉にしてしまうのがこわいです。びびりの印象がこびりつかないように明るい部分もたくさん書いていきます。ちくわとは仲悪くもなし、よくもなし。

※↓↓↓下の写真から預かりママのブログに飛びます!

mini3IMG_1202-20150717.jpg




●ヒロ(チワワ♂、ブラックタン、7才くらい)

●現在の体重:2.6kg
●性格:穏やかでおとなしい甘えん坊です。
●ご飯について:フードも手作りも何でも食べます。おやつも手から食べられます。
●お散歩について:練習中です。
●お留守番について:ケージの中でおとなしくお留守番できます。
●トイレについて:男の子ですがマーキングもほとんどせず、大も小もほとんどトイレでできています。
●その他:治療中の皮膚(伝染性のものではありません)もだんだんよくなってきています。シャンプーもおとなしくさせてくれます。人間が大好きです。他の犬とも仲良く過ごせます。

※↓↓↓下の写真から預かりママのブログに飛びます!

mini3IMG_1914-20150723.jpg


●リコ(Tプードル♀、クリーム、8~9才くらい、3.5キロくらい)

人にも犬にもフレンドリーです。とても穏やかで飼いやすい子だと
思います。無駄吠えもありません。

mini3IMG_2018-20150723.jpg


●マリエ(Tプードル♀、クリーム、6才くらい、4キロくらい)

人も犬もOKのフレンドリーで明るく活発な子です。かまってちゃんです。
※↓↓↓下の写真から預かりママのブログに飛びます!

mini3IMG_1657-20150721.jpg


●ノア(Tプードル♀、レッド、2~3才くらい)

●現在の体重:4.1kg(目標4.8~5kg)
●性格:人間大好きな甘えんぼさん、
先住犬を遊びに誘い、断られてもめげない明るい性格です。
●ご飯について:ドライフードは好き嫌いなくよく食べます。
●お散歩について:まだ練習中で上手に歩けませんが、リードを着けて外に出ても怯えることはありません。
●お留守番について:慣れるまでは鼻鳴きしますが、ゲージで静かにお留守番できます。
●トイレについて:トレーニング中です。排泄の大体のタイミングがわかったので、それに合わせて誘導しています。
●その他:人の顔を見て話を聞けます。お座りはまだですが、ご飯の時に嬉しくてグルグル回りますが、落ち着かせる為の待ては上手にできるようになりました。体のどこを触っても嫌がりません。耳掃除も大人しくやらせてくれます。

※トライアルが決まりました!

※↓↓↓下の写真から預かりママのブログに飛びます!

IMG_2790.jpg


●ルカ(Tプードル♀、レッド、6~7才くらい、3.5キロ)

フレンドリーで明るく活発です。

※↓↓↓下の写真から預かりママのブログに飛びます!

IMG_2269.jpg


里親希望の方へ
「里親の条件」
を必ずご一読下さい。
ご納得いただけた方のみ申込みフォームをご入力下さいませ。

☆お申込みフォーム☆
↓↓↓↓
申し込み2

※コメント欄からのご希望で「ヨーキーが欲しい」などの
お申込みに対してはお返事は致しません。

又ペットのおうちでのフォームのみでも正式なお申込みとはなりません。
必ずハッピー犬屋敷のお申込みフォームをご記入くださいませ。

※ショコママの保護わんこ達は遠方の場合も不可ではありませんが
ETCやガソリン代、その他の交通手段にしても
交通費が大変高くなりますので
本当にそれでも良いのか、又、家族の同意は得られているのか、
よくよくお考えになってからお申込み下さいませ。



☆預かりママ募集中!

わんちゃんが預かれそう、何かボランティアがしたい、と
思われた方は下記からお申込み下さいませ!

※下の写真からボランティア申し込フォームにリンクしてます!
ボランティアお申込み



病院探しのご参考にどうぞ。
少し古いデーターのようです。
何人かの先生は独立されたりしているようです。
あくまでも参考の為に⇒
全国の名獣医・有名動物病院


保護犬を知って頂く為に、ポチッとご協力お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



☆携帯やスマホからの場合、PCメールの拒否設定や
メアドなどの打ち間違いもあるようでメールが戻って来ます。
あまりに返事が遅い場合はコメントを入れて下さい。
関連記事
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック