• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

すぐ吐く子、震えのある子、見えない子など


応援のポチをお願いします!

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

できればこちらも・・・・



facebook 始めました。
下の写真からリンクしてあります。 
  ↓↓↓
facebooklogo2.jpg

※ブログの更新がなくてもフェイスブックはマメに更新しています。
手作りご飯、卒業生の幸せ通信なども載せてます。
宜しかったら覗いて見て下さいませ。



詳しくはハッピー犬屋敷公式HPにあります個別のご紹介記事や
お写真、あるいは預かりママさんのブログをご参考になさって下さい。

ハッピー犬屋敷公式HP↓↓

集合0421

☆グリーンのハートは正式譲渡になった子です。

とりあえず当分はこちらからもわんこ紹介に飛ぶようにしてあります↓↓↓

わんこ紹介その1
わんこ紹介その2
わんこ紹介その3

☆預かりママリンク集



お申込みになる前に必ず里親の条件をご一読くださり、
ご納得頂けましたらお申込み下さいませ。

☆お申込みフォーム


 ☆ご支援を頂くと助かります☆

※常に必要としているものですが、ご無理のない範囲で
ご協力いただければありがたいです
↓↓↓


☆お願いしたいもの

※アマゾンなどのショップから直接ご寄付を頂く場合はギフト設定
して頂くと送って下さった方のお名前が載るようです。


又、保護犬についてなど、ショコママへの質問やご連絡はこちらからどうぞ~
↓↓↓
☆ショコママへのメール



☆イベントのお知らせ



今年3回目のふれあい会を開催します。
詳しくはHP↓↓からご覧くださいませ!

第3回ふれあい会


◆わんこ用品沢山のプチプチフリマもやる予定です。

☆当日は卒業わんこ達も歓迎ですので、ぜひお越しくださいませ。



本日の記事です。

今日は連休途中の平日、月曜日なので病院に行ってきました。

ダックスのサマーの抜糸とプードルのオリビアの検診です。

サマーの抜糸は終り、体重も4.5⇒4キロになりました!
ウエストが出来ましたよ。
ドナ・サマーは全抜歯したのでご心配されてる方もおりますが、
小粒のフードなら問題なくそのまま食べられます。
わが家ではドライ、ウェット、手作りを合わせてあげてますが
どれもいつも完食です。
当然、硬いものは噛めませんが、逆に言いますと歯のケアを
しなくても良いので楽です。
たまにちょっとだけ舌を出しますが、殆どお口の中にしまっています。

mini16IMG_5212-20160503.jpg

甘えん坊で寂しがり屋で、優しい女の子のサマーです。

mini16IMG_5211-20160503.jpg


こちらは4月17日に保護したオリビアです。
まだ1才なのですが、いつもかすかな震えがあります。
フェイスブックのお散歩風景をご覧になって頂くとわかると思いますが、
プルプルと微妙に震えています。
今日診て頂いたのですが、多分脳神経の方の病気か先天性の疾患だろうが、
その辺になるとMRIなどがある病院でないと診断がつかない、ということです。

mini16IMG_5217-20160503.jpg

足もがに股でプルプルしながら歩いている感じです。

mini16IMG_5219-20160503.jpg

でも、とってもやさしい良い子です。

mini16IMG_5222-20160503.jpg

どの子とも仲良く出来ます。

mini16IMG_5225-20160503.jpg


こちらは何かと言いますと・・・・・

元気なガリガリ君ことエディのご飯風景です。

エディは食べるとすぐに吐くので、逆流性食道炎とか
食道狭窄症とか食道拡張症とか色々原因は考えられるのでしょうが

とにかく来たばかりの頃はちょっと食べては唾液ネロネロのを吐く、
あるいは5分くらい経ってからうんちの様な形のものを吐く・・・・

やはり吐くのが苦しいというトラウマからかあまりご飯を食べたがらない。
でも、我慢できなくて食べるが又吐く・・・・
お水ばかり飲んでて、たまに食べるとグルグル回っていて吐きそうになってる。

mini16IMG_5261-20160503.jpg

勿論色々試しました。やわらかいものや流動食・・・・・
市販のものやミキサーで作ってシリンジであげたりもしました。

mini16IMG_4475-20160423.jpg

でも、殆どがプイッ・・・・

mini16IMG_4476-20160423.jpg

mini16IMG_4474-20160423-2.jpg


病院でイブと一緒に栄養剤でも打ってもらわないと死んじゃうわ
と思ったくらいです。

ある日、逆流性云々の話をふと思い出し、食べる時に立たせてみる、
というのを試してみました。

そうしたら・・・・・

吐かなくなりました。

mini16IMG_5257-20160503.jpg

それ以来、ご飯は軟らかいウェットで立てて(抱っこして)
食べさせています。

好き嫌いもかなりあり、この缶フードしか食べない・・・・
今はこれがブームというのがあります。

沢山ではありませんが、結構食べるようになりました。
食べ終わっても5分以上は抱っこしておいてます。
そうすると吐かないことがわかりました。

実際に食べさせる時にはもう少し上に食器を持ち上げて
与えてます。
まあ、多少手がかかりますが、赤ちゃんの離乳食よりは楽です。

mini16IMG_5260-20160503.jpg





こちらはヨーキーのイブちゃん。
やはり耳は生きてますね。
多分、普通のわんこのようには聞こえないと思います。
ちょっと耳の遠くなったワンコレベルでないかと思います。

最初の頃は栄養が行き届いてなくて、立つのもやっとの状態でした。
確かに人間でも熱があったり、疲れ過ぎていたりした場合、
近くで多少音がしても起きる気力も起きないですよね。

そんなものだったのかもしれません。

今はケージのドアを開ける音にびくっとしてますし、
イブちゃん、ご飯だよという声にも反応します。
まだ、人を怖がりますが、毎日毎日声を出して、少しずつ
タッチも慣らしています。最初よりは怖がらなくなりました。

mini16IMG_5252-20160503.jpg

ただ、目は全盲、臭覚も耳同様機能していてもかなり微弱な
気がします。


でも、まあ今はご飯が大好き。しっかり完食します。
下のご飯にもう少し高栄養のウェットフードやサプリを
plusしてあげてます。

mini16IMG_5251-20160503.jpg

イブちゃんの良いところは胃腸が強い。ドライでもウェットでも
手作りでもお腹を壊さない。
きっとこの子は生命力が強いと思います。きっと元気に生きていけると思います。

せっかく助かった命、家族に愛されて幸せに生きて行けたらと願います。



わが家のご飯、圧力鍋でお肉や魚、お野菜を煮たもの
(これは煮る前)

mini16IMG_5247-20160503-2.jpg



圧力鍋のお野菜とは別に小松菜やキャベツを煮て
後で混ぜたりします。
水菜は生のままみじん切りで使います。
水菜は元々細いので簡単にみじん切りになりますよね。
酵素を摂る為には生野菜もあげるといいですしね。

mini16IMG_5248-20160503.jpg

お豆腐、高野豆腐や若芽、ひじきなどの乾物、
生野菜、デビフ缶、ドライ、ウエットと色々組み合わせて
あげてます。

mini16IMG_5249-20160503.jpg

似たり寄ったりですが、少しずつ使う材料は
変えてます。

mini16IMG_4916-20160429.jpg

1日で完全な栄養を摂ろうとは考えずに、1週間で色々食べさせたら良いなと
思えばいいと考えてます。

mini16IMG_5035-20160501.jpg

人間だって(特に自分自身)毎日完全な食事なんてなかなか作れないと
思いますしね。
ショコママは犬のご飯を一緒に食べたらかなり健康的な体になると
思いますが・・・・・・

めっちゃ好き嫌いの多いショコママにはお魚丸ごとなんてあり得ませんの・・・・

mini16IMG_5151-20160501.jpg


これはウズラの卵が余っていたので・・・・・

mini16IMG_4971-20160429.jpg

まあ、ご飯作って、トイレの交換、お掃除、病院通い、元気のある時は(ショコママが)
お散歩とか・・・・・

あっという間に終わる1日です。


GWは病院通いが出来ない分、楽ですね。

でも、今、お申込みがものすごく多く、例によって里親様を選ばせて頂く作業が
めっちゃ大変なのです。

とっても大事なお仕事なので、少しお時間を下さいませ。

あと、今はコメントは受け付けておりませんが、古い記事からコメントを
入れて来る方がおります。

大変恐れ入りますが、コメントからのお問い合わせにはお答えしておりません。

わんちゃん等につきましてご質問等がございましたら

☆ショコママへのメールからお願い致します。




ふれあい会で販売しましたお洋服です。

ご興味のある方がいましたらご連絡下さい。
在庫を確認します。
(とりあえず、紺の左のやつでMが欲しいんだけど・・・など)
時間のある時にちゃんと載せる予定です。

mini16IMG_4113-20160421.jpg
mini16IMG_4110-20160421.jpg
mini16IMG_4112-20160421.jpg
mini16IMG_4109-20160421.jpg

mini16IMG_4115-20160421.jpg
mini16IMG_4094-20160421.jpg
mini16IMG_4093-20160421.jpg
mini16IMG_4092-20160421.jpg

ピンクのみが2200円。あとは2000円です。
サイズは勝手にアンティミテさんに合わせましたのでご確認ください。

今回はXS、S、Mのみですが、Lが欲しいの、とかダックスなの、という方は
ご一報いただければ対応できるかも(できないかも)しれません。
あとはボーイズをおソロで、という方もご一報ください。
↓↓↓
ショコママへのメール

もしかして、ショコママが対応不可能になりましたら、改めて別の形で
対応致します。




又、アンティミテさんも今、全タイプのサンプルを作っておりますので、
改めてご紹介いたします。

体型サポートばっちり、お尻かくれてお腹かくれての
素敵なシャツです!

mini16IMG_4457-20160423-2.jpg

ママとおソロで素敵です!
mini16IMG_4899-20160427.jpg

アンティミテさんはもうしばらくお待ちくださいね。

o0480036013628242640.jpg

関連記事

▲このページのトップへ戻る