• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

イブ、エディ、オリビア、ティラーの受診/スリンキーのこと


応援のポチをお願いします!

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

できればこちらも・・・・



facebook 始めました。
下の写真からリンクしてあります。 
  ↓↓↓
facebooklogo2.jpg

※ブログの更新がなくてもフェイスブックはマメに更新しています。
手作りご飯、卒業生の幸せ通信なども載せてます。
宜しかったら覗いて見て下さいませ。



詳しくはハッピー犬屋敷公式HPにあります個別のご紹介記事や
お写真、あるいは預かりママさんのブログをご参考になさって下さい。

ハッピー犬屋敷公式HP↓↓

集合0510

☆グリーンのハートは正式譲渡になった子です。

当分はこちらからもわんこ紹介に飛ぶようにしてあります↓↓↓

わんこ紹介その1
わんこ紹介その2
わんこ紹介その3
わんこ紹介その4

☆犬屋敷リンク集
(預かりママやintimite、その他サポーターさんブログです)


お申込みになる前に必ず里親の条件をご一読くださり、
ご確認、ご納得頂けましたらお申込み下さいませ。

☆お申込みフォーム


 ☆ご支援を頂くと助かります☆

※常に必要としているものですが、ご無理のない範囲で
ご協力いただければありがたいです
↓↓↓

☆お願いしたいものリスト

※アマゾンなどのショップから直接ご寄付を頂く場合はギフト設定
して頂くと送って下さった方のお名前が載るようです。


☆ご寄付の品の送り先、ショコママへの質問はこちらからどうぞ~
↓↓↓
☆ショコママへのメール



☆イベントのお知らせ



今年3回目のふれあい会を開催します。
詳しくはHP↓↓からご覧くださいませ!

第3回ふれあい会


◆わんこ用品沢山のプチプチフリマもやる予定です。

☆当日は卒業わんこ達も歓迎ですので、ぜひお越しくださいませ。


☆intimite通信

アンティミテさんの新作ラインナップが揃いました!

オーダーメイドですので出来上がりまでにお時間を頂きます。
お早めにお申し込みくださいませ。

下の写真からアンティミテのブログに飛びます
             ↓↓↓
4枚-2

ぜひ、ご覧になって下さいませ!

※売り上げは保護犬の為、保護活動の為にご寄付頂いております。



本日の記事です。

今日はガリガリ君ことエディ、イブ、オリビア、ティラーの4匹を車で1時間ちょいの
病院に連れて行きました。

先日、横隔膜ヘルニアの手術をした三奈緑ママのご紹介の病院です。



ティラーの血液検査の値は以前は肝臓の数値が高かったのですが、
今回は正常値に戻ってました。
体や耳の脱毛はあるのですが、預かりママさんによると、以前より改善されてるそうです。
保護犬はその飼育環境の悪さから、耳の毛がなかったり、尻尾の毛がなかったり、
背中が剥げていたり、とかざらにあります。

預かりママさんのお家で、あるいは里親様の元で、良い食事とストレスのない
環境で過ごしていたら、多くの場合改善されます。

ただ、ティラーのようなイザベラというカラーの子はホルモンのバランスが
悪い子が多いそうです。
一応お薬を2種飲んでみます。その様子を見て、今後の対策を考えたいそうです。


mini16IMG_5728-20160510.jpg

オリビアの震えも気になります。
イメージとしては、病院で怖くてブルブル震えている子、という感じです。
それが常にあります。後ろ足もバランスが悪いです。

この子も神経系の障害があるかもと。一応お薬を頂きました。それで試してみます。


mini16IMG_5726-20160510.jpg

こちらは、ま~~大騒ぎだったイブです。

ショコママの家でも、イブのお部屋のお掃除でちょっと移動させる際にも
大暴れですからね。
先生に抱っこされたり、ひっくり返されたり、あちこち触られたりしたら
当然大暴れ。
もう、ギャ~~~~ン、ギャ~~~ンと虐待されてるが如くの大騒ぎです。

この1.5キロの小さな体のどこにそんな力があるの?と思うくらいの
大暴れでした。


mini16IMG_5724-20160510.jpg

もしかしたら、頸椎に何らかの障害があり、痛みもあり、それで
「触るな~」という感じもあるのかも、と。
手足のよれよれ感もやはり頸椎から来る可能性があるそうです。
取りあえず、痛みどめを飲んでみて、痛みがなくなるとどうか、を
試してみます。又暫くしたら行ってきます。

mini16IMG_5722-20160510.jpg


次は、エディの食べ物をすぐに吐く、という症状についてです。

レントゲンや、食べ物を飲んだ際にどう流れるのかをバリュームを
飲んで撮影して頂いてます。

やはり、食道、ちょうど胸の辺りが極端に細くなってる部分が
あるそうです。色々な原因があるけど、おそらく先天性のものでないかと。

mini16IMG_5733-20160510.jpg

この後、エディは検査と、その状況によってもしかしたら内視鏡による手術を
するかもしれないので、入院となりました。




夕方お電話で伺ったのですが、狭くなってる部分を内視鏡で処置しましたが、
やはり先天性のものの様で、内視鏡ではそんなに改善は期待できないかも、と。

まあ、直立に立たせて食べさせれば殆ど吐かなくなりましたので、そのわざを
里親様に伝授出来ればOKだと思います。

体重も確実に少しずつ増えています。



今度は、柴犬のスリンキーをアカラスの治療に別の遠方の病院に
連れて行かないとなりません。

今も皮膚の専門医にかかってるのですが、ある一定のところから
なかなか良くならず・・・。



mini16IMG_1201-20160510.jpg


なので、チェロが良くなった病院に連れて行ってみようと思ってます。

まあ、今の皮膚科の病院も治療費が高いんですね~~
毎月このくらいかかります。協力病院ではないですからね。

検査があると+1万とかの時もあります。

mini16IMG_5735-20160510.jpg

チェロの行ってる病院も協力病院ではないので決して安くはないです。


スリンキーは最初引き取った時は皮膚がかなりひどく、
ガチガチで身動きできない状態だったので、おとなしくしていたのですが、
幾分、皮膚が改善されて、動きが取れるようになってからは
柴っぽい性格が出て来てるようです。

普段は穏やかで良い子なんだそうです。

mini16IMG_1200-20160510.jpg

ただ、病院が非常に嫌いの様で、それで頭を悩ませているようです。

多分、皮膚が痛い時に色々治療されて、トラウマになっているのでしょう。
3人がかりでも大騒ぎで、脱糞、失禁までしちゃうそうです。

病院、大丈夫か・・・・・



正直、ショコママも和犬はちょっと苦手です。
勿論、ふれ合う分には全然平気ですが、躾をするとなると別問題です。


なんか柴はね~別格の感じがしちゃいます。
今の内にちゃんとしておかないと、大変なことになりますからね。



ちびっこ達とはさすがに一緒には出来ないので、二階を整理して二階に置かないと
ならないので、ちと大変です。


でも、こうして見ると、最初に比べて良くなってるよ~。



mini16IMG_1145-20160313.jpg



まあ、ショコママがやるしかないですしね。
頑張ります!

やることは沢山沢山あります。


ま~~まずはバランスの取れた食事療法だなぁ~~

mini16IMG_5715-20160510.jpg

今日のわんこご飯です。

かぶ(葉も)、小松菜、トマト(生)、お豆腐(木綿)、レバー、鶏肉、
ドライおから、ビーフチップ、チアシード・・・かな

mini16IMG_5717-20160510.jpg



あ、こちらは今日の病院代です。

入院しているエディは別です。入院は数日。内視鏡での手術やバリューム、
レントゲンなどやってるので、ちと怖い・・・

でも、ここの病院は盛りだくさんやってくれる割にはお安いです。

mini16IMG_5736-20160510.jpg

アズサも2~3万毎月かかりますからね~。
このところ、医療費かかる子が増えて来ましたね。

お金も大変ですが・・・・・

ショコママの家にその子達が留まってしまうと、次の子をなかなか
受け入れられなくなる、という問題がありますね。



☆ご寄付の品を頂きました。

リリー&なずなママから、フード類、
手作り食素材、お掃除グッズ・・・・・
いつもありがとうございます!

mini16IMG_5685-20160509.jpg




こちらは茨城のイトウ様からです。
ペット用品、サンプル品などを沢山頂きました。


mini16IMG_5688-20160509.jpg

ありがとうございました!


mini16IMG_5687-20160509.jpg





☆障害のある子も病気のある子も幸せになってね、の
ポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る