• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

母の日/みんなの毎日


応援のポチをお願いします!

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

できればこちらも・・・・



facebook 始めました。
下の写真からリンクしてあります。 
  ↓↓↓
facebooklogo2.jpg

※ブログの更新がなくてもフェイスブックはマメに更新しています。
手作りご飯、卒業生の幸せ通信なども載せてます。
宜しかったら覗いて見て下さいませ。



詳しくはハッピー犬屋敷公式HPにあります個別のご紹介記事や
お写真、あるいは預かりママさんのブログをご参考になさって下さい。

ハッピー犬屋敷公式HP↓↓

集合0512

☆グリーンのハートは正式譲渡になった子です。

当分はこちらからもわんこ紹介に飛ぶようにしてあります↓↓↓

わんこ紹介その1
わんこ紹介その2
わんこ紹介その3
わんこ紹介その4

☆犬屋敷リンク集
(預かりママやintimite、その他サポーターさんブログです)


お申込みになる前に必ず里親の条件をご一読くださり、
ご確認、ご納得頂けましたらお申込み下さいませ。

☆お申込みフォーム


 ☆ご支援を頂くと助かります☆

※常に必要としているものですが、ご無理のない範囲で
ご協力いただければありがたいです
↓↓↓

☆お願いしたいものリスト

※アマゾンなどのショップから直接ご寄付を頂く場合はギフト設定
して頂くと送って下さった方のお名前が載るようです。


☆ご寄付の品の送り先、ショコママへの質問はこちらからどうぞ~
↓↓↓
☆ショコママへのメール



☆イベントのお知らせ



今年3回目のふれあい会を開催します。
詳しくはHP↓↓からご覧くださいませ!

第3回ふれあい会


◆わんこ用品沢山のプチプチフリマもやる予定です。

☆当日は卒業わんこ達も歓迎ですので、ぜひお越しくださいませ。


☆intimite通信

アンティミテさんの新作ラインナップが揃いました!

オーダーメイドですので出来上がりまでにお時間を頂きます。
お早めにお申し込みくださいませ。

下の写真からアンティミテのブログに飛びます
             ↓↓↓
4枚-3

ぜひ、ご覧になって下さいませ!

※売り上げは保護犬の為、保護活動の為にご寄付頂いております。



本日の記事です。

バタバタしていて、先日の日曜日に母の日だったことも忘れてました。

自分のはともかく母に何か送るのを忘れてました。
もらっても、今はすぐに忘れるだろうな~~

私が行って喜ぶのですが、翌日行くと、「あら、あなた来てたの?嬉しい~!」と
又喜びます。毎日喜んでくれるので、私が行くことが1番の喜びなんだとは
分かっています。

ショコママも会いたいんです。
先日夢を見たんですが、多分母がショコママ位の時の姿でした。

その日も夜2時過ぎにベッドに入りましたが、母に何かあったのでは、と
気になって気になって寝付けなくなりました。

今、犬はどっさりいるし、夫は日本に居ないし、身動きが取れない・・・・・

子供は3人いますが、仕事もあるし、泊まりで犬の面倒なんて無理、と
言われてます。

わが家は「好きな事をやっても良し、でも、家族に面倒をかけない」というのが
O型一家の暗黙の決まりごと。

だから、皆やりたいことやってる割に、滅多にSOSは言って来ないのです。

お互いの関係が決してすんごく冷たいわけではなく、O型一家には
それが楽なんですね。


「犬もね、2~3匹までなら見るけどね、今の数は無理」と言われます。


仰せのとおり・・・・だから誰にも頼めないの。


親不孝ですよね。親に何かあったらどうしよう、といつも不安です。


そうそう、ショコママも母ですので・・・・


次女からはワイン・・・
ゆずのワイン、最近ショコママがハマってるワインです。
マツカルママに教えて頂いたの

mini16IMG_5510-20160508.jpg

近所に住む長女からはケーキ
これも、ショコママが大好きなお店のケーキです。

mini16IMG_5580-20160508.jpg

長女「しばらくは合宿所生活、耐えるんだよ~~」

mini16IMG_5618-20160508.jpg

長男からも電話があり、「何か持って行くからね~」と。

まあ、みんな意外に良い子じゃん・・・・・

親孝行は近くに住む、というのがミソですね、やはり。

近くに住んでいる方に聞くと、たまに行って色々してあげる方がいいのよ、と
言われますけどね。

ショコママは子供の頃から意外と独立心が強くて、
あまり親にべったりタイプではないのですが、今頃になって妙に
母が恋しく思えます。

何というか・・・・

むしろ、母をぎゅっと抱きしめてあげたいような、そんな気持ちです。

どうしたもんか、と考え中です。







今日はいつもお世話になってる地元の病院がお休みの水曜日です。

まあ、少しだけのんびり出来てます。

と言っても、外に出ないだけです。

やることは毎日盛りだくさん・・・・


先ほど見たら、サナちゃんちのトイレシートに血が・・・・
お尻をスリスリしてるんです。



mini16IMG_5741-20160511.jpg

肛門腺が破けた?

毎月トリミングで絞ってもらってるんですけど、溜まってしまったのかな。
明日行ってきます。


うちのメイも目やにが多くて、少し傷がついてる感じです。
病院2匹ですね。

明日までにまだ増えそうです・・・・

mini16IMG_5745-20160511.jpg

毎日プチ事件はありますが、大慌てはしなくなりました。

大慌てしないとならない時と、明日でも大丈夫な時は何となく
わかります。


あ、イブが倒れてる・・・・・

mini16IMG_5742-20160511.jpg

のではなく、チッコです。
足が弱いので、チッコはまるで腹這いのような格好になって
やっています。
終わると起き上がります(^_^;)

もう少し足に力が付いてくれたらいいな~。

あと、もう少しコミニュケーションが取れたらいいなぁ。
今は触ったりしたらむしろストレスみたいですからね。

多分、産まれてこの方、人間の愛情なんて微塵も受けて来なかったんでしょう。
野良のわんこやにゃんこも、ある程度の月齢までに人間と接したりしてないと、
大人になってもなかなかな人間になつかないみたいです。
まあ、ママ犬や猫が人間は大丈夫よ、と教えてくれる半野良タイプなら
違うのでしょうが。

mini16IMG_5743-20160511.jpg


多分、イブの頭の中で人間と少しでも接した中で
楽しいとか良かった、という記憶は皆無なんだと思います。

だから、ひたすら怖い・・・・
その辺に撒かれたご飯を食べて何とか生きていたのでしょう。

mini16IMG_5724-20160510.jpg

怖いという気持ちしかない・・・・・

そんな子の心を開くには、ひたすら時間と根気で接して行くしかないですね。
急がないで、焦らないで・・・・



よく、こんな状態で生きて来れた、と驚きます。
それだけで褒めてあげたいです。
きっと生命力は強いんですよね。

今はご飯の楽しさはとてもわかって来たようです。
ご飯の時間が近づくと、結構キャンキャン吠えるようになりました。
以前は存在を隠すようにひっそりとしてましたが、自分の主張が
出来るようになったのですから、素晴らしい進歩です。

イブに1つ2つ、楽しいことが増えて行くように、ショコママも頑張ります・・・

mini16IMG_5252-20160503.jpg

食後は行き倒れてます(^_^;)

小さな体ですが、沢山重い荷物を背負っているようです。

mini16IMG_5755-20160511.jpg




そういえば、先日リンゴのことを書いたのですが・・・・
リンゴっていつ来たんだっけな、と見返してみたら、1月の20日頃に来てるんです。

その頃の写真が・・・・・

一応シャンプーして、顔周りは切ってもらったのですが・・・・

mini5IMG_6748.jpg


随分可愛くなりましたね~
我ながら、ヨーキーは磨ける(笑)

mini16IMG_5520-20160508.jpg

でも、苦手なのは(お手入れがね)白い犬。

ずぼらなショコママは白いまま保てません・・・・

ギリギリヨーデフくらいです。


ヨーデフもね~~

来た時は見た目もそうですが、ま~~~~よく吠えました。
パピヨンってベルドックと言われてるそうですね。
まあ、よく吠えるっていう意味で。

わん・・わん・・・・わんではなく、
わんわんわんわんわんわんわん・・・・とわんの数が他の子より多いのです。

ま~~~どうしましょう、と思っていましたが、今はすご~~~~く吠えが
少なくなりました。
ご飯の時くらいです。

その代りと言っちゃなんですが・・・・・・

オモチャへの執着心がすごい・・・・・

オモチャは全部オイラのもの、です。
使ってなくてもオイラのもの・・・・・

mini16IMG_5794-20160511.jpg

全部揃ってると、この満面の笑み・・・・・
1人っ子タイプです(笑)

来たばかりの頃は吠えもありましたが、超ビビリで傍に行くと
逃げ回ってました。マーキングも勿論ありました。
今はマーキングは殆どなく、マナーベルトもしてません。
勿論抱っこもナデナデも平気です(ショコママには)
1回こうなってる子は、新しいお家に行っても、又同じことが出来ると
思います。勿論、少し時間はかかると思いますが。

あ、おもちゃの番犬もやります(笑)

ご飯ももう殆ど普通食になってます。
トライアルは決まってます。
今度病院で診て頂いたら、トライアルの日程を決めます。

mini16IMG_5804-20160511.jpg

そうは言ってもマルチーズの琴菜も住んでます犬屋敷です。
赤茶けない内に里親様に渡したいです。
琴菜も来月からトライアルです。

mini16IMG_5691-20160509.jpg


実は琴菜は先にトライアルに入るセリーヌちゃんのお家に
行く予定です。

暑そうな中、シンクロで寛いでいる2匹・・・・
小さい方が卒業生のゆゆちゃん・・・デカイ方がセリーヌちゃんです。
デカイが、小さなゆゆちゃんに従ってるそうです(笑)
仲良しの2匹です。
もうすぐ、セリーヌは新しい家族の元に旅立ちます。

mini16IMG_5695-20160509.jpg



今回はびっくりする程トライアルや正式譲渡が決まりましたので、
ふれあい会に何匹行くの?という感じでした。

少し後にしようと思っていました引き取りを少し早めて、多分
新入生を連れて行くつもりです。

在校生の他に、新しいヨーキー、シーズ、チワワ、ボステリ・・・などが
行くかも・・・です。


又、沢山のご縁があることを祈ります。





☆ご寄付の品を頂きました。

東京都のイチカワ様からです。

mini16IMG_5762-20160511.jpg

おもちゃも頂きました。ありがとうございます!

mini16IMG_5763-20160511.jpg

当然ながら、おもちゃにはうるさい男が狙っております(ー_ー)!!

mini16IMG_5770-20160511.jpg


mini16IMG_5767-20160511.jpg
mini16IMG_5765-20160511.jpg


※ご寄付の品物を送って下さったのに、なかなかブログでのご紹介がない方、
「私の荷物届いたの?」とご心配だと思います。

ブログへの掲載はお礼の意味と、到着しましたのご報告を兼ねておりますので
もし、到着予定日から数日しても掲載がない場合、遠慮なくご連絡下さいませ。
数日ブログを休んだ場合、過去の写真を見ながら掲載して行くのですが、
意外と見落としちゃう時があります。

到着予定から数日過ぎてますが~という場合は

ショコママへのメールからご連絡下さいませ。改めて掲載させて頂きます。




☆障害のある子も病気のある子も、ボロボロだった子も
幸せになってね、のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ


関連記事
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る