• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

健康の為に


応援のポチをお願いします!

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

できればこちらも・・・・



facebook 始めました。
下の写真からリンクしてあります。 
  ↓↓↓
facebooklogo2.jpg

※ブログの更新がなくてもフェイスブックはマメに更新しています。
手作りご飯、卒業生の幸せ通信なども載せてます。
宜しかったら覗いて見て下さいませ。



詳しくはハッピー犬屋敷公式HPにあります個別のご紹介記事や
お写真、あるいは預かりママさんのブログをご参考になさって下さい。

ハッピー犬屋敷公式HP↓↓

集合0512

☆グリーンのハートは正式譲渡になった子です。

当分はこちらからもわんこ紹介に飛ぶようにしてあります↓↓↓

わんこ紹介その1
わんこ紹介その2
わんこ紹介その3
わんこ紹介その4

☆犬屋敷リンク集
(預かりママやintimite、その他サポーターさんブログです)


お申込みになる前に必ず里親の条件をご一読くださり、
ご確認、ご納得頂けましたらお申込み下さいませ。

☆お申込みフォーム


 ☆ご支援を頂くと助かります☆

※常に必要としているものですが、ご無理のない範囲で
ご協力いただければありがたいです
↓↓↓

☆お願いしたいものリスト

※アマゾンなどのショップから直接ご寄付を頂く場合はギフト設定
して頂くと送って下さった方のお名前が載るようです。


☆ご寄付の品の送り先、ショコママへの質問はこちらからどうぞ~
↓↓↓
☆ショコママへのメール



☆イベントのお知らせ



今年3回目のふれあい会を開催します。
詳しくはHP↓↓からご覧くださいませ!

第3回ふれあい会

◆わんこ用品沢山のプチプチフリマもやる予定です。

☆当日は卒業わんこ達も歓迎ですので、ぜひお越しくださいませ。


☆intimite通信

アンティミテさんの新作ラインナップが揃いました!

オーダーメイドですので出来上がりまでにお時間を頂きます。
お早めにお申し込みくださいませ。

下の写真からアンティミテのブログに飛びます
             ↓↓↓
4枚-3

ぜひ、ご覧になって下さいませ!

※売り上げは保護犬の為、保護活動の為にご寄付頂いております。



本日の記事です。

今日はふれあい会までの予定を色々考えていました。

結構通院予定が立て込んでいて、どんなものな、と悩み中です。

通院も近くに(と言っても20分くらいかかります)あるいつもの病院なら良いのですが
その子によって病院を変えてますので結構大変です。
スリンキーの病院も(都内)1時間以上、
先日行きました病院(さいたま市)も1時間以上かかります。
どちらも混んでいたら更にかかります。

mini16IMG_5727-20160510.jpg


特に都内の方の病院は帰りは渋滞に巻き込まれることが多く、
帰宅はかなり遅い時間になります。大抵予約の時間が夕方になるんです。
都内も2つ病院がありまして、その子の状態によって使い分けてます。
どちらも遠いですね。

遠いと、ショコママも疲れますし、待っているわんこ達もお腹を空かせてます。

そうは言っても、早く治してあげたいので老骨にムチ打って行くしかないですね。



そして又・・・・・

もうすぐ数匹保護予定があります。

誰に誰をお願いするかな、と頭の中がグルグルです。
当然病院もあるので、病院に近い方にはこの子、遠い方は一旦お願いしても
いついつ頃こちらで避妊をして、とか移動先でお願いするとか、ある程度
考えておかないとなりません。

ふれあい会もありますしね。

来週もかなり忙しい週になりそうです。


久々にゆっくりと美味しいランチでもしたいな~~~~

美味しいお酒も飲みたいです。今、お酒飲んだらわんこのお世話が
出来ないだろうな、と自粛してます。

当分は色々なこと、我慢ですね~~~。



そんなショコママの健康を支えるのは・・・・・・

生ジュースというかスムージーみたいやものです。
ベースは野菜ジュース。フルーツと野菜ミックスのものです。

mini16IMG_5753-20160511.jpg

そこに、冷凍のバナナ、ブルーベリー、その他生野菜やフルーツ、
ヨーグルト、チアシードなどなどをミキサーにかけて飲んでます。
冷凍のバナナとブルーベリーを使うので氷は使いません。

これは美味しいです。

ビールの大ジョッキーくらいのサイズを飲みます。

うちの家族が家に居た頃は、毎日全員に作ってました。
朝ご飯の時、毎日全員飲んでいました。

食欲がなくても、これさえ飲めば1日元気です。

ショコママも忙しいとご飯を食べなくなる、もしくは簡易なものになるので
最近このスムージーを復活して飲んでいます。
それさえ飲んでいれば生きて行けます(笑)





忙しい毎日ですが・・・・

わんこの為には、せめて、しっかりご飯を作ります。

昨日はチキンと野菜を煮て・・・・

mini16IMG_5808-20160511.jpg

そのスープで野菜を煮て、クリームシチューを作りました。

mini16IMG_5814-20160511.jpg

人間用の牛乳ではなく、これを使いました。ヤギミルクでもいいですしね。

mini16IMG_5809-20160511.jpg

牛乳が余ったので、パンケーキを作りました。
粉は大豆粉とドライおから、グラハム粉(全粒子)です。
あとは卵ですね。普通のパンケーキみたいにトローリには
なりませんね。

mini16IMG_5811-20160511.jpg

多分、人間が食べるとボソッとした感じかもしれませんが、
栄養とカロリーを優先にします。

mini16IMG_5813-20160511.jpg

結果こんな感じです。
緑の葉っぱはベビーリーフです。残すかな、と思いましたが、
意外と食べてます。

mini16IMG_5817-20160512.jpg

今はエディが入院中ですので16個です(^_^;)

mini16IMG_5819-20160512.jpg


こちらは今日の朝ご飯です。

昨日の残りを使って、生のグリーンリーフを使って、サラダブレックファーストです(笑)
補助食品も加えて、バランスよく作ります。

mini16IMG_5825-20160512.jpg

白い四角いのはドライのお豆腐です。

mini16IMG_5828-20160512.jpg


勿論、皆完食です。
来たばかりの子達は手作り食を出すと「何これ?」と警戒して
大抵食べません。
最初の頃はドライやウェットのフードのほんの少しだけつけてあげます。
最初から沢山あげるとお腹が緩くなります。
なので、徐々に慣らして行く感じです。

でも、里親様のところではどんなご飯になるのかわからないので、ドライもあげます。
質の良いドライフードなら、それはそれで良いと思います。

良いご飯をあげることは、結局はその子が健康にいれるわけで、医療費も少なくて
済むはずです。
まあ、保護犬は今までの生活が激悪なので、これから少しでも長生きしてくれるようにと
願って作っています。


最初、怪訝な顔をして残していた手作り食を
日が経つに連れ、むしろドライよりも喜んで食べてくれるようになります。

あのイブちゃんも手作りご飯は大好きです。
ご飯の時間になったらキャンキャンキャンと大騒ぎしてます。

まだうまくコミニュケーションは出来ないので、触ったりすると
半端なく怖がるのですが、最近は「イブちゃん、ご飯だよ」という言葉には
反応します。
耳がどの程度機能してるのかわかりませんが、聞こえていることは確かです。

ご飯の食べ方も、最初はどんだけ時間をかけるのだろう、と思っていたのですが、
今は速い速い。
今日のメニューの生野菜でもパクパクでした。

mini16IMG_5828-20160512.jpg

たっぷり食べて、最近はオネンネエリアもわかって来て、ホリホリして
寝てくれてます。

シャンプー出したいんだけどな~~。大パニックになるだろうな~~。



せめて、人間が怖いくない、とわかってもらいたいですね。



もう少し医療の面がはっきりしたら、昔からお付き合いのあるベテランのボラさんに心のケアをお願いします。


IMG_5842.jpg

イブも、少しずつ、ほんの少~~しずつですが、普通の犬っぽい生活をし出してます。


1.5キロのヘレンケラー(みたいな)を家族に迎えてくれる優しい家族が
いるといいな~。





☆ご寄付の品を頂きました。

メロディちゃんのご家族から色々送って頂きました。

フリマ用品や缶フード、日用品・・・・

mini16IMG_5831-20160512.jpg

mini16IMG_5834-20160512.jpg

パスタマシーンもあります。

mini16IMG_5837-20160512.jpg

ショコママに素敵なものを・・・・多分、ハンドメイドかな

開けたとたん、玄関がお花の香りに溢れました(*^_^*)

生ジュースも頂きました。ありがとうございました~!

mini16IMG_5833-20160512.jpg


※ご寄付の品物を送って下さったのに、なかなかブログでのご紹介がない方、
「私の荷物届いたの?」とご心配だと思います。

ブログへの掲載はお礼の意味と、到着しましたのご報告を兼ねておりますので
もし、到着予定日から数日しても掲載がない場合、遠慮なくご連絡下さいませ。
数日ブログを休んだ場合、過去の写真を見ながら掲載して行くのですが、
意外と見落としちゃう時があります。

到着予定から数日過ぎてますが~という場合は

ショコママへのメールからご連絡下さいませ。改めて掲載させて頂きます。




☆障害のある子も病気のある子も、ボロボロだった子も
幸せになってね、のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ


関連記事
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る