• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

トライアルを決める前にす


応援のポチをお願いします!

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

できればこちらも・・・・



facebook 始めました。
下の写真からリンクしてあります。 
  ↓↓↓
facebooklogo2.jpg

※ブログの更新がなくてもフェイスブックはマメに更新しています。
手作りご飯、卒業生の幸せ通信なども載せてます。
宜しかったら覗いて見て下さいませ。



詳しくはハッピー犬屋敷公式HPにあります個別のご紹介記事や
お写真、あるいは預かりママさんのブログをご参考になさって下さい。

集合0526-2
集合5-0526

☆トライアル中、トライアル予定の子

コトナ、コアミ、ジョージ、ヨーゼフ、セリーヌ、ジニ―

☆グリーンのハートは正式譲渡になった子です。

当分はこちらからもわんこ紹介に飛ぶようにしてあります↓↓↓

わんこ紹介その1わんこ紹介その2
わんこ紹介その3わんこ紹介その4

☆犬屋敷リンク集
(預かりママやintimite、その他サポーターさんブログです)


お申込みになる前に必ず里親の条件をご一読くださり、
ご確認、ご納得頂けましたらお申込み下さいませ。

☆お申込みフォーム


 ☆ご支援を頂くと助かります☆

※常に必要としているものですが、ご無理のない範囲で
ご協力いただければありがたいです
↓↓↓

☆お願いしたいものリスト

※特に必要なものは
スーパーワイド、ワイドのトイレシート(厚手)
デビフ缶(鶏肉の水煮、軟骨の水煮など)


※アマゾンなどのショップから直接ご寄付を頂く場合はギフト設定
して頂くと送って下さった方のお名前が載るようです。


☆ご寄付の品の送り先、ショコママへの質問はこちらからどうぞ~
↓↓↓
☆ショコママへのメール



☆イベントのお知らせ



今年4回目のふれあい会を開催します。
詳しくはHP↓↓からご覧くださいませ!

mini16第4回ふれあい会-20160526-400

☆当日は卒業わんこ達も歓迎ですので、ぜひお越しくださいませ。
ただし、注意事項もございます。ホームページの方からご覧になって、ご協力をお願い致します。


※犬連れの場合、当日は♂♀共、必ずオムツが必要です。
又、必ずハーネスをお付けくださいませ。

◆わんこ用品沢山のプチプチフリマもやる予定です。


☆intimite通信

アンティミテさんの新作ラインナップが揃いました!

オーダーメイドですので出来上がりまでにお時間を頂きます。
お早めにお申し込みくださいませ。

下の写真からアンティミテのブログに飛びます
             ↓↓↓
4枚-3

ぜひ、ご覧になって下さいませ!

※売り上げは保護犬の為、保護活動の為にご寄付頂いております。



本日の記事です。

今日は予定が入っていたのですが、少し疲れが溜まって来たので
別の日に延期してもらいました。

それで少し早めにブログを書いてます。

(文字が多くなりますので、イメージで写真を使いますが、
本文とは関係ありません。)


まだ、お申込みにお返事が出来てない方も沢山おります。
というか、まだ里親様をどの方にするかを決めかねている、というのが
実情です。
沢山のお申込みが集中する子もいますので、どの方にしようかな、と
悩む場合もございます。

mini16IMG_7055-20160523.jpg


勿論里親の条件にのっとって、最初のフィルターはかけさせて頂きますが、
殆ど同条件の方が数名居る場合、とても悩みます。
散々悩み、預かりママとも相談して、やっとこ結論を出す、という
流れです。

預かりママさんもわが子同様、大切に預かって下さってますので、
こだわりが出て来ます。
ショコママが「この方どう?」と言っても「でも~~」という場合もあります。
だから、二人の意見をすり合わせて、やっとお一方に絞る、という感じです。

mini16IMG_7065-20160523.jpg


それでトライアルを開始しましても、キャンセルになる場合があります。

トライアル制度がある以上、キャンセルになるというのも仕方ないのです。

その前にですね・・・・

最近のお申込みで、「Aちゃん、Bちゃん、Cちゃん、Dのどれかで」という例、
「小型犬で、若い子で、吠えない子がいいです。1匹でも保護犬を
助けたいです」というようなお申込みもあります。

お断りさせて頂いたところ・・・・


1匹でも助けたら次の子が救えるじゃないか、


早い話がハードルを低くしたら、もっと次々と譲渡出来て
多くの保護犬に家族を見つけることが可能じゃないか、という
ことなんです。


でも・・・・

ショコママも、預かりママさん達も、自分達の預かってるわんこを
一生懸命、わが子同様可愛がり、手をかけて新しい出会いを待っているんです。
みんな心の中ではこの子オンリーワンの飼い主を待っております。

誰でもいいから貰ってもらえたら、それでいいじゃないの、と思われるかも
しれませんが、でも、自分の手元にいる子には特別な思い入れがあります。

この子を1番愛してくれる方がいい!と本当は思っております。

mini16IMG_7054-20160523.jpg


多分、ショコママが預かりママさんに
「Aちゃん、Bちゃん、Cちゃん、Dのどれかで、というお申込みが来たよ」
というお話を持って行くとすると、おそらく「え~~」と言われそうです。

とにかく誰かに決まればいい、そんな風には思えませんからね。
少しでもこの子が幸せになれるようにと、一生懸命考えているんです。

そんな預かりママさんの拘りも聞きつつ、最終的にはショコママが
判断しております。

mini16IMG_7043-20160523.jpg

そして、卒業した後・・・・
いつの日か、親ばか写真なんかを頂けたら最高!と
願っております。

mini16IMG_7035-20160523.jpg

mini16IMG_7246-20160527.jpg
mini16IMG_7273-20160527.jpg


だから、敷居が高いと言われようが、間口が狭いと言われようが、
ショコママと預かりママ達は頑張って素敵な里親様が出て来るまで
急がずに、でも、首をなが~~くして待っております。

mini16IMG_7073-20160523.jpg


勿論、トライアルですから、最悪中止もあり得ます。
2週間近く(あるいはもっと長く)頑張って下さっても、
どうしても先住わんことの相性が良くない・・・・

まあ、それも時間が解決はするのですが、先住犬のストレスを考えると
これ以上は続けられない、という判断は仕方ないと思います。

mini16IMG_7060-20160523.jpg


ただ、中止の理由が・・・・
正直「え~~~〇×△(~_~メ)」という場合もあります。
ほんの数日でわかるの?・・・・・


ただ、無理していやいや飼ってもらうより、
本気で飼いたい方を新たに探した方がワンコの為にも絶対に
いいわね~と思うようにしてます。

何があっても、この子を守り抜きます、と思って下さる方がいつかきっと
迎えに来て下さる、と。

mini16IMG_7145-20160525.jpg


まあ、ショコママが1人でやっていた数年前までは頭数も今よりずっと
少なかったわけですから、キャンセルなんてありませんでした。
今は譲渡数もかなり増えてますので、それに伴って、色々な事例が
出て来るのは仕方のないことだと思います。


これからは、トライアルを決める前に、色々なこともお話してみようと
思ってます。

トライアルはお試し期間ではありません。
いや、安易なお試し期間ではないという意味です。
嫌なら返せばいいや、とお考えなら、
うちのわんこ達にはお申込みにならないで下さいませ。

たとえペットショップで買った仔犬でも、

トイレが出来ない、毛が抜ける、夜鳴きをする、アレルギーが出たかも、
なんて理由で返すことは出来ない筈です。
更に、この子でなく、他の子に替えてくれます?なんてあり得ませんので。
(実際にある例です)

mini16IMG_7125-20160525-2.jpg




そして、まだまだ、ハッピー犬屋敷にはケアの必要な子が沢山います。

酷いアカラスだったチェロちゃん・・・・

・・・ではなく下はスティシーです。

mini16IMG_7195-20160525.jpg



似てますよね?
チェロは預かりママさんがしっかりケアして下さったので
アカラスは治り、きれいなポメラニアンに生まれ変わりました。

mini16IMG_6666-20160523.jpg

スティシーも・・・・
一見何でもなさそうに見えますが・・・・・・

背中の毛が薄いです。

mini16IMG_7207-20160525.jpg

マラセチアがあると聞いてます。
マラセチアは他のわんこも皮膚に持っている常駐菌です。
ただ、体力が弱ってる時、免疫力が下がっている時に増殖するそうです。
増えてしまった菌は治療するしかないので、食事や生活面のケアと
病院での治療を頑張って行きます。

mini16IMG_7165-20160525.jpg

常駐菌なので移ったりはしませんので、その辺は大丈夫です。

mini16IMG_7160-20160525.jpg

目指せ真っ白ふわふあ!


それにしましても・・・・

医療費ってすんごくかかります。

正直、どこまでかけてあげるべきか悩むところです。
ショコママんところは常設の募金はしておりません。

なので、まあ、皆様にふれあい会の後にお知らせしているフリマの
売り上げと会場での皆様からのご寄付と、
アンティミテさんからのご寄付と、
リカテリーナママさんやたまに譲渡の際に頂くご寄付と、
あとは譲渡金でやりくりしております。

譲渡金の上限は、女の子の場合5万以下です。

協力病院で多少安くはして頂いておりますが、
でも、多くの子は何らかの疾患や障害、怪我などがあり、
ケアが必要な為に、検査、通院でその額を超えます。

スリンキーなんか毎月治療費に16000円くらいかかってますが、
先日は検査が入り・・・・

ぎょぇ~!

mini16IMG_6646-20160520.jpg

それでも、あのかさぶたの鎧が取れ、今は毛もふさふさ
生えて来ました。

下は来た当初。粉がパラパラ落ちるほど皮膚は乾燥してました。

mini5IMG_7634.jpg

mini5IMG_7426.jpg

mini5IMG_7564.jpg


痒くて痒くて血だらけになっていた頃に比べたら雲泥の差です。
そういう子は治してあげたいですしね。

心臓の薬を飲んでる子、てんかんの薬を飲んでる子、肝臓の薬を飲んでる子・・・
免疫抑制剤を飲んでる子、その他・・・・色々です。




稼ぐために・・・
来年は犬メイドカフェをやります!

mini16IMG_7283-20160527-2.jpg





はい、うそです・・・・(^_^;)






ご寄付の品を頂いております。

卒業生のこうめちゃんのママさんからペットシーツを頂きました。
今、大量消費しておりますので助かります。
ありがとうございます!

mini16IMG_7288-20160527.jpg


こちらはブロ友でもある雨さんから・・・・・
ドックフードやケア用品、お洋服などを頂きました。
ありがとうございます!

mini16IMG_7293-20160527.jpg

4まるちゃんも今は2まるちゃんになって、ちょっと寂しいけど、
雨さんは実によく病気のわんちゃんのケアをされてます。

いつも涙やけひとつなく、真っ白に保てる秘訣の講習会を
して欲しい位です。

☆4マル日記

mini16IMG_7292-20160527.jpg



こちらはワイドのシートを2箱送って下さった方がおります。
下の写真×2箱です。

お心当たりの方はご連絡ください。
もしかしたら、事前にご連絡頂いていたのかもしれませんが、
3歩歩くと忘れるショコママですので、再度ご連絡下さいませ。

mini16IMG_7294-20160527.jpg


※ご寄付の品物を送って下さったのに、なかなかブログでのご紹介がない方、
「私の荷物届いたの?」とご心配だと思います。

ブログへの掲載はお礼の意味と、到着しましたのご報告を兼ねておりますので
もし、到着予定日から数日しても掲載がない場合、遠慮なくご連絡下さいませ。
数日ブログを休んだ場合、過去の写真を見ながら掲載して行くのですが、
意外と見落としちゃう時があります。

到着予定から数日過ぎてますが~という場合は

ショコママへのメールからご連絡下さいませ。改めて掲載させて頂きます。




☆障害のある子も病気のある子も、ボロボロだった子も
幸せになってね、のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ


関連記事

▲このページのトップへ戻る