• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

大変だったな~~と回顧録


応援のポチをお願いします!

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。
沢山の方に見て頂ければ、ご縁も多くなると思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

できればこちらも・・・・



facebook 始めました。
下の写真からリンクしてあります。 
  ↓↓↓
facebooklogo2.jpg

※ブログの更新がなくてもフェイスブックはマメに更新しています。
手作りご飯、卒業生の幸せ通信なども載せてます。卒業生はカワイイお写真を送って下さい。
フェイスブックにアップします!



詳しくはハッピー犬屋敷公式HPにあります個別のご紹介記事や
お写真、あるいは預かりママさんのブログをご参考になさって下さい。

集合20160609
集合5-0526

☆トライアル中、トライアル予定の子

コトナ、ヨーゼフ、カミュ―、ブリトニー、ハイジ、チェロ

☆その他も沢山お申込みが来ておりまして、今調整中です。

☆グリーンのハートは正式譲渡になった子です。

募集わんこ紹介です。こちらからHPに飛ぶようにしてあります↓↓↓

わんこ紹介その1わんこ紹介その2
わんこ紹介その3わんこ紹介その4

☆犬屋敷リンク集
(預かりママやintimite、その他サポーターさんブログです)


お申込みになる前に必ず里親の条件をご一読くださり、
ご確認、ご納得頂けましたらお申込み下さいませ。

☆お申込みフォーム


 ☆ご支援を頂くと助かります☆

※常に必要としているものですが、ご無理のない範囲で
ご協力いただければありがたいです
↓↓↓

☆お願いしたいものリスト

※特に必要なものは
☆スーパーワイド、ワイドのトイレシート(厚手)
☆デビフ缶(鶏肉の水煮、軟骨の水煮など)
☆犬日和(主にエディ、スリンキー用)

☆スリンキー用にはアボダームスモールブリードーターキー、
その他アレルゲンフリーのものがありがたいです。

※アマゾンなどのショップから直接ご寄付を頂く場合はギフト設定
して頂くと送って下さった方のお名前が載るようです。


☆ご寄付の品の送り先、ショコママへの質問はこちらからどうぞ~
↓↓↓
☆ショコママへのメール



☆イベントのお知らせ



今年4回目のふれあい会を開催します。前期最後です。
詳しくはHP↓↓からご覧くださいませ!

mini16第4回ふれあい会-20160526-400

☆当日は卒業わんこ達も歓迎ですので、ぜひお越しくださいませ。
ただし、注意事項もございます。ホームページの方からご覧になって、ご協力をお願い致します。


※犬連れの場合、当日は♂♀共、必ずオムツが必要です。
又、必ずハーネスをお付けくださいませ。

◆わんこ用品沢山のプチプチフリマもやる予定です。


☆intimite通信

アンティミテさんの新作ラインナップが揃いました!

オーダーメイドですので出来上がりまでにお時間を頂きます。
お早めにお申し込みくださいませ。

下の写真からアンティミテのブログに飛びます
             ↓↓↓
4枚-3

ぜひ、ご覧になって下さいませ!

※売り上げは保護犬の為、保護活動の為にご寄付頂いております。



本日の記事です。

昨日に続いて今日も1日家にいることが出来ました。
わんこの数も12匹かな、この位なら楽です。

すこ~し時間がゆっくり流れていた気がします。

先日も書きましたが、やはり、20匹近いと疲れますね。
トイレの始末にしても大変。
朝起きてすぐ、スーパーワイドとワイドを取り替えても取り替えても
汚されます(+o+)

こちらのうんちを拾って振り返ると又・・・・・

朝の時点でゴミ袋1袋満杯。

ご飯も、冷蔵庫に入りきらないくらい野菜を買って来ても
鍋いっぱい作ったものがすぐになくなります。

病院三昧、ライン、メール、電話三昧・・・・

その時は必死なので、そんなに大変な感じはしていないのですが、
後になって考えると結構大変だったな~と思います。

まあ、今のショコママはその繰り返しです。

メリハリあり過ぎの毎日です。

今、こうやって老骨にムチ打ちながら頑張れるのは、
勿論仲間の皆さんが助けて下さってるからです。
それに、ご支援下さる皆様の助けがあるからこそです。
本当に、感謝、感謝です。

あともう1つ、自分自身の気持ちで・・・・・

この活動を始める前、始めた頃というべきか・・・

まだ本格的ではなく、本当に1人で1匹、2匹を時間をかけて
里親探しをしていた頃です。
誰も教えてくれるわけでなく、手探りでやっていました。

その頃、同時に老齢になったビーグルがおりました。
その子が16才を過ぎた頃から痴呆が酷くなり、もう夜中に何度も
何度も吠えては起こされました。
うんちまみれなんて毎日ではなく、日に何度も・・・・

IMG_0172 (500x375)


ま~~大変でした⇒老犬介護

o0512035012049169528[1]


その頃のブログはアメブロだったんですけど、こちらにも少しだけ載せてます。

「ミルク婆ちゃんと嫁」という設定でやっていたと思います(笑)
まあ、笑いで介護を書くことで、どこかで息抜きしていたんだと
思います。

o0512039012052538357[1]

でも、それもその時は必死で、何とかこなしていました。
仕事を結構しながら、ゆっくりながら保護活動もしながら、
自分のわんこも5匹の世話もしながら、今思うと、よく頑張れたな~と思います。

o0522035712042413792[1]

なんか、ショコママは人生1番大変な最中に居る時は、
頭が無になってるのか「やるしかない」と思うからか
それなりに頑張れるのですが、後で考えると
「よくやれたな~」と思います。
年々体力が低下している今、同じことが出来るのか、というと
不安ですが、もっともっと年配の方が、家族の介護をしていることを
考えると、そうも言っていられないのでしょう。

でも、ビーグルミルクの介護経験があるから今、頑張れてる気がします。
その頃の大変さに比べたら、少なくても夜は寝れる、とか
うんちまみれの回数はそんなにない、とか・・・・・

柴のスリンキーを扱えるのも、ビーグルを扱った経験からですし、
病気の子のケアが出来るのも、ビーグルミルクのケアや
ヨーキーショコラのケアをした経験からです。

大変と今を嘆いていても何のプラスにはなりませんし、
あ~だのこ~だの不満ばかりを言っていても何の解決にも
なりません。


やるしかないのですね。

o0500037512041076637[1]

おばさんですから、無理してやって・・・・

時間が少し経ってから、疲れがドドッと出て来ます。

そうそう、これは老化現象ですよね・・・・(ー_ー)!!

今、疲れがドドッと出てますが、幸い、昨日今日で少し休めました。

そして、明日の土曜日、4匹の新入りヨーキーちゃん達がやってきます。


殆どは、預かりママさんのお家に行く予定ですが・・・・

前回のふれあい会から・・・
だいぶ、在校生のトライアルも決まり始めてますし、正式譲渡の子もいますので、
次のふれあい会にには又違ったメンバーで参加になりそうです。



今日は少し前の時間に思いを馳せてみました・・・・





※ご寄付の品物を送って下さったのに、なかなかブログでのご紹介がない方、
「私の荷物届いたの?」とご心配だと思います。

ブログへの掲載はお礼の意味と、到着しましたのご報告を兼ねておりますので
もし、到着予定日から数日しても掲載がない場合、遠慮なくご連絡下さいませ。
数日ブログを休んだ場合、過去の写真を見ながら掲載して行くのですが、
意外と見落としちゃう時があります。

到着予定から数日過ぎてますが~という場合は

ショコママへのメールからご連絡下さいませ。改めて掲載させて頂きます。






☆障害のある子も病気のある子も、ボロボロだった子も
幸せになってね、のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ


関連記事
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る