• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

ジャミロのトライアル、幸せ通信、色々です~


応援のポチをお願いします!

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。
沢山の方に見て頂ければ、ご縁も多くなると思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

できればこちらも・・・・



facebook 始めました。
下の写真からリンクしてあります。 
  ↓↓↓
facebooklogo2.jpg

※ブログの更新がなくてもフェイスブックはマメに更新しています。
手作りご飯、卒業生の幸せ通信なども載せてます。卒業生はカワイイお写真を送って下さい。
フェイスブックにアップします!



詳しくはハッピー犬屋敷公式HPにあります個別のご紹介記事や
お写真、あるいは預かりママさんのブログをご参考になさって下さい。

集合0707

◎コトナ、サマンサ、エピス、スズホ、マライア、ユキト、
ジャミロ、アガタ、ガガ、サマー
はトライアル予定です。

☆グリーンのハートは正式譲渡になった子です。

募集わんこ紹介です。こちらからHPに飛ぶようにしてあります↓↓↓

わんこ紹介その1わんこ紹介その2
わんこ紹介その3わんこ紹介その4

☆犬屋敷リンク集☆
(預かりママやintimite、その他サポーターさんブログです)


お申込みになる前に必ず里親の条件をご一読くださり、
ご確認、ご納得頂けましたらお申込み下さいませ。

☆お申込みフォーム



☆intimite通信

下の写真からアンティミテさんへのブログに飛びます
             ↓↓↓
4枚-200

ぜひ、ご覧になって下さいませ!
※売り上げは保護犬の為、保護活動の為にご寄付頂いております。



本日の記事です。

外はすんごく蒸し暑いですね~~。

そうは言ってもショコママとワンコ達はエアコンの効いた室内に
ずっと籠ってますので、実際にはこの暑さでも辛い思いはしてません。

mini16IMG_0036-20160707.jpg

ただ、思いを馳せるのは、この暑さの中、エアコンもなく、
暑さに苦しむわんこ達です。
ショコママも、実際にそういう現場も見てるので、
今年も猛暑の中、暑さに喘ぐ子が、あるいは亡くなる子が
結構いるんだろうな~と思います。

どの子も助けてあげたいけど・・・・
本当にショコママの力ではごくごく一握りの子しか助けて
あげられないんだな~と最近しみじみ思います。

やればやるほど、自分の力の無さを痛感します。
所詮、個人でやることには限界もあります。


そして、保護犬と言っても色々です。

保健所に持ち込まれた、あるいは保護された子、



劣悪な繁殖所から放棄された子・・・・

miniP1180580.jpg

上はラブ君です。



個人放棄の子・・・・
下は梓です。

mini2P1380755.jpg

ペットショップなどから売れ残り、あるいは繁殖引退犬として出される子、

ショーブリーダーからの引退犬(繁殖犬も含む)
によって状態はかなり違います。

絶対に保健所からの犬以外は引き取るべきでない、という方や
団体さんも結構います。
ブリーダーから引き取ったら、ブリーダーの手助けに
なるから引き取るべきでないと。

でも、ダイレクトには引き取らないけど、その子がボロボロになって
野山に放置され、放浪していたのを保健所が保護したら助ける・・・


どれがいいとか悪いとか、まあ、それぞれ考え方は色々ですし、
それで良いと思ってます。

以前、テレビでもありましたが、繁殖犬は結局引き取り手がないと、
引き取り屋みたいのがいたり、ブリーダー自ら闇に葬られることも
あるようです。

いらない犬の引き取り手がいないから困った、困ったと
安易にその生業を止めたりはしないと思います。

ショコママはいくつか衝撃的な話を小耳に挟んでからは、
今と同じスタンスで行こうと思いました。

まあ、ショコママはあくまでも個人としての保護活動ですので、
目の前に可哀想な子がいれば出来る範囲で幸せを探してあげたいと
思っています。
活動は小さな力ではありますが、仲間の皆さん、
そしてご支援下さる皆様と一緒に頑張っております。

保護わんこを飼うことが主流になれば、ペットショップに行く人が
減るということなので、結局は同じことなのでは、と思うのですが。
需要が減れば供給も減る筈・・・・

そう信じてます。

どうぞ、皆様も次に飼うわんこは
保護犬から・・・・でお願い致します(*^_^*)



さて、かな~~り遅くなりましたが、トライアルのお知らせです。

tinyさんのお家にいましたヨーキーの
ジャミロがトライアルを開始しました。

ジャミロは前回出戻りしております。
トライアル先で、1人で寝られなくて夜鳴きをしたのが原因だったそうです。

mini16IMG_0050-20160707.jpg

今回は、最初の夜から一緒のお部屋で寝て下さったので
夜鳴きは問題なくクリアしているそうです。

mini16IMG_0055-20160707.jpg

どうぞ、トライアル期間中、ジャミロを宜しくお願い致します!
詳しくは、下の写真から預かりママのブログに飛びます!

mini16IMG_0054-20160707.jpg



実はこのブログ、数日前から書き始めて、今に至っております。
昼間は忙しくてなかなかパソコンに向かうことが出来ず、
夜になると疲れ果てて眠くて眠くて・・・・

今日は、久々にパソコンを開くことが出来ました。

今日は幾分涼しいのですが、前半は
数日前の暑い内容になっとります(^_^;)


見ると、色々なメッセージが入っておりました。
メールを下さった皆様、お返事が遅くなって申し訳ありません。
お申込みも入っております(^_^;)




お写真を頂戴している里親様もおりました。
遅くなってしましましたが、ありがとうございます。
スマホに送って下さった方は早々にフェイスブックにアップさせて
頂いております。

しじみ君のママさんからです。

しじみ君ももっとも劣悪な環境の中で頑張って生きていてくれたわんこです。
15匹の予定で行っていたのですが、最後に目が合ってしまい、
連れて帰りました。
今は大切に大切にして頂いております。本当にラッキーな子だと思います。
幸せにして下さってありがとうございます。

mini16IMG_20160326_110510-20160709.jpg



こちらは、親子ヨーキーのリナちゃん(母親の方)です。
内耳の傷から、少し首を傾げたままになっています。
それもチャーミングですけどね。

母性が強くて、いい年の娘に(笑)おっぱいを吸わせていた子です。

mini16DSC_4400-20160709.jpg


普段の生活には特に問題はないのですが、マメにお耳の掃除を
するのと、たまに病院に行く必要があります。
ママさんはとてもマメな方ですので、いつも色々ご連絡を下さいます。

mini16DSC_4168-20160709.jpg

ついつい、お洋服を買い過ぎてるそうです。

rira0709.jpg


娘は娘で新しいお家の子になり、ちゃんと自立して
おっぱい無しで(笑)暮らしています。

意外と、この子達は離さないで一緒に、という子達って
離した方がうまく行く場合もあります。

特にビビリが強い子ほどそうです。
一緒に居ることでお互いをかばい合い過ぎる子達は
そこで1つの世界を作ってしまい、
なかなか他の人や犬を受け入れないこともあります。
だから、必ずしも2匹セットでなくても大丈夫だと思っています。

まあ、ケースバイケースですね。



こちらはアルプスの少女シリーズのヨーデフです。
最近、ハイジも決まったので、ハイジシリーズは終了ですね。

最初、なかなかなつかなくてビビリ君でしたが、
いつのまにやら甘えん坊になってました。

まあ、段々自我が出て来ると、オモチャセーバーを始めたり、
全部俺の物大会を始めたり・・・・それなりに面白い奴でした(笑)

今の里親様に決めたその日に、デカイアキレスの丸のみをして手術・・・・
どの子もそうですが、男子は色々やってくれますね~~。

ショコママも3人子供がいますが、上の女子2人は怪我とかは
した記憶はないのですが、息子は年中怪我をしてました。
酷い複雑骨折をして入院したり、足も骨折して送り迎えを
余儀なくされたり、縫ったり貼ったりは年中でした。

男子が産まれたら速攻保険に、という先輩のアドバイスを聞いて
入っておいて良かった~と心から思ったものです。
やはりわんこも同じですね。

すっかり良いお顔になってますね~。

mini16sketch-1466930964194-20160709.png

男子ワンコ(特に若い子)が来たら、家の中は破壊されますし、
自分自身も怪我やら骨折やらしてくれます。

出来れば若い男子はノーサンキューと言いたいのですが、
そうも言えませんのでね~(笑)
何とも可愛いのは男子だったりしますしね・・・・♪

骨折だけはやめてよね~ですけど。
お金もそうですが、元気な子を動かさないようにしていることが
めっちゃ大変です。

ご勘弁を・・・です。



次は・・・・
やはりやんちゃな若い柴のスリンキーです。

親ばかかもしれないけど・・・・・

スリンキーってかなりイケメンだと思うけどな~~

mini16P1510566-20160709.jpg
mini16P1510551-20160709.jpg
mini16P1510544-20160709.jpg

スタイルもいいし・・・・

mini16IMG_9958-20160706.jpg

あとは脇腹の毛が生えて来たらばっちりなんですけどね。
脇は、季節による毛代わりのシーズンで、ブラッシングしたら
ボッソリ抜けてしまったの~みたいな状態です。

あと少しです!

性格はどんどん扱いやすくなってます。
柴は意外と気難しい子が多いので、多分洋犬を飼われてる方は
柴が傍に来ると警戒すると思います。

ショコママもスリンキーを連れてお散歩してると、何気に
遠回りされたりします。

あ~~柴や和犬を飼ってるとこういう風にされるのね、と
ちょっと和犬を飼われてる方の気持ちが分かりました。
(ショコママも遠回りしてましたし・・・)

mini16IMG_9950-20160706.jpg

でも、確かに洋犬のように、遠くからガオガオするとか
いかにもフレンドリーとか性格がわかりやすいのとは違って、
尻尾を振りながら傍まで来ておいて「ガオっ」ということが
結構あるので、皆さん警戒するんですよね。

スリンキーはわかりやすいビビリなのと、攻撃性がないので
良いですね。

ご近所の柴の女の子は、家族中に噛みついてるそうです。

こえ~~

柴の歯は凄いですよ~~~

スリンキーはまだ子犬なので、ショコママが雑巾がけをしてると
あそぼ~~引っ張りっこしよ~~と雑巾を引っ張りますが、
その時の歯は怖い(笑)

全然噛んだりはしませんけどね。
噛まれたらイチコロ?だなと想像しちゃいます。

でも、中身はまだ子犬なので、ちゃんと躾が入るので助かります。

でも、まだ怖いが故のひっぱり癖があるので、それを頑張って
止めさせるようにしたいな、と思ってます。
飛びつきの癖は、ショコママとのコマンドでやめるようになりました。

どんなに目の前のご飯が食べたくても、待てでずっと待っていられます。

とっても賢い子になりました。

まだまだビビリ坊主ですが、色々な経験値をつけさせてあげて
こんな良い子なら~と言って頂けるようにしたいですね。




☆ご支援を頂くと助かります☆

※常に必要としているものですが、ご無理のない範囲で
ご協力いただければありがたいです
↓↓↓

☆お願いしたいものリスト

※特に必要なものは

☆紗菜用(サイエンスダイエッのドライ又は缶)・・・・特にサイエンスダイエットの缶詰が必要です。このところ、なぜかこの缶詰めしか食べないんです。

☆スーパーワイド、ワイドのトイレシート(厚手)
☆デビフ缶(豚、牛、鶏肉の水煮、軟骨の水煮など)

☆おデブ犬用(サイエンスダイエットw/d)
☆スリンキー用にはアボダームスモールブリードーターキー、
ニュートロ ワイルドレシピ 超小型犬~小型犬用 鹿肉、チキン、ラム(穀物フリー)など。


※アマゾンなどのショップから直接ご寄付を頂く場合はギフト設定
して頂くと送って下さった方のお名前が載るようです。


☆ご寄付の品の送り先、ショコママへの質問はこちらからどうぞ~
↓↓↓
☆ショコママへのメール


※ご寄付の品物を送って下さったのに、なかなかブログでのご紹介がない方、
「私の荷物届いたの?」とご心配だと思います。

ブログへの掲載はお礼の意味と、到着しましたのご報告を兼ねておりますので
もし、到着予定日から数日しても掲載がない場合、遠慮なくご連絡下さいませ。
数日ブログを休んだ場合、過去の写真を見ながら掲載して行くのですが、
意外と見落としちゃう時があります。

到着予定から数日過ぎてますが~という場合は

☆ショコママへのメールからご連絡下さいませ。改めて掲載させて頂きます。




☆障害のある子も病気のある子も、ボロボロだった子も
幸せになってね、のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ


関連記事
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る