• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

新入生プードル、プチバセットミックス/ボランティアについて


応援のポチをお願いします!

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。
沢山の方に見て頂ければ、ご縁も多くなると思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

できればこちらも・・・・



facebook 始めました。
下の写真からリンクしてあります。 
  ↓↓↓
facebooklogo2.jpg

※ブログの更新がなくてもフェイスブックはマメに更新しています。
手作りご飯、卒業生の幸せ通信なども載せてます。卒業生はカワイイお写真を送って下さい。
フェイスブックにアップします!



詳しくはハッピー犬屋敷公式HPにあります個別のご紹介記事や
お写真、あるいは預かりママさんのブログをご参考になさって下さい。

集合0730-1

☆グリーンのハートは正式譲渡になった子です。

募集わんこ紹介です。こちらからHPに飛ぶようにしてあります↓↓↓

わんこ紹介その1わんこ紹介その2
わんこ紹介その3わんこ紹介その4

☆犬屋敷リンク集☆
(預かりママやintimite、その他サポーターさんブログです)


お申込みになる前に必ず里親の条件をご一読くださり、
ご確認、ご納得頂けましたらお申込み下さいませ。
※又、目的のわんちゃんの預かりママさんブログもよくご覧になって下さいませ。

☆お申込みフォーム



☆intimite通信

下の写真からアンティミテさんへのブログに飛びます
             ↓↓↓
4枚-200

ぜひ、ご覧になって下さいませ!
※売り上げは保護犬の為、保護活動の為にご寄付頂いております。



本日の記事です。

又もや、ブログ更新出来ませんでした。

2日くらい更新がないと、スタッフからも
「ショコママ大丈夫?」と心配されます。
なので、生きてる証に(笑)フェイスブックだけはちょろちょろ更新
しております。

フェイスブックではご存知だと思いますが、毎日忙しく
病院だ、保護だ、と走り回ってます。

そして・・・・

暑いですね~~~。今年の夏は酷暑らしいですね。
でも、梅雨が終わって良かったです。
ショコママ、最高に不調になるのが5月くらいから
梅雨の時期なんです。
体がだるくてだるくて、重くて「もしや、何か悪い病気が・・・」と
毎年思っております。
でも、病院には行かない女なのです。

かえって、真夏の方がまだ幾分マシです。

そうは言っても、外を出歩いて戻ったら、大抵はダウンです。

いくら暑いとか、だるいとか言っていても、やることがあったら
老骨にムチ打って外出しますが、戻ってからが大変・・・・・

怠い、食欲がない・・・・眠い・・・・・

本来ならベッドに直行したいのですが、15匹以上もいると、
トイレシートやらがかなり汚れてますので、まずは替えて、
わんこスペースをきれいにして・・・・とかやっていると、
わんこのご飯の時間になり・・・・

食べたら又出す・・・・なので・・・・結局は夜の10時過ぎまでは
座ることも殆どせずに動き回ってます。

ブログ更新したいな~~と思っていても、時間がない、体力が持たない・・・・

それよりは寝て体力を回復しないと・・・・と思って寝ております。
ただ、今はリビングでわんこと一緒にキャンプ生活を送ってますので、
しっかり休めてるか、というと微妙な感じです。

誰かがトイレに行ったとか、咳き込んだとか、うんちのニオイが
漂って来るとか、その度に起きてしまいますしね。


まあ、自分の選んだ道、頑張ります・・・・




皆様からのメールにお返事も出来てない・・・・・

本当に申し訳ないです<(_ _)>

ショコママがもう1人欲しいです。

やって欲しいこと・・・・
まず、1番やりたいことは、自分の家を片づけをして欲しい・・・
犬のことばかりで全然家のことが出来ません。
本当にしっちゃかめっちゃかで、大変なことになっております(涙)

皆様にメールなどのお返事をして欲しい・・・・
犬のお散歩も行って欲しい
買い物も行ってほしい・・・・

代わりにご飯食べて欲しい・・・・
などなど・・・・・



まあ、ドラえもんは居ないので、もう1人のショコママは出てきそうも
ないので、自力で頑張ります。

まずは、忙しかった過去の日々?に少し戻りまして、
こんなこと、あんなことを書いて行きたいと思います。

前回のブログで新入生で入ったばかりのマルチーズ2匹が
預かりママ教室に移動になりました。

モコはミナミママのお家に
移動になりました。

mini16IMG_1532-20160726.jpg

同じくマルチーズのミラはゴウ君ママのお家に移動になりました。
ゴウ君ママは親御さんの介護があるので、不定期になるのですが、
頑張って預かりママを続けたいそうです。
いつでもサポートしますからね。

mini16IMG_1524-20160726.jpg


そして、もう2匹新入生がありました。

ご存知、フレブルのブリンドル♀、パレットちゃんと

mini16IMG_1585-20160728.jpg

ダックスブラックタン♀、キャロルです。

この2匹はダイレクトにポエママさんのお家に移動になりました。
ポエママさんはフレブル経験者ですし、キャロルは穏やかな子なんです。

mini16IMG_1583-20160728.jpg

預かりママさん達のおうちで、楽しいこと経験したり、
ダイエットしたり、他の子ともいっぱい遊んでね。

その間にショコママは、みんなの家族を探すからね~~!



前に来ました、レノア、ファーファ、ハミング、フレア、ダウニーは
柔軟剤シリーズ。

ミラ、モコ、エッセ、パレット、キャロルは軽車両シリーズです。

名前が出てこない場合は、柔軟剤や軽車両の名前を
思い出して下さい(笑)

よく病院で、名前が思い出せない時があります。
「え~~~っと今回は柔軟剤だから・・・」と片っ端から思い出して
行きます。

ただ、それが自分の得意分野でないシリーズだと・・・・

思い出せない(^_^;)


名前も、1匹2匹だと名前も簡単につけられますが、
まとまって来る場合は、シリーズの方が、後から考えて
「あ、柔軟剤シリーズのハミングね」と思い出しやすいんですよね。
ショコママだけでなく、いつか里親様同士がどこかで会った時に、
柔軟剤シリーズのフレアです、ハミングです、と思い出せたら、
ちょっと楽しくないですか?

なんか同じクラスだった感じがしますし、時期も当然同じですし、
同じブリーダーの場合もあります。

で、頑張ってシリーズものにしております。

mini16P1510749-20160728.jpg


宝塚シリーズ、続けて下さいよ~と言われるのですが(笑)
全然知らない人には、月組とか言われても、名前が全然出てこない・・・・

でも、その内きっと使います。


mini16P1510728-20160728.jpg

段々ネタが無くなって来てますので、
今回5匹来てますので何かアイディアを、と呼びかけましたら、
ぜひ、助けて下さいね。

過去と被らない方がいいのですが、そうは言ってもね~~~段々
厳しくなってますね。

mini16P1510695-20160728.jpg


夏って、夏休みやお盆があるので、皆さんこの時期の引き取りを控える
方が多いようです。
だって帰省の予定があるのにわんこを迎えたら大変ですからね。

帰省が終わって落ち着いたら、という方が結構います。

預かりママさんも同様で、お出かけ予定の方がいたので、里親様に
一時預かりを、とお願いしましたら何人もの方からお申し出を頂きました。

ありがとうございます。

ちょっと協力病院に通ったりする関係上、近めの方にお願いすると思います。
お気持ちは本当に感謝しております。



そして、又新入生です。

レスキューの打診があった際、

正直、今のワンコ数が多過ぎるので悩みましたが・・・・
預かりさんが大体決まったので、ショコママのお家が少し
スペースが出来そうなので2,3匹なら何とか大丈夫かな、と・・・・

でも、行ってみると・・・・・

mini16IMG_1657-20160730.jpg
mini16IMG_1648-20160730.jpg
mini16IMG_1640-20160730.jpg
mini16IMG_1653-20160730.jpg


もっといっぱいいますよ。

でも、やめておきます。

酷い状態の子もいます。

でも、載せると、どうして連れて来てあげないの?という方もいます。
可哀想じゃないですか、と。

でも、連れて来る、ということは、全て責任を持って最後まで
面倒をみる、ということですからね。

安易にあの子もこの子も可哀相だから連れて来てあげることなんて
出来ません。

連れて来てあげて、という気持ちはわかります。

でも、そう言われたあなたは何が出来ますか?

連れて来てあげて、ということは簡単です。

「あなたボランティアでしょ、連れて来てあげて」と
他力本願ではなく、自分では何が出来るか、を考えて頂きたいのです。


ショコママだって個人ですし、小さな普通のおばさんです。
預かりママさんだって同じです。

でも、みんなで時間を工面しあいながら頑張ってやっているんです。

「私は出来ないけど、あなたボランティアなんだから
やってよ」ではなく、助けてあげたい、と思うのでしたら、
自分自身の出来ることも何か考えて頂きたいのです。


ボランティアって色々な形がありますよ。

ショコママを助けて下さってる預かりママさん達もそうですし、
ホームページやわんこ情報の管理をして下さってる方もいます。
イベントにいつもかけつけて下さる方もいますし、
書類などの作成をして下さる方もいます。
シートやフードを送って下さってる方もそうです。
困った時に何かしますよ、と言って下さる方もいます。
フリマがあると言えばフリマ用品を送って下さる方もいます。
手先の器用な方はフリマの為に色々なものを作って下さります。

アンティミテのマツカルママもワンコの為にボランティアショップを
運営して下さってます。
本来はプロのパターンナーさんですから、もっとお仕事もあるのに、
わんこの為に頑張って下さってます。

1人1人は小さな力でも、目指すことはわんこの幸せと
皆さんが頑張って下さってます。


勿論、ボランティアは、別にハッピー犬屋敷の為だけでなくてもいいのです。

ご自身が「ここなら信頼できる」とが信じた個人や愛護団体さんに
力を貸されたら良いと思います。


多くの方が、自分ならこんなことなら協力出来きますと
お考えいただけたら、悲しいわんこ達が少しでも救われる手助けに
なると思います。


まあ、そう言って頂いても・・・・

保護する側としてキャパオーバーな場合は当然無理ですが。


ショコママだって、愛護団体さんだって、保護出来るキャパはあります。
無理してやって、結局崩壊したら本末転倒です。

ちゃんとしたケアをしてあげたい、と思っているから、自分の出来る範囲の
保護をしています。その点、どうぞ、ご理解ください。

保護犬に関心をお持ちの方も、この子達を助ける為に
ご自身なら何が出来るか、とお考え頂けたらと思います。

ショコママも、悲惨な犬を記事にすると
「助けてあげて下さい」「連れて来てあげて下さい」というような
アピールを沢山受けるのが精神的に辛くなるので、
段々と記事に取り上げなくなってしまいます。
助けたいという気持ちは、その現場に行っている自分が1番強く
思っている事ですから。
でも、限界ってあるんです。

同じようなことを他のボランティアさん達からも聞いたことがあります。



本当は、ペットショップの裏側にこんな悲劇があるのですよ、と
もっと訴求したい部分もあるのですが・・・どうしようかな、と
躊躇する自分もいます。

ただ、載せることで積極的に預かります、と言って下さる方も
おります。
預かりママさん数名から「あのチワワちゃん達を
預かりますからぜひ、保護してもらえませんか」と
言って頂きました。
チワワは結構いたので、又悩むのですが・・・・
何匹かは保護できると思います。

mini16IMG_1664-20160730.jpg

mini16IMG_1652-20160730.jpg



そして、沢山の方が見て下さったサモエドの子供です。

「おいで~」と呼んだら傍に来てくれました。

mini16IMG_1675-20160730.jpg
mini16IMG_1676-20160730.jpg
mini16IMG_1679-20160730.jpg



柴のスリンキーを思い出しました。
スリンキーも酷かった~~

mini5IMG_7348.jpg
mini5IMG_7330.jpg
mini5IMG_7426.jpg

そして今のスリンキーです。

相変わらずビビリですが、アカラスは一応完治です。
あとは完全に毛が生えるのを待つだけです。

mini16IMG_0414-20160713.jpg

ここまで来るのに半年かかりました。
時間もお金も沢山かかりました。
最初の頃は預かりママさんが何度も何度も洗って下さいました。
最初の頃は皮膚が痛いから、病院でも暴れて大変だったそうです。

ショコママのうちに戻って来てから診療方針が変わり、
病院でも大騒ぎはしなくなりましたが、通院が大変。
片道1時間半、帰り道は大抵混んでいて2時間。
待ち時間を合わせると、半日仕事です。
それを週1回。
検査があると1回5万以上の時もありました。


mini16IMG_0416-20160713.jpg

そんなことも含めて、自分が保護出来るか、と考えなくては
ならないのです。
連れて来て、ご飯あげてればいいわけではないのです。

でも、悲惨なわんこを見て、その帰り道はいつも自分の無力感と
連れて来れなかった罪悪感にさいなまれます。

仕方ないんですけどね。

ファイルが写真で重くなったので、続きを書きますね。


ご支援の品も、次に書きます。
まだ、もうちっと書きたいことが溜まってます。

正式譲渡になった子もいますしね。ではでは・・・・

to Be Continued・・・・






※ご寄付の品物を送って下さったのに、
なかなかブログでのご紹介がない方、
「私の荷物届いたの?」とご心配だと思います。

ブログへの掲載はお礼の意味と、到着しましたのご報告を兼ねておりますので
もし、到着予定日から数日しても掲載がない場合、遠慮なくご連絡下さいませ。
数日ブログを休んだ場合、過去の写真を見ながら掲載して行くのですが、
意外と見落としちゃう時があります。

到着予定から数日過ぎてますが~という場合は

☆ショコママへのメールからご連絡下さいませ。改めて掲載させて頂きます。




☆ご支援を頂くと助かります☆

※常に必要としているものですが、ご無理のない範囲で
ご協力いただければありがたいです
↓↓↓

☆お願いしたいものリスト

※特に必要なものは

☆紗菜用(サイエンスダイエッのドライのライト缶)・・・・
このところ、なぜかサイエンスダイエットの缶詰めしか食べないんです。

☆スーパーワイド、ワイドのトイレシート(厚手)
☆デビフ缶(豚、牛、鶏肉の水煮、軟骨の水煮など)

☆おデブ犬用(サイエンスダイエットw/d)
☆スリンキーにアボダームスモールブリード ターキーもしくはラム。
2.2キロの最安ショップはこちらです⇒最安
その他にもニュートロ ワイルドレシピ 超小型犬~小型犬用 鹿肉、チキン、ラム(穀物フリー)など。


※アマゾンなどのショップから直接ご寄付を頂く場合はギフト設定
して頂くと送って下さった方のお名前が載るようです。


☆ご寄付の品の送り先、ショコママへの質問はこちらからどうぞ~
↓↓↓
☆ショコママへのメール




☆障害のある子も病気のある子も、ボロボロだった子も
幸せになってね、のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ


関連記事
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る