• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

怒涛の数日間/保護、その他


応援のポチをお願いします!

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。
沢山の方に見て頂ければ、ご縁も多くなると思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

できればこちらも・・・・



facebook 始めました。
下の写真からリンクしてあります。 
  ↓↓↓
facebooklogo2.jpg

※ブログの更新がなくてもフェイスブックはマメに更新しています。
手作りご飯、卒業生の幸せ通信なども載せてます。卒業生はカワイイお写真を送って下さい。
フェイスブックにアップします!



詳しくはハッピー犬屋敷公式HPにあります個別のご紹介記事や
お写真、あるいは預かりママさんのブログをご参考になさって下さい。

集合0810

☆グリーンのハートは正式譲渡になった子です。

募集わんこ紹介です。こちらからHPに飛ぶようにしてあります↓↓↓

わんこ紹介その1わんこ紹介その2
わんこ紹介その3わんこ紹介その4

☆犬屋敷リンク集☆
(預かりママやintimite、その他サポーターさんブログです)


お申込みになる前に必ず里親の条件をご一読くださり、
ご確認、ご納得頂けましたらお申込み下さいませ。
※又、目的のわんちゃんの預かりママさんブログもよくご覧になって下さいませ。

☆お申込みフォーム



☆intimite通信

下の写真からアンティミテさんへのブログに飛びます
             ↓↓↓
4枚-200

ぜひ、ご覧になって下さいませ!
※売り上げは保護犬の為、保護活動の為にご寄付頂いております。



本日の記事です。

前回の更新から4,5日経っていたんですね。

本当に忙しかった~~

あまりにバタバタしていてとてもパソコンの前に座れませんでした。
スマホもラインとメールでいっぱいいっぱい・・・・

いきなりの11匹・・・・預かりママさんの予定はたっていたのですが
皆さんにお渡しするまでが大変。
それ以前も決して少ない数ではなかったのに
加えて11匹ですから・・・・
わが家はワンコサファリパークのようになりました(^_^;)

でも、やっと昨日(火曜日)で殆どが移動を済ませ、前の数に戻りました。
昨日がピークの忙しさでした。


えと、今13匹かな。


この13匹に11匹だと・・・・

ええっ~~?!な数ですが・・・

引き出したその日の夜に数匹、翌々日に数匹は
ベテランのママさん達が殆ど丸投げ状態で引き受けて
下さいましたので、まあ、20匹にはなってないかしらの
数でしたね。


ショコママは忙し過ぎてブログも更新出来てないのですが、
預かりママさん達が新入生の紹介をしてくれていたと思います。

今日は絶対に外に出ないぞ、と心に決めてますので、
ゆっくりとブログを更新します。

まずはタイムラインで数日前の過去に戻ります。




保護があった日の土曜日、トランプシリーズのクローバーを
新しい預かりママさんにお願いしました。

ご一家はメロディちゃんの里親様です。

短期の預かりで、と ブログに書きましたところ、
お手を挙げて下さいました。
ショコママの家からも比較的近いので、
双方の途中のホームセンターの屋内ドックランで会いました。

それにしても・・・・

ま~びっくりするのはクローバーが全然物おじしない。
カートも平気というか楽しそう。

mini16IMG_2616-20160807.jpg

商品を見て、何でもかんでも興味津々・・・・

mini16IMG_2617-20160807.jpg

人も犬も全く平気というかフレンドりー

mini16IMG_2620-20160807.jpg

全ての人と犬にご挨拶してまわりました。
普通、最初から知らないおじさんにご挨拶は行かないですよね。

mini16IMG_2623-20160807.jpg

チィママに抱っこされても平気。
メロディはシャイだけど、クローバーは多分メロディが好き(笑)

mini16IMG_2637-20160807.jpg

保護犬にしてはめずらしタイプですね。

mini16IMG_2643-20160807.jpg

ビビリスリンキーとカミラに爪の垢を飲ませたいです(笑)

mini16IMG_2652-20160807.jpg

メロディの預かりママさんだったおお君ママとパパさんも
カミラを連れて来て下さいました。

カミラは相変わらずビビリですが、ママさんやパパさんに
抱っこできるようになりました。
わが家に居た頃はまだ抱っこは無理でしたからね。

お出かけ好きのご夫妻、ビビリカミラはどうかな~と思っていましたが、
パパもママもひよぃと抱っこしてました。

mini16IMG_2626-20160807.jpg

mini16IMG_2629-20160807.jpg

mini16IMG_2649-20160807.jpg

・・・なカミラです(笑)



新入りママさんですが、おお君ところがサポートして下さいますので
安心です。
メロディはママオンリーなので、パパやチィママにはフレンドリーな
クローバーはちょっと嬉しい存在みたいです。
宜しくね~♪

メロディママのブログは↓の写真からリンクしてます↓↓

mini16IMG_2661-20160807.jpg

・・・で、ショコママはそのまま高速をぶっ飛ばして
わんこの保護に向かいました。



11匹を連れて来るとまずするのがシャンプーです。

幸いにもショコママの家から徒歩3分程度のところに
セルフのシャンプーが出来るサロンがあるので、
毎回使わせて頂いてます。
爪切り、耳掃除などのグルーミングも普通は
お願いするのですが今回は予約なしで、
しかもお盆の繁忙期だったので出来ませんでした。

シャンプーはたいていシーナママがお手伝いしてくれてます。

mini16IMG_2810-20160807.jpg

爪も凄いです。

mini16IMG_2766-20160807.jpg

皮膚も凄いです。

mini16IMG_2800-20160807.jpg

mini16IMG_2790-20160807.jpg

さすがに数が多いので2匹一緒に洗ったりします。

mini16IMG_2768-20160807.jpg

何とか臭わない程度に洗って、そのままシーナママが2匹、
いっぽっぽママが1匹、ミナミママが2匹預かって下さいました。




そして、翌日の日曜日・・・・・

お届けがありました。

来たばかりの子はまだ皆猫を被っているので、
サイズや性格でエリアを分けて、
トラブルにならないように気をつけて置いてきました。


お届けしたのは・・・・
ヨーキーの凛音(りおん)とプードルのスペードです。

スペードは預かりママさんのお家に滞在1週間、凛音は1ヶ月。
2匹一緒に迎えて下さいます。

チィチィママ、お世話になりました。

mini16IMG_2962-20160810.jpg

今回はシーナママが用事があったのでショコママがお届けに伺いました。


2匹共全く物おじせず、最初からフレンドリーです。

mini16IMG_2974-20160810.jpg

カミラは既におもちゃに夢中です。

mini16IMG_2976-20160810.jpg

ピョンピョンと椅子の上やら下やら飛び回るので
心配になってしまいますね。
おばちゃんとは思えない運動神経の良さです。

mini16IMG_2979-20160810.jpg

ずっと前からいた子達のように、すんなりと馴染み・・・・

mini16IMG_2980-20160810.jpg

何の憂いもなくお預け出来ました。

mini16IMG_2983-20160810.jpg

そのまま正式譲渡のお話を頂き、ショコママも
何の問題もない、と判断致しました。

どうぞ、末永くリオンとスペードを宜しくお願いします。


スペードはシオンになりました。

リオンとシオンですね、素敵!

mini16IMG_2990-20160810.jpg



そして、月曜日は溜まりに溜まったお洗濯もの(わんこ)を洗い、
大掃除をして、やっと人の(人も住める)家に戻り・・・・・

そして・・・・・
火曜日、昨日は怒涛の1日でした。

忙しかった~~~


朝、スリンキーを去勢で病院に連れて行き(今病院は混んでいるのです)
午後から数匹をトリミングに連れて行き、その足で・・・・

11匹の内の11番目を連れに行ってきました。

積みきれなくて預かって頂いていたのです。

mini16IMG_3146-20160810.jpg

見た目、きじとらさんちの彩葉ちゃんにそっくりなので
きじとらさんから預かりのリクエストがあったんです。

多分女の子だと思っていたら、あらら・・・男子でした。

しかも、サイズが又もや背中にお盆が乗るタイプ・・・・・

mini16IMG_3146-20160810.jpg

きじとらさんと協力病院で待ち合わせをして、そのまま血液検査
フィラリアや耳ダニの検査をしてもらいました。

意外にどこも悪くなく、久々の健康体のようです、おデブですが・・・

mini16IMG_3153-20160810.jpg

そうそう、今回のネーミングは雑誌の名前シリーズです。

11匹の名前リストと簡単なプロフィールはですね・・・・・

①オリーブ:プードル(アプリコット)♀6~7才⇒ミナミママ
②ノンノ:シーズー(ホワイト&ゴールド)♀6~7才⇒いっぽっぽママ
③ビビ:プードル(パーティ)♂6~7才⇒おお君ママ
④アンアン:Sチワワ(フォーン)♀5才⇒アンティミテのマツカルママ(ブログなし)
⑤ジャンプ:Lチワワ(ブラックタンかチョコタンか)♂9~10才⇒きじとらの母さん
⑥モア:Lチワワ(ブルーマール)♂3~4才⇒ポエママ
⑦レオン:マルシュナ(ホワイト)♂仔犬(足が悪い)2ヶ月⇒シーナママ
⑧キャンキャン:プードル(アプリコット)♀6~7才⇒tinyさん
⑨ウィズ:プードル(アプリコット)♀6~7才⇒ミナミママ
⑩ポパイ:ポメラニアン(クリーム)♂仔犬(皮膚が悪い)2015.7.12⇒ポエママ
⑪マリソル:プードル(クリーム)♀6~7才⇒シーナママ


沢山い過ぎて、ちょっとわんこの把握が大変になってます。

名簿&HP係のきじとらさんとも「こんがらがるね~」と話してました。

似た名前もありますしね。

オリビアちゃんにオリーブちゃん、ダイナちゃんにダイアちゃん・・・

あれ、どちらがどっちに?

今、ハッピー犬屋敷のわんこは45匹くらいです。

なんか、今年はめちゃくちゃ多いです。

この何とかシリーズが終わったら少し楽になる・・・・と思って
頑張ってるのですが、そのシリーズが落ち着くと、次が・・・なので
なかなか楽になりません。

勿論、断ればいいだけのことです。

ただね、夏は特にね~~
あの暑い中にわんこを置いておくのが可哀相で・・・・。
見てしまうと、2匹の予定が4匹になり、5匹の予定が11匹になってしまうの。

連れて来たら自分が苦しいだけなんですけどね。

今回は預かりママさん達が早々に手を挙げて下さったので
本当に助かりました。


そうそう、ジャンプをきじとらさんにお願いして、
去勢の終わったスリンキーを引き取り、
その足でトリミングに出していたわんこを引き取り・・・・

その足でアンティミテのママさんと高速の近くのコンビニで落ちあい
チワワのアンアンをお願いしました。
その時の時間、夜の9時です。

途中でわんこには軽く食べさせたのですが、
戻ってから遅いご飯をあげて、あんなもの、こんなものを
片づけて、まあまあ終了したのが夜中の2時頃。

その後は死んだように寝たのは言うまでもありません。
疲れた~~~~




そして、今日(水曜日)・・・・

みんな移動して誰も居なくなってしまったので・・・・・

ちょっと寂しそうにしているビビリのエッセをかまってあげてると
抱っこが出来そうだったので抱き上げてみました。

あら、大丈夫じゃないの!

ということで、元ガオ娘のエッセはリビングデビューしました。


mini16IMG_3221-20160810.jpg

顔つき変わったでしょう?

mini16IMG_3217-20160810.jpg

来た当初はブルブル震えながら吠えまくりでした。

mini16P1510811-20160728.jpg

急に吹っ切れたように慣れて来ました。

ちょうだいちょうだいも出来ます(フェイスブックをご覧ください)
わんこも大丈夫です。

mini16IMG_3192-20160810.jpg

やっと預かりママにお願い出来そうです。
ちくママが預かって下さいます。

mini16IMG_3230-20160810.jpg



テンションが高くなって元気になったエッセですが、
こちらはテンションが下がっている・・・・

スリンキーです。

昨日火曜日に、去勢をしてきました。

その事よりも・・・・・・

エリザベスをしていることで固まってます。
最初はしないで連れて来たのですが、やはり
傷口を舐めるので、こりゃあエリザベスしないと、と
思ったのですが、前からカラーに対して異常なトラウマを
持っているようで、何がなんでもさせません。

mini16IMG_3262-20160810.jpg

が、彼の食い意地に物を言わせてなんとか
つけました。

mini16IMG_3259-20160810.jpg

慣れてないのでご飯も上手く食べられず、ショコママが
食器をカラーの中に持って行ってあげてます。

mini16IMG_3251-20160810.jpg

介助がちと大変ですが、あと5~6日、頑張ります。

後ろのトイレシートの上のフェンスは、よく小さなトイレ用の
ネットがついてるタイプがあるじゃないですか。
あれのデカイ版だと思って下さい(笑)
フェンスを載せておかないとシートを分解するのです(^_^;)
我ながら良いことを考え付いたな、と思ってます。

mini16IMG_3244-20160810.jpg


あと、数日、エリマキスリンキーで頑張れ!


※ご支援品を頂いております。

まとめて今日中に(本当?)別便で掲載致します。




■お願い

沢山のわんこが来ました。

3Sと2Sオムツ(男女共)を必要としています。
又、ノミ・ダニ駆除用のフロントライン、虫下しのドロンタールプラス
レボリューション、フィラリア予防薬などをご協力頂けたら助かります。

又、保護した子は比較的おデブが多いので
w/ d、r/ d、ライトなどローカロリーなドライ、缶フードが必要です。
宜しくお願い致します。


※ご寄付の品物を送って下さったのに、
なかなかブログでのご紹介がない方、
「私の荷物届いたの?」とご心配だと思います。

ブログへの掲載はお礼の意味と、到着しましたのご報告を兼ねておりますので
もし、到着予定日から数日しても掲載がない場合、遠慮なくご連絡下さいませ。
数日ブログを休んだ場合、過去の写真を見ながら掲載して行くのですが、
意外と見落としちゃう時があります。

到着予定から数日過ぎてますが~という場合は

☆ショコママへのメールからご連絡下さいませ。改めて掲載させて頂きます。




☆ご支援を頂くと助かります☆

※常に必要としているものですが、ご無理のない範囲で
ご協力いただければありがたいです
↓↓↓

☆お願いしたいものリスト

※今、特に必要なものは・・・・

●季節的にフィラリア予防薬、ノミダニの予防薬などが助かります。
色々な種類が出ておりますが、こちらに出てますようなメーカーなら
どれでも構いません。ジェネリックでもOKです。
毎年1番高額な支出になるものです。少しずつでもご支援頂ければ
ありがたいです。色々なサイトがあると思いますが、参考までに⇒ペットドラッグ

●子犬用デビフ缶 参考までに⇒ラクテン市場

●犬用女子オムツSSS 参考までに⇒アマゾン

☆紗菜用(サイエンスダイエッのドライのライト缶)・・・・
このところ、なぜかサイエンスダイエットの缶詰めしか食べないんです。

☆スーパーワイド、ワイドのトイレシート(厚手、中厚、薄手)
☆デビフ缶(豚、牛、鶏肉の水煮、軟骨の水煮など)

☆おデブ犬用(サイエンスダイエットw/d)
☆スリンキーにアボダームスモールブリード ターキーもしくはラム。
2.2キロの最安ショップはこちらです⇒最安
その他にもニュートロ ワイルドレシピ 超小型犬~小型犬用 鹿肉、チキン、ラム(穀物フリー)など。


※アマゾンなどのショップから直接ご寄付を頂く場合はギフト設定
して頂くと送って下さった方のお名前が載るようです。


☆ご寄付の品の送り先、ショコママへの質問はこちらからどうぞ~
↓↓↓
☆ショコママへのメール




☆障害のある子も病気のある子も、ボロボロだった子も
幸せになってね、のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ


関連記事

▲このページのトップへ戻る