• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

新入生の移動/ウィニー手術、ハートはリハビリ


応援のポチをお願いします!

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。
沢山の方に見て頂ければ、ご縁も多くなると思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

できればこちらも・・・・



facebook 始めました。
下の写真からリンクしてあります。 
  ↓↓↓
facebooklogo2.jpg

※ブログの更新がなくてもフェイスブックはマメに更新しています。
手作りご飯、卒業生の幸せ通信なども載せてます。卒業生はカワイイお写真を送って下さい。
フェイスブックにアップします!



詳しくはハッピー犬屋敷公式HPにあります個別のご紹介記事や
お写真、あるいは預かりママさんのブログをご参考になさって下さい。

集合0825

☆グリーンのハートは正式譲渡になった子です。

募集わんこ紹介です。こちらからHPに飛ぶようにしてあります↓↓↓

わんこ紹介その1わんこ紹介その2
わんこ紹介その3わんこ紹介その4
わんこ紹介その5

☆犬屋敷リンク集☆
(預かりママやintimite、その他サポーターさんブログです)

お申込みになる前に必ず里親の条件をご一読くださり、
ご確認、ご納得頂けましたらお申込み下さいませ。

※又、目的のわんちゃんの預かりママさんブログもよくご覧になって下さいませ。

☆お申込みフォーム



☆8月19日に入園した新入りさん☆

ネーミングは世界の車シリーズです。
簡単な5匹のプロフィールと預かり先です。

①アイシス:プードル(レッド♀)2~3才、3キロ⇒クーママさん
②イオス:プードル(レッド♀)4~5才⇒ririoneさん
③ウィニー:ポメラブア(レッド♂)4~5ヶ月⇒シーナママ
④エクサ:プードル(シルバー♀)2~3才⇒ふうさん
⑤オメガ:チワワ(フォーン♂)10~11ヶ月くらい⇒ちくママ


☆intimite通信

下の写真からアンティミテさんへのブログに飛びます
             ↓↓↓
4枚-200

ぜひ、ご覧になって下さいませ!
※売り上げは保護犬の為、保護活動の為にご寄付頂いております。



本日の記事です。

新入りさん達、預かりママさんのおうちに移動完了です。

保護8月18日(車)

上の方に預かりママさんのブログを紹介してありますので
ご参考になさってください。



今日は足が90度に曲がった状態でくっついているポメの
ウィニー、カレン、ハートを病院に連れて行きました。

こちらは協力病院ではないのですが、
ショコママがとても信頼している先生なのでたまに連れて
きます。遠いのだけが玉にきずです。

今日も途中で渋滞にハマり、間に合うかひやひやでした。

1時間20分くらいかかったでしょうか。
何とか無事に到着しました。

かなりギリギリです。11時58分・・・・すみませんです。

mini16IMG_4390-20160826.jpg

まずは、ハートちゃん。
後ろ足がフニャラなので、どうなのかな、と思っていたのですが

mini16IMG_4397-20160826.jpg

先生の見解では、リハビリすることで歩けるようになるだろう、と。

mini16IMG_4398-20160826.jpg

普通のわんこが曲がる方向に筋肉を伸ばしてあげるような
ストレッチを1日に何回かしてあげると立てるようになると。

確かに今までは曲がらなかった足が、数分ストレッチをするだけで
曲がって来るのです。

mini16IMG_4401-20160826.jpg

さて、どこまで良くなることができるのか。
出来れば、早く里親様が見つかって、里親様と一緒に
リハビリができたらいいな、と思います。
この先生はやたらと検査検査でもなく、すぐにレントゲンでもなく、
まずは触診で色々確認します。
ショコママ、この活動をするようになり、あちこちの病院に行くようになり、
色々な先生を見て来ておりますが、
ショコママ的名医の基準は触診でどれだけ最初の診断を下せるか、です。

mini16IMG_4397-20160826.jpg

それが出来るな、と思う先生は3人くらいです。

大抵はどこか悪くて行くと、飼い主の訴えを聞いてすぐに
「はい、血液検査」「はい、レントゲン」「はい、MRI」「はい、ホルモン検査」
になります。

その前にどれだけ触診で初期診断を下せるか。その能力が高い人が
ショコママ的に名医です。

その次に機械や血液検査が回ってくる感じです。

まあ、何とかハートの未来に期待が持てそうです。
嬉しいです!



次にポメラニアンのウィニーです。

写真を撮る間がなかったので過去の写真で・・・・

彼は最初の病院の診断でパテラが何かの拍子に外れて
90度横につくとハマる部分があるそうで、その状態のまま
固まってしまったのでは、と。
その手術は大学病院クラスでないと出来ないと言われました。

mini16IMG_4393-20160826.jpg

まあ、セカンドオピニオンでも状態は同じ感じですが。
問題はその90度横についてる足はともかく、もう片方の足も
パテラが重度だということです。だから、何とか立てる足も
パカパカ外れて、痛い時もあります。

mini16IMG_3924-20160822.jpg

分かりにくいのですが、後方というより横の方に
曲がった足がいってるので、あちこちにぶつかるのです。
それも又二次的な事故を起こす可能性があります。

mini16IMG_3995-20160822.jpg

最初は何とか立ててる足を鍛えて、と思っていたのですが、
「このレベルになると無理無理」と。
まあ、何とか機能している片足だけでも手術しようか、と言う話に
なっていたのですが、何とか立てる足を手術するなら
手術後は立てなくなるわけです。

mini16IMG_3996-20160822.jpg

それなら、悪い足もやれるところまでやってみようか、と
いうことになり、これから検査入院して、手術をすることになりました。

足の悪い子=速攻手術という方向性ではないのですが、
今回は痛みもある、二次的な危険性もある、ということで
手術をお願いしました。

mini16IMG_3994-20160822.jpg

ショコママ、テンパってまして、肝心のことを聞き忘れました。

費用はどのくらいなんだろう・・・・・・(@_@;)

皆様にもウィニーの応援をお願いするかもしれません。
その節は、宜しくお願い致します



そしてカレンは心肥大があるのでお薬を飲んでいます。

来たばかりの頃は酷い咳が出て、何だろうと思っていましたが、
こちらの先生から心臓のお薬をもらって飲みだしてからぴたりと止まりました。

今はうるさいくらい元気です。特に食べ物が絡むと、まるで
ちびっこ怪獣みたいになります。

こんなに可愛いのにどんな生き方をして来たんだろうと思ってしまいます。

今日カレンを連れて来たのは、協力病院の方で避妊手術をする為に血液検査を
しましたら白血球の値が非常に高い為、抗生物質を飲んでいるのですが、
1週間目では下がらず、2週間目に抗生物質を変えて飲んでいるところです。

mini16IMG_0094-20160708.jpg


今日の先生も「多分歯からでしょ」ということでしたので、歯によく効く
抗生物質を出して下さいました。

とか言ってる内にヒートが来てしまい、又手術は延期ですね~

mini16IMG_0095-20160708.jpg



今、ずらずらとワンコの写真を見てました。
まあ、卒業した子の分もありますが、
それにしても在校生が多い!

去年の今の時期の倍くらいの子がいるんじゃないのかしらね~。

何かショコママ、今年は息つく暇がないというか、
だいぶ席が空いたな~と思ってる時間がないというか
次々に保護犬が入って来るので、ショコママはずっとフル回転をして
いる感じです。

新入生が入って来ると、病院に行く、トリミングに行く、トイレやご飯の支度が
倍増する、という感じですが、それはただ数が多い分増える、というだけでなく、
トイレシートというものを認識していないわんこがオシッコやウンチをやりたい放題・・・・

フリーに(最初は部分フリーですが)なった喜びで
激しく興奮して動き回るのでシートを敷いても、意味がない状態に
なってしまいます。

その取り替えや、雑巾がけ、そして山のようなゴミの整理、
すぐに汚されるベッドやブランケットのお洗濯・・・・・


そして、病院に行ったり、トリミングに行ったり・・・・・

気がつくと4時くらいまで飲まず食わず・・・・・さすがにまずいな、と
変な時間にガッツリ食べてしまうと、夜が食べられない・・・・・

で、結局1日1食とかになってしまうのです。

そりゃあ、痩せますよね。

少しゆったりした時間が欲しいな~~



ご寄付の品を頂きました!

レボリューションを8箱です。
海外からの郵便で届きました。
大変助かります!
ありがとうございました。

mini16IMG_4336-20160826.jpg

ただ~お名前が分からないです。
お心当たりの方はご連絡くださいませ。

mini16IMG_4335-20160826.jpg




■ふれあい会予告

●日時:9月の25日(日曜日)11時~15時半(変更の可能性あり)
●会場:ドッグタウン小豆沢(東京都板橋区小豆沢2-35-8)

詳しくは9月に入ってからお知らせ致します。

■フリマ用品をご支援くださいませ!

ワンコ用品全般(洋服、その他・・・)

●貰ったけど趣味に合わないギフト用品(セットもの)
●片隅で眠っている(多分もう使わない)キッチン用品、
●サイズが合わなくなったり、中古になったワンコ用品、
●もう飽きてしまったブランド品・・・など・・・・・
●その他(まだ思いつかないので・・・)

※今回は人間の衣類は集めておりません



あ~~眠い。限界です・・・・・


☆ご寄付の品の送り先は下記にお問い合わせ下さいませ。
フリマ用品は9月に入ってからお願い致します。
↓↓↓
☆ショコママへのメール



☆ご支援を頂くと助かります☆

※今、特に必要なものは・・・・

●季節的にフィラリア予防薬、ノミダニの予防薬などが助かります。
色々な種類が出ておりますが、こちらに出てますようなメーカーなら
どれでも構いません。ジェネリックでもOKです。
●酷い環境にいた子達はお腹に虫もいたりします。虫下しのドロンタールが
必要です。

毎年1番高額な支出になるものです。少しずつでもご支援頂ければ
ありがたいです。色々なサイトがあると思いますが、参考までに⇒ペットドラッグ

●犬用女子オムツSSS 参考までに⇒アマゾン

●スーパーワイド、ワイドのトイレシート(厚手、中厚、薄手)
●デビフ缶(豚、牛、鶏肉の水煮、軟骨の水煮など)

●おデブ犬用(サイエンスダイエットw/d)
・・・紗菜の他に、保護した子はおデブが最近多いんです。

●スリンキーにアボダームスモールブリード ターキーもしくはラム。
このフードの2.2キロの最安ショップはこちらです⇒最安
その他にもニュートロ ワイルドレシピ 超小型犬~小型犬用 鹿肉、チキン、ラム(穀物フリー)など。

※アマゾンなどのショップから直接ご寄付を頂く場合はギフト設定
して頂くと送って下さった方のお名前が載るようです。

※ご寄付の品物を送って下さったのに、
なかなかブログでのご紹介がない方、
「私の荷物届いたの?」とご心配だと思います。

ブログへの掲載はお礼の意味と、到着しましたのご報告を兼ねておりますので
もし、到着予定日から数日しても掲載がない場合、遠慮なくご連絡下さいませ。
数日ブログを休んだ場合、過去の写真を見ながら掲載して行くのですが、
意外と見落としちゃう時があります。

到着予定から数日過ぎてますが~という場合は

☆ショコママへのメールからご連絡下さいませ。改めて掲載させて頂きます。

☆ご寄付の品の送り先、ショコママへの質問はこちらからどうぞ~
↓↓↓
☆ショコママへのメール




☆障害のある子も病気のある子も、ボロボロだった子も
幸せになってね、のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ


関連記事

▲このページのトップへ戻る