• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

ショコママ宅に滞在のわんこ達/シニア犬の預かりママ


応援のポチをお願いします!

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。
沢山の方に見て頂ければ、ご縁も多くなると思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

できればこちらも・・・・



facebook 始めました。
下の写真からリンクしてあります。 
  ↓↓↓
facebooklogo2.jpg

※ブログの更新がなくてもフェイスブックはマメに更新しています。
手作りご飯、卒業生の幸せ通信なども載せてます。卒業生はカワイイお写真を送って下さい。
フェイスブックにアップします!

ショコママのインスタグラム




これからわんこの紹介やイベント情報の詳細などは
主に公式ブログ(アメブロ)の方で掲載させて頂きます。

当分は公式HPの方からも紹介文や過去のわんこがご覧になれます。

集合1210(part1)-3

☆上の写真でグリーンのハートは正式譲渡になった子です。

☆まだ集合写真に載ってない新入生

■マリモ(Tプードル、レッド♀、6才)銀ママ教室に移動
■ミノリ(Tプードル、クリーム♀、7才)ロンママ教室に移動
■ムサシ(Tプードル、レッド♂、3才)おお君ママ教室に移動
■メトロ(Tプードル、アプリコット♀、6才)ririoneさん教室⇒トライアル予定


■ヤマト(チワワ♂、B&T、2.4キロ、9才くらい)⇒トライアル中
■ユアミ(ヨークシャテリア♀、SB&T、1才8ヶ月、1.8キロ)11月23日卒業しました!
■ヨド(チワワ♀、ブリンドル、3.8キロ、6才くらい)卒業しました!
■レブン(ポメラニアン♀、オレンジ、2.3キロ、9才くらい)マツカルママさん教室
■ルモイ(ポメラニアン♀、クリーム、4.1キロ、5才くらい)ポエママさん教室
■ライデン(ヨークシャテリア♂、SB&T、11月10日で1才、1.8キロ)ロンママさん教室
■リュウオウ(ヨークシャテリア♂、SB&T、8ヶ月、2.0キロ)じゅんさん教室
■ロッコ(Mダックス♀、レッド、8ヶ月、2.9キロ)卒業しました!

☆最近正式譲渡になった子
チェイサー、ロッコ、ハヤト、レオン、コスモ、ウイズ

現在トライアル中
ヒバリ、ヤマト

もうすぐトライアル予定
ネイキッド、メトロ、ドーフィン、ジャン


お返事があまりに遅い場合はご連絡下さい。携帯からの場合、メールが戻って
来てしまう場合もございます。




☆犬屋敷リンク集☆
(預かりママやintimite、その他サポーターさんブログです)

※目的のわんちゃんの預かりママさんブログもよくご覧になって下さいませ。
これ、重要です!

☆お申込みフォーム

お申込みになる前に必ず里親の条件をご一読くださり、
ご確認、ご納得頂けましたらお申込み下さいませ。




☆intimite通信  

アンティミテ0926横ロング350

※売り上げは保護犬の為、保護活動の為にご寄付頂いております。



■イベント予告


☆2017年 第1回ふれあい会開催☆

会場:ドッグタウン小豆沢
(東京都板橋区小豆沢2-35-8)
日時:1月29日(日)12時00~15時まで
(時間は多少変更の可能性ありです)

※詳しくは来年に入りましてから掲載致します。



お知らせです。

今まできじとらの母さんが管理して下さっていた公式HPを
今度はラブママさんがブログの形式でわんこ情報などを
管理して下さいます。

ハッピー犬屋敷公式ブログ

最新の情報はこちらからゲットして下さいませ↓↓↓

アメブロ


☆犬屋敷リンク集☆
(預かりママやintimite、その他サポーターさんブログです)

公式HPの方も過去の履歴が見れるので、そのまま残しておきますね↓↓↓

HP用500


どうぞ、よろしくお願い致します!

色々な面でご質問があります場合
ショコママへのメールからお願いします。



本日の記事です。

フェイスブックでも書いたのですが・・・

やっと、大変だった時期も少し落ち着いてきました。

毎日ゴミが凄いことになる新聞紙プールの時期も終わりまして・・・・・

mini16IMG_3078-20161211.jpg


今はトイレシートのトレーニング中です。

トイレシートはオシッコをするもの、というシート認識を
学習中です。
・・・と言っても自分達で覚えて行くのですけどね。

mini16IMG_3547-20161212.jpg

来たばかりの頃は、ふわふわのベッドもブランケットも、すぐに
オシッコやうんちまみれになります。

最近はその辺が分かって来たので、最初から新品は出しません。


新聞紙プール、全面シート、トイレ(シート)とシートを敷いてないエリアを
分ける、など手順を踏んでいきます。
寝床も最初は古いブランケットやバスタオルなどから、最終的には
ふわふわの新しいベッドまでいきつきます(笑)

最初の頃に使わせるベッドやブランけっどは洗ってはあるけど先輩達の
使い古しです。それが何回目かには下痢ピーで汚されて、さよならに
なります。何度も洗ってるとヨレヨレになりますしね。

mini16IMG_3486-20161212.jpg

わんこ達もトリミングに出してきれいになると、なんか少し変わる感じがします。

保護する前までは、本当に冬場はしもやけになるのでは、と思うような
冷たい網の上にいるわけで、しかもうんちが網の下に落ちてくれれば
良いのですが、落ちない場合はうんちエリアに一緒に寝るわけですから
自分の体の臭いも糞尿臭になるわけです。

トリミングして良いニオイになると、少しずつ寝る場所とトイレをする場所を
分けるようになってきます。

その子の適応能力というか、覚えの速さで変わりますが、賢い子だと
数日でその辺を覚えます。

ちょっと、そうでもない子(笑)でも、ベッドでおしっこをしたらちょっと
寝るとき嫌かも、とわかって来るようです。

mini16IMG_3528-20161212.jpg

そして、保護したばかりの頃は、汚れてもいいようなブランケットを
敷いてあげるのですが、そこで寝る子は少なくて、最初の数日は
わざわざ新聞紙プールの中だとか、トイレシートの上とかで寝たりします。
要するに、ベッドやブランケットの上で寝たことがないので、
逆にそうでない、床などに寝ちゃうようです。

今は寛ぎやすいふわふわな暖かい場所を狙って過ごしています。

今、ショコママ教室に残っているワンコ達(梓と紗菜以外では)は
エッセを筆頭に、ま~~ビビリ軍団です。

一応、まだ我が家に滞在中の子は、梓と紗菜、エッセ以外で・・・・

●モヘア(チワワ、ブラックタン♀、5~6才、4.2キロ)

だいぶ良くなってきました。ナデナデも抱っこも出来ますが、
まだ自分からは寄って来ません。
対犬はOKですが、元々おとなしい子の様で積極的に
遊ぶとかはないようです。誰かと仲良くする、ということもなく、
1日の殆どを引き籠ってます。
この方のベッドがあまりきれいでないのは、ご飯を
ベッドに置かないと食べないのです。だから、いつも
他のわんこにおこぼれを狙われます。

mini16IMG_3519-20161212.jpg

●ウェラ(チワワ♀、フォーンかレッド、5才位、3キロ位)
皮膚の状態が悪くて、毛が殆ど抜けていました。でも、最近又
少し生えてきているようなので、環境が変われば良くなるのではと
思います。
この子はもうだいぶ慣れて来ました。ビビりますが、傍に行くと
ひっくり返ってしまいます。抱っこもなでなでもOKです。
そんなに人が怖いわけではないようです。
対犬にはフレンドリーです。

mini16IMG_3526-20161212.jpg

mini16IMG_3462-20161212.jpg


●リトゥ(パピヨン♀、ホワイト&ブラウン、6才、2.1キロ)
この子はビビリはだいぶ良くなりました。

mini16IMG_3503-20161212.jpg

もう大丈夫かな、と思います。
対犬もOKです。1番慣れて来ています。

mini16IMG_3016-20161211.jpg

●ハッチ(マルチーズ♀、6~7才、2.5キロくらい)
この子もビビリはだいぶ良くなりました。
最初はビビりまくっていて、一緒に来たマルチーズの
ゲランの後ろに隠れてばかりでした。
今は積極的にではありませんが、別に傍に寄って行って触ろうが
抱こうが大丈夫です(少し慣れてからですが)。

mini16IMG_3532-20161212.jpg

最近はモコモコがお気に入りで、いつも埋もれています。
最初はブランケットを敷いても、
新聞紙プールの中で寝ていたんですけどね。

mini16IMG_3531-20161212.jpg


●アナスイ(プードル♀、ブラック、6才、2.3キロくらい)
ちょっとビビリがハンパない子です。
普通は人間に対してのビビリの方が強いのですが、
この子は犬が駄目の様です。
最初、他の子が傍に行くだけで威嚇していたので、すごく
気が強い子なんだと思っていましたが、そうではなく・・・
すごく気の弱い子なんだと思います。
今も犬が傍に行くと唸りますので、スペースを分けています。
私が傍に行ってなでなでしたりする分には問題ないです。
ただ、最初すごくビビるので、きっと怖い思いを沢山してきたのだと
思います。この子も少し心のケアが必要のようです。
(現在心のケア中です)
mini16IMG_3534-20161212.jpg



そんなビビリ軍団の中でもひときわビビリなのは、
やはりエッセです。
だいぶ慣れて来たな、と思う頃にトリミングやら病院に連れて行くと、
又元に戻ります(^_^;)
普段の生活では別にどうということはないのですが、
捕まえようとすると、半端ない抵抗をします。

勿論歯も出ます。トリミングに出す時はお互い勝負です。

でも、そんな関係を続けていると、連れて行かれた先が
怖いところではないとわかっているので、抵抗しながらも
抵抗は弱まっているような・・・・・かな~~~?????

mini16IMG_3493-20161212.jpg

当然仔犬の時からビビリではなく、
色々辛いことがあったんでしょうね。

エッセは来た当初、犬に対しても人に対しても
凄いガオガオしていたのですが、
最近はそんなことはなく、普通にしている分には全然問題ないです。
犬コミニュケーションは全然大丈夫になりました。

mini16IMG_3419-20161212.jpg

新しい子が来ても、わんこ部屋のお局として、それなりに
頑張ってくれてますので、まあ、良しとしますか。

mini16IMG_3424-20161212.jpg

ま、梓、紗菜に続く、お局様になりつつあるエッセです。

mini16IMG_3492-20161212.jpg

お局多いな~~っ。



ショコママ、本当はもう、看取りをするような、おばあちゃん
わんことかを本当は引き取ってあげたいな、と思うんですよ。

ただ、ショコママの今の力ではとても無理ですしね。

そういうなかなかご縁のない子を引き取るということは、
そのスペースが埋まってしまうわけで、次の子の場所が
なくなるわけです。その辺が難しいところです。

mini16IMG_2409-20161207.jpg

これから、年齢面で譲渡が難しいようなご家族に、
預かりママとして看取りまで覚悟で高齢のわんこを
預かってもらえるようなシステムを作れないかな、と考えてます。
預かりママという形で、いざとなった場合のサポートさえあれば、
双方が安心なのでは、と思いますしね。

mini16IMG_2405-20161207.jpg

それは、勿論高齢の方のみではなく、看取り覚悟で
年寄りわんこを預かりますよ、という方もいいな、と
思ってます。
むしろ、そういうボランティアさんが増えて欲しいな、と
思います。

mini16IMG_2404-20161207.jpg

若くて、小さくて、カワイイ子はすぐに決まります。
年寄りで、病気や障害があったりすると、なかなかご縁がありません。
そんな子を預かって、わが子のように可愛がって下さる方がいたら
嬉しいです。

mini16IMG_2395-20161207.jpg

そうしたら、もっと積極的に高齢の子を連れて帰ってあげられますしね。

mini16IMG_9652-20161105.jpg

寒い季節、暑い季節には、置いて来る子に対して
罪悪感でいっぱいになります。

mini16IMG_9748-20161105.jpg

勿論全部は無理です・・・・

mini16IMG_9781-20161105.jpg

でも、もう少し・・・・と思ってしまうショコママは、きっと
周りから見ると無謀なおばちゃんですよね~~

でも、「この子大丈夫?」というくらい弱っていた子が・・・・

mini16IMG_2947-20161211.jpg

ケア次第でどんどん元気になって来ると

mini16IMG_2942-20161211.jpg

本当に嬉しいですよ~

●サボン(Tプードル♀、レッド、12才くらい、2.4キロ)
かなりガリガリです。多分あと最低1キロは増えてもいいと思います。

トリミングしたら、コアラだったのね、とわかりました(笑)
今はミナミママのお家に居ます。
ショコママも老犬好きですが、何人か老犬好きの方が居て下さるので
助かります。

mini16IMG_3171-20161211.jpg

せっかくだから・・・・
シニア中心の預かりママ希望の方が居ましたら
ご連絡下さいませ。

預かりママには条件があります。
お申込みやご質問は
ショコママへのメールからお願いします。




※ご寄付の品物を送って下さったのに、
なかなかブログでのご紹介がない方、
「私の荷物届いたの?」とご心配だと思います。



ブログへの掲載はお礼の意味と、到着しましたのご報告を兼ねておりますので
もし、到着予定日から数日しても掲載がない場合、遠慮なくご連絡下さいませ。
数日ブログを休んだ場合、過去の写真を見ながら掲載して行くのですが、
意外と見落としちゃう時があります。

到着予定から数日過ぎてますが~という場合は

☆ショコママへのメールからご連絡下さいませ。改めて掲載させて頂きます。


☆ご支援を頂くと助かります☆

詳しくはハッピー犬屋敷のHPをご覧くださいませ。

※今、特に必要なものは・・・・
●寒い季節なのでブランケットやベッド(中古OKです)
●お洋服(中古でOKです)保護犬とフリマに使わせて頂きます。

●疥癬の治療、耳ダニの予防、フィラリア予防の為にレボリューションプラス。
●成犬用フード(ソルビダ、ナチュラルバランス、ニュートロシュプレモ、ドットワンなど、
添加物の少ない小粒のフードなら何でも良いです)
●子犬用フード(ドライ&缶フード)成犬用フードと同様メーカーで、その仔犬用です。
仔犬が結構います。特にプチバセットハーフのハートちゃんが現在で
10キロ前後なので、結構仔犬用フードを消費します。
●紗菜、おデブ犬用のW/d、r/d、ライトなどの減量、カロリーコントロールフード(小粒)
●デビフ缶(鶏肉、豚肉、牛肉、手羽先、砂肝などの水煮、その他なんでも)

●酷い環境にいた子達はお腹に虫もいたりします。虫下しのドロンタールが必要です。

●犬用女子オムツSSS 参考までに⇒アマゾン
●スーパーワイド、ワイドのトイレシート(厚手、中厚、薄手)

●スリンキーにアボダームスモールブリード ターキーもしくはラム。
このフードの2.2キロの最安ショップはこちらです⇒最安
その他にもニュートロ ワイルドレシピ 超小型犬~小型犬用 鹿肉、チキン、ラム(穀物フリー)など。 <

皆様、いつもありがとうございます!
フードやシートは預かりママさんにわんこをお願いする時に
一緒にお分けしていますので、大変助かってます。

※アマゾンなどのショップから直接ご寄付を頂く場合はギフト設定
して頂くと送って下さった方のお名前が載るようです。

●フリマ用品(わんこ用品、セットものなど)・・・ふれあい会などに同時開催する
フリマに使わせて頂きます。「これは大丈夫?」という場合はご質問くださいませ。

☆ご寄付の品の送り先、ショコママへの質問はこちらからどうぞ~
↓↓↓
☆ショコママへのメール




募集協力
●チョコ(9才くらい)♀、15キロくらい
性格はお年寄りに飼われていたので温厚です。

お孫さんと亡くなったお婆ちゃんの希望の光です。
この子の余生を一緒に過ごしてあげて下さる方、
ショコママまでご連絡下さいませ⇒お申込みフォーム からお願い致します。

この子は募集協力の子なので、多少ハッピー犬屋敷の規約とは違う
部分があります。詳しくはお問い合わせくださいませ。

☆ショコママへのメール

mini16IMG_7149-20161003.jpg



☆障害のある子も病気のある子も、ボロボロだった子も
幸せになってね、のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ


関連記事

▲このページのトップへ戻る