• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

アナスイの思いがけない障害


応援のポチをお願いします!

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。
沢山の方に見て頂ければ、ご縁も多くなると思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

できればこちらも・・・・



facebook 始めました。
下の写真からリンクしてあります。 
  ↓↓↓
facebooklogo2.jpg

※ブログの更新がなくてもフェイスブックはマメに更新しています。
手作りご飯、卒業生の幸せ通信なども載せてます。卒業生はカワイイお写真を送って下さい。
フェイスブックにアップします!

ショコママのインスタグラム




これからわんこの紹介やイベント情報の詳細などは
主に公式ブログ(アメブロ)の方で掲載させて頂きます。

公式HPの方からもわんこ紹介文や卒業わんこがご覧になれます。

集合1225-2
列車シリーズ1225-2
素材シリーズ
コスメシリーズ
コスメ6匹500


☆上の写真でグリーンのハートは正式譲渡になった子です。
☆最近正式譲渡になった子
ウィズ、レオン、ハヤト、チェイサー、リュウオウ
ロッコ、メトロ、マリモ、ヒバリ、ネイキッド、ジャン
ドーフィン、ヤマト

現在トライアル中
スバル

トライアル予定
スリンキー、ムサシ、クローバー

お返事があまりに遅い場合はご連絡下さい。携帯からの場合、メールが戻って
来てしまう場合もございます。




☆犬屋敷リンク集☆
(預かりママやintimite、その他サポーターさんブログです)

※目的のわんちゃんの預かりママさんブログもよくご覧になって下さいませ。
これ、重要です!

☆お申込みフォーム

お申込みになる前に必ず里親の条件をご一読くださり、
ご確認、ご納得頂けましたらお申込み下さいませ。




☆intimite通信  

アンティミテ0926横ロング350

※売り上げは保護犬の為、保護活動の為にご寄付頂いております。



■イベント予告


☆2017年 第1回ふれあい会開催☆

会場:ドッグタウン小豆沢
(東京都板橋区小豆沢2-35-8)
日時:1月29日(日)12時00~15時まで
(時間は多少変更の可能性ありです)

※詳しくは来年に入りましてから掲載致します。



お知らせです。

今まできじとらの母さんが管理して下さっていた公式HPを
今度はラブママさんがブログの形式でわんこ情報などを
管理して下さいます。

ハッピー犬屋敷公式ブログ

最新の情報はこちらからゲットして下さいませ↓↓↓

アメブロ


☆犬屋敷リンク集☆
(預かりママやintimite、その他サポーターさんブログです)

公式HPの方も過去の履歴が見れるので、そのまま残しておきますね↓↓↓

HP用500

どうぞ、よろしくお願い致します!

色々な面でご質問があります場合
ショコママへのメールからお願いします。



本日の記事です。

すみません、題名をアイシスと書いてしまいましたが、
アナスイの間違えです。
下の方でアイシスが出て来るので、間違えました。




今日は寒いですね。最高温度が7度8度のようです。
28日って御仕事先での御用納めが多いんですよね。

通常はおっちゃんをこき使って、ゴミ捨てに走ってもらって
ましたが、今年は居ないので、何にもできません。

結婚して以来、おっちゃんが居ない年末年始は初めてです。

お正月のお料理、どうしようかな~と思っていたのですが、
子供達は来るようなので、一応作ります。


やっと今年の保護予定も終了しました。

本当は盆も正月もない、というのが保護活動の本来かもしれませんが、
せめて年末年始は家に居たいです。

かと言って、保護活動がお休みかというと、うちのわんこと合わせて
16匹居ますので、休むわけにはいきません。

ただ、お届けとか移動がなかったら、家の中には居られるので、
気分的に楽です。
たとえ1日に何十回も雑巾がけをしようとも、
1日に何十回もうんちを片づけようとも
家に居れる、ということは気分的に楽です。

うちの子も、ショコママがいると安心してますしね。

ちょっと目が怖いプリンとか・・・・

mini16IMG_4816-20161228.jpg

ちょっと引きこもりのサツキとか・・・・・

mini16IMG_4783-20161227-2.jpg



不思議の国のしずくとか・・・・

mini16IMG_4861-20161228.jpg


マッサージしながら寝ているメイとか

mini16IMG_4445-20161225.jpg

いつもべったりの梓と米とか

mini16IMG_4392-20161224.jpg

初めてのヒマラヤンチーズをお気に入りのタント親分とか・・・・

mini16IMG_4053-20161219.jpg

お留守番が多いから、今年は寂しい思いを沢山したと思います。

親も、この子達も、そして自分自身が年を取る度、
保護活動との狭間で悩みますね。

答えが出ない・・・・・

正直、ここまで大きくやるつもりで始めた活動ではなかったので、
毎年・・・・今後どうしようか、と考えてしまいます。

ショコママのこれからの役割は、保護活動をする人材を育てること、
啓蒙などで保護犬の存在を知ってもらう、という方向にシフトを
向けて行く必要もあるのかも、と思ってます。

幸い、力のある人達が沢山いますしね。

まあ、暫くは頑張りますけどね。



さて、昨日は黒プードルのアナスイの避妊手術だったので、
今朝お迎えに行ってきました。


mini16IMG_4841-20161228.jpg


そこで、先生から伺ったお話は・・・・・

アナスイは先天的に口と鼻が穴によりつながっている口腔裂があると。
レントゲンを見ると確かにデカイ穴が・・・・・というか
ほぼ空いている・・・

mini16IMG_4839-20161228.jpg

口腔と鼻腔が通じた状態なので、仔犬の頃は乳首を吸おうとしても
空気が入るために吸えず、成長ができないで命を落とす子が多いそうです。

何とか成長しても水(ミルク)や食物がうまく飲み込めず、鼻から排出されたり、
誤嚥しクシャミや咳をしたりします。

アナスイも来たばかりの頃、すごいくしゃみをするので、風邪を引いてるのかと
思っていました。

体全身でするような、すごいくしゃみなんですよ。

風邪かもしくは、歯が悪くて、虫歯の穴が鼻に貫通してしまったのかな、
と思ってました。
保護わんこではよくあることなのです。

なので、「かなり歯が悪そうなので、宜しくおねがいします」と
普段のくしゃみなどの状態を先生によくよくお話していたのです。

それで、今日お迎えで先生に言われたのは・・・・
歯ではなく、先天性の口腔裂です、と。

逆に、よくここまで育ったね、と。
生命力のある子だから、逆に気をつけてあげたら大丈夫かもね、と。

ただ、怖いですよね。
食べ物、食べ方を気をつけないと、誤嚥や二次的に鼻炎や重度になってくると
気管支炎や肺炎栄養不良などになるようです。

いつ誤嚥性肺炎とかなるかもしれないので、この子はショコママの手元に
置いておくようです。

預かりママもこういう子を預かるのは怖いですものね。

又、お局が増えそうですね~~(^_^;)

これから、どんなご飯が1番負担なく食べられるのか、と試行錯誤していきます。



もう1匹、ちょっと心配をしている子がいます。

この子も左わき腹にミカンというか柿くらいの大きさの
しこりがあります。

毛吹きの良い子なので、全然見た目はわからないのですが、
触ると「デカっ」というくらいのしこりです。

1年くらい前にゴールデンに振り回された後からそうなったとか。

先生に診て頂いたところ、噛まれた際に腹壁が破れて
内臓が外に出てる腹壁ヘルニアになってるそうです。

もっと悪い病気かと思っていたので、心配ではありますが、

mini16IMG_4728-20161225.jpg

緊急性はないようなので、少し安心しました。
避妊時に手術してもらいます。

このままだと、いつ腸閉塞を起こすかわからないので、
心配ですからね。

mini16IMG_4729-20161225.jpg

まあ、色々な子がいますね。

ショコママもこんな活動をしてなかったら、
病気や障害の種類がこんなにあるとは知らなかったと思います。

知識的に知っていたとしても、目の当たりにそんな病状の子を
みるようになるとはね・・・・・


ちょっとした事ではびっくりしなくはなりましたけどね・・・・・


そんな病気や障害があっても・・・・

心の中では勿論、いつか良い家族を見つけたい、と思ってはいますが、

反面・・・・

難しいかな~~~~と。

わが家・・・・・

犬屋敷というか・・・・・・お局屋敷になりそう・・・・・・(^_^;)




ご寄付の品の掲載漏れがありました。

すみません、下記の品を送って頂いたのを
アイシスママと書いてしまいましたが、

ショコママの勘違いでした。
長野県のまゆりんさんです。
姓名がとても似ているんです。完全に勘違いでした。
大変失礼しました。

mini16IMG_0290-20161110.jpg

IMG_4789-1228.jpg

kitazawa1229-2.jpg


※ご寄付の品物を送って下さったのに、
なかなかブログでのご紹介がない方、
「私の荷物届いたの?」とご心配だと思います。

ブログへの掲載はお礼の意味と、到着しましたのご報告を兼ねておりますので
もし、到着予定日から数日しても掲載がない場合、遠慮なくご連絡下さいませ。
数日ブログを休んだ場合、過去の写真を見ながら掲載して行くのですが、
意外と見落としちゃう時があります。

到着予定から数日過ぎてますが~という場合は

☆ショコママへのメールからご連絡下さいませ。改めて掲載させて頂きます。


☆ご支援を頂くと助かります☆

詳しくはハッピー犬屋敷のHPをご覧くださいませ。

※今、特に必要なものは・・・・

●寒い季節なのでブランケットやベッド(中古OKです)
●お洋服(中古でOKです)保護犬とフリマに使わせて頂きます。
●成犬用フード(ソルビダ、ナチュラルバランス、ニュートロシュプレモ、ドットワン
アボダーム、など、添加物の少ない小粒のフードなら何でも良いです)
今、移動の時期なので預かりママさん達に、シートと一緒にお分けしております。

●疥癬の治療、耳ダニの予防、フィラリア予防の為にレボリューションプラス。

●子犬用フード(ドライ&缶フード)成犬用フードと同様メーカーで、その仔犬用です。
仔犬が結構います。特にプチバセットハーフのハートちゃんが現在で
10キロ前後なので、結構仔犬用フードを消費します。
●紗菜、おデブ犬用のW/d、r/d、ライトなどの減量、カロリーコントロールフード(小粒)
●デビフ缶(鶏肉、豚肉、牛肉、手羽先、砂肝などの水煮、その他なんでも)

●酷い環境にいた子達はお腹に虫もいたりします。虫下しのドロンタールが必要です。

●犬用女子オムツSSS 参考までに⇒アマゾン
●スーパーワイド、ワイドのトイレシート(厚手、中厚、薄手)


皆様、いつもありがとうございます!
フードやシートは預かりママさんにわんこをお願いする時に
一緒にお分けしていますので、大変助かってます。

※アマゾンなどのショップから直接ご寄付を頂く場合はギフト設定
して頂くと送って下さった方のお名前が載るようです。

●フリマ用品(わんこ用品、セットものなど)・・・ふれあい会などに同時開催する
フリマに使わせて頂きます。「これは大丈夫?」という場合はご質問くださいませ。

☆ご寄付の品の送り先、ショコママへの質問はこちらからどうぞ~
↓↓↓
☆ショコママへのメール




少しサイズのある子、障害のある子にこんな募集をかけさせて頂きます・・・・

■下記限定で預かりママ(勿論、里親さんも)募集中

●ゼット(シュナプー♂、9才前後、7キロくらい)性格はフレンドリー。
長い間外で飼われていたのでフィラリアが陽性です。
お薬で陰転を待っています。通常通りの生活で問題はないです。
現在トレーナーさんの元にいます。

スリンキーとゼット

●紗菜(Tプードル♀、8才くらい、6.5キロ)
視覚、臭覚、方向感覚が駄目になってるようです。
音は聞こえてるので、聴覚のみが頼りです。人間にはとても
穏やかで、一生懸命甘えて来ます。ショコママだとどうしても
時間的にかまってあげられる時間が少ないので、
もう少し一緒にいてあげれるとか、ゆっくりかまってあげられる方を
希望します。手のかからない子です。

●シニア中心の預かりママ(10才前後~の超小型犬)・・・・
●障害のある子の預かりママ・・・・
●5~10キロ程度のわんちゃんの預かりママ
(プードル、シュナウザー、ブヒちゃん達など)

全ての預かりママには一定の条件があります。
病院が協力指定病院である関係上、東京、埼玉、千葉、神奈川で
通院可能な方のみとなります。

お申込みはこちらから⇒預かりママ希望フォーム

ご質問はこちらから↓↓↓
ショコママへのメールからお願いします。



募集協力
●チョコ(9才くらい)♀、15キロくらい
性格はお年寄りに飼われていたので温厚です。

お孫さんと亡くなったお婆ちゃんの希望の光です。
この子の余生を一緒に過ごしてあげて下さる方、
ショコママまでご連絡下さいませ⇒お申込みフォーム からお願い致します。

この子は募集協力の子なので、多少ハッピー犬屋敷の規約とは違う
部分があります。詳しくはお問い合わせくださいませ。

☆ショコママへのメール

mini16IMG_7149-20161003.jpg



☆障害のある子も病気のある子も、ボロボロだった子も
幸せになってね、のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ


関連記事

▲このページのトップへ戻る