• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

ふれあい会も近いです!

  • 2017年05月19日(金) 11:19:08
  • 旅行
応援のポチをお願いします!

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。
沢山の方に見て頂ければ、ご縁も多くなると思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



◆犬屋敷の情報・・・

☆ハッピー犬屋敷公式ブログをご覧くださいませ!
↓↓↓
アメブロ300

◎公式フェイスブック ・・・ブログより早めの情報を!
◎インスタグラム・・・・主に写真を先に!


☆犬屋敷リンク集☆⇒預かりママブログ一覧&サポーターさん、intimiteさんブログ

■ボランティア サポートショップ (アンティミテさんワンダフルライフさん



■募集わんこ達

募集ワンコ(在校生)のプロフィール一覧

※目的のわんちゃんの預かりママさんブログもよくご覧になって下さいませ。
預かりママのブログを読んで頂くこと、これはとても重要です!

※ラブママさんの編集したお写真を使わせて頂いております。

集合0507

電車シリーズ・マ~ロ・2016.10.29保護/ 素材シリーズ・2016.11.21保護

電車+素材0427

コスメシリーズ・2016.12.05保護

コスメ6匹0411

沖縄シリーズ2017.1.15保護
アラハ2017.1.30保護

沖縄シリーズ5匹0507

宮崎シリーズ・2017.02.09保護

宮崎シリーズ0412

鹿児島シリーズ・2017.02.06保護

鹿児島シリーズ経過観察

長崎シリーズ・2017.03.10~03.24保護

長崎シリーズ4匹0412

熊本シリーズ・2017.04.14保護

熊本シリーズ0426

◎経過観察、ケア中の為、一旦募集を中止している子達です。
ダイア、ヨロン、ヒュウガ、イズミ、ハミ、ケイカ

※梓は犬屋敷の看板わんこになりました(フレンドリーではありませんが)

※又経過が良好になれば募集を開始致します。ご質問のある方はショコママへのメールから
ご質問くださいませ。

☆最近正式譲渡になった子は下記です。
五十鈴、シモン、オクマ、シルク、グラバー、ポパイ
モヘア、カヌチャ、アイラ

現在トライアル中
マリソル、潮見

トライアル予定
スティシー、うぶ、ラッシュ

※その他にもお申込みがありますが、順次に決めて行っております。
※スタッフへ、もし抜けていたらご連絡下さい。





※乳幼児、未就学のお子様のいるご家庭、未婚のカップル、
お若いカップルには基本譲渡しておりません。
その他、詳しくは里親の条件をご一読くださり、ご確認、ご納得頂けましたらお申込み下さいませ。

☆お申込みフォーム




■イベント予告
☆2017年 第5回ふれあい会開催☆

プチフリマも開催致します!

日時:5月28日(日曜日)12:30分~15:30分まで
場所:ドックタウン小豆沢

◆会場案内⇒ドックタウン小豆沢(東京都板橋区小豆沢2-35-8)⇒アクセス駐車場のご案内

パーキング1

詳しくは公式ブログにをご覧くださいませ!



フリマ用品のお願い

ふれあい会ではワンコの医療費や活動費の為にフリマを開催して
おります。ご協力いただけますと助かります。

◎わんこ用品なんでも(洋服、キャリーバック等中古OK)
◎セットもの(お中元、お歳暮、引き出物などで使わないもの)
◎バッグ類(中古OK)
◎ハンドメイド品
◎キッチン用品(未使用品)
◎日用品(未使用品)
◎その他お問い合わせください(あまり大きくないものが良いです)

◎生地、綿(クッションや小物、洋服などの制作に)




ご支援のお願い

高額医療費のかかる手術や治療、長期の治療を必要とする
ワンコの為のご支援、保護施設運営費に限定したご支援です。

ご協力頂けるとありがたいです。

支援用4

ダイレクト振り込みの場合は
埼玉りそな銀行  入間支店  (普)4606313

収支は定期的に公開致します。
その際、お振込の際のお名前は基本イニシャル、
もしくはハンドルネームで表記させていただきます。

十分な医療とケアが出来ますようにご協力下さいませ。

色々なご質問はこちらから↓↓↓

ショコママへのメール

※ワンコのことについて、その他のことについても必ずメールでお願い致します。
コメントからのご質問にはお答え致しませんのでご了承下さいませ。



本日の記事です。

北海道の帰省中2泊したところです、といいますか
水、木曜日と既に過ぎて3日目というところでしょうか。

思っていたよりずっと良いお天気が続き、気持ちがいいです。



・・ ・が、北海道の人はエアコンを使う、という概念があまりないので
例えば昨日乗ったタクシーの運転手さん、
「暑いね~参るね~」言いながらエアコンを入れてくれない(T . T)

「暑いなら入れてよ」と思うのですが、意外にカフェとかも入ってない。

数年前もたまたま、すごい暑い夏に帰省したのですが、どこに
行ってもエアコンが入ってなくてビックリでした。

ショコママは北海道の出身ですが、確かに子供の頃からエアコンは
なかったですし、扇風機も殆どしまったままでしたね。

そんなに暑いのに、耐えられるのは何故だと思いますか?

朝夕がグンと気温が下がるからなんですよ。

昼間は本州とそんなに変わらない位暑くても、朝夕は肌寒い位に
気温が下がるので、道民は日中我慢すれば、夜は涼しくなる、と
分かってるのです。

昼間が暑いので、薄着して 母の施設に行ったりしたら、
7時過ぎにホテルに戻る頃は震えが来るくらい寒くなります。

まあ、日中の暑さもほんの短い期間だけですしね。

ショコママの子供の頃、父の休みの日、多分夏休みとかに
海に行った際に、焚き火をしながら海に入った記憶があります。

公務員だった父の休みの日というと土日に限定されるので、
その日の気温は選べません。雨なら中止ですが、晴れたら
寒くても決行です。

寒くて鳥肌を立てながら(笑)、焚き火にあたりながら、
海で遊びましたね。

多分北海道の人で、そんなに頻繁に海で泳いだ、という方は
多くないと思います。


海で遊ぶにはイマイチな北海道の海ですが、海の食べ物は美味しいです。



北海道に行った事のない、という方がいましたら、
ぜひ今くらいの季節に来て頂くのがよいのでは、と思います。
3月、4月は最悪。
雪もイマイチ、緑もないです。
桜はGW前後からです。
GWは混みますが、GW明けで、夏前はツアー価格が安いです。

そして、北海道のお花は今から一斉に咲き始めます。
やっと桜が殆ど咲き終わった頃です。

人手それほど多くなくてゆっくり過ごせます。

夏になると、観光客がワンサといて、レンタカーもホテルも
シーズン価格で高くなってますしね。

今位はいいですよ。
みんなGWでお金使っているから、今は動かないですしね。

ショコママ、駅前のホテルに泊まってますが、今のシーズンは
安くなってて、1泊素泊まりで5千円しない位で泊まれてます。

前に真夏に帰って、滞在中レンタカーを借りていた料金と
あまりかわりません。

これが真夏になるとグンと高くなるのです。

空港のお膝元なので交通の便利が良くて、札幌にも
35分位で行けます。

いつか、北海道に来る機会がありましたら、そんなことも
参考にしてくださいませ。

北海道、と言いましても海に近い場所限定ですが、
(ここも比較的海は近いです)やはりお魚が美味しいです。

北海道に行ったら、地元の人に美味しい回転寿しのお店を
聞いて行って下さい。
回転寿しと言いましても、こちらのお寿司はネタが違う!
しかも安い!

居酒屋でも、AEONとかに入ってるお寿司屋でも全然美味しいです。




昨日はお寿司を買って持って行って、母と一緒に食べました。

ショコママは実は昼にお寿司を食べたので、普通のお弁当にしました。




さて、帰省ノートはここまでです。




ふと、お休みモードの頭をオンに戻すと、
埼玉に戻ったらすぐにふれあい会の準備をしなくては
なりませんね。

28日はふれあい会です。
是非、新しい家族を探しているワンコ達に会いに来てくださいませ。

今回、何匹かの子は要観察で、すぐには譲渡の出来ない子が
おります。

避妊の予定をしていて、血液検査の結果があまり良くなくて
食事やお薬で観察中の子もいますし、皮膚などで治療中の子、
フィラリアが陽性が出たので、少なくても最初の投薬(普通の
フィラリアの投薬とは違うので)をしてから、とか。

手術の後の療養中とか、骨折の治療中とか、今回は結構色々ありです。
その子達は、少しがお待ちいただくようになると思います。
時には、一旦白紙に戻させていただく場合もあります。


逆に、

病気などによっては完治が難しくても
お薬さえ飲んでいれば問題ない子、




あるいは生活やフードなどに気をつければ問題なく過ごせる子などは



それをご理解いただける 方に託したいと思っております。


ハミは甲状腺ホルモン低下症がありますが、
お薬さえ飲んでいれば問題ありません。

と言いますか、飲んでなくても全然問題は無かったのですが、
念の為に行った2回の血液検査の結果で分かったのです。

本当に穏やかな良い子で、チィママと一緒に「ずっと居ても
いいからね~」と言っているくらいです。

他のワンコに対しても優しくて、人にもフレンドリーな子です。
でも、そこはヨーキーでプードルのように「私が、私」と
押し押しで来ません。

片目が萎縮してて見えない、甲状腺ホルモン低下症のお薬を
生涯飲まないとならない、をご理解下さる方、宜しくお願いします。


黒プードルのアナスイも同様です。

彼女はお薬は必要ありませんが、フードの形状がとても
重要です。あと、他の食べ物を安易にあげないとか
いくつか注意が必要ですが、それさえ守っていただければ
問題なく過ごせてます。

シュナウザーベビーのウサ君もそうです。
他にも北斗、ウィニーなど、いくつかご注意頂く
事はありますが、日常生活に問題なく過ごせる子が
沢山おります。

でも、障害のない子もある子も、命ですから覚悟を持って
お申込みくださいませ。





可哀想なワンコを幸せにしてあげたいので
宜しくお願いします、とお申し込みがあります。

そのお気持ちはありがたいです。


でも、その方々の多くが選んでいる子は元気で若くて、
見た目も可愛くて、小さな子です。

ショコママ、思うんですけど、保護犬をという選択肢を
お考え頂いたのなら、 可哀想な子を助けたい、とか幸せに
してあげたい、とかそんな言葉より、本当にその子が欲しい、
その子の為ならどんな事も頑張ります、の方が嬉しいですね。

すんごく熱く保護犬を幸せにしてあげたい、とか書かれていて
とてもご理解のある方なんだな、と思いご連絡をしたところ、
「え~っと、どのこでしたっけ?プードルの子?白い子?」
何て言われてがっかりすることがあります。

素晴らしい文章のお申し込み内容を、募集ワンコの名前だけ
変えて他の団体さんの方にも送ってる方が多いので、
こちらから連絡が来た時に混乱する様です。
当然、預かりママさんのブログも読んで無かったりします。

つまり、ペットのおうちなどの募集サイトからかわいい子を
同時にあちこちにお申し込みされてるので、
募集する側からすると、応募者が条件が良い場合、
あるいは条件が良い様に思える場合、お話を進めようと
ご連絡をします。
でも、中には第1希望はどの子で、そこから断られたら
こちらで、と考えている方もいるようです。

電話のやりとりで何となく分かります。

お申込みの段階で家族の同意を得ているか、があるのに、
「う~んと家族に相談してから」とか言い出します。

この段階で もうNGですね。

預かりママさんのブログもちゃんと読んで下さいね。
日々の生活を とても大切です。


ショコママがお電話を差し上げた時に、今更悩んでます、と
言われるとか、申し込んだ子がどの子か分からない程度の方は
その段階でお話はないと思ってください。

1番は本当にその子が欲しいのか、何があっても大切にして下さるのか。

それが一番大事です(どこかで聞いた事ある言葉ですが)


では、とりあえずはここで。

今日は北海道のボラさん達と会ってきます。
その後、親孝行タイムです。





既に、うちの子達に会いたくなってます。

ママも寂しいよ~









◎新入生達の紹介


ネーミングは福岡シリーズです。

八女(やめ)、久留米(くるめ)、天神(てんじん)、博多(はかた)、小倉(こくら)


⚫️八女;トイプードル♀、シルバー、2歳(4キロ)

若いプードルとは思えない位、とても優しくて穏やかです。
甘えん坊で人が大好きです。



⚫️久留米;トイプードル♀、ブラック、5歳(3キロくらい)

アナスイとほとんどサイズが一緒です。人なれ、犬なれは
OKです。元気な子です。



⚫️天神;ロングコートチワワ♀、レッド、5~6歳(3キロくらい)

少しビビリですが、すぐになれます。犬関係も問題ありません。




※25日以降に犬屋敷本校に来ます。

⚫️博多;ボストンテリア♀、ボステリカラー、4歳(体重不明)




⚫️小倉;ボストンテリア♀、ボステリカラー、4歳(体重不明)




さて、トリミング行ってきますね。→行って来たのでアフター追加しちゃいました!




ネーミングは、大分シリーズです。

別府(ベップ)、宇佐(ウサ)、由布(ユフ)、杵築(キツキ)、津久見(ツクミ)

2017年5月8日保護

ベニー2匹も募集を開始しますが、未去勢の状態なので
里親様優先、あとは確実に去勢をしていただくために
お約束事がありますので、お問い合わせくださいませ。

■別府:ポメラニアン♂3ヶ月

逆さ睫毛があります。
睫毛が伸びるとかなり目がくしゃくしゃになるので、
手術が出来るようになったら去勢と一緒にしてあげたいな、と思って
いましたが、獣医さんから成犬になると体の成長と共に体型が
変わり、治る子がいるので、少し待ってみたら、とご提案が
あったので、そうすることにしました。

まだ1キロ程度ですからね。ひたすら元気なベビーです。




■宇佐(ウサ):シュナウザー♂2ヶ月

小眼球症です。目は今は多少は見えてるのかな、という
感じです。将来的には全盲になると思います。
ワンコは目が見えなくても生活には大きな問題なく過ごせてます。




赤ちゃんは色々大変なので、暫くは本校、もしくは
ショコママが様子を見てから預かりママにお願いします。

シュナは本校直結の(笑)シーナママ教室でお願いします。

ポメちゃんは健康診断が終わって体調が悪くなかったら
預かりママさんにお願いします。

■由布:スムースチワワ♀、6才

沢山赤ちゃんを産んだ感じです。
とてもフレンドリーです。皮膚の状態が良くないので、
病院で診てもらって来ます。

mini16IMG_3226-20170509.jpg

2017年5月9日保護(詳細は後で追加致します)

■杵築(きつき):ロングコートチワワ♀6才

とてもカワイイ、穏やかな子です。

mini16IMG_3355-20170509.jpg

■津久見(ツクミ):Tプードル♀、6才

とてもフレンドリーな元気な、プードルです。
ハイフォンなとっても美犬さんです。

mini16IMG_3354-20170509.jpg






ご寄付を送ったのにBlog又はフェイスブックへの
掲載がないと「私の荷物届いたの?」とご心配だと思います。
ブログ、フェイスブックへの掲載はお礼の意味と、
到着しましたのご報告を兼ねておりますので
もし、到着予定日から数日しても掲載がない場合、
遠慮なくご連絡下さいませ。

数日ブログを休んだ場合、過去の写真を見ながら掲載して行くのですが、
意外と見落としちゃう時があります。

到着予定から数日過ぎてますが~という場合は

☆ショコママへのメールからご連絡下さいませ。改めて掲載させて頂きます。




☆ご支援を頂くと助かります☆

詳しくはハッピー犬屋敷のHPをご覧くださいませ。

※今、特に必要なものは・・・・

●シートは常に必要です。必要な順番は(スーパーワイド5割、ワイド4割、レギュラー1割)
●フィラリア薬(ジェネリックOK)
●レボリューション
●成犬用フード(ソルビダ、ナチュラルバランス、ニュートロ・シュプレモ、
ニュートロ・ナチュラルチョイス、ドットワン、アボダーム、などなど添加物の
少ない超小粒、小粒フードなら何でも良いです)
●おデブ犬用カロリーコントロールフード(超小粒、小粒)
●デビフ缶(鶏肉、豚肉、牛肉、手羽先、砂肝などの水煮、その他なんでも)
●サイエンスダイエット缶(ライト)
●ハート用、ニュートロナチュラルチョイス(成犬用、ダイエット用)

※オムツ類はストックが足りております。

皆様、いつもありがとうございます!

フードやシートは預かりママさんにわんこをお願いする時に
一緒にお分けしていますので、大変助かってます。

※アマゾンなどのショップから直接ご寄付を頂く場合はギフト設定
して頂くと送って下さった方のお名前が載るようです。



募集協力
●ゼット(シュナプー、9才くらい)♂、7.8キロくらい。
長い間外で飼われていた為にトイレトレーニングが全く出来てませんでした。又、淋しい時間を長く過ごした為か、分離不安があります。人には基本フレンドリーですが、怪しい動きをする?人は警戒します。ワンコ同士は、相手が喧嘩腰に来ると受けて立つ男子です。
サイズがありますし、男子なのでトレーニングを兼ねてトレーナーさんの元で預かって頂いてます。
今はトイレはほぼ外で、室内でもかなり出来るようになりました。
ゼットは犬屋敷本校にてのお見合いになります。




●チョコ(雑種、9才くらい)♂、12キロくらい
性格はお年寄りに飼われていたので温厚です。
(実際に会ったら雄でした~(^^ゞ)
お孫さんと亡くなったお婆ちゃんの希望の光です。
この子の余生を一緒に過ごしてあげて下さる方、
ショコママまでご連絡下さいませ⇒お申込みフォーム からお願い致します。
この子は募集協力の子なので、多少ハッピー犬屋敷の規約とは違う
部分があります。詳しくはお問い合わせくださいませ。
☆ショコママへのメール
mini16IMG_7149-20161003.jpg



☆障害のある子も病気のある子も、ボロボロだった子も
幸せになってね、のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る