• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

多飲多尿のミヨシの診察結果

  • 2017年07月23日(日) 07:21:38
  • 病気
応援のポチをお願いします!

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。
沢山の方に見て頂ければ、ご縁も多くなると思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



◆犬屋敷の情報・・・

☆ハッピー犬屋敷公式ブログ">☆ハッピー犬屋敷公式ブログをご覧くださいませ!
↓↓↓
アメブロ300

◎公式フェイスブック ・・・ブログより早めの情報を!
◎インスタグラム・・・・主に写真を先に!


☆犬屋敷リンク集☆⇒預かりママブログ一覧&サポーターさん、intimiteさんブログ

■ボランティア サポートショップ (アンティミテさんワンダフルライフさん



■募集わんこ達

募集ワンコ(在校生)のプロフィール一覧

※目的のわんちゃんの預かりママさんブログもよくご覧になって下さいませ。
預かりママのブログを読んで頂くこと、これはとても重要です!

※ラブママさんの編集したお写真を使わせて頂いております。

一緒に保護した子達の仮名は後々同窓生が分かりやすいように
シリーズ化しています。

◆集合写真・・シリーズで残りが1匹2匹になった子達
集合0703

電車シリーズ・マ~ロ・2016.10.29保護/ 素材シリーズ・2016.11.21保護
電車+素材0607
コスメシリーズ・2016.12.05保護
コスメ6匹0621
沖縄シリーズ2017.1.15保護
アラハ2017.1.30保護
沖縄シリーズ5匹0523

宮崎シリーズ・2017.02.09保護
宮崎シリーズ0628

鹿児島シリーズ・2017.02.06保護
鹿児島シリーズ0614

長崎シリーズ・2017.03.10~03.24保護

長崎シリーズ4匹0523

熊本シリーズ
熊本シリーズ0628

大分シリーズ
大分シリーズ0607

福岡シリーズ
福岡シリーズ0712

佐賀シリーズ
佐賀シリーズ0701

山口シリーズ
山口シリーズ0703-2

 
            
※梓は犬屋敷のお局生涯保護わんこになりました。

梓「犬屋敷の看板わんことして頑張るわ!これからも応援よろしくお願いねっ!」

IMG_5957 - コピー

☆最近正式譲渡になった子は下記です。

モヘア、カヌチャ、アイラ、潮見、ダイア、マリソル
うぶ、津久見、ルモイ、ハート、八女、ラッシュ
有田、天草、尾鈴、多久、スティシー、小倉、アラハ
佐世保
現在トライアル中
博多

トライアル予定
リネン、別府、桂花、ウィニー、おぐたん

※その他にもお申込みがありますが、順次に決めて行っております。
※トライアル予定であっても急なキャンセルが入る場合もございます。
実際にトライアルに旅立つまではお断りのご連絡はさしあげられません。
フェイスブック等をご覧になっていて下さいませ。
※スタッフの皆様へ、もし掲載抜けてしていましたら、ご連絡下さい。



※乳幼児、未就学のお子様のいるご家庭、未婚のカップル、
お若いカップルには基本譲渡しておりません。
その他、詳しくは里親の条件をご一読くださり、ご確認、ご納得頂けましたらお申込み下さいませ。

☆お申込みフォーム



■イベント予告
☆2017年 第7回ふれあい会開催☆

プチフリマも開催致します!

日時:9月24日(日曜日)12:30分~15:30分位まで
場所:ドックタウン小豆沢

7月、8月は小豆沢でのふれあい会はお休み致します。

◆会場案内⇒ドックタウン小豆沢(東京都板橋区小豆沢2-35-8)⇒アクセス駐車場のご案内

パーキング1
後期の予定です。
●8月19日、20日、飯能まるひろにてふれあい会開催決定(詳細は後程)
●ふれあい会:9月24日(日)、10月22日(日)、12月3日(日)
●同窓会:11月19日(日)・・・11月はふれあい会はお休みします。


詳しくは公式ブログにをご覧くださいませ!



ご支援のお願い

高額医療費のかかる手術や治療、長期の治療を必要とするワンコの為のご支援、保護施設運営費に限定したご支援です。
ご協力頂けるとありがたいです。

支援用4

ダイレクト振り込みの場合は
埼玉りそな銀行  入間支店  (普)4606313

収支は定期的に公開致します。
その際、お振込の際のお名前は基本イニシャル、
もしくはハンドルネームで表記させていただきます。

十分な医療とケアが出来ますようにご協力下さいませ。

色々なご質問はこちらから↓↓↓

ショコママへのメール

※ワンコのことについて、その他のことについても必ずメールでお願い致します。
コメントからのご質問にはお答え致しませんのでご了承下さいませ。



本日の記事です。

おはようございます。
今日も4時に起きたのですが、家事も含め朝の内にすることが
色々溜まってるので、結局はあまり時間がありません。

6月の収支報告もしないとならないのですが、
1日パソコンにじっくり向かう暇がなく、ご寄付頂いた方には申し訳ないです。

今日は別府とリネンのトライアル開始です。
そろそろ別府トリミングかな~と思っていたのですが、
毎日仔犬連盟の大乱闘でぐちゃぐちゃになるので、


早めにやるのは無理、と判断して、前日の夕方に出来上がるようにお願いしてました。
右目の逆さ睫毛がすっかり良くなり、本当にカワイイ子に
なりました。

mini16IMG_7012-20170715.jpg

親バカですが、ちゃんとトイレも覚えて、賢いポメです。

mini16IMG_7010-20170715.jpg

後程フェイスブックでカッコ良くなった別府をアップしますね。

赤ちゃんの時からいたので、今日でお別れと思うと、すごく寂しいです。



まずは、先日大学病院に行って来た三次(ミヨシ)についてです。

前にも書きましたが、一応・・・・

あまりの多飲多尿の為、協力病院で
血液検査で詳しく調べたのですが、その時点では問題なし。
でも、多飲多尿がハンパないのです。

2キロちょいの仔犬が1600CCのお水を飲むっておかしいでしょ?
オシッコも1000CCくらい。

それを24時間計測して大学病院に行って来ました。
協力病院では異常は認められなかったので、
そのまま紹介状は取らずに行きました。
今、多少初診料は高くなりますが、紹介状なしでも診て下さる病院が増えましたね。

近くではないので、9時半の予約でしたから8時には家を出ました。
時間が時間なので道が混んでいて、着いたのはギリギリ・・・・

いつもワンコの健康管理や病気の際のアドバイスなどを
して下さる雨さんが子守り要員で来て下さいました。

mini16IMG_7417-20170723.jpg

その日はもう1匹ワンコが行ってました。

はい、タント親分です。
実はタント親分の実家のご一家(飼い主とタントのパパ、兄貴)が
大阪に転勤になったのです。
しかもそれが病院に行った翌日。
丁度帰り道なので、顔だけ見せに行こうと思って
連れて来ました。
年齢的に言うと、もうタントやパパ、兄貴が会えるのは最後かも
しれませんしね。

それもあり、ちょっとお手伝いに来て頂いたのです。
雨さんはとても病気の事に詳しくて、いつも大学病院の
講習会で勉強しています。
分からないことはすぐに雨さんに相談にのって頂きます。

mini16IMG_7440-20170723.jpg

よく講習会に出た際のレポートをまとめていらっしゃるので
気になる項目がある方は雨さんのブログ(4マル日記)をご参考になさったら良いと思いますよ。

大学病院の講習会や獣医学部の講座で勉強されてるので、
本当に詳しいです。

ショコママも自宅でと雨さんとの事前予習で下勉強して
今回の診察に臨んだので、先生の話す〇△□×な用語が殆ど理解でき、
更に突っ込んだ質問も出来ました。

以前、キキで大学病院に通っていた時は、先生のいうことは全て
「どうぞ、よろしくお願いします」で言われるままでしたが、
事前に自分が勉強しておくことがとても大切だと思いました。
今はネットがあるので何でも勉強できますしね。
そしてショコママはこちらの大学の先生達が講師でやっている
ペットの栄養管理士の講座を受けて資格を取ったので、少しだけは
病気などに対する知識というか意識は高くもっています。
飼い主がしっかりわからないと、病院の先生の言うがままになって
しまいますものね。その先生が良医なら良いのですが。

近くでは名医でなくてもいいから良医にかからなくてはね。
良医は自分の手に負えない病気は早めに他の先生を紹介して
下さるとか、自分の手には負えないから、と言って下さることだと
ショコママは思ってます。

あ、時間がないのに話がずれてしまいました。

9時半の予約で、内分泌系の先生に診て頂きました。
問診が別の先生であり、担当の先生はずら~~っと学生を従えて
入って来ました。
ショコママは前日1日の記録用紙を持って行ったので、
それを参考に検査が始まりました。

小学生のチィママがちゃんと計算して書いてくれました(笑)
飲量は少しこぼした分は引いてます。

mini16IMG_7398-20170720.jpg


普通の病院では出ないような値が出る血液検査や
尿検査、その他にデスモプレッシン不可試験とやらをやりました。

これが時間がかかるのです。
薬を入れて、1時間ごとにおしっこを検査して行くのですが、
後で思うと、オシッコを強制的に取られたりするので
何度も痛い思いをしたようです。
最後の方は「もう嫌だよ」とショコママにしがみついてました。

mini16IMG_7436-20170723.jpg

で、結局終わったのが3時・・・・・・
途中で雨さんもご自身のわんちゃんのお世話で帰られたので
タントとミヨシを抱えて、ほぼ誰も居なくなった待合室で頑張りました。

結果、やはりショコママが予想していたように、
中枢性の尿崩症だろうと。確定ではありません。
今週はお薬を投与して様子をみます。
これは鼻か目に投与しますが、ミヨシの場合は片目に
1滴ずつ1日2回です。

mini16IMG_7461-20170723.jpg


病院でオシッコ検査の変化を見せてもらいました。
向かって右側から左に行くにつれて色が付いて来てるのが
わかりますか?

mini16IMG_7446-20170723.jpg

次の木曜日までこれで様子を見てみます。

実際のところ、片目1滴を12時間空けてやってるのですが、
あまり効果はないんです。
相変わらずお水は飲みますしね~・

そもそも、中枢性の尿崩症は予防というのは出来ないそうで、
早期発見して、早期治療・・・と言っても治すことは出来ないようですが・・・
早めにその病気であると確定して、それなりの治療と合わせた生活をすることが
大切みたいです。
素人考えでオシッコ出るからとお水を控えたりすると死に至る様な大変なことにもなり兼ねないようです。
常にお水が飲めてオシッコも出来るような環境であれば、普通に過ごせると思います。
トイレさえ完璧に出来るようになればオムツも必要ないのですが、
今は沢山のわんこがいるのでミヨシ1匹でトイレがびっしょりになりそうなので、
その辺も考えないとならないと思います。

又、ミヨシのお話は書きたいと思いますが、そろそろお腹が空いたと
騒ぎ出してますので、この辺で。

ちなみに、この日の検査費用は・・・

ちょっと足りなくてカードにしました(^_^;)

mini16IMG_7493-20170723.jpg





ご寄付を送ったのにBlog又はフェイスブックへの
掲載がないと「私の荷物届いたの?」とご心配だと思います。
ブログ、フェイスブックへの掲載はお礼の意味と、
到着しましたのご報告を兼ねておりますので
もし、到着予定日から数日しても掲載がない場合、
遠慮なくご連絡下さいませ。

数日ブログを休んだ場合、過去の写真を見ながら掲載して行くのですが、意外と見落としちゃう時があります。

到着予定から数日過ぎてますが~という場合はショコママへのメールからご連絡くださいませ。
保護活動が多忙な場合お返事がかなり遅れる場合がございます。
保護活動を優先させて頂いておりますので、ご理解くださいませ。



☆ご支援を頂くと助かります☆

詳しくはハッピー犬屋敷のHPをご覧くださいませ。

※今、特に必要なものは・・・・

●液体洗濯洗剤(出来れば、消臭ストロング)⇒ストックが出来ました!
●シートは常に必要です。必要な順番は(スーパーワイド5割、ワイド4割、レギュラー1割)
●フィラリア薬(ジェネリックOK)
●レボリューション
●成犬用フード(ソルビダ、ナチュラルバランス、ニュートロ・シュプレモ、
ニュートロ・ナチュラルチョイス、ドットワン、アボダーム、などなど添加物の
少ない超小粒、小粒フードなら何でも良いです)
●カロリーコントロールフードの超小粒、小粒、ライト、w/dなど。
●デビフ缶(鶏肉、豚肉、牛肉、手羽先、砂肝などの水煮、その他なんでも)
●サイエンスダイエット缶(ビーフ、チキン)
●フェイスタオルを半分に切った物(雑巾用)

※オムツ類は現在ストックが足りております。

皆様、いつもありがとうございます!

フードやシートは預かりママさんにわんこをお願いする時に
一緒にお分けしていますので、大変助かってます。

※アマゾンなどのショップから直接ご寄付を頂く場合はギフト設定
して頂くと送って下さった方のお名前が載るようです。



フリマ用品のお願い

ふれあい会ではワンコの医療費や活動費の為にフリマを開催して
おります。ご協力いただけますと助かります。

◎わんこ用品なんでも(洋服、キャリーバック等中古OK)
◎セットもの(お中元、お歳暮、引き出物などで使わないもの)
◎バッグ類(中古OK)
◎ハンドメイド品
◎キッチン用品(未使用品)
◎日用品(未使用品)
◎その他お問い合わせください(あまり大きくないものが良いです)
◎生地、綿(クッションや小物、洋服などの制作に)




●ゼット(シュナプー、9才くらい)♂、7.8キロくらい。
淋しい時間を長く過ごした為か、寂しがり屋です。
人には基本フレンドリーですが、怪しい動きをする?人は警戒します。
ワンコ同士は、相手が喧嘩腰に来ると受けて立つかもしれませんが、
小さなフレンドリーな子には優しいです。
犬屋敷で預かるにはサイズがありますし、男子なのでトレーニングを兼ねて
トレーナーさんの元で預かって頂いてます。
今はトイレはほぼ外で、室内でも今のお家では殆ど出来るようになりました。
ゼットは犬屋敷本校にてのお見合い、もしくは近隣の公園にての
お見合いになります。

※下の写真からトレーナーさんのブログに飛びます↓↓↓

ゼット

※ゼットの預かり費用は・・・
ハッピー犬屋敷、るみさん、オハナママにご協力頂いております。



●チョコ(9才くらい)♂、12キロくらい
性格はお年寄りに飼われていたので温厚です。
(実際に会ったら雄でした~(^^ゞ)
お婆さんが亡くなられて一人ぼっちになりました。
お知り合いの方がお世話をして下さってます。
この子の余生を一緒に過ごしてあげて下さる方、
ショコママまでご連絡下さいませ⇒お申込みフォーム からお願い致します。
この子は募集協力の子なので、多少ハッピー犬屋敷の規約とは違う
部分があります。詳しくはお問い合わせくださいませ。

☆ショコママへのメール

チョコ300

☆障害のある子も病気のある子も、ボロボロだった子も
幸せになってね、のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る