• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

シーズーの圭が門脈シャントでした

応援のポチをお願いします!

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。
沢山の方に見て頂ければ、ご縁も多くなると思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



◎公式ホームページ
(わんこ情報、イベント情報、預かりママのリンク集など全ての情報)

↓↓↓
HP紹介ロゴ

沢山のわんこ達の赤い糸が繋がります様に・・・

募集中0816-300


◎公式ブログ(公式ホームページのサポート)
↓↓↓
アメブロ300

その他・・・
◎犬屋敷フェイスブック ・・・

◎犬屋敷インスタグラム



■イベント予告

保護犬譲渡会  
(保護犬を飼う為の相談会、手作り食相談会同時開催)
illustrain09-inu11-150x150.pngillustrain09-inu9-150x150.pngillustrain02-dog16-150x150.pngillustrain02-dog09-150x150.png

●会場:まるひろ飯能店 8階(埼玉県飯能市栄町24−4)

●8月19日(土)11時から13時まで
●8月20日(日)11時から14時まで
(両日とも保護犬を飼う為の相談ブースを設けてます)

※事前の質問等はショコママへのメールから受け付けております
※当日のお引渡しはございません。お申込みのみです。

※又、両日ともおうちのわんこを連れて来ることはできませんのでご了承くださいませ。



本日の記事です。

昨日の続きです。
シーズーベビーの圭ですが、ミナミママ地区の協力病院に
行ってもらったのですが、その先生の診断で「門脈シャント」と言われました。

色々な病気の子が来てますが、ついに門脈シャントが来てしまいました。



保護時、小さな犬が挑むような目をしていたのを覚えてます。
今思うと、体調的によろしくなかったのでしょう。

mini16IMG_8419-20170807.jpg


mini16IMG_8418-20170807.jpg


門脈シャントは健康なわんちゃんであれば、体内で作られたアンモニアなどの毒素が腸や脾臓門脈と呼ばれる血管と大静脈血管の間に異常なシャント(血管)が生じることで、本来肝臓で解毒されるはずのアンモニアなどの毒素が直接全身に回ってしまい、様々な障害を引き起こす病気です。

先天性と後天性がありますが、圭の場合は当然先天性です。

ちょっと他のシーズーに比べて発育が悪いな、と感じていた面もあります。


mini16IMG_8836-20170807.jpg


色々調べると、

軽度の場合は・・・・
食欲不振
下痢
嘔吐

重度の場合は・・・・
よだれ
ふらつき
痙攣
俳諧行動
一時的盲目
昏睡

これを考えると、既に重度の症状が出ています。

協力病院の先生からも対処療法のお薬は出ましたが、そちらでは手術等は出来ないということですので、明日二次診断の病院に行って来ます。たまたま予約が取れたので・・・

miniIMG_9523-20170815.jpg

まだ仔犬ですからね・・・・未来を与えてあげたいです。
ただ、特に仔犬の場合、門脈シャントの手術はとても難しいようです。まあ、ひと言に門脈シャントといっても状態によって結構違うようですが。

あと、肝臓から多量のアンモニアと尿酸が排出されることにより、尿路に尿酸アンモニウム結石が出来やすくなり、これらの病気を併発するおそれがあるそうです。

重度の症状の場合や、根本的な治療を目的としている場合などに、シャント血管の封鎖手術を行うそうですが、シャント血管の位置や状態が悪かったり、シャント血管が何本もあったり、わんちゃんの健康状態によっては手術が難しい場合もあるそうです。

そうなると、内科療法で、まあ、対処療法で行くしかないでしょうね。主に食事療法や投薬により症状を安定させ、肝臓保護作用のある低タンパク質の食事を与えたり、アンモニアの吸収を抑える薬剤を飲ませるという感じのようです。

とりあえずは、どうなのか・・・を知りたいので行って来ます。
大学病院も考えましたが、あちこちの病院に招かれて行って手術をしている先生、ミーシャや他の何匹かもお世話になってる外科医の先生に診て頂こうと思ってます。

どうぞ、ベビーの圭を応援してあげて下さい。まだ、仔犬なのに、かわいそうに・・・・




いつもご寄付を頂きましてありがとうございます。
到着のお知らせは基本フェイスブックからになります。

ご寄付を送ったのにBlog又はフェイスブックへの
掲載がないと「私の荷物届いたの?」とご心配だと思います。

もし、到着予定日から数日しても掲載がない場合、遠慮なくご連絡下さいませ。

数日ブログを休んだ場合、過去の写真を見ながら掲載して行くのですが、意外と見落としちゃう時があります。

到着予定から数日過ぎてますが~という場合はショコママへのメールからご連絡くださいませ。
保護活動が多忙な場合お返事がかなり遅れる場合がございます。
保護活動を優先させて頂いておりますので、ご理解くださいませ。



☆ご支援を頂くと助かります☆

詳しくは
HP紹介ロゴ

※今、特に必要なものは・・・・

●液体洗濯洗剤(出来れば、消臭ストロング)⇒ストックが出来ました!
●使い捨ての手袋
●シートは常に必要です。必要な順番は(スーパーワイド5割、ワイド4割、レギュラー1割)
●フィラリア薬(ジェネリックOK)
●レボリューション
●成犬用フード(ソルビダ、ナチュラルバランス、ニュートロ・シュプレモ、
ニュートロ・ナチュラルチョイス、ドットワン、アボダーム、などなど添加物の
少ない超小粒、小粒フードなら何でも良いです)
●カロリーコントロールフードの超小粒、小粒、ライト、w/dなど。
●デビフ缶(鶏肉、豚肉、牛肉、手羽先、砂肝などの水煮、その他なんでも)
●サイエンスダイエット缶(ビーフ、チキン)
●フェイスタオルを半分に切った物(雑巾用)

皆様、いつもありがとうございます!

フードやシートは預かりママさんにわんこをお願いする時に
一緒にお分けしていますので、大変助かってます。

※アマゾンなどのショップから直接ご寄付を頂く場合はギフト設定
して頂くと送って下さった方のお名前が載るようです。

何かありましたら・・・
☆ショコママへのメール


☆障害のある子も病気のある子も、ボロボロだった子も
幸せになってね、のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る