• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

出雲のこと、梓のこと、エッセのことさ

応援のポチをお願いします!

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。
沢山の方に見て頂ければ、ご縁も多くなると思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



◎公式ホームページ
(わんこ情報、イベント情報、預かりママのリンク集など全ての情報)
わんこのお申込みもこちらからになります!

↓↓↓
HP紹介ロゴ

ホームページ内の預かりママのリンク集はこちらから
↓↓↓
募集中0816-300

犬屋敷公式ブログ(公式ホームページのサポート)

◎犬屋敷フェイスブック ・・・

◎犬屋敷インスタグラム



■イベント予告

☆2017年 第7回ふれあい会開催☆

プチフリマも開催致します!

日時:9月24日(日曜日)12:30分~15:30分位まで
場所:ドックタウン小豆沢

7月、8月は小豆沢でのふれあい会はお休み致します。

◆会場案内⇒ドックタウン小豆沢(東京都板橋区小豆沢2-35-8)⇒アクセス駐車場のご案内

パーキング1
後期の予定です。

●ふれあい会:9月24日(日)、10月22日(日)、12月3日(日)
●同窓会:11月19日(日)・・・11月はふれあい会はお休みします。




☆カレンダー用お写真の募集をしております。
送り先です。いつものアドレスとは違いますのでご注意ください。

下記、少し変更していますので宜しくお願いします。

●必ずメールの件名に下記のようにお願いします。
(例:カレンダー写真 岡山桃子)
本文に①送り先ご住所②連絡の取れる電話番号③ワンコのカタカナの名前、性別④何かひと言

happyinuyasiki.photo@gmail.com

お金はまだ振り込まないで下さい。後程、ブログにてお知らせ致します。

お写真の募集は一旦20日で締め切りさせて頂こうと思ってます。

又、お写真を送る際の注意がありますので詳しくは公式ホームページのお知らせをお読みくださいませ。
※住所等は調べればわかるのですが、譲渡数が多いので探すのが大変なので、ご協力お願いしますね~。



本日の記事です。

今日はこんばんは、のお時間です。
本来はそろそろ寝たい時間ですが、なかなか夜はすることが多く早い時間からパソコンの前に座ることが出来ず「さあ、今日こそは」と思う頃にはもうクラクラ来るくらい眠気が襲います。
今はそのギリギリタイムです。
明日、時間があればお昼に書こうと思うのですが、明日も避妊の子がいたり、バタバタしそうなので書けるところまで書こうと思ってます。
途中で・・・もうだめ・・・になるかもしれませんが、その際はお許しを・・・



まずは、ご協力頂いてますボランティアショップのintimite'さんより医療費、活動費のご寄付を頂いております。
いつもありがとうございます!

又、新作のご案内も(めずらしく)更新されておりますので是非ともご覧くださいませ(笑)
⬇️⬇️⬇️

minio1536153614019356291-20170910.jpg

minio1536153614019356212-20170910.jpg

minio1536153614019356106-20170910.jpg

今度のふれあい会にはお披露目出来ると思います。そちらもお楽しみにおいでくださいませ。



本校のわんこの話題です。

疥癬でずっと隔離してました出雲がやっとフリーOKになりました。
殆どご紹介出来てなかったので、ここで少しだけさせて頂きます。

保護した当時は本当に皮膚の状態が酷く・・・
頭がつるりと剥げてました。

mini16IMG_8515-20170807.jpg

まだ1才前の仔犬ですからね。

mini16IMG_8516-20170807.jpg

首の下とかお腹まわりとかあちこちに禿げがありました。
被毛も脂っぽくベタベタの感じです。
皮膚の専門の先生に診て頂いた検査の結果、疥癬とマラセチアがあり、疥癬に関しては感染するので隔離しないとなりません。
遊びたい盛りの仔犬を隔離するのは辛いですね。

mini16IMG_8521-20170807.jpg

でも、仔犬ってすごいな、と思うのは疥癬が治ると
いかにも良くなりました、と言わんばかりに
あの脱毛部分に毛が生えて来ました。

miniIMG_1333-20170910.jpg

マラセチアは元々わんこが常在菌として持っている菌なので、体調が安定して抵抗力が付いて来たら、マラセチアのシャンプーで洗う程度で大丈夫だそうです。

miniIMG_1340-20170910.jpg

ただ、フェイスブックには書いてますが、出雲は四肢が弱く、ふにゃふにゃしています。

本来はもっと早くから出してあげて、足に筋肉を
つけてあげるべきだったのでしょうが、疥癬を治す
ことを優先しないとならなかったので、トレーニングは
これからになります。

miniIMG_1354-20170910.jpg

出雲はシーナママのお家に移動して、頑張ってあんよの練習です。
仔犬で来る子で何でもない子は奇跡みたいなものです。
障害があるということで出されたけど、実はたいしたことがなかったとか。
だから、仔犬を保護する=障害のある子を保護する、と思っていないとなりません。
手術を要する子も多いです。

miniIMG_1352-20170910.jpg

圭のように門脈シャントの子もいますし・・・・

miniIMG_1305-20170907.jpg

ウィニーや北斗のように手術をしたり、しない選択をしたり、その子の状態に合わせて考えています。
手術をすればいい、というものでもないのです。
足の手術の場合など、手術よりもその後のリハビリが大変で、それをちゃんと出来ないと、手術をやってもあまり意味をなさない事があります。
でも、痛みを伴うので、リハビリはやる側の人間も、
される側の犬も辛いので、下手すると数人がかりで、に
なったりします。
ミナミママさんのお家でも大変だったようです。

だから安易に手術、という選択も出来ないんです。
それなら、今の状態のこの子を丸ごと受け止めて下さる
里親様に託そう、と。

おそらく出雲もそのような選択になると思います。



そして、最近ちょっと心配なのは・・・・

梓・・・

miniIMG_1224-20170907.jpg


梓はもしかしたら首が痛いのでは、と思います。
頸椎にビスやらセメントやらが入っているわけですし、
ちょっとピンがズレていたりしますから、多分首を
あげたりするのがかなり辛いのでは、と思います。
お天気の悪い日は特に寝てばかりいます。

miniIMG_1310-20170907.jpg

まあ、人間でもムチ打ちとかでもお天気が悪いと
痛かったりしますし、頭が痛くなったり、手足が
しびれたりもしますからね。

miniIMG_1311-20170907.jpg

何も言えない梓ですが、多分あまり調子が
良くないのでは、と予想しています。

あ、改めて見るとベッドに汚れが(^^;;

(これも、取り外して洗えるベッドですよー。
我が家ではこれが必須です)

miniIMG_1313-20170907.jpg

首のお汁も全然止まらないので、常に湿潤液を吸い取る
シートと包帯をつけています。
なんか、この湿潤液も量が増えて来る気がします。

miniIMG_1307-20170907.jpg

梓は色々な治療を試みてますので、これからどこに行けば良いのか悩みます。
あとは手術を試みるしかないのでしょうかね。

でも、何年も前にやった頸椎の手術ですよ~。

失敗したら・・・と考えると怖くて怖くて・・・・

やっぱり、ショコママには選択できない・・・・



長期滞在中だったエッセや、短期滞在の錦がトライアルに出て、
もうすぐ移動しそうな子とか、色々本校のわんこも転校が増えてます。

miniIMG_1544-20170910.png

1年以上いると情が移ります。
エッセは色々大変でしたからね。
よくここまで良い子になってくれた、と感慨無量です。

車の中でも良い子にしていました。

miniIMG_1502-20170910.jpg

トライアル開始の時も、なでなでされて・・・
ド緊張で剥製のようになってましたけどね。

miniIMG_1512-20170910.jpg

お名前はスフレちゃんになるようです。

多分、エッセのことですからご飯は数日は食べません、と自信を持って言って来たのですが・・・

miniIMG_1546-20170910.jpg

食べました・・・お水も飲みました・・・と・・・


あれ?



いつもご寄付を頂きましてありがとうございます。
到着のお知らせは基本フェイスブックからになります。

ご寄付を送ったのにBlog又はフェイスブックへの
掲載がないと「私の荷物届いたの?」とご心配だと思います。

もし、到着予定日から数日しても掲載がない場合、遠慮なくご連絡下さいませ。

数日ブログを休んだ場合、過去の写真を見ながら掲載して行くのですが、意外と見落としちゃう時があります。

到着予定から数日過ぎてますが~という場合はショコママへのメールからご連絡くださいませ。
保護活動が多忙な場合お返事がかなり遅れる場合がございます。
保護活動を優先させて頂いておりますので、ご理解くださいませ。



☆ご支援を頂くと助かります☆

詳しくは
HP紹介ロゴ

※今、特に必要なものは・・・・

圭の肝臓用フード⇔ストックが出来ました!ありがとうございます。
●仔犬用のドライフードと缶詰め⇔ストックが出来ました。ありがとうございます!

●シートは常に必要です。必要な順番は(スーパーワイド5割、ワイド4割、レギュラー1割)
●フィラリア薬(ジェネリックOK)
●レボリューション
●成犬用フード(ソルビダ、ナチュラルバランス、ニュートロ・シュプレモ、ニュートロ・ナチュラルチョイス、ドットワン、アボダーム、などなど添加物の少ない超小粒、小粒フードなら何でも良いです)
●カロリーコントロールフードの超小粒、小粒、ライト、r/ d、w/dなど。
●デビフ缶(鶏肉、豚肉、牛肉、手羽先、砂肝などの水煮、その他なんでも)
●サイエンスダイエット缶(ビーフ、チキン)
●フェイスタオルを半分に切った物(雑巾用)
●液体洗濯洗剤(出来れば、消臭ストロング)⇒ストックが出来ました!
皆様、いつもありがとうございます!
●小さなビニール袋
●お掃除用除菌・消臭スプレーなど

フードやシートは預かりママさんにわんこをお願いする時に
一緒にお分けしていますので、大変助かってます。

※アマゾンなどのショップから直接ご寄付を頂く場合はギフト設定
して頂くと送って下さった方のお名前が載るようです。

何かありましたら・・・
☆ショコママへのメール


☆障害のある子も病気のある子も、ボロボロだった子も
幸せになってね、のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る