• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

ベビー満載&皮膚炎満載

応援のポチをお願いします!

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。
沢山の方に見て頂ければ、ご縁も多くなると思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



◎公式ホームページ
(わんこ情報、イベント情報、預かりママのリンク集など全ての情報)
わんこのお申込みもこちらからになります!

↓↓↓
HP紹介ロゴ

ホームページ内の預かりママのリンク集はこちらから
↓↓↓
募集中0816-300

犬屋敷公式ブログ(公式ホームページのサポート)

◎犬屋敷フェイスブック ・・・

◎犬屋敷インスタグラム



■イベント予告

第8回ふれあい会

日時:10月22日(日曜日)12時30分~15時30分まで
会場:ドックタウン小豆沢


◆会場案内⇒ドックタウン小豆沢(東京都板橋区小豆沢2-35-8)⇒アクセス駐車場のご案内

パーキング1
後期の予定です。

●ふれあい会:10月22日(日)、12月3日(日)
●同窓会:11月19日(日)・・・11月はふれあい会はお休みします。




本日の記事です。

こんばんは。北海道風に言うと「おばんです」

・・・と書いたのですが、結局昨夜も挫折してパソコンの前で
寝込んでしまいました。

フェイスブックは何とかアップしてますが、ブログとなると
何となく後回しになってしまいます。

さすがにわんこがどっさりいますので、毎日非常に忙しいです。
本校には確か23か24匹います(入院とかで1匹2匹変わりますので)。
新入生がいると、とにかくトイレのお片付けが普段の数倍大変になります。
数の多少だけでなく、新入りさんは平気でうんちなどを踏んでしまうので、その片付けが大変なんです。
ベッドとトイレの区別が全くつかないので、最初ベッドがあると間違いなくおしっこをかけます。

これでも、ここ2,3日で数匹預かりママさん宅への移動やトライアルに出たので少し減ったんですよ。

そして、我が家に帰れば更にいつも11匹~13匹(うちの子含めて)程度いますのでトイレの始末、掃除、ご飯、を本校からずっと繰り返している感じですね(笑)

mini2017_IMG_2916.jpg

今は、朝のお掃除をシーナママにお手伝い頂いてるので、朝一からお掃除三昧にならなくて済んでいます。
ショコママは行ったらご飯の用意から始めることが出来ます。

が、それでもやることは沢山あります。

大変なのは、ショコママはわんこのお世話以外にすることが非常に多く、例えば里親様を決める作業や写真の整理(アルバム用)、メールへの返信、スタッフとのやり取り、ブログ、フェイスブックなどのSNS更新などなどですが、時間が足りなくて、滞ってしまうものもできてしまいます。今もお返事やらご寄付口座の収支計算などが滞ってます。

自分自身の体力がやはり無理が効かなくなってきているというか、すぐに疲れてしまうというか・・・以前なら徹夜してでも出来たことが、徹夜すると次の日は完全ダウンになることがわかっているので、怖くて出来ません。わんこのお世話がありますからね。
でも、多分、動き過ぎですよね。娘達より動いている気がしますから。

本当に秘書か自分がもう1人欲しいですね~。

お返事やらご支援品到着の掲載が遅れてることでご心配なさっている方も多いと思います。
非常に申し訳なく思っております。

今回は赤ちゃんも数匹いますので、それも又大変です。
最近は本校のお勤めがひと段落したら、一旦家に戻ってわんこと赤ちゃんのお世話をしてました。
赤ちゃん達にご飯もやらないとなりませんしね。

シュナ♂ベビー、ポメ♂ベビー、チワポメ♀ベビー、ダックスベビー・・・プードルの出雲もそうですね。我が家にいるのはポメベビーとチワポメベビーです。


この内、チワポメはもうすぐ募集を開始しますが、まだ4ヵ月ですので未避妊です。

natume1003-3.jpg

未避妊で早めに出す場合は、信頼のおける里親様か、この方なら大丈夫という確信の持てる方のみです。事前の面接も必要です。
このチワポメちゃんも来た当初は門脈シャントでしたが、無事手術も終わり、もう大丈夫というところまで来たので、ポエママにお願いすることにしました。大変でしたが、やっとこ募集までにこぎつけました。

今は元気なチワポメです。手足のしっかりしたチワワの血の方が強い気がします。
最初は育ちが悪かったのですが、今はずっしりしています。明日移動します。

明日からはポエママのブログをご覧くださいませ。

とっても可愛い子です。しかも頭が良い!トイレもシートにほぼ行っています。

natume1003-2.jpg

シュナベビーの讃岐(さぬき)は新しい預かりママさんのおうちに行っていますが、まだSNSがないので、しばらくお待ちくださいませ。

sanuki.jpg

預かりママさんはシュナウザーベビー(だった)うさくんのママです。
うさ君、少しの間に随分若者になっていました。

mini2017_IMG_3102.jpg

この間まで、君が赤ちゃんだったのにね~~
まるで親子です(笑)

このシュナベビーの讃岐は、今は何も症状は出てませんが、水頭症のように頭にペコペコがいくつかあります。
将来的に何らかの症状が出てくる可能性があります。

まだ募集はしておりませんが、その旨もご理解の上、お申込み頂くようになります。
仔犬が何にもなくて出されるというのは奇跡みたいなものです。

たま~に●●が悪い、と出されたのですが、しっかり検査してみたら問題なかった、という子もいますが。
障害や病気持ちの子を引き取る、というのは覚悟と勇気が必要です。
お金もかかるかもしれません。

今、可愛いから、という安易なお気持ちではおやめになった方がいいです。
どんなことが起きても、家族ですから当然守ります、というお気持ちがありましたら、手を挙げてくださいませ。

usa sanuki2

あとは、ダックスベビーの鳴門(なると)君。勿論この子も障害があります。
緊急を要するものではありませんが、目に何らかの障害があることは確かです。
現在は目は見えてますし、特に不自由はしておりません。

mini2017_IMG_3248.jpg

これは来たばかりの頃の写真ですが、白目の部分が青いですね。

mini2017_IMG_2928.jpg

こちらはプードルの出雲(いずも)です。
出雲は結構酷い皮膚病(疥癬とマラセチア)でしたが、今はすっかり良くなりました。
禿だった頭にも毛が生えて、濃いレッドのプードルに戻れました。
ただ、出雲は四肢が弱々しくて、ふにゃふにゃしています。
多分、完全には治らないかもしれませんが、筋肉をつけてあげるとぐっと変わってくると思います。
フリーにして数日の間に、随分上手に歩けるようになりました。

どの子も、体調がよろしければ次回のふれあい会には連れて行けるかな、と思ってます。

問題はこちらの小さな白ポメちゃんです。
とても可愛いベビーなんですが、手に障害があります。

最初、親に噛まれて手先がない、と聞いていたのですが、よく見ると片手が形成不全のようで、
太さもなく、手先も不完全な状態で付いています。
前足なので、ぴょこぴょこする感じになりますが、何とか歩けます。
この子は多分未熟児だったのでは、と思われます。
体も小さくて、大変なのは食べ物に興味があまりなく、小刻みに何度も何度も上げています。
今は無事に育ってね、と願いながら育ててます。

mini2017_IMG_3012.jpg

なぜか乳児園みたいになっておりますが、老犬ホームも併設しております。

mama1003.jpg

個人的には老犬ホームが好きです。年を取って目が悪くなってふらふら歩いているわんこはとても可愛いです。

ほのぼの・・・癒されます。

mini2017_IMG_3266.jpg



あと・・・・

先ほど、フェイスブックで書きましたが、3匹を皮膚専門医に診て頂きました。

美星ちゃん、豪姫ちゃんは同じカビ系の皮膚炎です。水虫のようなものです。
なので、出るお薬は水虫のお薬です( ;∀;)

mini2017_IMG_3301.jpg

獣医さんでもらうと高いので、人間用の水虫のお薬を使っています。
全く同じものです。リリー&なずなママさんからもお薬を頂いたので、この2匹に使います。
ちなみに、本日の3匹の診療で・・・・

IMG_3335-2.jpg


昨日も協力病院で13万いくらか支払っているので、これが安く感じてしまいます。
感覚麻痺ですね・・・・
大学病院で、前の数人が10万代の支払いをしているのを見てると、7万とか言われたら安く感じてしまう、そんな感じと一緒です。自分で1万以上支払うことなんて滅多にないですものね。
仕方ないですね~。早く良くなってね。

飲み薬も出ているので、中から外から治療です。
先生が言ってましたが、カビ系の皮膚炎は圧倒的にヨーキーに多いんだそうです。
日本だけでなく世界中で。
ヨーキーは脂性の子も多く、皮膚の状態が特殊みたいですね。
完治するのにも時間がかかるようですが、仕方ないです。


美星も豪姫も同じ皮膚炎だったので、同じお部屋で過ごさせてあげることにしました。
美星も豪姫も隔離していて、誰とも接することが出来なかったので可哀想だったんです。
なので、ショコママのおうちに連れてきて、大き目の同じサークルに一緒に入れました。

mini2017_IMG_3307.jpg


今回連れてきた理由の1つに、美星はサークルに入れて隔離していると、
他のわんこが気になって動き回るのですが、皮膚が弱いために・・・
こんなことに・・・・

mini2017_IMG_3233.jpg

前居た、天草も真菌があり、同様のことがありました。
その時も自宅に連れてきたら落ち着いて、足から血が出ることも
なくなりました。
なので、今回は姉妹で我が家に連れてきました。

mini2017_IMG_3234-2.jpg

動き回り過ぎると宜しくないので、あまり場所が広過ぎても良くなく、
ストレスない程度に過ごせるように配慮します。


明日、チワポメの夏目が移動しますからね。
そのスペースを利用します。
本校はわんこが多いので、ご飯とお薬の管理も大変なんです。

さて、そろそろ、そのご飯の用意をしなくちゃね。

では、又・・・・・

色々とお返事やら発信が遅れていまして申し訳ないです。




いつもご寄付を頂きましてありがとうございます。
到着のお知らせは基本フェイスブックからになります。

ご寄付を送ったのにBlog又はフェイスブックへの
掲載がないと「私の荷物届いたの?」とご心配だと思います。

もし、到着予定日から数日しても掲載がない場合、遠慮なくご連絡下さいませ。

数日ブログを休んだ場合、過去の写真を見ながら掲載して行くのですが、意外と見落としちゃう時があります。

到着予定から数日過ぎてますが~という場合はショコママへのメールからご連絡くださいませ。
保護活動が多忙な場合お返事がかなり遅れる場合がございます。
保護活動を優先させて頂いておりますので、ご理解くださいませ。



☆ご支援を頂くと助かります☆

詳しくは
HP紹介ロゴ

※今、特に必要なものは・・・・

●仔犬用のミルク
●シートは常に必要です。必要な順番は(スーパーワイド5割、ワイド4割、レギュラー1割)
●レボリューション
●成犬用フード(ソルビダ、ナチュラルバランス、ニュートロ・シュプレモ、ニュートロ・ナチュラルチョイス、ドットワン、アボダーム、などなど添加物の少ない超小粒、小粒フードなら何でも良いです)
●減量用、カロリーコントロールフードの超小粒、小粒、ライト、r/ dなど。
●デビフ缶(鶏肉、豚肉、牛肉、手羽先、砂肝などの水煮、その他なんでも)
●サイエンスダイエット缶(ビーフ、チキン)来たばかりの子に良いのです。
●フェイスタオルを半分に切った物(雑巾用)
●小さなビニール袋(うんちを拾う時に使う)
●お掃除用除菌・消臭スプレーなど
●お洗濯がしやすいベッド(薄いベッドの方がいいです)

フードやシートは預かりママさんにわんこをお願いする時に
一緒にお分けしていますので、大変助かってます。

※アマゾンなどのショップから直接ご寄付を頂く場合はギフト設定
して頂くと送って下さった方のお名前が載るようです。

●何かありましたらこちらからご連絡くださいませ。
☆ショコママへのメール

又、わんこのお申し込みは公式HPから受け付けておりますが、どうしてもわからない方はこちらからでもOKです。
お申込みフォーム

☆障害のある子も病気のある子も、ボロボロだった子も
幸せになってね、のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る