• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

第8回 ふれあい会決行!参加メンバー発表/そして・・・

応援のポチをお願いします!

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。
沢山の方に見て頂ければ、ご縁も多くなると思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



◎公式ホームページ
(わんこ情報、イベント情報、預かりママのリンク集など全ての情報)
わんこのお申込みもこちらからになります!

↓↓↓
HP紹介ロゴ

ホームページ内の預かりママのリンク集はこちらから
↓↓↓
募集中0816-300

犬屋敷公式ブログ(公式ホームページのサポート)

◎犬屋敷フェイスブック ・・・

◎犬屋敷インスタグラム



■イベント予告

第8回ふれあい会

日時:10月22日(日曜日)12時30分~15時30分11時45分~14時30分
に変更しました!

会場:ドックタウン小豆沢


◆会場案内⇒ドックタウン小豆沢(東京都板橋区小豆沢2-35-8)⇒アクセス駐車場のご案内

パーキング1

12月3日(日)は中止になりましたので年内のふれあい会は10月22日が最後となります。



●同窓会のお申込み開始

日時:11月19日(日曜日)12時から15時くらいまで
(時間は多少変更になる可能性があります)
参加費:1家族2千円(当日集めます)

お申し込みはこちらからお願い致します。
(下の写真をクリックすればお申込みフォームに飛びます)

同窓会開催案内1

※その他詳しくはふれあい会が終わりましてからお知らせ致します。



本日の記事です。

殆ど、ブログを更新できずにいたのに、あっという間に次のふれあい会になります。
明日は台風が近づいているので雨は当然強いでしょうし、どうしようか悩みましたが、12月はやはり引っ越しで忙しいですし、来週延期とかは急過ぎで、スタッフが集まれないと思います。

なので、雨天決行でやります。
大雨の中、申し訳ありませんが、お気をつけてお越しください。
そんな雨なのに、わんこの数は今年1番多いです。
(※文字が多いので写真はイメージです)

一応参加メンバーを書きます。
※(プードルのアプリコットもレッドもRとします)
(担当ママとは関係なく書いてます)

▪️明石♂(白プードル)▪️伊予♀(黒プードル)▪️柑♀(黒プードル)
▪️祇園♀(ボステリ)▪️舞妓(ビションフリーゼ)▪️天神♀(チワワ)
▪️セラ(ヨーキー)▪️倉敷♀(ヨーキー)▪️有馬♀(マルチーズ)
▪️カステ(Rプードル)▪️イラ(Rプードル)▪️高松♂(白プードル)
▪️鳴門(ダックス)▪️江島(マルチーズ)▪️出雲(Rプードル)
▪️お龍(パピヨン)▪️阿波(チワワ)▪️小夏(ヨーキー)
▪️香川 (Rプードル)▪️姫路(ヨーキー)▪️小泉(Rプードル)
▪️神戸(シーズー)▪️乙女(ヨーキー)▪️レブン(ポメラニアン)
▪️ミーシャ(ポメラニアン)▪️ウエラ(チワワ)▪️都井(ヨーキー)
▪️美祢(Rプードル)▪️圭(シーズーベビー)▪️津和野(ヨーキー)
▪️日向(チワワ)▪️柳井(Rプードル)

※(犬屋敷スタッフへ)誰か抜けていたら教えてください。

詳しくはラブママのアメブロで書かれてます。


わんこ・・・おいおい、すごい数です。

会場は狭い、犬は多いけど、大雨が降るから来場者の方はどうかな~~。
でも、年内最後です。頑張って来ていただけると嬉しいな。

ふれあい会で、実際にわんこに会っていただき、そこでお申し込みも勿論出来ます。
後でじっくり家族で話し合われて、HPからお申込みいただいてもOKです。
その為に、一生懸命HPにわんこをアップしております。
全頭アップ出来るように頑張ります。

明日のふれあい会の前に、まだまだお返事が出来ていないメールやらも整理しております。

今整理しておかないと、終了後大変なことになりますのでね。

mini2017_IMG_4272.jpg

ま~~やること多い。

ずっとパソコンの前に座っているので腰が痛いです。
でも、こうしてパソコンの前で事務仕事出来てるのは、本校のお仕事を、シーナママさんに代わっていただいてるからなんです。
ありがたいです。
シーナママさんは、ショコママに事務処理の時間を作ってくれる為に、数日前からほぼ1人でわんこのお世話をしてくれてます(たまにヘルプの皆さんも来てくれます)



ちょっとだけ、ショコママの思ったっことを書きます。普段は余裕がなくてなかなか書けないことです。

今年の前半まで、預かりママ宅にお願いしている子以外・・・
それが何匹であっても、当然ながら絶対に自分で全てをやるしかありませんでした。

何もかにも犠牲にしてやってましたよ。
自分のわんこも、家族との時間も・・・・
夫は単身赴任でしたので、体調が悪くても、熱があっても1人で頑張りました。
色々なプレッシャーとも戦ってきました。
ショコママ、激やせした~とか思った方もいると思うのですが、
やはり常に色々なプレッシャーと闘っていると、やはり精神的参ってくることもあります。
あまりブログとかでへこたれたことは書きませんし、色々なことが日常的になり過ぎて、自分自身でもそんなに大変大変とは思わないのですが、体は正直で、あちこち不調が来たりします。

ショコママは精神的にきついと胃腸に来るようで・・・
食べれないとか、下ってしまうとか、太れない要素があるわけです。

自分で始めたんだから、大変なのは当然でしょ、と思うかもしれませんが・・・・
大変なら、保護しなきゃいいでしょ、と思うかもしれませんが・・・

保護現場で、本当に酷い状態の子を見たら、連れて帰りたくなるんですよ。
それでも、限界はありますけどね、当然。


でも、どんなに辛くても、投げ出さないで来たから、今のハッピー犬屋敷があるのです。

正直自分も、ここまでハッピー犬屋敷という活動が大きくなるとは当初考えてもいませんでした。
いつも、親が倒れたら(時には自分が倒れたら)どうしよう、という不安と闘いながらやっていました。

1人で色々なことをこなすのはとても大変なことです。

わんこの数や、わんこの状況に応じて色々自分の動くべき形も違ってきます。
当然ながら、自分の年齢に応じて体力も落ちてきます。
でも、やることは増えてるかもしれません。


中にはショコママは以前と比べて変わった・・・昔のショコママはもっと地道にやっていたのに・・・とは思う方もいるようです。

そう言って離れて行った方もいます。
たいてい、そういう方は、すごい大変なわんちゃんを触ったことも洗ったこともありません。
性格が大変だった、とかではないです。そんなのは沢山のわんこの中では普通のことです。

理想の形と、実際に自分の手でわんこのお世話をすることとは全く違います。

きれいなお部屋の中で、スマホやパソコンの画面から保護活動ブログを見ていても、その大変さはわからないと思います。

朝から晩までわんこのお世話をしながら他のことをするのは本当に大変です。

殆どが・・・
おしっこやウンチのお片付け、お掃除、沢山のご飯の給仕、片付けです。
そして、渋滞に巻き込まれながら保護に行ったり、お届けに行ったり・・・
うちに帰ったら真っ暗で、お腹を空かせたわんこの大合唱、ということも多々あります。

本当に大変なのは、保護したばかりのわんちゃんのお世話です。
洗われたことのないくらい汚れたわんこ達の軽いシャンプー。
トリミングに出して、メディカルチェックを受けさせる。

そして、全く社会性が出来てない子達は、毎日うんちまみれになります。
お掃除も大変です。
1日1度2度ではありません。


沢山いるとお散歩もままなりません。
ドックランが欲しかったのはその為です。せめてドックランで日に当たりながら遊んでね、という感じです。

理想はお散歩のボラさんが数名いると助かります。
今はご近所のボラさんがたまにおデブちゃんたちを連れだしてくれてます。

金比羅1019 - コピー



そして、お世話の合間にスタッフの皆さんとのやり取り、里親様とのやり取り、
避妊やら検査やらでの通院、シャンプーやトリミングの送迎・・・・
数えたらきりがないくらいやることはあります。

以前は、出来るだけショコママも自力で医療費も捻出したいと考えておりました。
フリマやハンドメイドなど頑張って頂いたりして、ご支援金などは集めてませんでした。

でも、それも数匹単位の時はいいのですが、50匹、60匹分所帯となると、先ほどの業務がその分だけ多くなり、お金を稼ぐ、その時間を作ることが出来なくなってしまいます。
でも、数が増えると、その中には酷い状況の子も多々います。

先日は書いてませんでしたが、骨折ヨーキーの高知君、あの子の医療費も負けて頂いて25万を超えてます。

協力病院での支払いが普通に「はい18万いくら」とかザラです。
里親様が決まって譲渡が終わるまではお金は入らないので、事前に避妊や虚勢や、その他の手術のお金を立て替えて払うわけです。
預かりママさん達も病院に連れて行ってくれてますので、分かって下さってると思いますが、保護した殆どの子が譲渡費用を超えてます。乳腺腫瘍がある、結石がある、脾臓に腫瘍が・・・皮膚が、目が・・と本当に悪いところが多いです。
若くて元気なわんちゃんなら、譲渡費用との差額がプラスになって、少しは潤うのですが、まず初期の手術や検査の段階でマイナス。数か月いれば、トリミングや、フィラリア、その他の医療費などでどんどんかさみます。

ああ、ショコママは安易にお金を寄付してとか、あれが欲しい、これが欲しい、というのね、と思われた人がいたら、寄付はしないで下さい。
そして、甘いな~とか思う方がいたら、ショコママの1日を是非とも代わって頂きたいです。実際に手を汚してお掃除やお世話に参加して欲しいです。

頭の中で理想のボランティア像を描いている方と、実際に手を汚してお掃除している方では考え方が違ってきます。

ご支援金、そしてフードやシートなどわんこにかかわるすべてをご支援くださってる方も、そんなショコママ達のことをご理解して下さって助けてくれていると思います。
自分はご支援という形でわんこのお世話をします、と思って下さっているんだと思います。
その後押しで、ショコママはわんこのご飯代も、シート代も体を張って稼がずに、わんこのお世話に専念出来ております。
ショコママを信じない方は決してご支援はしないでください。
会計報告も遅れてますし、何が着きました、の報告も遅くなってます。
それでも、許して下さる方のみ、これからもショコママを助けて下さいませ。

mini2017_IMG_4141.jpg


色々な形の保護活動があります。

自分が良いと思う形が正しいのでしょうし、信じたその方向に進めばいいのです。
そして、人の批判をする必要はありません。

今がショコママの精一杯です。


mini2017_IMG_3943.jpg



明日は忙しいのに、こんなことを書いてしまいました。明日の告知が優先なのにね。

でも・・・終わったらもっとショコママは里親様とのやり取りで、更に忙しくなるのです・・・

今日は、台風の影響か?
何となくこんなことを書いてみたくなりました。なかなか自分の思いを書く時間がないんですよね。
日々のお願いやら、お知らせが優先になってしまうもので。

この時間を作ってくれたシーナママに感謝です。


るみさんにはシェルターの殆どの費用を出して頂いたのに、引っ越しになってしまい、申し訳ありません。
わんこ達は快適に過ごすことが出来ています。

そして、わんこ達のご飯やシートや医療費を助けて下さってる皆様にも感謝です。
毎月、毎月、シートやフードをいつも送って下さる皆様、本当にありがとうございます。
なかなか書けないので、ここで書かせて頂きます。

夏の飯能のまるひろさんでの譲渡会の後、
比較的近い距離の方が、月に数回でも、お掃除のお手伝いに来てくださるようになりました。月に1回2回でも・・・そういう方が増えると嬉しいです。

日曜日とかに「そうだ、お散歩のボラをしにいこう」と思った方はご連絡下さいませ。お散歩のボラさんも助かります。


なんだか、明日の譲渡会とはどんどん離れた記事になってしまいました。

台風もどんどん離れてくれますように・・・と深く願います。


mini2017_IMG_4138.jpg




いつもご寄付を頂きましてありがとうございます。
到着のお知らせは基本フェイスブックからになります。

ご寄付を送ったのにBlog又はフェイスブックへの
掲載がないと「私の荷物届いたの?」とご心配だと思います。

もし、到着予定日から数日しても掲載がない場合、遠慮なくご連絡下さいませ。

数日ブログを休んだ場合、過去の写真を見ながら掲載して行くのですが、意外と見落としちゃう時があります。

到着予定から数日過ぎてますが~という場合はショコママへのメールからご連絡くださいませ。
保護活動が多忙な場合お返事がかなり遅れる場合がございます。
保護活動を優先させて頂いておりますので、ご理解くださいませ。



☆ご支援を頂くと助かります☆

詳しくは
HP紹介ロゴ

※今、特に必要なものは・・・・

仔犬用のミルク
●シートは常に必要です。必要な順番は(スーパーワイド5割、ワイド4割、レギュラー1割)
●レボリューション
●成犬用フード(ソルビダ、ナチュラルバランス、ニュートロ・シュプレモ、ニュートロ・ナチュラルチョイス、ドットワン、アボダーム、などなど添加物の少ない超小粒、小粒フードなら何でも良いです)
●減量用、カロリーコントロールフードの超小粒、小粒、ライト、r/ dなど。
●デビフ缶(鶏肉、豚肉、牛肉、手羽先、砂肝などの水煮、その他なんでも)
●サイエンスダイエット缶(ビーフ、チキン)来たばかりの子に良いのです。
●フェイスタオルを半分に切った物(雑巾用)
●小さなビニール袋(うんちを拾う時に使う)
●お掃除用除菌・消臭スプレーなど
●お洗濯がしやすいベッド(薄いベッドの方がいいです)

フードやシートは預かりママさんにわんこをお願いする時に
一緒にお分けしていますので、大変助かってます。

※アマゾンなどのショップから直接ご寄付を頂く場合はギフト設定
して頂くと送って下さった方のお名前が載るようです。

●何かありましたらこちらからご連絡くださいませ。
☆ショコママへのメール

又、わんこのお申し込みは公式HPから受け付けておりますが、どうしてもわからない方はこちらからでもOKです。
お申込みフォーム

☆障害のある子も病気のある子も、ボロボロだった子も
幸せになってね、のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

関連記事

▲このページのトップへ戻る