• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

早いけど、来年の夢

応援のポチをお願いします!

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。
沢山の方に見て頂ければ、ご縁も多くなると思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



◎公式ホームページ
(わんこ情報、イベント情報、預かりママのリンク集など全ての情報)
わんこのお申込みもこちらからになります!

↓↓↓
HP紹介ロゴ

ホームページ内の預かりママのリンク集はこちらから
↓↓↓
募集中0816-300

犬屋敷公式ブログ(公式ホームページのサポート)

◎犬屋敷フェイスブック ・・・

◎犬屋敷インスタグラム



■イベント予告


第3回 ハッピー犬屋敷同窓会

日時:11月19日(日曜日)12時から15時くらいまで
(時間は多少変更になる可能性があります)
参加費:1家族2千円(当日集めます)

お申し込みはこちらからお願い致します。
(下の写真をクリックすればお申込みフォームに飛びます)

同窓会開催案内1

募集締め切りは2週間前の11月の5日(日)までとさせて頂きます。



本日の記事です。

(※文字が多くなりますので、ふれあい会のお写真も使わせて頂きます。内容とは全く関係ありません)

今日も自宅におります。夕方のご飯の時間には行きます。
里親希望の方にご連絡したり、過去のお返事してない方にメールしたりしていると、あっという間に1日が終わります。
昨日、朝起きてすぐにすごい頭痛と吐き気がして、吐き気があるので薬も飲めず、痛み止めの湿布を貼って様子を見てました。最初は日曜日の雨で風邪ひいたかな、と思っていたのですが、どうもそうではないようです。
この数日間、自宅作業でずっとパソコンやスマホと向きあっているので、酷い肩凝りになったのでは、と思います。
吐き気の方は治まったので痛み止めが飲めるので今は大丈夫です。

ショコママは日常的は片頭痛はないのですが、頭が痛いと、色々不安にもなりますよね。
突然バタンと倒れるのでは、とか。
すみません、皆様にもご心配頂きました。まあ、無事のようですので、ご心配なく!


今年はどんなことをしようかな、と思っている内に、もうすぐ年末・・・ちょっと早いけど、今のペースでいったら、きっともうすぐです。


年末にも又書くと思いますが、少し前の今、ちょっと色々書いてみたいと思います。

今年は本当に色々なことがありました。

辛い癌でメイを失ったこと・・・・

IMG_4664 (2)
大火傷をしたり・・・・

他に、まだブログで書くには辛いこともあります。
自分の気持ちが整理出来たら、いつか書こうと思っています。


さっき、フェイスブックにも書いたのですが、

物理的には本校・・・つまりわんこのシェルターを作ったことです。

mini2017_IMG_3837.jpg


メイの病気をきっかけに、自分一人ではたくさんのわんこを見れないと判断し、
シーナママさんのご自宅の一部をお借りしました。

mini2017_IMG_3792.jpg

最初は自分もその状況に慣れないため、泊まり込んでお世話をしていたので、
気づかぬ内に無理をしていた部分もあると思います。

この活動も今年の末で丸7年目、来年の1月1日から8年目です。

意外と短いでしょ?
ショコママの年齢からいったら、始めたのが遅いのです。

というか、そもそも保護活動を始めようとか思っていたわけではなかったですし、ここまで大きくなると予想していたわけでもありません。最初は、たまたま保護した数匹のわんこをゆっくりと里親さんを探せられたらいいな、程度でやっていましたからね。
そのままのスタンスで行くはず、でした。

mini2017_IMG_3554.jpg


まあ、長くやっていると色々な出会いやお付き合いが出来てきます。
ちょっとしたことで、その繋がりが、更に繋がりを手繰り寄せたりします。

mini2017_IMG_4545.jpg

そんな感じで、たくさんの方に助けて頂いて、今のハッピー犬屋敷が成り立っています。

わんこを預かってくれるスタッフ、イベント時や医療費の捻出に力を注いでくださってるスタッフ。
お掃除やお散歩に来てくれるボラさん達、支援物資や医療費、活動費をご寄付くださる方々、
新しいホームページを作ってくれた方、ブログやペットのおうちの管理をしてくれてるスタッフさん、
その全ての人たちがあって、成り立つ活動だと思います。

mini2017_IMG_4544.jpg

簡単に言いますけど、そのどれが欠けても大変なのです。

特に今は、シェルターがあることを前提にわんこを連れてきているので、ショコママが自宅のみでやっていたころに比べて、わんこの数もさることながら、サイズも少し大きなわんこが来ています。

mini2017_IMG_2714.jpg


しかも最近は(今月位からですが)本校ではシーナママがいることが前提になっていて、何かあるとお願いしちゃってます。
今年は、特に夏位からバタバタしていたので、事務的なことが溜まりに溜まっていましたので、少し時間を頂いて、自宅作業をさせてもらいました。

なので、こんな内容のブログを書いたり出来てます。
本来は、ショコママの書くブログで共感して、色々手助けをしてくださる方が増えたわけですから、そのブログを頑張って更新するのが理想なんですが、なかなか・・・・

mini2017_IMG_4569.jpg

年末に引っ越しして、ショコママの自宅からは少しだけ距離が出来ます。
当然、同じ市内なので通える距離ですが、お互いのやれることを分けて、時間やら作業内容やら、手分けしていこうね、と話してます。今度は広い土地の一部を使わせていただくので、ボランティアの方が車で来てくださる分には駐車スペースもあります。
週に1回、月に2~3回とかでもボランティアに来ていただけると助かります。

mini2017_IMG_4570.jpg

どんなボランティアなの?と思われるでしょうけど、基本はお掃除です。
あとはお散歩とか、もしかしたらわんこのご飯のお世話もあるかもしれません。

mini2017_IMG_4560.jpg

まあ、その時いるわんこの数や、その子達が保護してどのくらい経っているのか、によって大変さは違います。
勿論、ショコママやシーナママのどちらかはいます。

ショコママは多分、外回り(病院に行くとか、お届けとか、移動とか)、あとは事務処理が今より多くなるのでは、と思います。

事務処理の中にはこうしてブログを書いたり、ホームページの募集記事を直したり、もあります。
本校がなかった時は20匹くらいのわんこを抱えながら、ブログを書いたり、全てをやらないとならなかったので、毎日の睡眠時間が3時間とかでした。
そうすると、お届け時に眠くなったりして、やはり危ない・・・・・

mini2017_IMG_4459.jpg


来年はそういうことも含めて、他のスタッフさんとも連携しながら頑張りたいと思ってます。

ここ数年、ずっとやりたい、やりたいと思っているのは・・・・
こじんまりとお茶会です。お茶を飲みながら「保護犬を家族に迎えるってどうなの?」を
お話させて頂きたい。

mini2017_IMG_2362.jpg

きっと保護犬に興味はあるけど、でも、どうなの?噛みつかない?大人だと慣れないのでは?
などなど、不安要素もあると思います。

IMG_2125.jpg

その辺について、ショコママや預かりママさんが参加者の方とデスカッション形式でお話する・・・。

・・・・そんなのをやりたい!

どう?来てくれます?

ここ数年、ずっと思っているのですが、いつも夢と消えていきます。
だって、結局はわんこのお世話が優先になりますからね。

でも、シーナママとか、ミナミママとか、たまに来ていただけるボラさんがいる日なら、可能かも、と夢を見ているショコママです。

mini2017_IMG_4461.jpg

そうしたら、保護犬を飼おうと思うハードルを乗り越えられるかもしれませんしね。
保護している側のハードルも高いのですが、生き物ですからね。安易に下げることは出来ないんですよ。
でも、ある程度は努力でなんとかなるんですよね。
ただ、何度無理です、と書いても、20代前半のすご~くお若いカップルとか、小さな赤ちゃんがいるご夫妻、70代中過ぎのご夫妻が小さな仔犬とかをご希望されるんですよね。絶対に無理ですからね。

そういうのも含めて、少し啓蒙が出来たらいいな、と思ってます。
来年、戌年ですしね。

少し外にも目を向けたいな、と思ってます。

ショコママの小さな夢・・・叶うといいな。

いつか保護犬を、とお考えの方とお話が出来るチャンスがあると嬉しいな。



いつもご寄付を頂きましてありがとうございます。
到着のお知らせは基本フェイスブックからになります。

ご寄付を送ったのにBlog又はフェイスブックへの
掲載がないと「私の荷物届いたの?」とご心配だと思います。

もし、到着予定日から数日しても掲載がない場合、遠慮なくご連絡下さいませ。

数日ブログを休んだ場合、過去の写真を見ながら掲載して行くのですが、意外と見落としちゃう時があります。

到着予定から数日過ぎてますが~という場合はショコママへのメールからご連絡くださいませ。
保護活動が多忙な場合お返事がかなり遅れる場合がございます。
保護活動を優先させて頂いておりますので、ご理解くださいませ。



☆ご支援を頂くと助かります☆

詳しくは
HP紹介ロゴ

※今、特に必要なものは・・・・

●シートは常に必要です。必要な順番は(スーパーワイド5割、ワイド4割、レギュラー1割)
●レボリューション
●成犬用フード(ソルビダ、ナチュラルバランス、ニュートロ・シュプレモ、ニュートロ・ナチュラルチョイス、ドットワン、アボダーム、などなど添加物の少ない超小粒、小粒フードなら何でも良いです)
●減量用、カロリーコントロールフードの超小粒、小粒、ライト、r/ dなど。
●デビフ缶(鶏肉、豚肉、牛肉、手羽先、砂肝などの水煮、その他なんでも)
●サイエンスダイエット缶(ビーフ、チキン)来たばかりの子に良いのです。
●フェイスタオルを半分に切った物(雑巾用)
●小さなビニール袋(うんちを拾う時に使う)
●お掃除用除菌・消臭スプレーなど
●お洗濯がしやすいベッド(薄いベッドの方がいいです)

フードやシートは預かりママさんにわんこをお願いする時に
一緒にお分けしていますので、大変助かってます。

※アマゾンなどのショップから直接ご寄付を頂く場合はギフト設定
して頂くと送って下さった方のお名前が載るようです。

●何かありましたらこちらからご連絡くださいませ。
☆ショコママへのメール

又、わんこのお申し込みは公式HPから受け付けておりますが、どうしてもわからない方はこちらからでもOKです。
お申込みフォーム

☆障害のある子も病気のある子も、ボロボロだった子も
幸せになってね、のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る