• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

生命力/赤ちゃん

応援のポチをお願いします!

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。
沢山の方に見て頂ければ、ご縁も多くなると思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



◎公式ホームページ
(わんこ情報、イベント情報、預かりママのリンク集など全ての情報)
わんこのお申込みもこちらからになります!

↓↓↓
HP紹介ロゴ

ホームページ内の預かりママのリンク集はこちらから
↓↓↓
募集中0816-300

犬屋敷公式ブログ(公式ホームページのサポート)

◎犬屋敷フェイスブック ・・・

◎犬屋敷インスタグラム



■イベント予告


第3回 ハッピー犬屋敷同窓会

日時:11月19日(日曜日)12時から15時くらいまで
(時間は多少変更になる可能性があります)
参加費:1家族2千円(当日集めます)
会場:ドックタウン小豆沢

お申し込みはこちらからお願い致します。
(下の写真をクリックすればお申込みフォームに飛びます)

同窓会開催案内1



◆会場案内⇒ドックタウン小豆沢(東京都板橋区小豆沢2-35-8)⇒アクセス駐車場のご案内

パーキング1


募集締め切りは2週間前の11月の5日(日)までとさせて頂きます。



本日の記事です。

雨が続いてましたが、今日は久々の晴れです。
実は28,29日の土日はショコママの住んでいる市のお祭りでした。
年々大きくなってきて、それなりに楽しいのですが・・・
ま~~、お気の毒なくらい毎年毎年雨が降ります。
2日の土日、どちらかは必ず降ります。大抵、どちらかは何とかいけるのですが、今回の土日はほぼ大雨状態だったようです。それでも開催したそうなので、出店予定の方々は大変だったと思います。
ショコママも実は密かに祭り好きで、以前は味噌おでんなんかを片手に日本酒の試飲をしたり、ふらふらと食べ歩きするのが楽しみでした。でも、この活動をしてから全てのプライベートな楽しみは封印ですね。
わんこが幸せになることがショコママの楽しみ、と思って頑張ります。


さて、犬屋敷本校ではたよくクラス替えをします。
ママさんにお願いするクラス移動(預かりママへの移動)もありますが、同じ本校内でのお部屋や場所の移動もあります。
犬同士の相性もあったり、隔離をしないとならない疾患があったり、小さな子と大きな子を分けたり、避妊してない雌や虚勢していない雄がいる場合はとても気を付けないとなりません。

ショコママの自宅のみで保護している時は数が多いととても大変でした。
家中が犬だらけ、犬に関する消耗品だらけ・・・。
今も、自宅のワンコは決して少ないとは言えませんが、本校がメインになってますので、自宅ではマックス12.13匹。

本校は一応3室、その内1番広い部屋には2畳分くらいの隔離スペースがあります。

来たばかりの子はサークル内か、隔離スペースに置きます。
最初はその子がどんな病気や感染性のものを持っているかわからないので、メディカルチェックが終わるまでは他の子との接触は避けさせます。

これは保護したばかりの宇部君ですね。
今はふわふわの宇部君になってますが、保護当時はかなりのがりがりでした。

mini2017IMG_4839.jpg

最初は本当にすごい首の曲がり具合だったでしょ?

mini2017IMG_4843.jpg

抱っこした時にあまりの首の筋肉のなさに驚きました。ろくろ首みたいににょろっとしてました。
最初はおそらく何らかの疾患があって、首をもたげる神経などがだめになってると思っていました。

mini2017IMG_4842.jpg

そんな宇部君も今は最高の幸せをつかみました。首の曲がりも殆ど気にならなくなりましたしね。

本当に良かった・・・・

宇部君500-3


今年、色々なことがありました。
自分自身の身の回りにも色々なことがあり、お祓いでもしようかと思うほどでした。

引き取るわんこ達も色々な問題を抱えた子が来ました。


今まで遠い世界に感じていたような重い病気を持っている子が同時期に何匹も来たり・・・
障害のある子や、手術を必要とする子も多く・・・・
ショコママも大変でしたが、預かりママさん達も大変だったと思います。
そして、そんなハッピー犬屋敷の活動を支えて下さった皆様、本当に感謝致します。

mini16IMG_7019-20170715.jpg






もうすぐ同窓会です。
今、スタッフは一生懸命準備を進めてくれています。
ショコママは毎日のあれこれで殆ど参加出来てませんが、当日はショコママの作ったワンコクッキーを販売予定です。貢献できるのはその程度です。50袋は大丈夫!と大口を叩いたので、何としても作らないと、と思っています。
ショコママの汗と涙の結晶ですので、ぜひお買い求め下さいませ(と今から宣伝しておきます)

ショコママね~本当はわんこのご飯やおやつを作るのが好きだったんですよ。
昔は本当の栄養もさることながら、見た目にもこだわったご飯を作っておりました。

今もご飯は作りますが、昔のような見目麗しいご飯ではなく「とりあえず栄養はたっぷりです!」だけのご飯です。
レストランご飯から給食です、になった感じです。
いいんです、それで。きれいにする、というのは自己満足ですからね。
きれいにハートの形にニンジンを抜いていようが、わんこはわかりませんからね。
今もたまに写真撮影用に抜きますが、基本はそのまんまです。

一時期、ご飯を食べなくてショコママを悩ませた天神ですが、今ではあっという間に完食です。
あれは何だったの?と思えます。あの時も、エッセとの相性が悪いからかも、とか色々考えて、エッセとは別の部屋にしたり、個室にしたり、色々なパターンのご飯を作ったり、と結構大変でした。
でもまあ、そんなのは小さな悩みです。

mini2017IMG_4551.jpg


先日は、ボストンテリアの祇園と白プードルの明石を交替しました。
ボステリの祇園はボステリの割には小ぶりで、性格もあまりチャカチャカしてません。

mini2017IMG_5193.jpg

明石は体は華奢で、人にはとてもフレンドリーな白プーですが、まだ去勢していないので、結構強気の面があります。
虚勢をしてない雄は沢山の中では、特に雌が多くいる中では特に自分が強いところを見せたりしますし、雄同士の中ではトップ争いになったりもします。勿論性格も影響しますけどね。

なので、ご自宅のわんちゃんが虚勢や避妊をされていない場合、ハッピー犬屋敷のわんこの譲渡はお断りさせて頂きます。

mini2017IMG_5203.jpg

自分のおうちのわんちゃんの中では平気であっても、他の場所から来るわんこに対しては強気に出たりするものです。
トリマーさんからも去勢している子としてない子では随分違うよ、と聞きました。
又、保護犬の雌が避妊しているんだからうちの子が虚勢してなくても大丈夫でしょ、というのも絶対にダメですよ。

ハッピー犬屋敷のわんこは何らかの事情(病気や特殊な体質などで)で手術できない場合を省き、殆ど全て虚勢、避妊をしてからお届け致します。

以前、心雑がLEVEL4なので避妊をしないで譲渡したことがあります(預かりママさん宅へですが)。
もう、高齢だし無理しない方がいいね、と。そうしたらその数か月後に子宮蓄膿症になり、結局全身麻酔をして避妊手術をすることになりました。
今日よりも来年は1つ年を取ります。

それなら少しでも若い内にやった方がいいのでは、と思ってます。
勿論、心臓病などの病気がある場合、全身麻酔を使うリスクと、将来的になるかもしれない子宮などの病気とを常に天秤にかけないとなりません。

今のところは幸いに、その天秤の判断が吉と出ていますが、いつかきっと後悔するようなこともあると思います。先日の有馬の時だって、有馬が助かったから「良かったね」と笑って居られますが、万が一亡くなっていたら、きっと、避妊手術をしなかったら生きていられたのに・・・と後悔しまくっていたと思います。

そんな判断をいつもしないとならないのって結構辛いですよ。

辛いというより、怖いかな。
いつかショコママの判断で失う命もあるのでは・・・と。


「それも、その子の生命力なのよ」と言われたことがあります。

結構、危ない状態の手術でも助かる子は助かるし、亡くなってしまう子もいる・・・

生命力・・・・

今、ショコママはその生命力にかけてます。

実は先日保護しました淀がメディカルチェックの結果、お腹に赤ちゃんがいることがわかりました。

mini2017IMG_4952.jpg

しかも、遅くても2週間以内には産まれる、エコーで見ると3体は入っていると言われました。

おっぱいも大きくなってましたが、お腹は妊娠してます!・・みたいにぱーんと大きなわけではなかったので、ショコママは産んですぐのポヨポヨお腹なのかと思っていました。
あと今思うと変な行動を取っていました。やたらと下に敷いているものをかきかきしていること。
今思うと巣作りだったのかしら。

まあ、出産となると沢山いる本校に置いておくのも心配なので、自宅に連れて帰りました。
産まれたら温度管理とかも必要ですしね。

でもまあ、あと2週間弱はあるから、準備はこれから、と思っていました。

が、連れて帰って誰も入らないスペースを作ってもらえて安心したのか・・・・

翌朝、11月1日に出産してしまいました。

多分、予定より少し早めに産まれたような気がします。

明け方の出産だったようで、残念なことに1匹はすでに冷たくなっていました。
もう1匹は生きています。

でも、おっぱいが出ないのか飲めないのか、うまく吸えてない気がします。
シリンジでもあげてみましたが、全く口をあけず・・・
明日哺乳瓶とスポイトを買ってきます。

IMG_5253.jpg

明日の朝、元気でいてくれますようにと心から祈ります。

この子の生命力を信じるしかないけどね。


本当に色々あります・・・・


赤ちゃん心配だわ~。

今晩寝れるかな~~



いつもご寄付を頂きましてありがとうございます。
到着のお知らせは基本フェイスブックからになります。

ご寄付を送ったのにBlog又はフェイスブックへの
掲載がないと「私の荷物届いたの?」とご心配だと思います。

もし、到着予定日から数日しても掲載がない場合、遠慮なくご連絡下さいませ。

数日ブログを休んだ場合、過去の写真を見ながら掲載して行くのですが、意外と見落としちゃう時があります。

到着予定から数日過ぎてますが~という場合はショコママへのメールからご連絡くださいませ。
保護活動が多忙な場合お返事がかなり遅れる場合がございます。
保護活動を優先させて頂いておりますので、ご理解くださいませ。



☆ご支援を頂くと助かります☆

詳しくは
HP紹介ロゴ

※今、特に必要なものは・・・・

●シートは常に必要です。必要な順番は(スーパーワイド5割、ワイド4割、レギュラー1割)
●レボリューション
●成犬用フード(ソルビダ、ナチュラルバランス、ニュートロ・シュプレモ、ニュートロ・ナチュラルチョイス、ドットワン、アボダーム、などなど添加物の少ない超小粒、小粒フードなら何でも良いです)
●減量用、カロリーコントロールフードの超小粒、小粒、ライト、r/ dなど。
●デビフ缶(鶏肉、豚肉、牛肉、手羽先、砂肝などの水煮、その他なんでも)
●サイエンスダイエット缶(ビーフ、チキン)来たばかりの子に良いのです。
●フェイスタオルを半分に切った物(雑巾用)
●小さなビニール袋(うんちを拾う時に使う)
●お掃除用除菌・消臭スプレーなど
●お洗濯がしやすいベッド(薄いベッドの方がいいです)

フードやシートは預かりママさんにわんこをお願いする時に
一緒にお分けしていますので、大変助かってます。

※アマゾンなどのショップから直接ご寄付を頂く場合はギフト設定
して頂くと送って下さった方のお名前が載るようです。

●何かありましたらこちらからご連絡くださいませ。
☆ショコママへのメール

又、わんこのお申し込みは公式HPから受け付けておりますが、どうしてもわからない方はこちらからでもOKです。
お申込みフォーム

☆障害のある子も病気のある子も、ボロボロだった子も
幸せになってね、のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る