FC2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

2018年、明けましておめでとうございます!

応援のポチをお願いします!

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。
沢山の方に見て頂ければ、ご縁も多くなると思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



◎公式ホームページ
(わんこ情報、イベント情報、預かりママのリンク集など全ての情報)
わんこのお申込みもこちらからになります!

↓↓↓
HP紹介ロゴ

ホームページ内の預かりママのリンク集はこちらから
↓↓↓
募集中0816-300

犬屋敷公式ブログ(公式ホームページのサポート)

◎犬屋敷フェイスブック ・・・

◎犬屋敷インスタグラム

◎気まぐれツイッター




イベント予告



1月のイベント予定


2018年、最初は14日に横浜地区でプチパピふれあい会にぽえママ教室が参加します。

1月14日13時~16時まで。

mini2017IMG_7330-2.jpg

■2018年 第1回ふれあい会 

日時:2018年1月20日(土)、21(日)11時~15時まで
※時間は多少変更になる可能性がございます。
会場:丸広百貨店 飯能店(飯能市栄町24-4)

ポスター1215-4 350ライン

時間は多少変更になる可能性があります。

20日の15時~から1時間~1時間半程度を予定してます。

予約はこちらから⇒手作りご飯講座お申込み

※詳細が決まりましたらお知らせいたします。



1月21日は門前仲町でもプチプチふれあい会を開催します。
こつぶママ教室プラスαです。メンバーは決まり次第お知らせいたします。

門前仲町350

日程が許せば3箇所とも回れます。お目当てのわんちゃんがいる方はそちらにぜひお立ち寄り下さいませ。
トライアルまでに事前の面接をして頂いた方が双方が安心致します。
新しい家族の為にお時間を調整して、ぜひお越しいただければ、と願っております。



■2018年 チャリティーカレンダー受付

1冊千円、送料は何冊でも1発送200円です。

お申込みページに飛びます。



本日の記事です。

明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願い致します。

又、昨年中は大変お世話になりました。
皆様のご協力のお陰で保護わんこ達は平和に穏やかに過ごすことが出来ております。
どうぞ、本年もご協力よろしくお願い致します。

昨年中に最後のブログを更新しようと思っていたのですが、引っ越しとお節づくりで断念でした。
結局、自宅の大掃除まではいかず、相変わらずまある~くお掃除して年を越してしまいました。


ショコママ家は大晦日に家族で集まって年越しパーティをするのが恒例でして、ショコママは何を押してもそれを敢行しております。子供達は1番遠くに住んでいる息子が都内、次女が隣町、長女は徒歩圏内ですが、ショコママが保護活動を始めて以来、簡単に家族を集めて手料理をふるまったり、泊りに来てもらったりが出来なくなってます。
なので、今回も宴会、あ、パーティが終ってから長女はともかく、隣町の次女達も終電に間に合うように帰ってもらうんです。
だって、わんこ用品とわんこがどっさりで寝てもらうスペースがないのです。
この家を建てたのが10年前くらいで、保護活動を始めたのが丸7年前、今年で8年目に入ります。
その時にわかっていたらもっと家の建て方や立地を考えたのですが、全然考えてなかったので、手狭な感じになってしまいました。

なので・・・・

年に1回の大晦日くらいは万難を排してお料理を作り、みんなに楽しんでもらいます。

昔はもっと時間的に余裕があったので、もっともっと凝った料理を作ったのですが、今はささっと出来るものが多くなりました。
でも、やれる範囲で頑張りましたよ。

黒豆も煮ましたし・・・

mini2017IMG_8082.jpg

きんとんも作りました。

mini2017IMG_8081.jpg

煮物も・・・・

mini2017IMG_8078.jpg




※ここからは、息子が一眼レフで写真を撮ってくれていたので、スマホ写真と入れ替えました。


毎年必ずあるのがローストビーフと・・・

mini2017IMG_8128.jpg


蟹です。それさえ用意したら、あとは何とかなります。


mini2017IMG_8124.jpg



mini2017IMG_8130.jpg

mini2017IMG_8129.jpg

mini2017IMG_8127.jpg

mini2017IMG_8126.jpg

mini2017IMG_8125.jpg






今回は激混みの新潟直送のお魚屋さん角上に決死の覚悟で行ってきたので美味しいお刺身が沢山です。

今年はおっちゃんの定年退職、次女の婚約者の初訪問、あとは長男のお誕生日(12月28日)、長女のお誕生日(12月31日)、などがあったので、ちょっと賑やかでした。

5人家族プラス2人で7人ですからね、賑やかです。

ここ数年は洗い物の軽減を考えて取り皿はペーパープレートにしてます。

それでも、終わった後の片づけをしたら2時半くらいになりました。

疲れた~~~~。

我が家は家族が全員O型なので皆マイペースで騒いでますが、長女の旦那と次女の婚約者もO型なのでなんとも賑やかなO型一家です。

まあ、年に1度の家族パーティです。

我が家は冬にお誕生日が集まっていて、おっちゃんが11月、長女、長男が12月、次女が2月・・・・でショコママのみが真夏の7月。特に長男と長女は年末なので、この日にまとめてやっちまいます(笑)

今年は良い年でありますように。

わんわんの年ですからね。

どうぞ、よろしくお願い致します。



そして、ショコママがこうして家族で過ごすことが出来てるのは、シーナママさん一家が引っ越しをチィママ達と頑張ってくれてるからです。31日、と元旦は自宅にいるよ、というのでショコママがシーナママ用のお節お重を作りました。

mini2017IMG_8062.jpg


ゆっくりさせてくれてありがとうございます。


そして、新校舎の方も着々と準備が整っているようです。

mini2017IMG_8041.jpg

一応キッチンも小さいながらついてます。

mini2017IMG_8023.jpg

mini2017IMG_8043.jpg

まだまだ、必要なことはありますが、少しずつ整えていきたいと思ってます。

又、今考え中なのですが、少しでも費用が少なくて済むように、皆様にもご協力頂けたらありがたいです。

今後、ドックランを囲むフェンスを作りたいのですが、出来るだけ安く作れたら、と思ってます。
安いフェンスの資材を買ってきて、しかしながら安全第1に作っていきたいと思ってます。

これから日程を決めますが、日程的にお時間がある方で、ご主人様で(力持ちの奥様でも)ドックランのフェンス作りなどをご協力いただける方がおりましたらご一報くださいませんか⇒ショコママへのメール

又、建築関係の方でこんな廃材などがありますよ、というお話がありましたらご一報くださいませ。


mini2017IMG_7945.jpg

今年も1年、保護わんこ達が1匹でも多く幸せになれますように、どうぞご協力をお願い致します。

mini2017IMG_8107.jpg


今年は本当に平穏な1年であってくれますように、と心から願っております。

わんこお節もどき・・・・

mini2017IMG_8092.jpg




いつもご寄付を頂きましてありがとうございます。
到着のお知らせは基本フェイスブックからになります。

ご寄付を送ったのにBlog又はフェイスブックへの
掲載がないと「私の荷物届いたの?」とご心配だと思います。

もし、到着予定日から数日しても掲載がない場合、遠慮なくご連絡下さいませ。

数日ブログを休んだ場合、過去の写真を見ながら掲載して行くのですが、意外と見落としちゃう時があります。

到着予定から数日過ぎてますが~という場合はショコママへのメールからご連絡くださいませ。
保護活動が多忙な場合お返事がかなり遅れる場合がございます。
保護活動を優先させて頂いておりますので、ご理解くださいませ。



☆ご支援を頂くと助かります☆

詳しくは・・・

HP紹介ロゴ

※今、特に必要なものは・・・・
■セラピューティックフォーミュラ「レジーム」 ・・・ダイエットにとても有効のようです。

●シートは常に必要です。必要な順番は(スーパーワイド5割、ワイド4割、レギュラー1割)
●レボリューション
●成犬用フード(ソルビダ、ナチュラルバランス、ニュートロ・シュプレモ、ニュートロ・ナチュラルチョイス、ドットワン、アボダーム、などなど添加物の少ない超小粒、小粒フードなら何でも良いです)
●減量用、カロリーコントロールフードの超小粒、小粒、ライト、r/ dなど。
●デビフ缶(鶏肉、豚肉、牛肉、手羽先、砂肝などの水煮、その他なんでも)
●サイエンスダイエット缶(ビーフ、チキン)来たばかりの子に良いのです。
●フェイスタオルを半分に切った物(雑巾用)
●小さなビニール袋(うんちを拾う時に使う)
●お掃除用除菌・消臭スプレーなど
●お洗濯がしやすいベッド(薄いベッドの方がいいです)

フードやシートは預かりママさんにわんこをお願いする時に
一緒にお分けしていますので、大変助かってます。

※アマゾンなどのショップから直接ご寄付を頂く場合はギフト設定
して頂くと送って下さった方のお名前が載るようです。

●何かありましたらこちらからご連絡くださいませ。
☆ショコママへのメール

又、わんこのお申し込みは公式HPから受け付けておりますが、どうしてもわからない方はこちらからでもOKです。
お申込みフォーム

☆障害のある子も病気のある子も、ボロボロだった子も
幸せになってね、のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

関連記事

▲このページのトップへ戻る