FC2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

保健室のわんこのあれこれあれ

応援のポチをお願いします!

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。
沢山の方に見て頂ければ、ご縁も多くなると思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



◎公式ホームページ
(わんこ情報、イベント情報、預かりママのリンク集など全ての情報)
わんこのお申込みもこちらからになります!

↓↓↓
HP紹介ロゴ

ホームページ内の預かりママのリンク集はこちらから
↓↓↓
mini2018IMG_0009.jpg




●2019年カレンダーお申込み開始しました!

①A4タイプ 1200円
②卓上タイプ 1000円
※どちらも送料は無料です。(1回の発送でのみです。あちこちに送って欲しいというのは出来ません)

mini2018350カレンダー表紙_アートボード 1mini2018350A4-28P_(P1-P28)-03(500).jpg

◆カレンダーご希望の方はこちらから!⇒お申込みフォーム

振込先は下記になります。

●郵貯同士の場合
10370―63130021
ハッピーイヌヤシキ
●他行の場合
店名:0三八(読み ゼロサンハチ)
店番:038
預金項目:普通預金
口座番号:6313002

※売り上げは保護犬達の医療費や保護活動に使わせて頂きます。どうぞ、よろしくお願い致します!



■イベントカレンダー■


2019年 第1回ふれあい会in 飯能

会場:まるひろ百貨店飯能店(埼玉県飯能市栄町24-4 )

2019 0113第1回ふれあい会飯能14日1

第2回ふれあい会in 小豆沢
日時:2019年2月24日(日)の予定
場所:ドックタウン小豆沢(板橋区小豆沢2-35-8)

3月以降(前期)のハッピー犬屋敷のふれあい会予定

3月10日 まるひろ百貨店飯能店
4月28日 ドックタウン小豆沢
5月12日 まるひろ百貨店飯能店
6月23日 ドックタウン小豆沢
7月14日 まるひろ百貨店飯能店
8月はお休み



プチプチふれあい会

大倉山 プチパピふれあい会
◎日時:1月13日(日)13時~16時
◎場所:バディ動物病院隣(横浜市港北区大倉山2-7-47-105)
ぽえママが主催してやる小さなふれあい会です。
詳しくはぽえママのブログをご覧くださいませ。


門前仲町 プチプチふれあい会
◎日時:1月14日(月)祝日 12時半~15時半
◎場所:モンメゾン(東京都門前仲町1-14-5)
こつぶママが主催してやる小さなふれあい会です。
詳しくはこつぶママのブログをご覧くださいませ。

その他のプチプチふれあい会も順次お知らせ致します。
色々な都合で急に日程等変更になる場合もございます。ご了承下さいませ。



■ボランティア募集中!

◆シェルターボランティア・お散歩ボランティア・イベントボランティア・預かりボランティア

詳しくはハッピー犬屋敷のHPからご覧下さいませ⇒ボランティア募集



本日の記事です。

黒部に更に沢山のお花が届いてます。
ありがとうございます!

mini2018IMG_1244.jpg

mini2018IMG_1217.jpg

黒部の周りには沢山のお花が咲いてます。
天国でもきっと楽しく走り回っているのでは、と思います。

mini2018IMG_1164.jpg

あの子くらいの障害があったら、淘汰されてこの世に
とっくに居なかったかもしれません。
ドライフードなんて殆ど食べられない黒部が
ほんの少しずつでも食べて生きていたから
出会えることが出来ました。

どんなに素晴らしい環境があっても短い命を終わらせる子もいれば、酷い環境にあっても頑張って生きてくる子もいます。
今保健室にいる子は殆どがそんな子ばかりです。

力尽きる寸前に保護出来て良かったと思ってます。

そんな黒部に今日頂いたブリザードフラワーが・・・

黒部だ~って涙出ちゃうじゃないの!

mini2018IMG_1254.jpg


秋田も大子も、危ない危ないと言いながら、生命力の強さでなんとか今日まで頑張ってくれてます。

今は少しわん数が減ってますが
改めて保健室わんこの紹介と最近の様子をお伝えしたいと思います。

譲渡は難しそうな子ばかりなので、ふれあい会などで皆さんとお会いすることはないと思いますが、この子達のことを知っておいて欲しいな、と思ってます。


◎氷川丸

譲渡の可能性が何とかあり、と思えるのが氷川丸くらいかな~。
ものすごいビビリはちっとも治りません。

mini2018IMG_9780.jpg

勿論、ショコママやおっちゃんには全然問題ないのですが新入りわんこが入ってくるたびにビビリ、
誰か人が来ると気配を消して絶対に出てきません。
本当は甘えん坊で、ずっとくっついていたいタイプです。

mini2018IMG_9777.jpg

蛋白漏出腸症はあるので、定期的に血液検査をして
ステロイドを飲むとかやめるとか、減らすとか調整しています。
今は血液検査の値が悪くなかったのでお薬は休止中です。
投薬してませんが、特に症状は出てません。
フードはアミノペプチドフォーミュラーと手作りご飯です。

◎むつ
ポメ男子でありがちな骨折で治療中です。
むつも勿論譲渡可能なわんこです。
骨折が治ればふれあい会にも参加します。
それまでは可哀想だけどサークル内にいます。
重度ではないのですが、心雑があります(LEV2)

mini2018IMG_0328.jpg

骨折は順調に良くなってるようです。
預かってからずっと便が緩いので(下痢ではないけど)
様子を見ていました。
どうやら一定のものに反応しているように思われます。
乳製品はNGですね。もしかしたら牛肉とかも駄目かもしれません。
鶏はOK、魚もOK、野菜類もOK。 下痢になるのは乳製品です。
わかればそれを避ければいいだけなので特に問題はないと思います。
天真爛漫なフレンドリーなお子ちゃまです。
治療が終わったらあやりママ教室に戻る予定です。

◎大子
腎不全です。最初の頃、かなり状態が悪く、
正直1ヵ月2ヵ月持つかなと思ってました。
お口の中がどぶのような臭いだったので、そこから
毒が体に回ることを考えて全抜歯をしました。
あとはご支援で頂いたサプリと療法食で随分持ち直しました。
食欲も、秋田に対する競争心から(笑)頑張って食べてくれてます。

mini2018IMG_9775.jpg

食べるようになったらとても元気になってます。
皆を楽しませてくれるひょうきんな性格で、
とても穏やかな良い子です。

mini2018IMG_9772.jpg

◎秋田
保護当時、ガリガリの酷い状態でした。
本来なら8キロはあってもいい体重が4.9キロ。
オムツも氷川丸と同じSサイズが緩かった( ;∀;)

mini2018IMG_3560.jpg

右心房の弁も左心房の弁も末期的な状態のようです。

いつ死んでもおかしくないくらい悪いそうです。
最初の頃はゼイゼイでよく倒れ、やはりご飯を食べなくて苦労しました。
ある日から、大子との競争で食べるようになってきました。

mini2018IMG_0294.jpg

食べるようになってきたら体重も増え、なんとか頑張ってくれてます。
オムツもLになりました。

mini2018IMG_9932.jpg

興奮したり、気温差でたまにバタンと倒れるので要注意です。

◎キュー
門脈シャント(マルチブル)です。
とにかく食事でしか肝臓をサポート出来ないので、
手作りご飯とサプリとで頑張ってますが、
食べムラが酷いです。
誰とでも仲良く出来る協調性は抜群の子ですが、
大変、可哀想、とついつい甘やかし過ぎて超わがまま娘。
他の子を抱っこすると激怒して吠えまくります((+_+))

mini2018IMG_8294(2).jpg

肝臓が悪いと貧血もあったり、色々出てくるので、
定期的な血液検査で食事内容を見直してます。

mini2018IMG_9816.jpg


◎梓
本当に酷い状態で奈良からやってきました。
ショコママが保護したわんこの中でもベスト3に入ります。
若い頃にやった手術の影響で、頚椎に入ってる金具とセメントに対する免疫反応が出てます。年中首からは湿潤液(膿)が出てます。
毎日膿をきれいにふき取って湿潤液を吸い取るシートを包帯で巻いてます。

azusa1224.jpg

やはりショコママに対する執着心が凄くて、
自分が側にいる時に他の子が来ると激怒します。
性格は結構きつくて、特にヨーキーが嫌いです。
歯があったら噛みついていたと思います。
梓が唯一受け入れた犬は米です。
梓が他のわんこと仲良く遊んでいるのを見たのは
米が居た時のみです。

komeazusa.jpg

なんとか隣に寝るくらいはOKになりましたが、基本
犬は嫌いです。
去年の暮、急性膵炎をやって以来食欲にムラが出て、
ご飯を食べさせるのに苦労しています。

mini2018IMG_0501.jpg


◎文京
大晦日に保護したヨーキー3匹の内の1匹です。

mini2018IMG_1060.jpg

ガリガリで保護時から血尿があり、又会陰ヘルニアもありました。
結石の石が大きい為、溶けるのを待つまでに尿管に詰まる恐れがあるので、去勢と一緒に取り除いてもらうことにしました。

mini2018IMG_1174.jpg

現在入院中です。

以上・・・・と言いたいところですが・・・・


実はもう1匹おります。

秘密のわんこです。。。


北海道シリーズの頃に来たのですが、
正直長く持たないのでは、と思うくらい何度も
ドキドキさせられる子でして、とにかく小さい、弱い、倒れる。

mini2018IMG_8454(2).jpg

6月になったばかりですが1キロあるかないくらいのチワワです。
未熟児でブリーダーでも何度も危ない状態になったそうです。

色々爆弾わんこを抱えてる保健室で
「はい、喜んで」とは言えないのですが・・・
実はこの子は米の血縁だと言われて・・・・・

そう言われたら、当然引き取ります・・・よね。

mini2018IMG_8922.jpg

でも、保護した日から1日に3回低血糖?で倒れ、
ブドウ糖の手放せない生活でした。
まあ、キューちゃんもそうなので毎日寝床にもブドウ糖を持って行ってます。

その子が来て早々、目が腫れあがり、病院に。

痛みからか、ずっとぐったり・・・・

mini2018IMG_8773.jpg

目の状態がなかなか良くならなかったので遠方の専門医に連れて行きましたが、凄かったのが家庭でのケア。
お薬が2種類と洗浄薬が出たのですが・・・

1種類の目薬を1日に8回

2種類なので16回&洗浄4回&投薬2回!!

ええ~~っ、と思いますよね。

さすがに全部は出来なかったですが、1時間半おきにタイマーをセットして

頑張りましたよ~~約1ヵ月、おっちゃんと2人で。
だいぶ良くなったので減らそうね、と言われて

「良かった~」と思ったら・・・・

1種類が4~6回・・・そんなに減ってないじゃん((+_+))

それから2週間・・・

頑張った甲斐があり、幸いにして、まあまあ目の方も最悪の事態を脱することが出来ました。

ま~~~大変だった。
出かける時などはおっちゃんが頑張ってくれました。

マリモも大変だっと思います。
1日に何度も何度も目薬やら洗浄やら・・・

mini2018IMG_8820.jpg

マリモは目もそうですが、食ムラも酷く、とにかく食べない。

食べないと低血糖を起こすので、エネチャージや甘い物、エネルギーになるようなものを与えてました。

mini2018IMG_8818.jpg

激大変なケアの甲斐あって目の方も落ち着き、それと同時にご飯もまあまあ食べるようになってきて、
最近は随分元気に過ごしてました。

このまま何とか育って行くかな、と思えなくもなく・・・

元気に育ったら譲渡を考えて、何か難しい病気を持っていたら我が家に残す、と決めてました(怪しいけど)

米の血縁は心が惹かれるけど、1匹で可愛がってもらえる家の方がいいからね~って。

まあ、とにかく1才まで様子を見て、元気になったら
加賀ちゃんみたいに卒業させよう、と思ってました。

お正月にも特に問題はなく・・・・・

黒部のことがありましたが、

他のわんこもマリモも特に変化なく過ごしていました。

そんな矢先です。

昨日、例によって秋田達の立ち食いご飯をあげていて、
他の子もおこぼれを狙ってギャラリーで寄ってきます。

基本、ご飯は(他の子は終わってるので)秋田と大子に
しかあげないのですが、秋田とか大子がよくこぼすので、
おこぼれを狙ってギャラリーが集まるのです。
いつもの風景の中にマリモも居るな、と思ってました。

たまたまショコママが振り返った時にマリモがふわりと倒れました。

ショコママは何か食べたものが喉につかえたのかと思って慌てて抱き上げて背中を叩いたり、さすったりしていたのですが・・・・

何か違う・・・

これはてんかん発作?・・・・

mini2018IMG_1229.jpg

発作を起こしてる時は待つしかないのです。

mini2018IMG_1231.jpg

暫くして落ち着いたのですが、又しばらくすると発作。

何というのか、黒部の発作はちょっと特殊なので比べることは出来ないのですが、マリモの発作は体が硬直してのけ反っていく感じです。

最初の発作の後、心配なので、おっちゃんと代わる代わる抱いていたのですが、抱いてる腕の中でも発作が起きました。
硬直して頭が後ろに反り返る感じでした。
それが治まっても、何というかもうろうといて・・・・

mini2018IMG_1234.jpg

下に下ろしても腰が立たないというか、フラフラでした。

その後にも発作が数回起きて、正直もう駄目かな、と思ったりしました。

先日黒部がてんかん発作を連発した後に亡くなったので、つい、そんなネガティブなことを考えてしまい、既に泣きそうでした。

それでも、夜の11時くらいには落ち着いて来て、ご飯を食べたがり、食べると落ち着いて来て、いつものマリモに戻ったかな、という感じでした。

夜はいつも私の寝床の顔の側にマリモの小さなサークルを置いて、あんかを入れて寝させてます。
昨夜もマリモの様子を注意しながら休みました。
なんとか朝までぐっすり寝てくれました。

今朝はなかなか起きてこないので心配しましたが、
抱き上げてお薬ちょうだいとブドウ糖を混ぜたものを
舐めさせたらやっと目が覚めたようでした。

その後、ご飯の用意をしている時に又軽い発作がありましたが、今のところ、発作は又起きてません。

とにかくず~っと心配なマリモですが、頑張ってケアしていきたいと思ってます。

今日は病院がお休みなのですが、行ってもね~何かわかるかな~。
血液検査では前回特に問題はなかったんですよ。

そうなるとやはり脳神経・・・水頭症の可能性もあるしね。

嫌だな・・・・。まだ半年なんだよ~。


おそらく、皆さんの目にはふれることがない保健室のわんこ達ですが、
どうぞ、これからも応援してあげてください。

プラス1、小さいのが増えてます。



1月13日(日曜日)の
ふれあい会参加予定わんこです。


わんこは生き物ですから、当然当日の体調等で
急なお休みになるかもしれません。その点はどうぞご了承下さいませ。


●ノエママ教室(6匹)
本巣(もとす) 、墨田(すみだ)、明日見(あすみ)
斗米(とまい)、中野(なかの)、五稜(ごりょう)

●ジェリママ教室(2匹)
ロイズ、中央(ちゅうおう)

●みなみママ教室(11匹)
神戸(こうべ) 、備前(びぜん)、浅間(あさま)、佐波(さわ)
鹿角(かずの)、男鹿(おが)、蔵王(ざおう)、岩城(いわき)
北見(きたみ)、江戸川(えどがわ)、千代田(ちよだ)

●さえママ教室(2匹)
飛鳥(あすか)、七飯(ななえ)

●いっぽっぽママ教室(8匹)
筑波(つくば)、能登(のと)、那珂(なか)、太田(おおた)
羅臼(らうす)、青森(あおもり)、乙部(おとべ)、江東(こうとう)

●ちくママ教室(1匹)
燕(つばめ)

●ランパパママ教室(1匹)
羽前(うぜん)

●メロママ教室(1匹)
有馬(ありま)

●りここママ教室(1匹)
十和田(とわだ)

●本校(10匹)
小町(こまち) 、斜里(しゃり) 、ニッカ 、能代(のしろ)
加茂(かも) 、葛飾(かつしか) 、杉並(すぎなみ)
世田谷(せたがや) 、渋谷(しぶや) 、日光(にっこう)

●アヤリママ教室(1匹)
小樽(おたる)

●チョコママ教室(1匹)
根尾(ねお)

●せんパパママ教室(1匹)
白馬(はくば)早退

お見合い希望の方は事前にHPお申込みフォームからお申込み下さいますとスムーズです。
当日、実際にわんちゃんをご覧になってからお決めになってもOKです。
お申込み用紙はご用意してあります。

○13日はご自宅のわんちゃんは連れて入れませんのでお間違いのないようにお願い致します。
○わんちゃん達はデリケートです。わんちゃんを触ったり抱っこする際には必ずスタッフに聞いて下さいませ。
○又、事故防止の為、必ず座った状態で抱いて下さい。
○食べ物を与えたりは絶対にしないでください。

沢山の赤い糸が繋がりますように!



◎公式ブログ・・ランパパが主に担当のブログ
預かりママリンク集・・・在校生わんこの日々の暮らしはリンク集から
◎本校インスタグラム⇒・・・本校ボラさん達による本校のわんこ達の様子
犬屋敷アメブロ(公式ホームページのサポートとお知らせ)
◎犬屋敷フェイスブック ・・・ショコママが色々なことを早めにお知らせ
◎犬屋敷インスタグラム・・・ショコママが普段の様子を写真メインでお知らせ




◎頂きましたご支援品につきまして

やっと4月、5月、6月、7月、8月、9月、10月、11月の最後までは公式HPのお知らせのページから掲載させて頂いております。
ご確認下さいませ。
大変申し訳ありませんが、記録が難しい為に、こちらでアップしていますご寄付の品は、ショコママの自宅か本校(シェルター)に宅配等でお送り頂いたもののみとさせていただきます。
ふれあい会、個々の預かりママさん宅などで頂いた品はこちらでは掲載致しませんのでご了承下さいませ。

頂いたお品のお写真は全て撮ってるつもりですが、過去を振り返りつつ写真とお名前を合わせて行きますので、前後で間違えてしまう可能性があります。間違い、抜けなどがありましたら遠慮なくご指摘下さいませ。
下の文字からそれぞれリンクしております。

◎4月の支援品
5月の支援品
◎6月の支援品
◎7月の支援品
◎8月の支援品
◎9月の支援品
◎10月の支援品
◎11月の支援品(文字のみで)


本当にありがとうございました!


◎医療費、活動資金のご協力をお願い致します。

ハッピー犬屋敷の保護わんこ達は病気の子が沢山います。
病気や障害があっても出来るだけのことをしてあげたいと思ってます。
そんなわんこ達の医療費、そして活動資金のご協力をお願いできないでしょうか。

障害のある子も、病気のある子も、老犬も、なかなかご縁のない子も、ボランティアさんのご協力の元、十分な医療と、十分なケアをしてあげられたら、と思っております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

●郵貯同士の場合
10370―63130021
ハッピーイヌヤシキ

●他行の場合
店名:0三八(読み方 ゼロサンパチ)
店番:038
預金項目:普通預金
口座番号:6313002

お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。
①件名は・・・募金について

②文面にはお名前もしくはハンドル名も宜しくお願い致します。

※お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。

収支報告の際はイニシャルもしくはハンドル名のみで、金額は出しません。 どうぞ宜しくお願いします。
(むしろ載せてください、という場合は載せます)

●何かありましたらこちらからご連絡くださいませ。

☆ショコママへのメール

又、わんこのお申し込みは公式HPから受け付けておりますが、どうしてもわからない方はこちらからでもOKです。
お申込みフォーム

☆障害のある子も病気のある子も、ボロボロだった子も
幸せになってね、のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
関連記事

▲このページのトップへ戻る