FC2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

心配な子がいっぱい

応援のポチをお願いします!

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。
沢山の方に見て頂ければ、ご縁も多くなると思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



◎公式ホームページ
(わんこ情報、イベント情報、預かりママのリンク集など全ての情報)
わんこのお申込みもこちらからになります!

↓↓↓
HP紹介ロゴ

ホームページ内の預かりママのリンク集はこちらから
↓↓↓
mini2018IMG_0009.jpg



■イベントカレンダー■



4月以降のハッピー犬屋敷のふれあい会予定

●4月28日 ドックタウン小豆沢 12時半~15時半まで

2019第4回ふれあい会小豆沢0325-3

5月以降・・・・・・・
5月12日 まるひろ百貨店飯能店 11時~
6月23日 ドックタウン小豆沢 12時半~
7月14日 まるひろ百貨店飯能店 11時~
8月はお休み
9月8日 まるひろ百貨店飯能店 11時~ 
9月29日 ドックタウン小豆沢 12時半~
10月27日 ドックタウン小豆沢 12時半~
11月10日 まるひろ百貨店飯能店 11時~ 
12月はお休み

●同窓会
11月24日 ドックタウン小豆沢にて(詳細は未定です)



プチプチふれあい会

●日時:4月14日(日)12:30~15:30
●会場:江東区門前仲町1-14-5 1F
こつぶママさん主催です。


●日時:4月14日(日)13:00~16:00
●会場:バディ動物病院隣(横浜市港北区大倉山2-7-47-105)
※ぽえママ主催です。

その他プチプチふれあい会は予定が決まり次第、順次お知らせ致します。


4月以降、毎週土日(午後から)は本校ドックランにてお見合いが可能です。

リンク集で本校でのお見合い可となっている子のみです。
他の日でも可能な場合もありますが、預かりママさんも
お仕事されてるので基本は土日祭日です。
ご希望の方はHPのお申込みフォームをご記入してお申込み下さい。
その前に必ず里親の条件をご確認下さいませ。



■ボランティア募集中!

◆シェルターボランティア・お散歩ボランティア・イベントボランティア・預かりボランティア

詳しくはハッピー犬屋敷のHPからご覧下さいませ⇒ボランティア募集




ご確認下さいませ!

メールでお返事差し上げても戻って来てしまう方がとても多いです。
特にgmailやhotmailの方が戻って来る率が多いようです。
お電話番号も記入間違いだったり桁が足りなかったりで全然ご連絡が出来ない方がおります。
基本、お返事はメールで差し上げます。
メールアドレスのご確認(設定も含め)宜しくお願い致します。
電話番号も間違いがないかご確認下さいませ。




本日の記事です。


今度、アヤリママ教室の三ノ輪が保健室に入ります。
ついに保健室、というか小児病棟は満床です、あ、大人の病棟も。

数だけでなく、色々ケアが必要な面々なので、さすがに
これが限界ですね。
1匹1匹のケアが出来なくなってしまいますので。

今シェルターが空いてるのですが、病気の子が多いので
移動できないですしね~。

まず、食事が大変です。

食べないのが高輪、白金・・・・

mini2018IMG_6501.jpg


食事に関して言えば、腎臓とか肝臓でなければ
何とか食べさせることは出来ます。
手を変え品を替えで出せば何とかヒットするものがあるんです。

でも、腎臓、肝臓は食べること(物)自体が体調に
大きく影響するのでかなり難しいんですよ。
選択肢が少ないですしね。

そんな中・・・・
昨日くらいから今度は白君(白金)が食欲が落ち、
元気がありません。

体調の悪い子の特等席に入ってます。
門脈シャントは急にガタッと体調が悪くなるので
怖いんです。

mini2018IMG_6528.jpg

なんか顔を見ると体調悪いんです、と言ってるのが
わかります。

mini2018IMG_5844.jpg

ただ、仔犬は体調が少しくらい悪くても元気そうにしてます。

mini2018IMG_5845.jpg

遊びたい気持ちが勝ってるので無理して遊んでたりしますが
急にガタリと来ます。
その時は結構悪くなっていたりします。

mini2018IMG_5846.jpg

そんな時はやたら抱っこをせがんでくるんですよね。
甘えてるのとはちょっと違う感じなんです。
もっと必死感があるというか。

逆にどこか痛い時は「触らないで」という感じで
目立たないところでジッとしていたりします。

でも、表現の仕方が全然違う子もいるので、あくまでも参考に。

そんな白金も近々門脈シャントの手術を予定してます。
日程はまだ決まっていませんが。
それまでが心配です。


同じく門脈シャントのキューちゃんの体調は
落ち着いてます。
ヒートの最中は食べなくて最悪でしたけどね。
食べるものはベジタリアンみたいな物を好んでますが
サプリで何とか補足しながら、頑張ってもらってます。

mini2018IMG_6494.jpg

野菜と果物は大好きで、特にキューりが好きで、1本食いします。

名付けてキューリのキューちゃん

氷川丸とラブラブです。

mini2018IMG_6516.jpg

でも、恋多き女キューちゃんは3股くらいかけてますけどね(笑)

mini2018IMG_6518.jpg

先日移動して来た弘前は食べムラがありますね。
あの手の手で頑張ってます。
それなりに食べてるので問題はないですが・・・・

弘前の病気は心臓病です。
今月18日に動脈管開存症(PDA)の手術をすることに決まりました。
手術は勿論心配です。
リスクもありますが、このままでいたら短命である確率が高い。

mini2018IMG_6446.jpg

彼の生命力にかけてみようと思ってます。

手術までの体調管理が大変そうです。
風邪とかお腹壊したりしないでよ~~。

mini2018IMG_6172.jpg


お腹の調子がずっと悪かった駒込はやっと落ち着いてきました。

mini2018IMG_5653.jpg

最初の頃はお腹が緩い子が多いのであまり
気に留めてはいなかったのですが、
1度便臭のする嘔吐物を見て以来、
注意深く見ていました。


この子の特徴は異常に早食いなんです。
仔犬とは思えぬ早食いです。
ドライなんてあげたら丸呑みもいいところ。
ウエットの缶詰もガツガツと丸ごと飲み込むので、
仔犬の胃腸には負担があるのでは、とか思ったので
ずっと葛湯ベースのご飯を作ってあげていました。+サプリや整腸剤も。

あと、もしかしたら牛肉や乳製品が駄目かもしれません。
その辺が入ってるものをあげるとお腹が緩くなるようです。

mini2018IMG_5662.jpg

やっと落ち着いてきたので、まずは整腸剤をやめました。

これでも大丈夫になり・・・・

昨日から食器をこちらに変えました。
ご寄付頂いた中にこんなのが・・・・・

ここに軟らかく煮た野菜やお肉を入れてあげてみました。

mini2018IMG_6477.jpg

以前からも早食い防止のお皿は持っていたのですが、
顔の小さな駒ちゃんにはあまり効果がなかったのですが、
これはさすがに手こずっていたようです(笑)

意外と面倒見の良い面もあります。

IMG_6532.jpg


こんなご飯でOKとショコママが把握できれば、
預かりママさんに移動できるんですけどね。
もう少し様子を見てみます。

mini2018IMG_6536.jpg

保健室(病棟化してますが)が満杯なのと、
毎日誰かかれか体調が悪いので、予定していた事が
出来なかったりします。
皆様にもお返事やお礼がなかなか出来ない事もありますが、どうぞ、ご理解下さいませ。

そうそう、マツカルママ主催のintimite(アンティミテ)で
人気の今治タオルで作ったバスローブ企画第2弾を発表!

インスタで載せてるようですので、こちらをご確認下さいませ。
下の画像からリンクしてます。

misaki0405.png



ご自宅で眠っている品をフリマにご寄付頂けたら、と思ってます。
どうぞ、ご協力よろしくお願い致します。

■フリマ用品Welcomeの品

◎勿論犬用品(洗ってあれば中古OK)
◎お中元やお歳暮の品(未使用)
◎タオル類(未使用)
◎結婚式などの引き出物(未使用)
◎春夏物メイン、子供服(洗ってあれば中古OK)
◎春夏物メイン、大人服(洗ってあれば中古OK)
◎バックやお財布
◎使わなくなったブランド品(中古OK)
◎洗剤
◎バック(中古もOKですが、あまりヨレヨレでないもの)
◎コスメ、シャンプー&リンス
◎食器(あまり大きなセットではなく、マグカップのペア程度)
◎雑貨
◎ハンドメイド素材(生地、クッション用綿、レースなど)
◎その他(ご相談下さい)

mini2018IMG_5266.jpg

✖NGの品

✖古すぎる/汚れのある服

フリマ用品についての質問、ご支援品の送り先の住所などショコママへの質問やご連絡はお問い合わせフォームからお願いします。



◎ハッピー犬屋敷ランパパブログ・・犬屋敷のお知らせ、トライアルや正式譲渡状況などをいち早くランパパが書いてます!
犬屋敷アメブロ・・・公式ホームページのサポートでラブママが書いてます
預かりママリンク集・・・在校生わんこの日々の暮らしはリンク集から
◎本校インスタグラム⇒・・・本校ボラさん達による本校のわんこ達の様子

☆ショコママが書いてます☆
◎犬屋敷フェイスブック ・・・保健室のわんこの様子やお知らせを
◎犬屋敷インスタグラム・・・保健室わんこの様子




◎頂きましたご支援品につきまして

2018年の10月、11月、12月、
2019年の1月、2月、3月の途中までは
公式HPのお知らせのページから掲載させて頂いております。
送って下さった方、掲載に間違いがないかご確認下さいませ。
大変申し訳ありませんが、記録が難しい為に、こちらでアップしていますご寄付の品は、ショコママの自宅か本校(シェルター)に宅配等でお送り頂いたもののみとさせていただきます。
ふれあい会、個々の預かりママさん宅などで頂いた品はこちらでは掲載致しませんのでご了承下さいませ。

頂いたお品のお写真は全て撮ってるつもりですが、過去を振り返りつつ写真とお名前を合わせて行きますので、前後で間違えてしまう可能性があります。間違い、抜けなどがありましたら遠慮なくご指摘下さいませ。
下の文字からそれぞれリンクしております。

2018年

◎10月のご支援品
◎11月の支援品(文字のみで)
◎12月のご支援品

2019年
◎1月のご支援品
◎2月のご支援品

◎3月のご支援品(掲載途中)

お名前の入ってない方もおります。お心あたりの方はご連絡下さいませ。
又、掲載ミスや掲載漏れがありましたら、どうぞご指摘下さいませ。
皆様のお優しいお気持ちに感謝致します。今後とも宜しくお願い致します!

本当にありがとうございました!



◎医療費、活動資金のご協力をお願い致します。

ハッピー犬屋敷の保護わんこ達は病気の子が沢山います。
病気や障害があっても出来るだけのことをしてあげたいと思ってます。
そんなわんこ達の医療費、そして活動資金のご協力をお願いできないでしょうか。

障害のある子も、病気のある子も、老犬も、なかなかご縁のない子も、ボランティアさんのご協力の元、十分な医療と、十分なケアをしてあげられたら、と思っております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

●郵貯同士の場合
10370―63130021
ハッピーイヌヤシキ

●他行の場合
店名:0三八(読み方 ゼロサンパチ)
店番:038
預金項目:普通預金
口座番号:6313002

お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。
①件名は・・・募金について

②文面にはお名前もしくはハンドル名も宜しくお願い致します。

※お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。

収支報告の際はイニシャルもしくはハンドル名のみで、金額は出しません。 どうぞ宜しくお願いします。
(むしろ載せてください、という場合は載せます)

●何かありましたらこちらからご連絡くださいませ。

☆ショコママへのメール

又、わんこのお申し込みは公式HPから受け付けておりますが、どうしてもわからない方はこちらからでもOKです。
お申込みフォーム

☆障害のある子も病気のある子も、ボロボロだった子も
幸せになってね、のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
関連記事

▲このページのトップへ戻る