FC2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

保健室の面々とご飯


◎公式ホームページ

募集中のわんこ情報、ふれあい会、フリマなどのイベント情報、預かりママのリンク集など全て載せてあります。

下のロゴからHPにリンクしてます。わんこのお申込みもHPからになります!

        ↓↓↓
HP紹介ロゴ


1日1回ポチっとお願い致します。
認知度が上がれば赤い糸ももっとつながるかもしれません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村




■次のイベント予定■

◎プチふれあい会 in ハレノテラス

2019年9月10月11月

◎2019年 第9回ふれあい会 in 小豆沢

9月29日

◎ふれあい会について詳細はこちらをご覧下さい⇒ハッピー犬屋敷HP
◎その他、イベントについてはこちらを⇒◎イベントカレンダー



ハッピー犬屋敷のHP

HPには下記の他、殆どの事が載せてあります。
何か知りたい、と思われた方はHPをご覧になって下さいませ。

◆募集わんこ
●リンク集
●今必要としている支援品・フリマ用品のお願い
※緊急の募集はフェイスブックからお願いしております。
●医療費、活動費などのご支援のお願い
●ボランティア募集中!
◆幸せ通信
●頂いたご支援品

その他、色々・・・・



お願い

フリマ用品を集めてますのでご協力お願い致します!





本日の記事です。

随分腰の痛みが取れてきて、歩き方も90才から80才位になってきたショコママです。

昨日、接骨医で帰り際に言われたのが・・・・
「良くなってきた時が1番無理して再発するんだから、調子にのって動き回らないように!」でした。

「ドキッ!」

なんでわかってるんだ、この先生(+o+)

確かにね、痛みが取れてきて、コルセットをしているので腰の安定感も出てきて。
確かに、そうするとついつい普通に動いてしまうんですよね。

NGな体制で💩拾いやシート交換とか、わんこを抱えたりとか・・・・

そうすると夜になって又痛くなったりして・・・・

動かないわけにはいかないですからね~。
おっちゃんはそうそう頼りにはならないし。

まあ、ボチボチやっていきます。

秋田のミニチュア・・・・みたいな太良君・・・・
先ほどフリマ用品を届けて下さったチェルシーママさんのお品の中におもちゃが入っていたので太良君に頂きました。

mini2019IMG_8127 (編集済み)

体重を測ったらまだ600gです。
増えないなぁ~。体の割には結構食べるんですけどね。

mini2019IMG_8124 (編集済み)

この子もマリモタイプかなぁ。

mini2019IMG_8131 (編集済み)

マリモは朝起きたらフリーにして、ひと遊びするときつそうになるので又酸素室。

mini2019IMG_8132 (編集済み)

ご飯の前に又出して、そのまま寝るまでフリー。

mini2019IMG_8119 (編集済み)

寝る時は又酸素室、という感じです。でも、お陰様で
酸素室に入れると体調がすこぶる良いのです。
秋田の為にお借りしましたが、完全にマリモ用になってます。
これを使うようになってから少し病院に行く頻度が減りました。
本当に助かってます。

mini2019IMG_8120 (編集済み)

よく人間でも酸素ルームとかあるじゃないですか。
短時間酸素を吸ったくらいで何がいいんだろう、と思ってましたが、いやいや。

効果があるんだ、というのが動物実験で?実証されました。


そして、本来使う予定だった秋ジィは今日も元気にプリンのおっかけです。

mini2019IMG_8159 (編集済み)


当分酸素室は必要なさそうです(+o+)

秋ジィは朝ごはんの一段落してから下に来て、
夕ご飯くらいまで下にいますが・・・・

mini2019IMG_8430.jpg

プリンもご本人もお疲れになるので、2階の秋ジィ部屋に戻って頂きます。

下にいるとずっとプリンの追っかけなので。

このまとわりつくようなびったりぐわいが何ともウザいおっさんです。

mini2019IMG_8062 (編集済み)

人間なら警察もんですよね。

mini2019IMG_8056 (編集済み)

プリンがお気に入りなのは、比較的プリンが我慢してくれるのもあるのかも。
他の女子は激怒して下手すると噛みつかれますからね(ほぼ歯ないけど)。

mini2019IMG_8055 (編集済み)

秋ジィが居なくなるとプリンはぐったり・・・・お疲れ様でした。
若く見えるけど、プリンも秋ジィと同年齢なのよね。
14歳でストーカーやる方もやられる方も疲れるわよね。

mini2019IMG_8429.jpg


お局梓は最近、よく食べます。

最初なかなか食いつかないので色々出すと、
気がつくと全部なくなっていたりします。

あ~2食分くらい食べた~と思う時もあります。

mini2019IMG_8097.jpg

一時痩せたのですが、今は少しふっくらです。
体調にムラがあるので、少しふっくら位でいいと思ってます。

首の方は相変わらずです。
生涯ケアして行くようですが、褥瘡と同じようなケアです。
傷口をきれいにして、湿潤液を吸い取るシールを貼って包帯。
それはもう日常生活の1つになってるのでどうということはないです。

あーちゃんはお皿に入れると食べないので直置きです。

mini2019IMG_8098(1).jpg

秋ジィ、ダーゴ、あーちゃんはあまりあれが駄目これが駄目と言わないで比較的食べ物の制限は緩めにしてます。
食べることが1番として、出来るだけ体によろしいものを心がけます。どんな良いものを与えても食べてくれなきゃダメですしね。

逆にそう思って、手作りのご飯をバンバンあげるようにしてから調子が良い気がします。
勿論、基本は腎臓食などの療法食、それに野菜やお肉や
皆さんから頂いた色々なサプリなど。

サプリなどはとても高いのでなかなか買うのを躊躇するのですがご支援頂けてとても助かってます。

mini2019IMG_8402.jpg

お肉などを調整して使える手作りお助け品などもありがたいです。

mini2019IMG_8399.jpg

秋ジィやダーゴ達が元気でいられるのも皆様からの愛を送って頂けてるからです。

mini2019IMG_8335.jpg

あとは肉やら野菜やらを足して、他の子にもあげてます。

mini2019IMG_8332.jpg

mini2019IMG_7823(1).jpg

キューちゃんはある意味1番制限があるのですが、
それもお陰様でたんぱく質などを制限している缶詰や
シリアルなどを頂いてるので、助かっています。


実は生野菜に混ぜ混ぜして缶詰もよく使わせて頂いてます。
白っぽいのが缶詰です。

mini2019IMG_8338.jpg

よく手作りばかりをあげていると、災害などに遭った時にドライフードが食べられなくなるので宜しくない、と言う方がいますが・・・

うちの子全員(保護わんこも)ドライでも缶詰でも手作りでも全然OKです。

ドライも混ぜてますし、缶詰も勿論使ってますし、食べないなんてあり得ない方々です。
食べないのはその時の環境にビビって(緊張して)食べないだけだと思いますけどね。

保護したばかりのわんこは数日間食べなかったりしますからね。

先日のプリンの健康診断の際に、
14歳にしてこの血液検査の結果は素晴らしいと褒められましたがほぼ手作り食をしているんです、と言ったらびっくりされてました。

意外と獣医さんは手作りNGの方が多いんですよ。
でも、駄目という根拠はないはず。
ペットフード業界と獣医師会が仲良しなだけです。

最近の若い獣医さんや頭の柔らかい獣医さんは
手作り食の勉強をされてますよ。

ショコママも須崎先生の講座を受けている時に獣医さんが何人か勉強されてました。
その中のお1人は今や有名な心臓の先生なんですよね。

へぇ~ってびっくりしました。

ドライも手作りも、どちらも悪いことはないです。
ショコママもどちらも使います。

トッピングの時もあれば、完全に手作りの時もあります。

頭を柔軟にして、これは駄目だ、と思わないことが
意外と新しい食材とか、手作りにチャレンジ出来る1歩なんですよね。

そこさえクリア出来ればあとは自分次第!

キューちゃんのごはん。

mini2019IMG_7816(1).jpg


人間の手抜きご飯・・・・

今、おっちゃんの体質改善をやってます。
お肉とか卵を制限してるんです。
少しずつ減らして行ってるので、少しは使ってます。

蛋白質のメインはお豆腐とかお魚系です。

どうかなぁ。人間のことはよくわからないけど・・・・

mini2019IMG_7967(1).jpg




■ふれあい会の参加メンバーや詳細はハッピー犬屋敷のHPをご覧下さいませ!




湿布臭いけど、だいぶ良くなってるショコママに拍手して~!

☆僕たちも幸せになる権利あるよ!の応援ポチお願いです(^_-)-☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
関連記事

▲このページのトップへ戻る