FC2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

皮膚・心臓、肝臓、腸・・・色々あるけど何か?


下のロゴから公式HPにリンクしてます。わんこのお申込みもHPからになります!
        ↓↓↓
HP紹介ロゴ

●募集わんこ
●リンク集
●イベントなどのお知らせ
●今必要としている支援品・フリマ用品のお願い
※緊急の募集はフェイスブックからお願いしております。
●医療費、活動費などのご支援のお願い
●ボランティア募集中!
●幸せ通信
●頂いたご支援品



■次のイベント予定■

キャンディママ主催でハンドメイドのマーケットを開催致します。
皆様からご寄付頂いたハンドメイドの品も出品させて頂きます。

ハートフルマーケット11月14日


ハッピー犬屋敷2020年カレンダー

①A4型・・・1200円
②卓上型・・・1000円
どちらも送料込みです。


カレンダーのお申込み&振込先など詳細はHPの方をご参照下さいませ。

01_P(2019-12) [更新済み]-02

ハッピー犬屋敷HPよりお願い致します。



ご支援のお願い
●100匹近いわんこがおりますので、フード、シートは常に必要です。よろしくお願い致します!
●ブリーダー崩壊でわんこが増えてます。老犬が多いのでウェットのフードも助かります。
●アミノペプチドフォーミュラー、消化器サポートなど消化器の弱い子用のフード
今回はスーパーワイドが特に不足してます。他のサイズでも、預かりママさんや施設によって色々使いますので、基本色々OKです。




本日の記事です。

11月28日に保護した中の1匹、シーズーの女子、三瓶(みかめ)です。

保護時から酷い皮膚炎でした。

毛もかなり汚れていたので皮膚の状態がどの程度なのか
イマイチわかりませんでした。
ただ、皮膚炎独特の臭いが部屋中に充満してました。

保護の翌日にトリマーさんに洗ってもらいました。
トリマーさん説によると、ふやかして瘡蓋(かさぶたを取ると
皮膚が弱っていてそこから血が出るんだそうです。
洗ってると毛が抜けるというか、皮膚が壊れて流れ出すように
ボロボロと落ちてくるんだそうです。
あまりに酷くて洗うのが大変だったそうです。

mini2019-1IMG_2605 (編集済み)

そしてかなりガリガリです。
餌をあげないようなブリーダーではないので(太らせるくらい)
何らかの原因で栄養が行き届いてない気がいます。

何も情報がない状態で見ると13才以上のおばあちゃんです。

昔、こんな感じで看取り覚悟で引き取ったわんこがいました。

覚えてますか?
柴犬のスリンキーです。

豆柴のおジィちゃんがあまりに皮膚炎が酷くて気の毒で
看取り覚悟で保護したら・・・・

なんと仔犬だった・・・というお話でした。

すんごい手間暇かかって大変だったし、お金もかかったし、
体が大きくなって、これ又柴だから、ちょっと大変だったり・・・・

そんな柴の時の臭いにそっくり。

つまりアカラス。独特な臭いがするんですよね。

昼間は床をホジホジして冷たいところで寝てました。
窓際だから暑かったのか、皮膚がほてるのか。

mini2019-1IMG_2642 (編集済み)

まあこれだけ酷かったら皮膚科に行くしかないでしょ、と行って来ました。

いつも酷い状態の子を連れて行ってお世話になってます。
先生にはいつも、こんな酷い状態の子は今時滅多に見ないよ~と言われます(+o+)
保護犬見てると色んな病気の勉強になるでしょ~?

mini2019-1IMG_2677 noya

診察台に上がった状態で、皮膚の酷さがよくわかります。

mini2019-1IMG_2680 (編集済み)

幸い、痒がっていないのが救いです。

mini2019-1IMG_2678 (編集済み)

検査の結果、やはりアカラスでした。膿皮症もあるようですが。

mini2019-1IMG_2684.jpg

アカラスはよく母子感染であるにはあるんですが、
何らかの原因で抵抗力がかなり落ちてる時、異常繁殖するんですよね。
普通の犬にも多少なりとも持っている子が多いのです。
元気な内は発症しないんですよ。

mini2019-1IMG_2686.jpg

原因が何かというと、ストレスや環境に合わなくて出てくる可能性が結構あるそうです。

mini2019-1IMG_2706.jpg

なので、明日から食事、その他改善して、皮膚のターンオーバーを
促さないとね。

mini2019-1IMG_2702.jpg

それにしても酷い状態。

mini2019-1IMG_2701.jpg

mini2019-1IMG_2694.jpg

目もドライアイになってるのでヒアルロン酸投与した方がいいようです。

キレイなシーズーになるまで、頑張ろう!

mini2019-1IMG_2704.jpg



保健室のわんこ達・・・・

朝のストーブの前・・・

mini2019-1IMG_2567.jpg

だーごと梓、マリモの珍しいショットです。
だーごはサツマイモを潰してブドウ糖を入れ、
お湯で更に柔らかくして与えてます。
それ以外食べてくれません。

強制給餌もね~~考えちゃうね。

mini2019-1IMG_2574.jpg


こちらは、ショコママに付いて民族の大移動をして来て、
周りにはべってる面々です。

mini2019-1IMG_2598 (編集済み)

mini2019-1IMG_2672 (編集済み)

これはショコママの足元にはべってる面々です。
足下には足こたつ?があるので、そこを狙ってきてます。
お陰でショコママは足が置けないんです。

じゃま~!

mini2019-1IMG_2673 (編集済み)




三瓶(みかめ)の皮膚が早く良くなりますように、
保健室のわんこが皆元気でありますように、
と思って下さる方は写真をポチッと&その下の拍手をポチっとお願いします!

1日1回ポチっとが有効です。
ポチしたらそれぞれの順位が見られます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
関連記事

▲このページのトップへ戻る