FC2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

雪の日の新入生6匹


下のロゴから公式HPにリンクしてます。わんこのお申込みもHPからになります!
        ↓↓↓
HP紹介ロゴ

●募集わんこ
●リンク集
●イベントなどのお知らせ
●今必要としている支援品・フリマ用品のお願い
※緊急の募集はフェイスブックからお願いしております。
●医療費、活動費などのご支援のお願い
●ボランティア募集中!
●幸せ通信
●頂いたご支援品



■次のイベント予定■

●2020年 ふれあい会の日程(予定)です。

イベント2020-500
全てのイベントについて
◎詳しくはホームページのお知らせをご覧下さいませ




ハッピー犬屋敷2020年カレンダー

①A4型・・・1200円
②卓上型・・・1000円
どちらも送料込みです。


カレンダーのお申込み&振込先など詳細はHPの方をご参照下さいませ。

2020年カレンダーお申込み



ご支援のお願い
100匹近いわんこがおりますので、フード、シート、その他色々は常に必要です。
どうぞ、よろしくお願い致します!
詳しくは写真をクリックお願いします!

sien0128 3002



●心臓や門脈シャントなどの手術募金のご協力をお願い致します。
振込先はカレンダーと同じですが、ゲンカイシエン又はイリョウヒシエンとご記入下さいませ。
宜しくお願い致します。

医療費募金1



このところ忙しくて、皆さんへのお返事が滞ってます。
一応2週間お返事がなかったら・・とメールしてますが、もう少し余裕をもって頂くか、気になる方はメールを下さいませ。
ただ、その前に里親になる条件をお読みになりご自身が里親としての
条件を満たしているか、ご確認いただければと思います。



本日の記事です。

昨日、今日と寒いですね~。
寒さが(寒さも)苦手なショコママは端と端にストーブ2つ、他にホットカーペット、下手するとエアコン。
しかも、室内にいるのにレッグウォーマーにホカロン2つを
つけて生活しております。

あ、いつもではないですよ、昨日、今日と寒すぎです。

夜中の雪もどうなることかと思ってましたら、
雨に変わってほぼ消えてくれたので、何ら生活に支障はありませんでした。

でも、昨日は寒い中・・・・

又新入生が来ております。
予定外だったのですが、この寒い中気の毒なのでついつい・・・

今回のネーミングは兵庫県です。

千種(ちくさ)・・・チワワ♂2017年(3キロ)・・いっぽ教室
五色(ごしき)・・・シーズー♀2012年(4.6キロ)・・みなみ教室
赤穂(あこう)・・・チワワ♂2012年(2.7キロ)・・保健室
朝来(あさご)・・・チワワ♀2014年(3.5キロ)・・いっぽ教室
香住(かすみ)・・・Mシュナウザー♀2013年(7キロくらい)・・ノエ教室
上月(こうづき)・・・チワワ♀2014年(3キロ)・・保健室

mini2019-1IMG_7134.jpg

※先ほど名前の表記が間違えてました。

保健室にいる赤穂(あこう)と上月(こうづき)は預かり先が決まりましたら移動すると思います。
このところ、保護が多いのでバタバタしております。

みんな可愛らしい子達ですよ。
この子達も素敵な赤い糸が見つかるように頑張ります!



さて、やっとマリモもだいぶ体調が戻ってきたようです。

やはり、退院して早々はよろしくなくて当然なんですよね。
やっと昨日辺りからみんなで遊ぶようになりましたし、
ご飯も食べるようになりました。

mini2019-1IMG_7048.jpg

ちびっこ3匹組でよく遊んでます。

mini2019-1IMG_7049.jpg

マリモもタラもキューちゃんが好きなので
お姉さんと弟、という感じでよく遊びます。

mini2019-1IMG_7050.jpg

ただね~、キューちゃんとマリモに関しては
どちらも避妊、去勢が出来ないのでヒートの時期は
要注意で隔離しないとならないので大変です。

mini2019-1IMG_7047 (編集済み)

あんなに小さくて育たなかったタラもだいぶ大きくなってきました。
下手するとマリモより体重があるかも。

もう少ししたら去勢が出来るかなぁ~。

mini2019-1IMG_7042.jpg

マリモも小さな割には結構♂の面も当然出てくるので
先生にマリモの去勢はどうですかね~?と聞いたのですが・・・

「ま、この子の場合は当分は考えない方がいいですね」と言われてしまいました。

ま、予想通りです。

mini2019-1IMG_7045 (編集済み)


あの虚弱なお坊ちゃまだと、命がけになりますからね。
ヒートの時期はマリモとはロミオとジュリエットになりますが、仕方ないです。

あ、キューちゃんは意外に3股くらいかけてるので(笑)そうでもないのですが、マリモが寂しがります^^;

まあ、虚弱や病気に産まれてきた宿命です。
ママで我慢して~

弱い子はついつい過保護にしてしまいますね。
生きてさえくれればいい、という感じになってしまいます。

本人しっかり、オレ様犬になってます(笑)

mini2019-1IMG_6947.jpg

又、近い内に健康面に心配ありな2匹が移動してきます。

本気でもう1つ酸素室考えないとならないかもしれません。
こんなに使うようになるとは思ってませんでした。

夜はマリモのベッドルームですしね。
たまにハニュやタラも入ります。
今度来る子達も使うようになるかもしれないので、
レンタルなり、買うなり考えないと・・・かも。

結構今のはサイズがあるので、場所を取るんですよ。
ソファー捨てないと駄目かなぁ。

mini2019-1IMG_7021.jpg

本当にね、沢山の病気の子を抱えてると、心配が満載。
どんな風にするのがいいのかなぁ、といつも考えてます。

そして、考えすぎて?疲れすぎて?
関係ないかもしれないけど、このところ、歯が痛くて・・・・

今日ついに行ってきました。
流石に昨夜は3回も痛み止めを飲んだので、これはマズイと。
保護が続いているので疲れがマックスでもあるんですけどね。

でも、歯って万病のもとでもあるので、気をつけないといけませんよね。
真面目に通って治します。

そういえば・・・・
ダーゴの時は口の中がヘドロでした。
臭いし、口の中が腐ってるような状態だったので
ご飯を食べるのも大変そうでした。
それが原因で腎臓も更に悪化しているわけです。
ただ、末期の腎不全の子の歯のケア(麻酔下で)を
するかどうかで悩みました。
やはりリスクもありますしね。

でも、無理してやってよかったと思ってます。
やったから1年半、ダーゴは生きられたんだと思ってます。
口の中で毒を作り続けていたら、もう殆ど働けない腎臓はすぐにダメージ受けますからね。
リスクはあったけど、やって良かったと思ってます。

これからも同じような状態の子が来ると思うので、
その都度悩むと思います。

そして、こうやって書いている間に歯の痛みが引きました。
次の歯医者さんは2週間後だって。遠いなぁ~。


こちらは、ショコママが出かけて戻った時の様子です。
わんわん煩いので・・・・

はい、好きにして~!

mini2019-1IMG_9609.jpg

この写真はまだマシな方で、大抵はショコママの背中に何匹か乗ってます(^o^)

mini2019-1IMG_9608.jpg
毎回こんな大騒ぎですが、幸せな時間でもあります。

さて、そろそろご飯の用意をしなくちゃね。


1度めちゃくちゃ犬にまみれてみた~い!
と思って下さる方は写真をポチッと&その下の拍手をポチっとお願いします!

1日1回ポチっとが有効です。
ポチしたらそれぞれの順位が見られます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
関連記事

▲このページのトップへ戻る