• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

手作り食  オシッコのニオイ激減

完全手作り食、おやつのみにした場合の
わんこのオシッコや、うんちのニオイや形状、お腹の調子、
被毛など、について数日間観察して来ました。

まだ5日目?ではありますが・・・
すごく変化がありました。

まず、糞尿臭です。びっくりするくらいなくなりました。

5匹もいて、閉め切って寝ると、私はわんこと一緒に寝て
いますので、オシッコやうんちのニオイで目が覚める
くらいでした。
ですから、朝起きて、まずは窓を開けて換気
そして、トイレの片付け、が第一の仕事でした。

そして、春の間は朝起きたら窓やベランダを開けて
常に空気を入れ替えてましたが、真夏はどうしよう、と
思ってました。
一生懸命床掃除ばかりもしてました。

たまたま、ちょっとした思いつきで始めた完全手作り食の
実験?で、思いかけず、すごい結果が出て
今回はびっくりです。

でも、わんこご飯を手作りすると、コストがどうかな、という
心配がありますよね。
私は、手間が多少かかる、という事を除いては、そんなに
違わないのでは、と思うのです。

一応、フードは俗にいう、プレミアムフードを与えて
いたのですが、今はそれを全く与えてません。
それと、オシッコのニオイが激減した事で、トイレシートの
交換が以前ほど頻繁でなくなりました。
前は汚れている、というよりニオイが気になって換えてました。

昨日からは、やはり多頭飼いしている方からのアドバイスで
オシッコシートの代わりに、いらなくなったバスマットや
バスタオルでさせる、という方法を試してます。
トイレシートを使わなくなったら困りますので、
2つのトイレの内、1つはその方法にしてます。
それにより、トイレシートの使用枚数が減ってます。

ずっと前に聞いて、実際にやった事がありましたが
ニオイが臭くて断念してました。

今回はニオイが少ないので、全然OKです。
汚れたものはまとめて洗います。
昔の赤ちゃんの布おむつと同じだと思えばいいですね。

あと、手間が多少かかる、と言いましたが、
最近はわんこのご飯を手作りする、という考えを
少し改めて、人ご飯、犬ご飯を同時進行で作る事に
しました。
わんこのものだから、汚いものを使っているのでは
ありません。同じものです。
だから、コストコで買ったさくら鶏を煮込んだスープや
シリコン鍋でスチームした野菜のいくらかは人間が料理に
使う、という感じです。
DSC02284.jpg
DSC02262 (2)
ワンコ用には
DSC02281 (2)
私の昼ご飯は
DSC02277 (2)
わんこの被毛もすごくきらきらしている気がします。
わんこの結果が良かったことで、自分自身の健康にも
気を使うようになりました。
食べ物で、こんなに違うんだ~と分かったからです。
それで、わんこの栄養バランスが崩れないように、と
気を使って作っているのなら、同時進行でやれば
自然と自分達の健康も守れるのでは、と
思うようになったのです。
関連記事
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック