• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

意外に足りてない塩分とオイル

今日も暑い~!
昨日のお散歩は6時過ぎになってからでした。
でないと、暑くてワンズがかわいそう。
カメラを持って出たのは良かったのですが
キキを撮った時点で電池切れでした(^_^;)

DSC02756 (2)
DSC02757.jpg



今朝ですが
まずはフルーツ

DSC02769 (2)

お芋をふかして潰して
DSC02765.jpg

冷凍しておいて豚おから(豚ひき、おから、キャベツ、わかめ、青梗菜etc)と
鳥の蒸したもの、ヨーグルト、牛乳、鰹の粉・・・

DSC02768.jpg

昨日、くりママ(キキちゃんの仮ママさんだった方)から
アドバイスを受けたのは具材のサイズとオイルと塩分です。

具材のサイズについては撮影用に大きなまま写して
撮影後、歯なしの子の分は潰してあげてるので問題ないと
思いますが、確かオイルと塩分は不足かも。

犬に塩分?って驚く方もいると思いますが、手作りしているご飯で
気をつけないとならないのは塩分不足なんですよ。

フードを食べていても、偏食する子は注意ですね。
為になるサイトや書籍を教えて頂けるので、いつも感謝です。

ま、そんなわけで、オイルをプラスしましたが、オリーブオイルだけより
普通のサラダオイルとか2つくらい混ぜた方がいいみたいです。

フィッシュオイルがいいというのは聞いてましたので、今度買おうと
思ってます。亜麻仁オイルもいいと聞いてますが、単独では効果が
弱くて、やはり他のオイルと一緒に使うと効果があるみたいです。

DSC02767.jpg
この辺はまだ勉強中です。

塩分は次回のフードからお味噌とかを使おうと思ってます。
お味噌も無添加の手作り味噌なので、適塩であれば良いと
思います。
今、民間療法?で放射能にいいのは昆布で出しを取った
味噌汁を毎日飲むこと・・・とかなので・・・

わんこよりは具材はぐっと少ない人間のブランチ
でも、生ジュースの中には、野菜ジュース、豆乳、バナナ
ヨーグルト、と入れてますので、合わせると結構な食材かも。

DSC02770 (2)

かごに入ってご機嫌のサツキ

DSC02774.jpg

実は珍しく昨日喧嘩をしたキキとメイ

今日は仲直りして普通です。

DSC02777 (2)

今朝も朝からハイパーなタントとプリン

プリンはてんかんを過去に起こしてますので、
今、てんかんに有効といわれているご飯を研究中です。

てんかんは脳の病気です。脳と言えば糖分です。
おイモのデンプンがいいみたいですね。
特にサツマイモ・・・
知らずに結構あげてましたけど・・・

DSC02782.jpg


ストックがそろそろ切れてきますが、昨日、今日と仕事が詰まって
いるので、ご飯作りは明日以降です。

明日、又コストコに行こうかな~って思ってますが、暑いから
挫折するかもです。



又近々詳しく調べて載せますが
塩分が足りない子の軽症の場合の症状です。

●散歩に行くと、よそのワンちゃんのオシッコを舐める。
●土やコンクリートや壁などを良く舐める。
●オシッコをした後に入念に(必要以上に)陰部を舐めている。
●足の裏を良く舐める。
●人の手や足を良く舐める。 (とくにお父さんなど、よく汗をかいた人を好む)
●使った後のティッシュ食べようとする。
●お風呂の排水口付近の水を飲みに行く。


関連記事
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
手作り食、頑張っているのですね(^◇^) 凄いなぁ~!
私には、とても無理だと諦めてますが・・・
油は知っていましたが、塩分は知りませんでした。

塩分の足りない子の症状にあてはまるものが
いくつかあります。
これは、ドッグフードを食べていても不足していると言う事なのかな?
手作り食は奥が深いですね(*^_^*)

コストコに行ったらまた、いい物があったら教えて下さいね。
  • リリカ
  • URL
  • 2011年07月06日(水)16:39 [編集]
Re: タイトルなし 
リリカさん
手作り食、意外に大変でないですよ。私も全部手作りにするつもりではなかったのですが、あまりにオシッコのニオイが激減だったので、もうフードに戻せなくなりました。でも、それはなぜに?と調べてる内に、トッピングでオシッコのニオイを激減する、という本を買ってみましたので、良い情報がありましたらアップしますね。
  • 犬屋敷の執事
  • URL
  • 2011年07月08日(金)12:38 [編集]

トラックバック